色々なこと

December 02, 2018

ご挨拶

今日夜に、これまで長いことお世話になっていた動物病院へ、ご挨拶に伺いました。
日曜日だし平日でも結構混んでいる時間帯があるので、あまり人が来ないであろう、診療時間が終わる少し前にお邪魔しました。
先生は「まだこの辺(病院周辺)に来るのは早いでしょう」とおっしゃいましたが、乳鉢をお借りしたままでは申し訳ないし、行く前は正直気が重かったですが、ご挨拶出来たことでほんの少し心の整理がついた様な気がします。
あまり長いお話はしませんでしたが、考えてみたらうぃっちゃんの時からずっとお世話になっていた病院。
Cyrilくんとは、一体何度病院への道を通ったか・・・。
病院ではされるがままのオイラでしたが、私の記憶が間違っていなければ一度お泊まりをして以来、病院嫌いになってしまった気がします。
お泊まりをさせる前に、まずは半日からとか、少しずつ慣らせてからのお泊まりを考えていたけど、実行したんだったかしなかったんだか・・・。未経験のままだったんだっけ・・・。
診察室に入るのを拒否するか、拒否こそしなくてもテンションダダ下がりなのは誰の目にも明らかで、しっぽなんかも力なく垂れ下がっていて。
先生には「せろりん」とか「坊ちゃん」と呼ばれていたCyrilくん。
「姉ちゃんをいじめるなよォ」って先生を見つめていたらしいCyrilくん。
そんなCyrilくんにも絶対また会いたいから、姉ちゃんは清く正しく生きていきます。

disney_t at 23:35|Permalink

October 01, 2018

仲間に入れてちょーだいな

昨夜家の中で、足の親指を怪我しました。
素足で歩いていた時に親指が引っかかるような感じになり、つま先まで完全に前を向いてないのに足を降ろしてしまった為、自分で自分の足の親指を曲げたまま踏みつけるような形になってしまいました。
たま〜に似たようなことはあるのですが、今回ばかりは痛みもこれまで経験したことのない感じで、明らかに腫れてるし、もしかしたらヤバイ系?とは感じました。
病院に行く程でもない気がするけど、ネガティブ思考が加速し、明日病院に行ったら「なんで昨日のうちに来なかったの」とか言われる状態になってるんじゃあ・・・と不安になりつつも、湿布を貼って様子見しました。
とは言え怖くて、足の親指は脱臼するのか、骨折したらどうなるのか、ネットで調べてしまった。
脱臼はしてないと思うけど、骨折は微妙。昔、手の指を剥離骨折したことがあるのですが、その時と似てるかも・・・と思ったりして。
一夜明けて腫れは多少引いてる感じはするものの、アザが出来ておる。
歩く時も激痛ではないが、痛みが走るような気がする。痛いかもしれないと思うと怖くて曲げられない。
こりゃさすがに病院行った方がいいと、近所の整形外科に行きました。
レントゲンの結果骨に異常はなく、恐らく靭帯が伸びてしまったのだろうとのことでした。
晴れて、姉ちゃんもCyrilくんの靭帯仲間になりました。切れてはいないけど。
因みにフィギュアスケートの羽生くんも、勝手に「オイラの靭帯仲間」と思っています。当然、面識はありませんが^^;
一週間くらい様子を見て、それでも治らなかったらまた来て下さいってことでしたが、結構歩きづらくて、膝も痛くなってきた気がするという・・・。参ったわ。

disney_t at 23:23|Permalink

August 21, 2018

何年ぶりざましょ

3ヶ月ちょい前だったでしょうか。リードが切れたという話をブログに書きました。
その2日後だったかにもう一本の皮のリードもブチ切れてしまい、ナイロン製のものが一本あるだけになってしまったのです。
で、サポートショップで注文したらしい父。入荷したら電話がかかってくるらしいとのことでしたが、待てど暮らせどかかってこない。
そろそろこっちから連絡した方がってことで電話したら、サポートショップに行けば普通に販売してるんだって・・・。
diary2178.jpgと言うことで、オイラの学舎(?)、久しぶりに神奈川訓練センターへ行って来ました。
と言っても車から降りず、父ちゃんの姿を目で追うのみ。
以前はボランティアミーティングや夏祭りに参加出来ましたが、いつからだったか、キャリアチェンジ犬は参加出来なくなりました。(恐らく数が多くなったから)
その代わり(?)、しつけ相談会のようなものはたまに開催されていますが、参加することもなく。
記憶が間違っていなければ、5、6年ぶりの訪問だったと思います。
覚えていたのかなあ。ただ降りたくてピーピー言ってただけのような気がしないでも・・・だったけど^^;

disney_t at 23:36|Permalink

July 24, 2018

あったァァァァ!けれども

先日愚痴の記事で、探しているものがあると書きましたが、それはこちら、ビストロ先生でございます。布巾です。
以前は地元のホームセンターで売られていたのですが、リニューアル後取り扱いがなくなってしまい、スーパーや他のホームセンターへ行って探してみたけど置いてなくて。
使いやすくて気に入ってた割に商品名覚えてなくて、服部先生の顔写真があったことくらいしか記憶になかったのですが^^;(服部幸應 布巾で検索)
diary2164.jpgネットで買えるのは知ってるけれども、布巾だけじゃなかなか注文しにくいです。
でも。やはり今日もツイていなかったと言うか・・・。
見つけたのが自宅から結構遠いところにあるホームセンターだったので、これだけを買いに来るのも面倒だと思って2つまとめて手に取りました。
帰宅してビックリよ。同じフックにかけられてるものを2個取ってレジに行ったのに、1枚入りと2枚入りだったなんて・・・!
文字の色とか違うけど、気づかなかった。
ツイていないのか、それとも注意散漫なだけなのか。今回のはなんとなく後者の気がする今日この頃。

disney_t at 23:53|Permalink

July 08, 2018

少しでも軽くなる

夏になり、早々に梅雨明けもして、自分の髪の毛に鬱陶しさを感じていました。
入浴時やシャンプー後、髪の毛を束ねるのが面倒、時には邪魔とすら・・・。
自分で一切ヘアアレンジが出来ないのに、中学生以降ずっとロングヘア。
遺伝なのか何なのか、顔が小さくないので(大きいとは言いたくない^^;)、ショートはあまり・・・。
前髪なら自分で切れるけど、後ろは難しく、髪の毛切りに行きたいと思っていたけど、美容師さんとの会話、苦手なんですよね・・・。
それに、ああいったところで一切リラックスなんぞ出来ないタイプなので、初めてカット専門店に行きました。
短くしたいと思うけど、後ろでまとめた時にハラハラとサイドの髪の毛が落ちてくるのが嫌なので、セミロングくらいにしてもらいました。
長かったのを切ってもらっただけなので、10分ほどで終了。担当して下さった方との会話も確認程度で、ほとんどなく(笑)
美容室で時間かけて切ってもらうのもいいとは思うけど、今の私にはこれで十分。
もう気持ち短くても良かったかな〜とは思いましたが、ちょっと軽くなってラクになりました。

disney_t at 23:43|Permalink

June 18, 2018

※個人の感想であり効果を保証するものではありません

以前、黒ごまペーストやきなこ、プルーンエキスとヨーグルトを混ぜたものを食べると白髪に良いと、昔クッキングパパで紹介されていたというような記事を書いたと思うのですが、ある程度続けられても結局、飽きてしまって。
でも・・・。
これはあくまで個人の体験であり感想であって、決して効果を保証するものではありませんが(←ココ強調)、白髪の方はともかく、髪の毛は抜けにくくなった実感がありました。
シャンプーの時、ブラッシングの時、前より抜け毛の量が少なくなった感じはあったのです。
しばらく食べてなかったけど、ここのところ季節的なことなのか、また抜け毛が増えたような気がして、再度無理のない範囲で食べてみようかと。
diary2150.jpg以前は450グラム入りのプレーンヨーグルトで作っていましたが、それを3日くらいで食べきらなければならずキツかったので、小さいのが4つ付いてるプレーンヨーグルトで、都度混ぜることにしました。
前回はプルーンエキス売ってるドラッグストアがなかなかなくて、何軒か探し回りました。
今回は購入したドラッグストアにストレートに行ったら、取り扱いが終了してたというねーー;
お店の人に聞いても、薬剤師さんっぽい人だったけどプルーンエキスがどういうものかすら知らなくて(苦笑)、3軒目でようやく見つけました。
ただ売ってたお店が市内に一軒しかないチェーン店で、自宅からかなり遠いので、もう少し近くで見つかればいいんだけど。
そんなにマイナーなのか、プルーンエキス。
何はともあれ、細々とでも続けて、効果があるといいな。

disney_t at 23:36|Permalink

May 29, 2018

迷って結局

少し前からCyrilくんの日記を書く時に、万年筆を使うようになりました。
毎日みっちり何ページも書いているわけではないのに、インクが一ヶ月弱で切れてしまったのには驚きましたが(苦笑)
diary2142.jpg万年筆と言ってもピンキリで、文房具屋さんで色々見てもどれが良いのか分からず、買うこと自体も結構長いこと悩みましたが・・・。
今や数千円くらいからある万年筆。カジュアルなものを使って、書くことに慣れてからでもいいかな〜と思ったりもしましたが、ファーストインプレッションとやらを大事にしました。
赤い石がついているタイプもあり、誕生石がルビーなのでそちらの方が良かったのですが、ペン先がゴールドなのがあまり好きじゃなくて、この一本に。
石は天然石ではなく人工だそうです。天然石だと尚良かったかなー(笑)
書き味の滑らかさとか、正直分かってるんだか分かってないんだか・・・って感じはありますが、大事に使っていければと思います。

disney_t at 23:50|Permalink

May 06, 2018

ブチ切れた

ゴールデンウィークも最終日。
先日書いた通り(苦笑)、特にこれと言って変わったこともなければ出掛けたわけでもなく。
風が強かったけど、夕方地元の公園に行きました。もう何年も前に公園が出来た頃、一度Cyrilくんを連れて来たような気がします。
変な時間だったのでだ〜れもいませんでした。人も・・・。
あんよの状態はともかく、この前の手術の抜糸が昨日出来なかったし、あまり人やワンコが多いと歩かせられないので、こちらとしては誰もいない方が都合が良いのですが^^;
カイカイ防止の為の、自宅用のダサTシャツ着てたから余計にね(笑)
ところが、車から降りて数歩歩いたところで、なんとリードが切れてしまいました。
誰もいない公園だったから良かったけど、お散歩の途中とかで切れなくて良かったです。あと、オイラが「うっほほーい!」ってなってる最中でなくて良かった。
予備のリードもなく、結局そのまま帰る(笑)
でも結局、一旦家に新しいリードを取りに家に戻り再度、出掛けました。
diary2132-01.jpg5分程度のつもりでしたが、久しく来てないし、Cyrilくんにとっては新鮮なニオイでいっぱいの場所のはず。
結局15分くらいウロウロしました。サラダバー(草食べる)も・・・。
風が強かったけど、それもまた結構心地よく。少しはリフレッシュ出来たかな?
また以前みたいにお出掛け出来るようになるのは、いつくらいになるかな。
あんよの方もまだお墨付きをもらっていないので心配だし。

diary2132-02.jpg
ブチ切れたリードがこれ(笑)
丁度人間が持つ輪っかのつなぎ目?の部分が切れてしまいました。
まさか切れるとは思ってもみなかったのでビックリでしたが、考えてみればCyrilくんがうちに来た時から使っていたもの。切れても仕方ないのかも。
ナイロンのリードはあるのですが、皮の方が使いやすいというか、手に馴染んでいい感じ。擦れたりもしないし。
今革製のは一本しかないので、予備を買わなくちゃ・・・。

disney_t at 23:52|Permalink

April 07, 2018

ドリル

2日連続の食べ物関係の記事の後に、あまり相応しいと思えないのでアップするのもどうかと思ったのですが・・・。
例文全てに「うんこ」を使った「うんこ漢字ドリル」を、今更ですが、買ってみました。
diary2120.jpg落ち込んだ時とか、ちょっと嫌なことがあった時とかに、公式ツイッターの例文を読んで、笑ったりはしてました。
ネットを始めてだいぶ経ち、ほとんど「書く」より「入力」で済ませていることの多い日常。
文字としてぼや〜っと知っているだけで、書けと言われたら正しく書けるかどうか自信のない漢字が増え、こりゃいい機会かなと思って。
取り敢えず5年生と6年生向けの2冊ですが、ドリル読んで、書き順を正しく覚えていないことを実感・・・。
例文が面白いのはいいけど、肝心の漢字や書き順をこれで覚えられる自信がないわ^^;

disney_t at 23:16|Permalink

April 02, 2018

今シーズン最後かな

夕方地元のさくら橋と、千本桜に行ってきました。
夏日一歩手前まで気温が上がり、風もほとんどなかったので夕方でもかなり暖かくて、過ごしやすかったです。
diary2116.jpgCyrilくんは車の中からだけだったけど、来年はきっと一緒に桜の下を歩いて、花より団子も出来ると思います。
桜はもう結構散ってきて、一部まだ見頃の木が残ってるかな〜くらい。
風が強ければ花吹雪になるし、それもまた桜の美しさを感じられる瞬間でもありますが、気温の高さもあいまって、そこまで感慨深くならず^^;
毎年年末には「1年早過ぎる」って言っているけど、今回ばかりは1年早く過ぎて、次の桜の季節までが待ち遠しいかも。来年はCyrilくん、年男(年ワンコ)だしね。
現在不安はあるけど、健康でいてもらわなくちゃ。

disney_t at 23:31|Permalink