食べ物と飲み物

January 10, 2018

ca va?

はい、元気です。怪我しちゃったCyrilくんも食欲モリモリ〜だし、怪我してること以外はいつものオイラです。
全然関係ないけど、昨年のマツコの知らない世界で紹介されていたサバ缶を見つけました。
水煮ではなく、オリーブオイル漬け。
diary2074.jpgお魚は基本苦手。切り身やお刺身はいいけど、焼き魚は骨と皮が嫌なのですが、それも缶詰なら全く気にならず食べられる〜。
番組で紹介されていたように、ニンニクのみじん切りを入れてとけるチーズをトッピングしてオーブン焼きにしてみたけど(プチトマトはなかったので入れず)、美味しい!
パンにオイルを漬けて食べるのもgoodでした。
他のサバ缶に比べてお値段はちょっと張るけど、ストレスなく、美味しくお魚を食べられるからアリ。
レモン&バジルとチリも食べてみたくなりました。探さなくては。

disney_t at 23:04|Permalink

December 26, 2017

覚えてる?

diary2071.jpgこのお菓子が、東日本ではもう販売終了してしまったということを・・・。
普段行くスーパーでは、本当に姿を見かけなくなりました。
8月に販売終了する前からカールショック(でしたっけ?)で、ほぼ見かけることがなくなり、一人一袋までの制限があっても午後には棚がスッカラカンになっていたこの夏。
ようやくチラホラ見かけるようになったな〜って頃に手に入れた一袋を、今日食べちゃいました。賞味期限は来月下旬だったけど。
サクサクの軽い口当たり、濃厚だけどくどすぎないチーズの香りと味。
関東でもどこかのお店が「独自ルートで仕入れています」とかで、売ってたりするのかなー。
カールおじさん、元気かな・・・。

disney_t at 23:53|Permalink

December 07, 2017

さすが〜

相変わらず馬路村から、ゆず製品のお取り寄せをしています。今年は肝心のゆずをお取り寄せするのを、すっかり忘れてしまいましたがーー;
秋口くらいだったか、カタログが届きました。その中に新製品が。
diary2061.jpgそれがこちら、鍋のつゆ。
ゆず鍋とゆずこしょう鍋の2種類があり、少し前にゆずこしょう鍋の方をひとまず購入して食べてみたのですが、どんな味なのか想像出来なかったけど、これがとっても美味しくて。
ゆずこしょうなので結構辛いけど、お野菜もお肉にも合い、特にキャベツや大根がとても美味しく食べられるんです。
今まで鍋とゆずこしょうと言ったら、ポン酢醤油にゆずこしょうを入れて見る程度だったけど、お鍋のつゆそのものがゆずこしょう味なんて新鮮で。
今回は2本注文しました。お鍋が美味しい季節ですしね。
一度にこれ一本使い切るので、ちょっと割高感はありますが、さすが馬路村。

disney_t at 23:50|Permalink

December 04, 2017

予告通り?

昨日ミスドの購入を諦めたのですが、口はすっかりクレームブリュレドーナツのまま。
改めて今日行ったのですが、さすがに行列は出来ていなかったものの、目的のドーナツがナッシング・・・。
diary2059.jpgタイミングが悪かったのか、グランドメニューでいちばん好きな、ストロベリーカスタードフレンチすらなかった悲しみ。
とは言え、何も買わずに帰るなんてしないあたりがダメなんだな、きっと。
クレームブリュレドーナツなし、ストロベリーカスタードフレンチもなしだったので、ドーナツポップとエンゼルフレンチを購入。飢えてたのかな?と自分でも思うくらい、一気に食べてしまった・・・。
エンゼルクリームは普通のドーナツサイズより、この一口サイズが丁度いいかな〜。
ポン・デ・ラズベリーフレーバーボールも美味しかった。けど・・・。今もまだクレームブリュレの口。

disney_t at 23:08|Permalink

November 09, 2017

余計なもの

牛乳を切らしていたので、急遽コンビニへ。
・・・やっぱりね、余計なものを買っちゃうのよ。
diary2050.jpg特に「ゆず」の二文字を見るとダメです^^;
牛乳のついで(?)に、爽のゆずとハチミツ。
ゆずは大好きだけど、はちみつは子供の頃給食で出ていたはちみつが大っ嫌いだったので、どちらかというと苦手な部類。
ちょっと迷ったのですが、はちみつがそんなに強くないかもしれないからと、期待して購入。
中は、はちみつとゆずの2種類のアイスが渦巻き状になって入っていました。
期待を打ち砕かれたと言うべきか、はちみつはしっかりめに主張。(嫌いだからそう感じただけかも・・・)
しかも、苦手になるきっかけを作った、学校給食のアノはちみつを彷彿とさせる感じ(苦笑)でも、ゆずも思っていた以上にしっかりしていて。
個人的にはもう少しはちみつが弱くても・・・と思ったけど(嫌いだから、です)、久しぶりのゆずモノでした。
因みに、さすがに一番くじはもう残っていませんでした。残ってたらやろうと思ってたのですが、アイスに化けました(笑)
どちらにしても目的のものひとつじゃ済まない、コンビニの魔力。

disney_t at 23:52|Permalink

October 27, 2017

食べるタイミング

diary2044.jpgこんなプリンを見かけたので、食べてみました。
プリンの隣にシロップがついていて、それをかけて食べます。
蓋を開けたら切り離さず、シロップが入っている方を折りたためば、プリンにシロップがかかるようになってる仕組み。
ホットケーキ風・・・というのは、シロップをかけるからかな?味は普通のプリンでした(笑)
ホットケーキ、美味しいですよね。たまに食べたくなるのですが、食べるタイミングっていつ?と思うと、なかなか・・・。
朝食や昼食は、フルーツやヨーグルトなどを除き、甘いものではなく塩気のあるものを食べたいし、元々あまり食欲がないことが多いので、酵素シロップ飲む程度。
おやつにしてはボリュームがあり過ぎる気がして・・・。一枚分の生地を作るのは、なかなか難しい気が。
焼いたやつを冷凍しておくのも面倒臭いな〜ってことで、実は食べたくてホットケーキミックスを買ってあるのですが、全然焼いてません(苦笑)
ま、そのうちに・・・。

disney_t at 23:39|Permalink

October 21, 2017

嬉しい復活

18日からミスドでクレームブリュレドーナツの販売がスタートしたので、買って来ました。
以前販売されていた時は好き過ぎて週に何度も食べていたので、無くなってしまった時は「復活しないかな〜」などと願っていたので嬉すぃ〜。
diary2041.jpg先ずはカタードと思いましたが、残念ながら売り切れだったので、アップルシナモンを購入。
以前は2種類でアップルもありましたが、シナモンはなかったような?(しょっちゅう食べてたクセに記憶が曖昧^^;)
ナイフを入れるとパリパリ、気になってたシナモンも、食べてみたら程よい感じであまり邪魔をせずで、やっぱり美味しいです。
今回新しくマロンとかぼちゃも出ましたが、次はマロンを食べてみたくなりました。
かぼちゃは・・・言わずもがな(苦笑)

disney_t at 23:54|Permalink

October 04, 2017

お団子買い忘れたので

今日は十五夜ですね。残念ながら雲が多くて、我が家の方では綺麗に月は見えません。
買い物に行く時に月見団子、買って来ようと思ってたのに・・・。
北海道展をやっているので、折角伊勢丹まで行ったのに・・・。
月見団子、買い忘れました。なので「お月見しましょ」って感じでは増々なくなりました。来月1日の十三夜に期待。
diary2033.jpgお団子を買い忘れたからではないですが(苦笑)、地元のスーパーで今日限定、数量限定で入荷した桔梗信玄生プリンを買ってみました。
信玄餅と同じく、ビニールの風呂敷風の包みがあって、プリン。ちょっと食べづらいけどスプーンも入っています。
一箱に4つ入り。
う〜ん。信玄餅のイメージが強いせいか、こんな感じなのか・・・って^^;
甘さが割と控えめで、物足りないような、丁度いいような。
・・・信玄餅が食べたくなってしまいました。

disney_t at 23:42|Permalink

September 30, 2017

三角形のひみつ

少し前に映画を観ながら食べるつもりで買ったポリンキー。
スナック菓子を食べるような気分でもなかったので結局食べず、なんとなしに今日食べたら・・・。
diary2031.jpgこんなポリンキーたちが入っていました。
左側のが通常のポリンキー。
真ん中のは小さいやつで、右のはポリンキーのキャラの形をしたもの。小さいやつは4つ入ってましたが、ひとつは欠けちゃってました。
最初に発見したのは、キャラの形のポリンキー。手をぼけ〜っと袋と口の往復させてたので、ビックリしました。
レアポリンキーらしいけど、小さいのはそこまで珍しくないのかな?
こういうお菓子メーカーのお遊びは大好きです(笑)
久しぶりに買うと案外こういうレア、入っていたりする気がするのですが、チョコボールのエンゼルだけはたまに買っても、全く当たらない・・・。

disney_t at 00:00|Permalink

September 27, 2017

こういうのが好き。

秋が深まり、少しずつ涼しくなってきているけど、アイスは食べます。昨日、今日と割と暑いし。(と誰にするわけでもない言い訳)
小さいものが今の季節には丁度いいかなと思って、買ってみました。
diary2030.jpg画像では分かりづらいかもしれませんが、小さいサイズのアイスです。
これがアタリでした。美味しい〜。
こういうタイプのアイスって、下手すると蓋を取る時に悲しいことになりがちですが、アイスの部分だけ取れることもなく(笑)
コーンがシナシナなのがいいんです。アイスと馴染んで美味しいし、食べる時にカスがこぼれにくいし。
近頃はこういったアイス、あまり見かけなくなってきちゃってる気がします。
行動範囲の大手スーパーはプライベートブランド率が高くて(アイスに限らずだけど)、あまり色々な種類を置かなくなっちゃって。
PBのアイスはソフトの部分が美味しそうでも、ワッフルコーンで。それも勿論好きですが、年齢のせいか重く感じることもあるので、昔ながらのコーンのやつが美味しい。シナシナが本当に美味しい(笑)
因みにモスバーガーの玄米フレークシェイクの、玄米フレークがシェイクによってシナシナになってるのが好きなんです^^;
こういうアイス、探し求めてスーパー巡り、してみようかなあ。
あまり遠いと、ドライアイスつけてくれても溶けちゃうのがちょっと・・・だけど。

disney_t at 00:00|Permalink