おでかけ

October 15, 2018

いつものさ

今月はうぃっちゃんの日が土曜日だったので、いつものお出掛けは本日にしました。
「とらや工房」の季節のお菓子が食べたかったのと、アウトレットにも行きたかったので少し早く出掛けました。と言っても、なんだかんだ30分早い程度でしたが^^;
前回、夕方行ってもまだギリギリでお菓子があったので、多少早い今日は案外余裕かも?と思ってました。
が、既に持ち帰れるお菓子は売り切れ・・・。
駐車場のおじさんも売り切れの札を持ってなかったし、敷地の入り口のところにも、本日は機械の関係でクレジットカードが使えませんってことしか出ていなかったので、まだ残っているとばかり・・・。
10月から17時までの営業なの忘れてたけど、それ考えたらもう結構遅い方の時間なのでした。思い返すと駐車場に戻って来る方々、お菓子の袋を持っていない人ばかりだったし。
結局アウトレットの帰りに、御殿場店で生菓子買いました(笑)
diary2204.jpgアウトレットでは珍しく多少買い物しました。
人も多いし、オイラは疲れやしない心配でしたが、ワンコはそんなに多くなかったし、結構ウキウキで歩いていました。
待っている間、以前ラブを飼っていたかたら声をかけていただいたそうです。
久しぶりだったから、普段とは違う嗅ぎ慣れないニオイを嗅いで少しはリフレッシュ出来たかな?
ドッグランは今日はもう遅くて暗くなっちゃったし、上りの方で軽くフラフラしました。
雨が心配でしたが買い物中などは幸いにも降られずでした。雲が厚くて、雪化粧が始まった富士山、見られなかったのが残念だったけど、またウキウキ出来る場所、お出掛けしようね〜。

disney_t at 23:46|Permalink

August 13, 2018

毎年お盆の8月

今日は8月のうぃっちゃんの日。お盆ですね。
一昨日辺りまで、実は「帰ってきてたのかな?」と思うことがありました。
お米を研いだり洗い物を始めると、特に呼ばずともいつもCyrilくんが傍に来て伏せて待機するので、来た気配がしたのに、Cyrilくんはリビングにいたりして「あれっ?」と思うことが何度かありました。
diary2174-01.jpgうぃっちゃん・・・帰って来てくれてたのかな。盆の入りより、ちょっと早かったけど(笑)
今日は車が混むのは分かっていたので、少し食料を調達して出掛けたのですが、まだうぃっちゃんが5、6ヶ月の頃だったか、親戚の家に行く為、車の中で食べようとパンを買って出掛けたことがありました。
私とうぃっちゃは後部座席に乗り、道中、いざパンを食べようとした時。
光の早さでパンを奪われ、食べさせてはならない!と必死で取り戻そうとしたけど、うぃっちゃんからすれば「なんとしてでも取られたくない!」で、ものすんごい食いしばり。
結局食べられてしまいました。しかも、包んであるラップごと・・・。
翌日、見事にゲー。ラップが出てきました。それがうぃっちゃん犬生初のゲーでした。
そんなことを車の中で、もぐもぐタイム(笑)しながら、思い出しました。

続きを読む

disney_t at 23:44|Permalink

July 13, 2018

7月のうぃっちゃんの日の再デビュー

今日は7月のうぃっちゃんの日。あの日と同じ、金曜日でした。
思い返すとうぃっちゃんが虹の橋へ旅立った日も、お別れをした日も、梅雨とは思えないほどの晴天でした。晴れワンコだからなのか、気遣いっ子だからなのか。
diary2160-01.jpgうぃっちゃんが旅立ち、しばらくして毎月13日を「うぃっちゃんの日」と称していますが、気がつけば晴れの日ばかりな気がして。(近頃はそこまででもなかったりするけど^^;)
春生まれだけどひまわりみたいな子だと思っているし、夏が似合う子かも・・・と、今になって思います。
・・・とは言え、ぽんぽんとお耳の中は、綺麗な桜色ですけどね(笑)
ラブなので暑いのは勿論苦手だけど、気温が上がっても結構アクティブに動いてたし、スイカも、水遊びも大好きだったし、飼い主がもっとアクティブだったら、それにちゃんとついて来てくれる子だったのかもしれません。体力も有り余るくらいだったし。
我が家はインドア派なので、うぃっちゃんにしたら物足りなかったのかもしれません。

続きを読む

disney_t at 23:52|Permalink

June 13, 2018

10年

今日はうぃっちゃんの日。あれから10年という時間が流れてしまいました。
あの日のことはまだよく覚えており、今でも、何故うぃっちゃんが苦しまなければならなかったのかと思うこともあります。
diary2148-01.jpg8年というのは、私にとっては短かったです。それに、別れは突然やってきたように思えて。
腫瘍が悪性だったことが判明した時、大きなショックがありました。
きっと、想定していなかったことだったからというのもあったと思いますが、何より「悪性腫瘍=死」というものが近づいて来ている様に感じてしまったのです。
うぃっちゃんがいなくなってしまうことなんて、考えたこともありませんでした。普段何もなければ、死を意識して生活はしないから。
お腹の調子が安定しなかった時期があったものの、大きい病気も怪我もなく過ごしていたので、悪性腫瘍が出来てしまうことなんて、全く思ってもいないことでした。
diary2148-02.jpgお空に行って10年。こちらで過ごした時間よりも長くなってしまいました。
虹の橋のたもとで、みんなと仲良く過ごせているかしら。
今でも、もっとああしてあげればかったって思うことがいっぱい。時間は戻せないのは分かっていても、戻ったらなあって思います。
例え同じ結末になったとしても、後悔は少ない方がいいと思ったりもします。
後悔があるから、同じことを繰り返さずに済むのだとしても。

続きを読む

disney_t at 23:37|Permalink

May 14, 2018

気分転換〜

昨日のうぃっちゃんの日はお出掛け出来なかったので、今日いつもの場所に。
い〜い天気で暑い暑い・・・。
晴れていたので富士山が見られることを期待していましたが、残念ながら雲に隠れてて全く見えず。
いつも行く時間より少し早かったので、以前マツコの知らない世界で紹介されていた「とらや工房」に寄ってみたのですが、なんと喫茶メニュー、しかも飲み物以外は売り切れとのことで、駐車場に入ったのみ(苦笑)
実は先月のうぃっちゃんの日も、今日より遅い時間だったけど行ったら、持ち帰りのお菓子は売り切れ、喫茶メニューのみだと駐車場で案内があって。
どら焼き、食べてみたいって思っているのですが、いつになるかな^^;
夕方にノコノコ行っては、買えないんだわ。
diary2135.jpgで、いつもの場所。
ドッグランに入るのは無理だけど、車から降りて「いつもの場所の空気」を感じました。
ベンチでのんびりしたのと、おやつを買いに行ったくらいだったけれど、気分転換出来たかな?
昨日は雨だったし、今日は天気が良くて気候も良かったし、ランにはたくさんのワンコがいた感じです。
ドッグラン、いつになったら入れるかなあ。
ただ、先生から「もう走り回ってもいいですよ」って言われても、また怪我してしまうのではという不安があります。もう結構飛んだり跳ねたり、出来るようになってきてるんですけどね^^;
それが元でまた怪我しないか、心配しちゃいます。年齢的にも、走り回って大丈夫なのかな〜とか、お出掛け自体が負担にならないか等も・・・。
「お出掛けする」っていう時の立ち上がり方なんて、かなり素早くて若い時と変わっていないので、その点だけ見れば「老い」はほぼ感じないのだけど。
こんなシニアライフでいいのかなあ。って、シニアライフと言えるほどのことでもない気もするけれど(苦笑)

disney_t at 22:59|Permalink

February 13, 2018

バレンタインデー前日

今日はうぃっちゃんの日です。
ここのところ、うぃっちゃんは割と健康だったんだな〜なんて、思い出す時間が増えました。
最後に大きい病が来てしまい、一緒にいられた時間はとても短かったけれど、それまでは大きな怪我もせず、毎日それなりに元気に過ごせていました。
diary2092-01.jpgが!何歳の頃だったか思い出せませんが(少なくとも4歳過ぎ)、一度「仮病疑惑」がありました。
お散歩の時などに、それまで普通にスタスタ歩いていたのが、急に前足を引きずるような歩き方をし始めて、バッチリ私の目を見て「私、お手手が痛いんだワン・・・」って、アピールすることがありました。
突然のことでビックリしたけれど、一言「どうしたの?お手手痛いの?」なんて声をかけると、また普通に歩行し始めるのです。
一日に何度も、或いは毎日その症状が出るわけではないけれど、何度か続いたので、怪我しているかもしれないからと病院に行き、歩行の様子を見てもらったりしても、特に異常なさそうとのことで。
Cyrilくんの怪我した時のことを思い出すと、とっても痛いはずなのに目を合わせず、今思えば怪我したことを隠そうとしている様にすら見えました。
でもうぃっちゃんは、バッチリアイコンタクト。「痛いワン・・・」って、メロメロになる上目遣いでアピール(?)されたので、余計、仮病疑惑が深まっていきました。
実際詳しい検査はしなかったので、本当のところはどうか不明なままです。

続きを読む

disney_t at 23:26|Permalink

January 27, 2018

久しぶりのお出掛け感

本日はこちら、全国大陶器市に行って来ました。
今年は確か折り込みチラシが入ってこなかったので、開催されていることは知りませんでした。
diary2084-01.jpg一昨日、ポスティングされるタウン紙みたいなものに目を通した時に知り、慌てて行った感じ。
欲しいお皿があって、ここで見つかるかなと期待して。
昨年行った時は、買った後に見て回ったところで「こっちの方が良かったかな・・・」と思うものに出会ったりしたので、今日はひとまず会場を一周してからにしました。
合羽橋に行った時も食器類も多少見て回りましたが、どういうわけか、どんな料理の時に使うか思い浮かばないと、いいな〜って思っても手を出せないのです。それは今回も同じ^^;
ずっと買い換えたいと思ってる丼も、感じがいいのがあったけど、迷った挙句買わずに帰ってきちゃった一方で、私としては冒険した色のお皿を買ってみたりして。
目的のお皿は残念ながら、見つかりませんでした。箸置きはやたら買ってしまったけど・・・(笑)
diary2084-02.jpgCyrilくんも一緒に行ったけど、車の中で大好きな父ちゃんとお留守番。
ちょっとだけなら歩けるかな〜と思って装具を持って行ったのですが、普段のお散歩もまだ短距離にしているので、お出掛け先で一緒に歩けるようになるのはもう少し先かなあ。
陶器市の会場内はさすがに雪かきしてありましたが、公園内の他の部分はまだまだ結構雪が残ってて足元も悪いし、ワンコ連れの方も多いので、足の状態考えずにクルクル回るだろうし^^;
公園に着いたら降りられると思ってたらしく、ピーピーのピー太郎に。彼は好きなところに来たってことも、降りられない場所に来たことも、ちゃ〜んと分かるんです。
結局「オイラちゅまんね」な状態。ごめんよ〜。早くあんよが良くなるといいのだけど・・・。
でも姉ちゃん的には、久しぶりのお出掛け感ある外出でした。

disney_t at 23:38|Permalink

December 13, 2017

あの日から丸一年

diary2063-01.jpg本日は今年最後のうぃっちゃんの日。
昨日いいことがあったので、気分よく迎えられました。寒かったけど、晴れてとてもいい天気でしたしね。
←こんな風におこたでマッタリも悪くないような気候でしたが、今年もお参りに行って来ました。
早いもので水没トラブルから丸一年、経ちました。
お財布もポーチもいい機会だと思い、買い換えるつもりだったのに、気に入ったものが見つからずに結局、使い続けております^^;
ま、あまり本気出して探していないのですが。風水とかほぼ信じていないし。
続きを読む

disney_t at 23:39|Permalink

November 13, 2017

11月のうぃっちゃんの日

今日は11月のうぃっちゃんの日でした。
早いもので、今年のうぃっちゃんの日も今日と、来月を残すのみです。
diary2051-01.jpgこれはまだ若い頃のうぃっちゃん。3歳くらいかなあ。一番最初に買ったデジカメの画像を引っ張り出してみました。
おこたの上にあるものでガードしたけど、首を伸ばしてなんとか骨を口にしようとしているところです。
画像のものは鳥の骨なので与えられませんが、ワンコはやっぱり骨に目がないのかしら?牛の骨をワンコ向けに加工したおやつを歯磨きがてら与えていたので、そのせいかな?
因みに「卑し系」ワンコで盗み食い名人(名犬か)のうぃっちゃんはこの頃、おこたでお鍋をする時に何故か、えのき茸を好んで盗み食いしていました。
ネギ類だけは別途お皿に盛ってラップを厳重にかけていたけど、他のお野菜はお皿にふんわりラップをしていただけだったので、その隙間からちょろっと。
大きくなってからあれだけ好きになった白菜なんて、当時は目もくれず。
それを叱ったおとうしゃわんに、嫌がらせでおしっこを引っかけたこともあるくらい^^;
そんなうぃっちゃんの日、今月は晴れました。
diary2051-02.jpg勿論いつものお出掛けです。先月寄る予定だったアウトレットに行きました。
今回は珍しく父も欲しいものがあったみたいで、姉ちゃんと二人でベンチで待ってました。「父ちゃん、まだかよ〜」と思っていたかどうかは不明ですが、今日も色々な方に声をかけられ、ナデナデしてもらったりしました。
着いた頃は晴れていたのですが、買い物している間にどんどん曇ってきて雨が降り出し、途中で切り上げ。駿河湾に向かう頃は本降りでした。
駿河湾に着いたら小雨。ドッグランに誰もいなかったので寄らずに、雨も止んだので上りの方でフーテン。
で、帰る頃自宅の方が雨っていう、さくらももこ氏のエッセイにあった、台湾台風のエピソードを思い出した1日でした。

diary2041-03.jpg
本日の富士山。アウトレットの駐車場から。
この時は雲がかぶっちゃってましたが、向かう時に鮎沢の手前だったかを走っている時には雲が切れ、綺麗に山頂まで見えたんです。
久ぶりに見えた富士山だったので、何かいいことあるかも〜?

disney_t at 23:49|Permalink

November 01, 2017

新しい年を迎える準備

diary2047-01.jpg本日は、こちらに行って参りました。
と言っても勿論(?)、合羽橋とのセットでございます。
過去2回とも、買い物するぞー!と気合だけは人一倍、実際行ってみたら迷って結局買わないで帰ってきたりだったので、近いうちにまた行きたいとは思っていたのです。
合羽橋に行くのなら、また浅草も・・・となるわけでございまして。
それに、来年は戌年。勿論Cyrilくんの写真を使用する予定ですが、浅草寺で羽織袴を着て撮影してみようかな・・・と、羽織袴も一応持って行きました。
オイラ的には丁度いい気候でしたが、買い物にあちこち歩き回った姉ちゃん的には、ちょっと暑かったです。
そして浅草は相変わらず、すごい人・人・人でした。外国人観光客もかなり多くて、あちこちで色々な言語が(笑)
我が家の英語力が怪しいので恐らくなのですが、イエローラブを飼っているという方に声をかけられたり、ナデナデしていただいたり。
遠い親戚が以前、浅草の新仲見世でお店をやっていたことがあったみたいで、その名残を探しに歩いてみたりしたので、羽織袴着て写真撮る頃には結構お疲れのオイラでした。

続きを読む

disney_t at 00:00|Permalink