おでかけ

December 13, 2017

あの日から丸一年

diary2063-01.jpg本日は今年最後のうぃっちゃんの日。
昨日いいことがあったので、気分よく迎えられました。寒かったけど、晴れてとてもいい天気でしたしね。
←こんな風におこたでマッタリも悪くないような気候でしたが、今年もお参りに行って来ました。
早いもので水没トラブルから丸一年、経ちました。
お財布もポーチもいい機会だと思い、買い換えるつもりだったのに、気に入ったものが見つからずに結局、使い続けております^^;
ま、あまり本気出して探していないのですが。風水とかほぼ信じていないし。
続きを読む

disney_t at 23:39|Permalink

November 13, 2017

11月のうぃっちゃんの日

今日は11月のうぃっちゃんの日でした。
早いもので、今年のうぃっちゃんの日も今日と、来月を残すのみです。
diary2051-01.jpgこれはまだ若い頃のうぃっちゃん。3歳くらいかなあ。一番最初に買ったデジカメの画像を引っ張り出してみました。
おこたの上にあるものでガードしたけど、首を伸ばしてなんとか骨を口にしようとしているところです。
画像のものは鳥の骨なので与えられませんが、ワンコはやっぱり骨に目がないのかしら?牛の骨をワンコ向けに加工したおやつを歯磨きがてら与えていたので、そのせいかな?
因みに「卑し系」ワンコで盗み食い名人(名犬か)のうぃっちゃんはこの頃、おこたでお鍋をする時に何故か、えのき茸を好んで盗み食いしていました。
ネギ類だけは別途お皿に盛ってラップを厳重にかけていたけど、他のお野菜はお皿にふんわりラップをしていただけだったので、その隙間からちょろっと。
大きくなってからあれだけ好きになった白菜なんて、当時は目もくれず。
それを叱ったおとうしゃわんに、嫌がらせでおしっこを引っかけたこともあるくらい^^;
そんなうぃっちゃんの日、今月は晴れました。
diary2051-02.jpg勿論いつものお出掛けです。先月寄る予定だったアウトレットに行きました。
今回は珍しく父も欲しいものがあったみたいで、姉ちゃんと二人でベンチで待ってました。「父ちゃん、まだかよ〜」と思っていたかどうかは不明ですが、今日も色々な方に声をかけられ、ナデナデしてもらったりしました。
着いた頃は晴れていたのですが、買い物している間にどんどん曇ってきて雨が降り出し、途中で切り上げ。駿河湾に向かう頃は本降りでした。
駿河湾に着いたら小雨。ドッグランに誰もいなかったので寄らずに、雨も止んだので上りの方でフーテン。
で、帰る頃自宅の方が雨っていう、さくらももこ氏のエッセイにあった、台湾台風のエピソードを思い出した1日でした。

diary2041-03.jpg
本日の富士山。アウトレットの駐車場から。
この時は雲がかぶっちゃってましたが、向かう時に鮎沢の手前だったかを走っている時には雲が切れ、綺麗に山頂まで見えたんです。
久ぶりに見えた富士山だったので、何かいいことあるかも〜?

disney_t at 23:49|Permalink

November 01, 2017

新しい年を迎える準備

diary2047-01.jpg本日は、こちらに行って参りました。
と言っても勿論(?)、合羽橋とのセットでございます。
過去2回とも、買い物するぞー!と気合だけは人一倍、実際行ってみたら迷って結局買わないで帰ってきたりだったので、近いうちにまた行きたいとは思っていたのです。
合羽橋に行くのなら、また浅草も・・・となるわけでございまして。
それに、来年は戌年。勿論Cyrilくんの写真を使用する予定ですが、浅草寺で羽織袴を着て撮影してみようかな・・・と、羽織袴も一応持って行きました。
オイラ的には丁度いい気候でしたが、買い物にあちこち歩き回った姉ちゃん的には、ちょっと暑かったです。
そして浅草は相変わらず、すごい人・人・人でした。外国人観光客もかなり多くて、あちこちで色々な言語が(笑)
我が家の英語力が怪しいので恐らくなのですが、イエローラブを飼っているという方に声をかけられたり、ナデナデしていただいたり。
遠い親戚が以前、浅草の新仲見世でお店をやっていたことがあったみたいで、その名残を探しに歩いてみたりしたので、羽織袴着て写真撮る頃には結構お疲れのオイラでした。

続きを読む

disney_t at 00:00|Permalink

October 13, 2017

1日・・・

うぃっちゃんの日でしたが、残念ながら1日ずっと雨。しかも予報通り気温が上がらず、結構涼しいです。
自称とは言え、ずっと晴れワンコだと言ってきましたが、ちょっと怪しくなってきたかも?(苦笑)
diary2036-01.jpgでも・・・うぃっちゃんパワーを使って疲れたりして欲しくないので、無理しない程度に発揮してくれたら、それで充分とも思います。
昨日と気温差があり過ぎて、体がついていけませんけどね^^;
空模様は怪しくとも、いつものお出掛けは勿論行くことになってたので、ついでにアウトレットで買い物する予定でもありました。
気象情報を見ると、夕方は曇りの時間帯もあるみたいだったので、止み間を期待して、いつもよりちょっとだけ早く出発しました。
diary2036-02.jpg足柄サービスエリアで様子見してたのですが、細かい雨ではあるものの傘は必要な感じだし、激しく降りはしないかもしれないけど、傘をさしながらの買い物は面倒・・・ということで、アウトレットでのショッピングはまた別の機会に。
さすがに今日はドッグランには誰もおらず。
オイラ一人で「ちゅまんね」な感じで、取り敢えず徘徊。
小型犬エリアには2頭いたので、そちらの方を気にしつつ、あまり楽しくなさげな感じでフラフラ。
この時は雨もそんなに降ってなかったので、そんなに濡れずに済み、これで多少の気分転換は出来たはず・・・。
この先天気はあまり良くない日が続くみたいだけど、また別の機会楽しい思いが出来ればいいかなあ。

disney_t at 23:47|Permalink

September 22, 2017

昨日は

秋のお彼岸のお墓参りに、行ってきました。
「暑さ寒さも彼岸まで」とは言うけど、昨日はとても暑かったです。
どのくらい暑かったかと言うと、人間用のおやつに持って行ったマクビティのビスケットのチョコが溶けて一体化する程度。
diary2025.jpg勿論、オイラも一緒ですよ〜。
確か秋の交通安全週間が昨日からで、下りの海老名サービスエリアでは、警察のイベントが行われていました。(サービスエリア出る時に気付いた)
ピーポくんが来てたので、見に行けば良かったかも〜。
親戚の家は何度も行っているので、もう慣れたものです。家に上がった後はちょびっと興奮気味なのは変わらないけと^^;
帰りはいつものように羽生の鬼平で休憩して、今回は行きも帰りも圏央道を使ったので、往復海老名にも寄って。
オイラも10歳だし、日帰り出来る距離とは言えだいぶお疲れ。今日もまだ疲れが取れない感じで、ぐっすりネンネでした。
まあ人間も疲れが・・・だけど(苦笑)
でもまた、行こうかと思います。

disney_t at 23:43|Permalink

September 13, 2017

久しぶりな感じ

diary2023-01.jpg9月のうぃっちゃんの日。と、父方の祖母の祥月命日。
奇しくも同じ13日なんです。祖母は戌年だったし。(それは関係ないか^^;)
「縁」や「運命」とか、そんな言葉が好きと言うか、なんでもこじつけてしまう私としては、やっぱり何かあるんだなって思ってしまうのです。
うぃっちゃんの日。しかも暑い。そして、晴れ。とは言え、昨日、一昨日と、腰の調子がイマイチでした。
動けるには動けるけど、立ちっぱなしは無理&コルセットしてないと不安な状態でした。
朝、痛みなし。それはそれでなんか怖いんですよね〜。嵐の前静けさ的な感じを受けちゃって。
diary2023-02.jpg行くのを迷いましたが、まあ大丈夫かなって感じだったので、いつものお出掛け。
ランの中には結構ワンコがいましたが、オイラは・・・オイラは・・・。
2枚の写真のように、何故か突っ立ったまま外を見ている時間が多かった気がします。
他にはワンツーして、ちょこっと走ったかもしれない感じだったり、徘徊したり、草を食べたりーー;
diary2023-03.jpg姉ちゃんは腰に不安があったのでずっと座りっぱなし、オイラはぼーっと立ちっぱなし、的な。
夕日がとってもきれいでした。一眼レフ持っていけば良かったと後悔。(重いので持って行かなかった)
そんな夕日に染まってる感じのオイラです。
暗くなった頃に新しく来たワンコと意気統合したのか、ちょっと走り回りました。割とドスドス走りだけど(笑)
ここ2日、お散歩も短かったり、あまり遊んでもらえずにつまんなかったりしただろうから、少しはリフレッシュ出来たのならいいのだけど。
久しぶりにオイラとしては走り回ったので、今はグッスリです。
diary2023-04.jpg
そして本日の富士山。向かう時にパチリ。
雲が少し多くて見えるか心配でしたが、綺麗に見えましたよ〜。
ここのところうぃっちゃんの日は富士山が見られないことが多かった気がするし、先日農協の直売所から見えたのも、山頂は雲に隠れていたし。
やっぱりいつ見ても、いいものです。


disney_t at 23:54|Permalink

August 10, 2017

急遽

今日はパークに行く予定でした。が、昨日とはうって変わって曇天。しかも気温がそこまで高くなくて、過ごしやすい。なんとなく水をかぶりに行く感じでもなく・・・。
うぃっちゃんの日のお出掛けも、毎年だけど8月はお盆だし、今年は日曜日。行く日を迷っていたのもあり、急遽本日に、いつものお出掛けしました。
お盆休みは明日からだと思っていたけど、行きはともかく帰りは結構道路が混んでました。
diary2007-01.jpgさすが夏休みってくらい、サービスエリアはどこも結構人が多かったし(テレビの取材も見かけました)、ワンコ連れも多かったですが、最初中型・大型犬エリアに割と小さめのワンコ一頭のみでしたがすぐに帰ってしまったので、しばしフーテン。
その後ボーダーコリーの子犬くんや柴の子犬も来たのですが、遊ぶかって言ったら案外そうでもなくて、小型犬エリアのワンコが柵越しに遊びに誘ってくれてたけど、そこには柵があるのさ・・・。残念ながら遊べないのさ・・・。
その後しばらくして小型犬やラブが来たけど、遊ぶまで至ったような、至らなかったような?な状態でした。
diary2007-02.jpg人間的にはかなり過ごしやすい気候でしたが、オイラ的には暑かったのか、それともバッテバテだったからか?
他のワンコたちが追いかけっこしてても、父ちゃんの足元で座るか伏せるかして、ドッグランの外を見ていることが多かったかな〜^^;
ランの外を犬が通るとみんなと一緒に見に行ったりはしたけど(笑)、追いかけっこにちょっと混ざることがあった程度で、走ったような、そんなに走らなかったような、ビミョーな感じで。
それでもかなり長くランにいたので、帰りは渋滞に巻き込まれました^^;
Cyrilくんは終始ニコニコな感じだったし、動きなんかに年齢を感じたりもしたけど・・・。オイラはまだまだ元気に遊べるかな。

disney_t at 23:54|Permalink

July 13, 2017

目まぐるしい日

今日はうぃっちゃんの日。
夏は暑いのは分かっているけど、うぃっちゃんも暑いのは好きじゃなかったけど、毎夏暑い中頑張って過ごしていました。(写真は冬だけど^^;)
diary1995-01.jpg氷も大好き、スイカも大好き。水遊びも大好き。
おねえちゃわんが暑い中頑張って自転車漕いでビニールプールを買いに行って、暑い中頑張って膨らませて水を溜めたのに、見向きもしなかったけどね・・・(笑)
川遊びの方が好きだったみたい。それも数えるほどしか連れて行けなかったし、そのうちの一度はまだ子犬の時。すご〜く怖い思いをさせられて、嫌な思い出のひとつとして残っちゃってるけど。
ということで、いつものお出掛け。
こちらの地域はともかく、目的地の空模様がどうも怪しいようで(竜巻注意報が出ていた)、行くか迷いました。
今月は遅くなると夏休みが始まるし、エイッ!と行ってしまいました。
天気はビミョー。なんとな〜く暗いし、雨もパラパラ降ったりして勿論富士山は見えず。
diary1995-02.jpgドッグラン、こんな感じにリニューアルしています。中型・大型犬専用のエリアも、小型犬専用のエリアも作りは同じ。
遊ぶ時に階段でヘマりそうなCyrilくんですが、向かって左側の柵沿いは緩やかな坂なので、そちらを選んで上と下を行き来してます^^;
ここに着いた時は雨はパラパラ程度だったので、軽くランの中で遊びました。今日はさすがに、どなたもいらっしゃいませんでした。
登りの方では地元の方らしき飼い主さんがいて、ワンコとちょっと遊んでもらったようです。
帰る頃になると雨はパラパラしているものの、空も明るくなりました。
diary1995-03.jpg太陽が顔を出していたので、虹でも見えるかな〜なんて言っていたら。
足柄の手前で虹が出ていることに気づきました。
写真は撮れなかったけど、短時間だったけど麓の部分だけでなく、ちゃんとアーチで出現しました。
なんか虹の麓に向かって行っているようです。うぃっちゃんの日だから、虹の橋を思い出します。
元気でいるかな。みんなと仲良く出来てるかな。意地悪したり、されたりしていないかな。
サービスエリアに着いた頃には消えてしまいましたが、海老名でも虹が見えました。
diary1995-04.jpg
そして今日の富士山。
行く時は雲が厚くて、今日はダメかもね〜って話していました。
帰りに短い時間でしたが少し雲が切れて、顔を出してくれました。これも足柄の手前です。
やっぱりうぃっちゃんの日。今日行ってよかった。そんな1日でした。


disney_t at 23:32|Permalink

June 14, 2017

今日は晴れ〜

昨日雨だったので、今日いつものお出掛けをして来ました。今日も考えようによってはうぃっちゃんの日だし。
少し早めに出て、今回もアウトレットに寄りました。
一度でいいから両手にいっぱい買い物したものぶら下げた〜いって思うのだけど、今回もそこまで欲しい物がないのであった・・・(苦笑)
diary1980-01.jpg夕方ちょっと遅いかな?って感じの時間に、Cyrilくんお待ちかねのドッグラン。
日が延びたお陰で、ちょっと遅めかなって時間でもまだまだ明るいです。
それでもランの中には割と多いワンコがいましたが、オイラはアウトレットで待ち疲れたのか、フーテン気味・・・。
ランの中にいたワンコ達も走り回ることもあんまりなくて(苦笑)、ちょび〜っと走ったっぽいことはしたかも?くらいでした。
陽が高いうちは結構暑かったけど、ドッグランに入った頃は結構涼しく感じました。Cyrilくん的には丁度いい気候だったかな?

diary1980-02.jpg
本日の富士山。帰りに撮影したので19時まわってましたが、まだ明るい〜。
行く時は雲で全然見えなかったけど、買い物を終えてドッグランに行く時には雲も晴れて綺麗に見え、帰りはまた雲が少し。
いやぁ、富士山って何度見ても、いつ見ても良いものです。

disney_t at 23:49|Permalink

May 18, 2017

おのぼりさん。(長文です)

昨日は半年ぶりくらいに、合羽橋へ行ってきました。
前はあれもこれもと思って買い物リストまで作ったけど、いざ実物見て悩んだりなんなりして、結局予定の半分も買わなかったのよね・・・。
時間が経って冷静になった分、実はそんなに使わないようなものも購入予定にしてたので、かえって良かったかも。
diary1970-01.jpg前回来た時に撮り忘れた、合羽橋の名所?で記念撮影。
名前、カッパ太郎だったかなんだったか忘れましたが(苦笑)、なんとなく縁起が良さそうな金のカッパです。
今回も買い物の間は、父ちゃんと公園で待っててもらいました。
肝心の買い物はと言いますと・・・。
さ〜っと色々なお店を回ったけど、結果的に別に合羽橋でなくても良かったかも・・・という品物ばかりを購入。
行った時間が少し遅かったので、ゆっくりじっくり買い物出来なかったのもあるけど、今回も予定していた半分ほどで終了^^;
色々あり過ぎるくらいあると、逆に迷ってしまいます。一度に色々見られるのはいいのだけど。
今回も行きそびれたお店があったので、また行きたいかも〜。

続きを読む

disney_t at 23:39|Permalink