お取り寄せ

December 07, 2017

さすが〜

相変わらず馬路村から、ゆず製品のお取り寄せをしています。今年は肝心のゆずをお取り寄せするのを、すっかり忘れてしまいましたがーー;
秋口くらいだったか、カタログが届きました。その中に新製品が。
diary2061.jpgそれがこちら、鍋のつゆ。
ゆず鍋とゆずこしょう鍋の2種類があり、少し前にゆずこしょう鍋の方をひとまず購入して食べてみたのですが、どんな味なのか想像出来なかったけど、これがとっても美味しくて。
ゆずこしょうなので結構辛いけど、お野菜もお肉にも合い、特にキャベツや大根がとても美味しく食べられるんです。
今まで鍋とゆずこしょうと言ったら、ポン酢醤油にゆずこしょうを入れて見る程度だったけど、お鍋のつゆそのものがゆずこしょう味なんて新鮮で。
今回は2本注文しました。お鍋が美味しい季節ですしね。
一度にこれ一本使い切るので、ちょっと割高感はありますが、さすが馬路村。

disney_t at 23:50|Permalink

May 28, 2014

ごまちゃん

先週の月曜日、TBSの「私の何がイケないの?」という番組で、お取り寄せ特集をしていました。
その際に杉本彩さんが紹介していたごま専門店の「ごまシュガー」が、シンプルながらにとても美味しそうで、即購入。
さすがテレビで紹介されると、爆発的に売れるのですね。現在では出荷までに1〜3週間ほどかかるようです。
放送してすぐはサイトもなかなか繋がりづらかったし、注文出来るまでに結構時間がかかりました・・・。
diary1565.jpgテレビで見た時は、美味しそうだなと思ったのと同時に、ごまとお砂糖しか入っていないだろうから、すりごまにお砂糖を加えれば自分でも作れそうな気がしたけれど^^;
実際にはごま、お砂糖、黒砂糖の他、アマランサスという穀物?が入っていました。
ごまシュガーは3種類ありますが、今回はプレーンとシナモンを購入。
夕方到着したのですが、早速トーストにプレーンの方のごまシュガーをかけていただきました。
鼻に抜けるごまの香りが心地よく、美味しかったです。
ごまシュガー自体は確かに自作出来そうではあったけど(苦笑)、ごまの香りがここまで良いのはなかなかなさそうな気も・・・。
他に搗きごま(摺っているのではなく臼と杵で搗いてるんだそうです)も一袋買ったので、ごま和えでいただきましたが、普段使用してる白すりごまとは段違いに香りが良かったです。
トーストの他にも、お餅とかヨーグルト等にも使えるそうなので、Cyrilくんのヨーグルトをちょっともらって、ごまとヨーグルト、試してみよう〜。


disney_t at 23:05|Permalink

December 04, 2012

今年最後の

いよいよこのセリフを書く時が来ました。
「今年最後の」馬路村からのお取り寄せ・・・。
大体いつもは、ごっくんがなくなりそうになるタイミングで取り寄せるのですが、今回はポン酢がなくなりそうだったのもあって、少し早めに。
それと目的がもうひとつ。
年末にお取り寄せする時に、必ず入っている馬路村カレンダー。
diary1371.jpg数字が大きくて見やすいし、馬路村のイベント予定が入ってるところがポイント高くて。(村民ではないから、関係は無いんですけどね^^;)
昨年はイラスト、今年は村の写真が使われていて、来年はまたイラスト。
どちらも雰囲気が良いんですよね〜。
今回は新商品も一緒に購入してみました。
化粧水とハンドクリームは愛用していますが、11月上旬から出たらしい、リップエッセンス。
早速使ってみたけど、グロスをぬったかの様なツヤツヤ感には、ちょっと恥ずかしいかも・・・。
伸びは悪くないのですが、もう少しゆずの香りがあってもいいかな〜。
どうしても唇も乾燥してしまう季節なので、ちょびちょび使いたいと思います。
買い納めには若干早い様な気もしたけど、ポン酢もごっくんも、年末年始、安心していただけそうです(笑)

disney_t at 23:26|Permalink

June 10, 2012

いくつになっても

相変わらず「ごっくん馬路村」を愛飲しています。
今はスーパーでも売られてるけど、ポン酢もごっくんも、馬路村のサイトから買って、送ってもらっています。
diary1312.jpg先日注文したものが届いて、開封した際に頼んでないものが入ってる・・・と思ったら、なんと「オマケ」でした(笑)
ゆずとしょうがは、高知県が生産日本一、その両方を使って作った、ジンジャーゆーずドライ。
これはゆずよりも、しょうがのピリリとした辛さが堪能出来ます。
ボトルに貼ってあるシール、「ちょこっとおまけ」も、なんだかニンマリしてしまう。
いくつになっても、おまけって嬉しいものですよね。

disney_t at 23:27|Permalink

May 30, 2011

意外とゆず

diary1172.jpg以前テレビで紹介されていた、焼くだけミートをお取り寄せ。これが2回目です。
番組では「ゆず塩」が紹介されていて、とても気になった商品。
今はお台場にある「めざマルシェ」で買えるって言ってたんですが、検索したらネットで購入することも可能でした。(Amazonにて購入可)
キムチ、みそ、ゆず塩、しょうがの4種類あって、全種類試した中で我が家が一番美味しいと思ったのが、「みそ」です。
これが意外に「ゆず」で、ごはんにもピッタリの味だし、お肉そのものも旨し。
名前の通りこのまま焼けばOK、既にお肉もカットされているので、調理はとっても簡単です。
冷凍で届くのですが、半解凍くらいで調理してます。
これひとつに対してキャベツ4分の1個、玉ねぎ4分の1〜2分の1個と一緒に炒めれば、尚旨し。(我が家的感覚、お野菜多く入れると味が薄くなっちまいます)
紹介されていた「ゆず塩」はですね、ちょいとサッパリし過ぎていて、ゆずって付く割にはゆずの部分が弱いかなあと感じました・・・。
ごはんのおかずとしては、キムチかみそがベスト。
意外にゆずを感じるものって、あるんですねぇ・・・。

disney_t at 23:36|Permalink

November 19, 2010

浮気してしまいました

diary1099.jpg今話題の(?)YUZUSCO、お取り寄せしました。
ゆず胡椒は馬路村の「青オニゆずこしょう」を、時々使っているのですが・・・。
こちらは液体のゆず胡椒で、九州産です。
ついに、馬路村から浮気してしまったわ〜(笑)
「なんにでも使える、合う」。とは言え、辛い為大量には使えないし、なかなか減ってゆかないゆず胡椒^^;
食べる時に使う調味料としてなら、使いやすさとしてはこちらかな?と思いました。
今日はまずお昼に唐揚げを少し買って来て、かけて食べてみました。
振りかける量が難しい気がします^^;
少しだ辛くもなく、ゆずの風味もあまり感じられなくてよく分からない。少し多めの方が?と思ってかけると、結構辛いし(笑)
これから色々とチャレンジ、してみたいと思います。

disney_t at 21:55|Permalink

October 16, 2010

ン年ぶり

diary1082.jpg「にれい」さんのアップルパイ等をお取り寄せ。数年ぶりです。
14日お届け分からから紅玉になるというので、早速お願いしました。
Cyrilくん、狙ってます。食べられないんだけどね^^;
今までタイミングが合わなかったりして、食べられずじまいだった紅玉使用のアップルパイ。
今回は「アップルパイ エクセラン」を、レーズン抜きで作ってもらいました。
とても柔らかいりんごが美味しい!酸っぱさもまた良いです。
パイ自体も美味しいので、4分の1はペロリ^^;
普通に食べるのでも、りんごは紅玉が一番好きな品種です。そろそろ時季ですよね。買って来ようかな。

disney_t at 23:28|Permalink

May 03, 2010

馬路村のゆず

diary997-01.jpgネットサーフィン(死語?)していた時に見つけた、馬路村のゆずを使ったチーズケーキとギモーヴをお取り寄せしました。
香川県の「ラ・ファミーユ」というお店のものです。
ギモーヴは100%馬路村で採れたゆずの果汁を使用している、とのことです。
結構刺す様な酸味がありましたが、フワフワで美味しかった〜。
個人的にはその酸っぱさが気に入りました。
いわゆるマシュマロとは全く違い、掴む時に崩れてしまいそうな程柔らかく、ジュワーっと溶ける様な感じでした。
diary997-02.jpgそしてチーズケーキ。
原材料には柚子蜂蜜と果汁の両方が使用されていて、柚子蜂蜜は馬路村産の様ですが、果汁はどうなのかしら?
はちみつは苦手なのですが、ごっくん馬路村は全然気にならないし、お試しする気分でお取り寄せしました。
こちらも口あたりがよくて、溶ける様になくなっていきました。
ゆずの香り、味はそんなに強くありませんが、はちみつの味や風味等も気にならず、美味しくいただけました。
ちょーっと小さいのが残念ですけど(苦笑)、ゆず関係のもので久しぶりに「ん!」と思えるものに出会えました。

disney_t at 23:52|Permalink

January 07, 2010

ムフフのフ

馬路村から、追加注文したものが届き、再び柚子祭り〜。
4日にネットで申し込みしたのですが、自動返信メールが「来年の1月6日以降にお届け」となっていて、エッ?て感じでしたが、無事届きました(苦笑)
ムフフ・・・ムフフ・・・ムフ、ムフ、ムフフ・・・。
diary927.jpgごっくん馬路村もそうですが、今回はそれよりも少し濃いというゆずドリンクも買ってみました。
両方とも、現在冷蔵庫で冷やし中。
ごっくん馬路村、寒い冬でも、お散歩から帰った後に飲むと美味しいんです。
他にもエッセンシャルオイルやゼリーなど、今回始めて買う物もいくつか。
エッセンシャルオイルは使う為ではなく、香りを嗅ぐ用です^^;
前回ハンドクリームを買ったのですが、香りが強くなかったので、柚子のいい香りをずっと嗅ぎ続けられるように(苦笑)
怪しいかもしれませんが、いい香りなんだもの・・・。
でもハンドクリームも化粧水も合うみたいで、とっても気に入りました。お陰でお肌すべすべ。


disney_t at 20:39|Permalink

January 02, 2010

年末のお取り寄せ第二弾

今日も父ちゃんは仕事で、特にお正月らしさもなく過ごしました。
昨日、今日と、夜はお取り寄せしたお鍋でした。
本当は昨日食べきる予定でしたが、なんだかお腹がいっぱいになってしまったので、今夜も引き続き^^;
diary924.jpg博多の「豚のまんま」というお店の、豚骨炊き餃子。
昨年ベルメゾンのカタログで見て、一度お取り寄せしてみて美味しかったので、年始にでもと取り寄せました。(楽天に出店されています)
餃子のあんは比較的あっさりめですが、結構ニンニクが効いていて、好みだったのもあります(笑)
皮もモチモチしていて美味しく、シメ(後づくり)のちゃんぽんもイケるし、それでもスープが余ったらご飯を入れて、雑炊を作っても美味しいです。
餃子にも茶美豚(ちゃーみーとん)という豚肉が使用されているみたいなのですが、お肉の味を楽しみたいならしゃぶしゃぶの方がいいのかな。
そちらも美味しそうです(笑)

disney_t at 00:00|Permalink