February 2011

2月10日 ホーンテッドマンション 貸切の巻

バケーションクラブの内覧会が予定より早く終わったので、再度ランドへ。

お目当ては、「ホーンテッドマンション」と「ミッキーのフィルハーマジック」。
6時15分頃パークにインすると、当日は8時閉園のため、ちょうど6時半からエレクトリカルパレードが始まるところ。

どっちに先に入ろうか迷ったけれど、ホーンテッドマンションの「13分待ち」の表示に何となく吸い込まれる。実際には待ち時間ゼロで、数十人のゲストと共にマンションの中へ。

観終わって外へ出てくると、パレードが始まっている。
場所柄、パレード中はお城の方へ直接横切ることができず、パレードルート沿いに右手のスプラッシュマウンテン方向へ大回りに誘導されている。それならばと、もう1回ホーンテッドマンションを観て時間調整しようと逆戻り。すると・・。

「ゲストは自分一人。」

入口に子供連れの家族が1組いたけれど、余りの閑散状態に恐怖を感じたのか、どこかへ行ってしまう。実質的に入り口が塞がれたような状態では、しばらく待っても他のゲストは現れず、結局、一人であの建物を一周したのでした(爆笑)。
キャスト様方は、ゲストが一人でもフレンドリーな応対をしてくれそうな素振りは一切なく、あくまでホーンテッドマンションの雰囲気を忠実に演出しておりました(笑)。

オープン前のシーを30分貸切できるとか全部で「10の魔法」をかけてくれるという「魔法のバケーションキャンペーン」にはもとより遠く及びませんが、大勢の人で賑わうランドのアトラクションの一つを偶然とはいえ貸切出来たのは、ちょっとしたサプライズでした。v(^^)













2月10日 バケーションクラブ特別内覧会に参加の巻

我が家にも届いた特別内覧会のご案内。折角なので行ってみました。
今回は、漏れ聞くところによると、ディズニーホテルにリピ10回以下の方々と、JCBディズニーカードのヘビーユーザー(年間利用額100万円以上)へのご案内だったとか。

さて、いきなり結論なのですが、我が家は「権利」を購入したのか?
「我が家」にとっては、予測不能なリスクが多すぎ、その答えは「NO」でした。

ここでは、そのリスクと考えられるもののうち、2つを挙げておきます。
1つは、為替変動です。説明では、毎年の利用可能ポイントの典型例として160ポイントで説明されていましたが、まず、1ポイント当たり120ドルを支払って、50年間のタイムシェア所有権を購入する。各施設の利用に当たって必要なポイント数はそれぞれ決められている。
それとは別に、タイムシェア所有するハワイの施設の固定資産税やメンテナンスなどの維持管理料を毎年支払う。現在は1ポイント当たり4.31ドルで、これはこれまでのところ毎年2~4%程度上昇している。
これを円貨に換算すると(当日の説明は、現在の相場よりやや円安の1ドル85円としていました)、約160万円の初期費用と、1年目の維持管理費用は約5万9千円となります。
こんな説明だったかと記憶しております(もしかすると多少の記憶違いがあるかもしれません)。
ここで、気になったのが、維持管理費用で、毎年2~4%程度上昇というのは、当方が聞きとったところではドルベース。であれば、為替相場によって円貨での支払額は大きく変動することになります。
為替リスクのヘッジを考えるといっても50年となると・・・。

もう1つは、我が家の収入リスクです。50年後となると、当方は年齢的にこの世にいない可能性が極めて高いですし、娘にしても既に60歳を過ぎている。
つまり、2世代、3世代に亘って、毎年、維持管理費用を払うことになるわけで、そんなことが可能かどうか、為替の問題と合わせ、予測がつきません。
普通にスポットで宿泊などの予約をして、お金を払うのであれば、その時々の家計の状況で、今年はやめて来年にするといった調整が容易に可能ですが、当たり前ですが、維持管理料は仮に経済状況が厳しくなってもおそらく毎年払わなければならないでしょうし。

「夢の無い話を書いて。」と娘にまた叱られそうです(苦笑)。


ミニミキと一緒に撮ってもらった写真が、よいお土産となりました。「アロハ~」
1102VC01



































2月10日 再びファニーハーモニーを観るの巻 その2

今月10日に観たファニーハーモニーの続きです。
今回も写真貼り逃げのような記事で失礼します。m(_)m

ドレスを持ち上げてパーティー会場へ??



1102ファニー11

ゲストに愛想を振りまきながら
1102ファニー13

デジ姐さん(笑)は余裕の表情で

1102ファニー12

後ろ姿も絵になるミニーちゃんとデジ姐さん
1102ファニー14

ちびっこゲストに向かって、ごきげんよう?
1102ファニー15

結局、元のサヤに収まって・・??
1102ファニー17

帽子を被っていないグーフィーは珍しい?
1102ファニー18



2月10日 再びファニーハーモニーを観るの巻 その1

1月のインでは運良く最前列がとれたけれど、お城に向かって伸びる通路沿いも捨て難い気がして、今回はそこ狙い。
ミースマを観た後、おっとりと駆け付けると、ファニーハーモニーの1回目がちょうどフィナーレを迎えるところで、入れ替えに通路沿いを確保。v(^^)


ドナちゃん、手を振って登場
1102ファニー01


結局、今回も「チ・デ」に掻き回されているような(笑)

1102ファニー02


1102ファニー03

ミッキーも加わって
1102ファニー04



1102ファニー05

グーフィー登場
1102ファニー06


グーフィーと見つめ合うプルート??
1102ファニー08

写真貼り逃げで失礼いたします。m(_)m

2月10日リゾートイン その日程の巻

先週2月10日、平日インの日程概要です。

08:00 シーの一般ゲートスタンバイ

10:00 音楽隊?の太鼓の音と共に10時かっきりにゲートオープン
      約3分後にゲート通過

10:05 リドアイルのミースマ、通路沿い立ち見ゲット
     これが今日のインの最大の目的だもんね、心配してた風も収まってきたみたいだし

10:30 ミート&スマイル、スタート
     ミッキー広場もいいけれど、やっぱりミースマは、リドが一番

10:55 ミースマ終了、ランドへ

11:20 この日2回目のファニーハーモニーにスタンバイ
     お城に正対する形で、通路沿いを確保

12:50 ドナルドのファニーハーモニー、スタート 

13:05 シーヘ戻る

13:20 BBB最終回(3回目)に位置決め組の終わりの方でスタンバイ

14:45 入場開始  前から3列目、中央に座る

15:15 ビッグバンドビート、スタート

15:50 イクスピアリへ向かう

16:30 ディズニーバケーションクラブ特別内覧会に参加

18:00 内覧会を終え、帰りの新幹線まで時間調整にランドへ
     今すぐ契約希望のいわゆるホット客ではないことが分かると、
     所要時間概ね2時間半程度の事前案内のはずが早々に追い出される(笑)

18:15 ホーンテッドマンションを2回連続観
     ここでちょっとしたサプライズが・・・。

18:55 ミッキーのフィルハーマジックを観る
     待ち時間40分との表示だったけれど、実際はスクリーン前まで約25分

19:30 イッツ・ア・スモールワールドを観る

20:00 パークアウト

パイロンアート

リゾートラインから撮影。中央に♥、左にミニー、右にミッキー










バケーションパッケージへの改善要望の巻

当ブログの数少ない読者のある方に、OLC社から「バケーションパッケージご利用のお礼と座談会ご参加のお願いについて」と題するお手紙が届き、「バケーションパッケージにご参加いただきましたお客様のお声を直接おうかがいしたい」との依頼が舞い込んだとか。

決してお安くはないバケパ。皆さまも色々と要望があろうかと思います。
我が家もバケパ歴はたった3回ですが、要望は色々と・・・。

ただ、年パスがあるからパークチケットはいらないとか、ショー・パレ派だからアトラクションのFPは要らないっていってもパッケージの核の部分である以上、それは無理というもの。
だったら、宿泊はじめ、必要なものをアラカルト(単品)で頼めばいいって話になってしまいます(パーツ組み合わせ型のパッケージももちろんやり方としてはあり得るのですが)。

で、改善をしてほしい事柄として今回挙げるのは次の3点。

・オリジナルグッツ
 センスのカケラもないグッツ類。しかも毎回同じ。
 チケットホルダーと手提げバックは使っている人をパーク内ではまれに見かけるけど、ランチケースは一度もなし。パークの外では恥ずかしくて絶対に使えない代物。
 シーズンごとに、もう少しセンスあるものに替えてほしい。

・朝食の「事前」選択制
 パークへ朝一で並んでインするからとか(あるいは、インの前に朝食をとりたくても、6時・7時台のPSは競争が激しく取れないことも多い)、前日や当日の昼以降の食事がヘビーなことが見込まれるのでとか、朝は部屋でゆっくりしたいとか、理由は様々でしょうが、朝食は要らないという人も多いハズ。
 朝食のブッフェが、オチェーアノで大人2900円、シャーウッドガーデンで同じく2800円だから、朝食をとらない場合、ホテル(OLC社)側の得べかりし利益も考慮して、1000円くらい差し引いての減額でOK。

・観賞(参加)予定のイベント中止時の対応
 最近、メインショーなどを抽選免除や待ち時間なしで観られる(参加できる)とか、ミキミニに会えることを売りにしたバケパが増えてきているけど、問題はこれらが中止になったとき。
 屋外のショーなどの場合、天候による中止や内容変更は結構多いハズ。中止の場合、今はアトラクションのFPに化けることになっているけど、落差が余りに大きすぎる。
 我が家も昨年10月、ハロウィンのメインショーを観る予定のバケパを、当日台風来襲の予報に、数日前にキャンセル料を払って取り止めに。キャンセルも悲しかったけれど、行ってメインショーが中止じゃ、もっと大きなダメージが・・・。
 で、提案はというと、中止の時にしか貰えないレアもののオリジナルグッツを用意してもらうこと。数種類用意してもらい1年サイクル位で変えるか、1種類しか用意できないのであれば、シーズンごとに変えて欲しいな。
 であれば、イベント中止のダメージもかなり和らぐハズ。

さて、ご賛同得られますでしょうか??









1月25日 ランドでアトモスに遭遇の巻 その2

「ランドでアトモスに遭遇の巻 その1」を書いた後、数少ない(爆笑)熱心な当ブログの読者、SANAE様からコメントをいただき、トイ・ストーリーについて調べてみたのですが、主役?の「ウッディ」や「ジェシー」、ウッディの愛馬「ブルズアイ?」は何とか見当がついたのですが、司会をしていた女の子や、もう一人の羊飼いの子?の名前は、未だよく分からず・・・。

また、近いうちにじっくり調べなきゃ。でも公式HPでは、関連のランチ・ディナーのショーがダイヤモンドホースシューで行われているのはよくわかりました(笑)。

1101アトモス06

ゲストも参加してパフォーマンス、「我らはオモチャの特殊部隊」
話すことが出来るのだけれどそれを人間に知られてはいけないのだとか(ウィキペディアより)
1101アトモス07

唯一?カメラ目線で(笑)
1101アトモス09


オマケ(実は今日のメイン記事だったりして)

写真は、先月1月25日、イクスピアリ内のディズニーストアで撮影したものです。現時点では、すでに売り切れなのかも知れませんが。

これまでもぴよ家にあっては、「ダッフィー宗門、これを固く禁ず。」とのお触れを出していたのですが(シェリー・メイはダッフィーの一門)、ユニベアシティの登場により、「ダッフィー宗門」を「クマ宗門」に改めようとしたところ、娘から「じゃあ、プーさんも駄目なの?」と尋ねられ、しばし沈黙 (-_-;)。
結局、「ダッフィー以後に現れしクマ宗門」としたのでした(冷汗)。

ぴよ家にあっては、「ダッフィー以後に現れしクマ宗門、これを固く禁ず。」

1101ユニベア01


1101ユニベア02

1月25日 ランドでアトモスに遭遇の巻 その1

ミッキーのフィルハーマジックを2度見した後は、シーの最終回のBBB(普段は18時45分頃のことが多いけれど19時シー閉園で、当日は18時15分スタート)を観ようと、出口へ向かったところ、城前に地ベタリアンがざっと十数組。

そのお一人に、何を待っているのか尋ねてみると、「内容も時間も正確には分からないのだけれど、そろそろここでショーがあるらしい。」とのこと。
「アトモスだ!!」 時は16時5分。土日ならアトモスを捨て、位置決め組を目指してBBBに直行するところだけれど、今日は平日、17時位にBMT前に着けばいいと算段。

待つこと約10分、パレードルートの方から楽団の演奏する音楽にのって、トイストーリーマニアのキャラ様方が登場。
ゲストも参加して、15分ほどの楽しいひとときを過ごしました。

(2月10日・いくつかのキャラクターに名前を加えましたが、正しいでしょうか?)

異様な?姿に、泣き出す子供が出ないかと心配したけど大丈夫(笑)
1101アトモス01
(ご存知、グリーン・アーミー・メン)

1101アトモス02

トイストーリーマニアのことは全く無知でスミマセン
1101アトモス03
(ウッディとジェシーでいいのかな?)

1101アトモス04
(ブルズアイ?)

1101アトモス05
(お名前が分かりません)


(次回に続きます)

(再掲)1月25日 フィルハーマジックを観るの巻

2月5日午後1時頃、ブログを投稿したのですが、ブログ村には掲載されていないため、再掲いたします。お読みいただいている方々には、ご迷惑をおかけします。内容をごく一部加筆しました。m(_)m

当日は朝8時からスタンバイ。10時にパークインして、まず城前のファニーハーモニーを観て、次にアンバサダーのシェフドナルドにウォークイン。
14時過ぎジュビレーションが丁度はじまる中、ようやく、ミッキーのフィルハーマジックを観る按配に。

1101フィルハー01


待ち時間は最後尾から、1回目45分、2回目40分の表示。20分位で建物の中へ。

中の照明は、シャンデリアと天井自体もいくつかの色に変わり飽きさせない仕掛け
以前のショーの時もこうだったのだろうか?
1101フィルハー02


1101フィルハー03

フィルハー(モニー)即ち交響楽団ということで壁には楽器の絵が
1101フィルハー04

楽器の絵を過ぎると、キャストが入場者を数えており、偶然2回ともその手前10人位のところでラインカット。次の入場グループに回され、スタンバイ開始から実際にショーを観始めるまで約45分。

中へ進むと、右手に3Dメガネが置いてありそれを取って、劇場の入り口にばらけて、ドアのオープンを待つ。

「PhilharMagic」の文字がうまく撮れておらずスミマセン
1101フィルハー05

ようやく劇場のドアにたどり着く
1101フィルハー06


中は、スクリーンがかなり左右に広いので、中央部のやや後方で観るのがベストかと思います。
先頭切って入っても、シーのマジックランプシアター同様、端の方から詰めて座らされるので、タイミングを計ることが重要です。
席は数えたところ確か12列、1列あたりの席数は列によって少し違うようですが大体40席くらいです。

公式HPでは所要時間約11分とあるけれど、入退場の時間も入れて1サイクル約15分といった感じでしょうか。
大した待ち時間ではなかったので、2回続けて観てしまいました。

1月25日 フィルハーマジックを観るの巻

当日は朝8時からスタンバイ。10時にパークインして、まず城前のファニーハーモニーを観て、次にアンバサダーのシェフドナルドにウォークイン。
14時過ぎジュビレーションが丁度はじまる中、ようやく、ミッキーのフィルハーマジックを観る按配に。

1101フィルハー01


待ち時間は最後尾から、1回目45分、2回目40分の表示。20分位で建物の中へ。

中の照明は少しずつ色が変わり飽きさせない仕掛け
以前のショーの時もこうだったのだろうか?
1101フィルハー02


1101フィルハー03

フィルハー(モニー)即ち交響楽団ということで壁には楽器の絵が
1101フィルハー04

楽器の絵を過ぎると、キャストが入場者を数えており、偶然2回ともその手前10人位のところでラインカット。次の入場グループに回され、スタンバイ開始から実際にショーを観始めるまで約45分。

中へ進むと、右手に3Dメガネが置いてありそれを取って、劇場の入り
口にばらけて、ドアのオープンを待つ。

「PhilharMagic」の文字がうまく撮れておらずスミマセン
1101フィルハー05

ようやく劇場のドアにたどり着く
1101フィルハー06


中は、スクリーンがかなり左右に広いので、中央部のやや後方で観るのがベストかと思います。
先頭切って入っても、シーのマジックランプシアター同様、端の方から詰めて座らされるので、タイミングを計ることが重要です。
席は数えたところ確か12列、1列あたりの席数は列によって少し違うようですが大体40席くらいです。

公式HPでは所要時間約11分とあるけれど、入退場の時間も入れて1サイクル約15分といった感じでしょうか。
大した待ち時間ではなかったので、2回続けて観てしまいました。


参加中です↓クリックお願いします にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
プロフィール

ぴよ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ