October 2011

ぴよ家、来年の舞浜宿泊インどうするの巻

過日OL社から、舞浜リゾートの2012年度の年間スケジュールの概要が発表され、ぴよ家でも来年の泊りでの舞浜インの時期を模索しているところです。

2月の泊り、実は人混みの余り好きではないぴよ母の「マジカル観賞用」に確保したミラコのバルコニールームと、シャーウッドガーデン・レストランでの「キャラグリ・ブッフェ」に釣られて泊ることになったランドホテルのアリスルーム(ルームタイプはぴよ娘の希望です)は動かないとして、さてその後をどうするかが今の焦点。

その前に、2月のキャラグリ・ブッフェですが、OL社の閑散期のランドホテルの稼働率向上作戦にまんまと乗せられたのは明らか。でも日曜の泊まりだから料金区分もバリューだし、まあいいかと(^^;)。
久し振りに2月の予約状況をオンラインでざっと調べたところ、土~月のキャラグリ・ブッフェ(つまり金~日の宿泊)は見た範囲ではすべて赤ミッキー。
一方、火~金のキャラグリ・ブッフェ(月~木の宿泊)は、まだ多少の空きがあったものの時間帯は遅めの9時50分とか、11時とかがほとんどでした。

来年度の計画に話を戻して、絶叫系の大好きなぴよ娘は、舞浜とは別に、富士急ハイランドの新アトラク「高飛車」に、ミラコ泊の際のシーと同じく、一般の開園時刻より少し早く入園できる隣接の系列ホテルに宿泊して乗りたいというので、夏休みはこれで決まりでしょうか。
このため、2回目のミラコは、行くとしても予約が取り難く宿泊歴の少ない秋か冬かなといった気配ですが、来年の秋・冬は、
秋にシーで予定されている新しいショー以外余り変わり映えしない感じなので、いましばらく情報収集と検討が続きそうです。


明後日でハロウィーンも終わり。
来月7日からは、いよいよクリスマスイベントですね。\(^^)/
1110ランドハロ01

「BeMagical」を水路出入り口横で観たのですが・・・の巻

最近、ブログ更新をサボり気味なのは承知しているのですが、はっきり言ってネタがない。(←違うよ。ネタを見つける努力が足りないだけ。byぴよ娘 (沈黙を守るぴよ父))

過日、チクタック・ダイナーのブレットとケーキをゲットして、時刻を見ると午後4時少し前。おおっ、マジカル(4時20分スタート)に間に合う。次のリゾートクルーザーでシーへ。
ただ、平日とはいえ10分前からの場所取りじゃ、イイ場所はもちろん無理。で、ぴよ娘のアドバイスに従い、ハーバーの船着き場とミステリアスアイランド(センター・オブ・ジ・アース)への入り口に挟まれた水路の出入り口横にポジり、ショーは遠目で観て、ショー前後のキャラ様方をカメラで狙うことにしました。

ううっ、ミッキーのカメラ目線をはずす(^^;)
1110マジカル21

いつも陽気なドナちゃん
1110マジカル22

プルートはばっちりカメラ目線v(^^)
1110マジカル23

ハイタッチで気合を入れ、「さあ行くわよ。」
1110マジカル24

ショー自体は既に何回か観ているので、音楽に合わせて、ああだった、こーだったとイメージして楽しむ。
目を凝らせば、リドへゴンドラで向かうグー様や、ザンビ前のドナちゃんらが見え、トランジット・スチーマーラインでのリドとザンビの場所替えも俯瞰できる。

で、ショーが終わり、キャラ様方が引き揚げてきて、再度撮影とカメラを構えたところ、近くの「あっ、ミッキーだ」の声に反応したとあるゲストが、ぴよ父の横の僅か20センチほどの隙間に割り込んできて体を動かされ、シャッターチャンスを逃し、その後も、カメラの前で盛んに手を振るのでオカンムリ。
余りの配慮の無さに、穏やかに注意したところキョトンとした様子だったので、(近隣のとある国から来たと思われる)ビギナー??のゲストだったのでしょう。

「運が悪かった」と思いつつも、当方とて、インパは月に1回か精々2回、インパすればしたで、他にしたいこと、こなさなければならないことが沢山あり、そうそう代替日は無いのである。

1110マジカル25

それでも、「カメラ」といった単語とか、こちらの表情とかで状況を察したのか、件のゲストは去り、周囲からみるとおそらく憮然とした表情でカメラは続け、お熱い兎のお二人とドナ・デジの尻尾を撮りつつも、「反対側など、運休中でキャストしかいない船着き場と石垣や低草木の茂みだけで、ゲストなど誰もおらず、そんなところに手を振ってどうする。」と心中、八つ当たり。(苦笑)
1110マジカル26


最後に、マジカルハットを収納する場面をカメラに収めたのですが、
1110マジカル27

やはり、公演終了後のマジカルハット同様、何とも気分が萎むのでした(_ _;)…パタリ

チクタック・ダイナーのスペシャルケーキまたも売り切れ?の巻

今月の1日、チクタック・ダイナー営業再開初日、早々に売り切れで買い損ねたハロウィーンのスぺシャルケーキとブレット、東京での所用のついでに、平日なら何とかなるのではと、夕方買い出しに出かけてみました。

ところが、ショーケースを覘くと、あれっ、あれれ??
1110チクタク01

肝心の、洋梨風味のホワイトチョコレートクリームだけ展示が無い。不安が脳裏をよぎる。(; ̄Д ̄)
それで、キャスト様に「××はもう売り切れなの?」と尋ねると、

1110チクタク02

「いえ、展示していないだけで、ございます。おいくつですか?」との返答に安堵しました。(′∀`)

ぴよ娘のリクエストであるブレットの方も、通路沿いのショーウィンドウに
1110チクタク05

ショーケースに、ケーキを入れるのは難しいとのことで、ぴよ父の後ろに順番を待つゲストもいなかったので、注文に応えるため保冷庫から取り出したケーキ群を撮らせて頂きました。

前回も買ったモンブラン。ぴよ母のリクエスト
1110チクタク04

最後にぴよ父用。ぴよ娘もぴよ母も頼まなかった残りともいう(苦笑)。
【追記】これが洋梨風味のホワイトチョコレートクリームです v(^^)
1110チクタク03

家族で3種類をシェアして食べました。
ただ、家に持ち帰って箱を開けた時は、予想通りケーキは「ぐじゃぐじゃ」でした(笑)。

リベンジではないけれど再度「Be Magical」を観るの巻

今月1日の舞浜インですが、最初にぴよ娘のリクエスト3つを終えた(ブレットは売り切れであったが ^^;)後は、フリータイム。v(^^)

17時半のBBBが抽選で当たったので、その前を詰め、16時40分の「Be Magical」をリドで観ることに。
15時過ぎ、電車高架下の待ち列に加わり、ほどなく入場開始。位置決め組ではありませんでしたが、前方の低い段差が3段あるところのやや右寄り(ドナ・デジポジ)に座りました。

秋のビー・マジカルは、来月6日まででいったん休止(1月6日再開)してしまいますが、4点ほどの参考情報です。
 ・前回の最前やや左の兎ポジ(とんすけ・ミスバニー)に比べ、今回は写真は撮り易かっ
  た気がします。
 ・キャラ様とのハイタッチなどは、ミースマなどと違い、専用タイムがある訳ではないの
  で、通路沿いにポジって、ショーの流れの中でうまくいけばといった感じです。また、
  キッツ中心でしょうか。
 ・キッツエリアが、ハーバーに向かって右寄り前方(9月イン)から左寄り前方(10月イン)に
  変わっていました。
 ・日が短くなるため、17日から夕方の回が20分繰り上がり16時20分からになります。



1110マジカル01


1110マジカル02


1110マジカル03


1110マジカル04


1110マジカル05


1110マジカル06


1110マジカル07


1110マジカル08


1110マジカル09


1110マジカル10

今更ですがスプーキーヴィルを観るの巻

9月のインパでもプラザのバケパ観賞席の前に、座り見で陣取り、スプーキーヴィルを観たのですが、「イマ三」くらいの写真しか撮れなかったので、10月は立見1列でチャレンジしました。イマイチ位の写真にはなったかと思います。
今回は、9月の時と違いカメラの放列も少なく、場所取りの微妙な駆け引きも無く、快適な撮影環境ではありましたが、その分、キャラ様方の関心が反対のバケパ観賞席側にやや傾いていた気が(^^;)。

パレードは、一応メインキャラ様方、勢ぞろいですね。

おばけちゃ~ん
1110スプーキ01

チ・デも二人一緒に撮るのはなかなか難しい?
1110スプーキ02

ミニーちゃんのこの衣装素敵
1110スプーキ03

あくまでマイペースで(笑)
1110スプーキ04

ミッキーが来て、隊列停止
1110スプーキ05

籠が高く上がり
1110スプーキ06

また元の位置に戻って
1110スプーキ07

また、隊列が動き出す
1110スプーキ09

プルートも全くのスッポンではなく、冠を着用
1110スプーキ10

ダンディなドナちゃん
1110スプーキ11

ドナルドの甥3人組もいたけど省略です(爆)。

【追記しました】10月1日ランド・シー両パークインパ日程の巻

ブラビの写真(1回目・2回目比較)とマジック・イン・ザ・スカイの隠れミッキー?の写真を追加しました。また、記事の表現を何カ所か手直ししました。m(_)m

9日(日)はさすが連休の中日で、ランド、シーとも制限がかかり、公式HPをみるとチケット販売再開は両パークとも17時と案内されていましたね。8日(土)も9日に比べると短時間でしたがシーのみ制限がかかったようですね。

さて、日捲りにまつわる話を先にして、恒例の日程紹介が後回しになりました。m(_)m

10月1日(土)のインパ日程

正午頃
舞浜到着、ランドを速足で目指す。「(娘希望の)日捲りよ~、残っていてくれ~。」 ただもう、この一念である(爆)

12:10
ランド、ワールド・バザール十字路に面したハウス・オブ・グリーティングで日捲りゲットv(^^)v

12:15
幽霊屋敷のFPはすでに終了。スプラッシュにシングルライダーで搭乗(が、これは結果的に失敗)

12:40
ぴよ娘の第2のリクエストに応えるべくスプーキーのミッキー撮影のために、プラザ前の立見1列でスタンバイ

13:50
パレードスタート、さすがに10月ともなると、カメラの放列も少なく快適な撮影環境だが、その分、ミッキーはじめキャラ様が向いてくれる時間が若干少ない気が(^^;)

14:30
アンバサダーへクルーザーで

14:35
ぴよ娘の第3のリクエストに応えるべくチック・タック・ダイナーへ向かうも、当日から販売のHP掲載のケーキとブレッドは完売とのこと。店舗の再開を祝う人で12時前からかなりの行列が出来たらしい。やはり、スプラッシュなど乗らずに、スプーキーの前に来るべきだったか。(-"-;)
ただ、日捲りゲットで満足し、余り気にならず。何故って、日捲りはロスしたら1年引きずるけど、ケーキやブレットなら似たようなものもあるしね。(←これを負け惜しみと言う。byぴよ娘)

と、方策なく以前からある?ミキ型(耳の部分が薄いチョコレート)のモンブランを買い求める(ガッカリで写真なし)。
第3の希望は叶えられなかったが、ぴよ娘から仰せつかった御役目はこれにて終了(笑)。

14:45
シーへクルーザーで

14:50
15時からの入場待ち列を横目にイン、相変わらずエントランス・グリは大賑わい。

14:55
まずは、ビリエッテリーアでBBB、17時半の回の抽選。ステージに向かって左側のAブロックであったが、1ケタ台半ばの列の7番をゲット。これがBブロックで同じ列・番号ならもう最高だったのですが・・・
でも当たったことにまず感謝せねば(^^;)

15:00
BBBが取れたことで、前後の日程が決まる
16:40のマジカルにリドでスタンバイ。ファンタズミックは当日は2回公演なので、2回目のリドを目指すことに。また、15:15の裏テーブルはちら見で

15:10
ほどなく、電車の高架下からリドヘの入場が始まり、ハーバーに向かってやや右側(ドナ・デジのポジ)前方の小さい段差3段の最前部をゲット。腰が楽チン(笑)

15:20
手洗いのついでに裏テーブルをちら見

実はこの2枚、別々の日に撮ったのですが、天候も高曇りで同じ。手前のポールなどをトリミング?すれば一連の動作といっても良い位(笑)。(←でも良く見ると背景とか随分違うよ。byぴよ娘 (゜゜☆\(--メ) ポカッ お黙り byぴよ父)
キャラ様の動きはアドリブもあるけれど、この場所での動作は、ここまで徹底しているですね(感心)
1109裏テ01

1110裏テ01

15:35
リドへ戻る

16:40
マジカル・スタート

17:30
BBBが時刻通りスタートするもゲストの盛り上がりはいま一つ。1階部分の抽選回だから仕方ない。
参考までに、17:20頃に当選券を提示してシアターに入場しようとした際、2階のスタンバイ部分はすでにラインカットのご案内でした

18:10
ファンタズミック2回目にスタンバイ。
ただ、1回目とは入替制ではないとの案内の中、受け持ちキャスト様方の機転で、リド入口付近の、普段ゴンドラが下を通る橋の上で、誘導により約10名が待ち列を作りスタンバイ
そういえば、ここの橋(名前が思い出せず。キャスト様に訊いても良かったけれど忙しそうなのでまたの機会にすることに)、3年くらい前までは、小さな隠れミッキーがいたのですが、ゲストがこれだこれだと次々触るので消えてしまったそうです(^^;)

18:30
ファンタズミック1回目スタート、橋の上からでもドラゴンが顔を出すところとか結構よく見えるじゃん。
(2回目21:00の写真と比較してご覧ください。ズームの倍率も確か同じです)
1110ブラビ01

19:10
1回目ゲストの退場、清掃を経て、入場開始。入場開始の頃には待ち列もさらに少し伸び約30~50名(暗くて最後尾がよく分からんのでした)

キャラ様が来る訳ではないし、どこでも良かったのですが、リド内ハーバー近くの両脇にある街灯が視界の妨げにならないよう、最前やや右寄りにポジる。1回目からの居残り組は僅か10名程 ← 当日はキャスト様の機転で入り口付近の坂道でスタンバイしたけれど、この辺りは雑踏だし、電車高架下からの入替制にした方がよいのでは(ちょっと夜は暗そうだけどキャスト様も常時いる訳だし、不埒なゲストはいないでしょう)

20:00頃
入場開始から、三々五々、リド内がゲストで埋まっていき、ほぼ一杯。レギュラーショーでもあるし、場所にこだわりがなければ、2回公演の日(つまり週末の混雑日)でも2回目なら、待ち時間1時間強から1時間半くらいでも何とかなるのかなあという印象でした(あくまでこの日の状況であり参考です)。

20:30
マジック・イン・ザ・スカイ
秋は気流が安定しているのか、9月に続き、花火を観られました。冬は経験上、風キャンが多いですよね。

これが、ミッキーの形の花火でしょうか?デジカメの「花火」モードで撮ってはいるのですが、シャッター速度が昼間より遅く、ぴよ父の腕(タイミング)とカメラの性能ではこれが限界?(苦笑)
1110花火01

21:00
ファンタズミック2回目スタート
ドラゴンも、ミッキーも、バージに乗って登場の他のキャラ様方も良く見える。v(^^)

1110ブラビ02

21:25
キャスト様の案内により、リドを出たところの坂道の混雑が少し収まるのを待って退場

21:30
この日は気分でミラコゲートからパークアウト。ミラコの玄関を出て、車道坂道のイルミネーションを見ながら車道に沿い植栽で分離された歩道を下り、道路に出て、駅まで歩く(約15分)

1110イルミネ01

やっぱり10月もインパして日捲りゲットを目指すの巻

9月で秋のインパはシー、ランドとも堪能し、10月は予定が無かったのですが、ぴよ娘が「日捲りカレンダー」を是非にと所望するので、この1日、日帰りインパしました。
先月下旬も押し詰まって、電話で問い合わせたところ、日捲りは1日から再販売し無くなり次第終了とのことで、数は余り用意していないとのことでした。
娘よ。ほら、やっぱりグッツ販売1日開始説、侮れないだろ。(←これをまさに自画自賛と言う。byぴよ娘)
また、売り切れ以前、ランドとシーとボンボの3か所であった販売チャネルを、今回はランドのみに絞るとのことで、再販しても果たしていつまであるか、すぐにも無くなってしまうようなニュアンスでした。
ところが、1日は早朝、地元で所用があり、朝一でのゲートスタンバイが出来ないため思案し、無駄足になることを覚悟の上で、往路は仕方なく高~いJRで舞浜に向かいました。
何とか正午前に舞浜駅に到着し、手違いでボンボでも売っていないかと売り場を一応覗いた後、速足でゲートへ。さらにワールド・バザールの十字路にあるハウス・オブ・グリーティングを目指しました。

で、結果は。

(結果発表をご覧いただく前に、何の脈絡もないのですが、ビー・マジカルに駆けつけたプーさんに登場してもらいました(大笑い))

1110日捲02


ありました。ありました。ぴよ娘と自分用、それにぴよ母の仕事仲間のディズニーファンの方用に計3個購入。
考えてみれば当たり前ですが、1個あたり表紙+閏年のため366枚カットの紙の集合体なので、全部袋に入れてもらうと結構な重さになりましたが、ロッカーに預けるようなことはせず、持ち歩きました(爆笑)。

ただ、喜びいっぱいも束の間、購入後、スプーキー待ちの際、ランドのTODAYを見ていると、何とお勧めグッツ紹介欄に「日捲り」が載ってるじゃん。ってことは、それなりの期間販売できる数を用意したと考えるのが道理。一体あの電話応答はなんだったのかと一瞬ムッとしたのでした。(-"-;)

でも、希少性は若干薄れたとはいえ、最終販売で手に入ったのだからまあ大目にみようとすぐに思い直しましたが(笑)。


これで1年間、毎日楽しめます。v(^^)

追記:電話インフォによると9日現在まだ多少在庫ありとのこと。サイズは縦10.5×横13.5×厚さ3.5(単位はセンチ・ぴよ父計測)で、販売の段階では一回り大きいプラスチックケースに入っています。
1110日捲01

ハロウィーンのデザート2品の巻

先月の舞浜インではランドホテルとアンバサダーの季節のデザートをいただいてきました。v(^^)
ちょっと不思議だったのは、アンバサダーのデザートは、ハロウィーンの特集HPに掲載があるのに、ランドホテルのパフェはホテルのレストランのHPにのみ掲載のこと。

それはさておき、ランドホテルでは、久々、そう昨秋以来でしょうか、花火を見て、音も楽しむことができました。
1109tdhパフェ02


ランドホテルのミニーちゃんのパフェは中に果物やクリーム、プリンなどがぎっしりで、シリアルでのごまかしはありませんでした。
1109tdhパフェ01


アンバサダーのハロウィーンデザートも、無花果など珍しい果物が使われ、彩り豊かに盛り付けられておりました。
1109ambデサ01

1109ambデサ02


おまけです。(笑)
朝の一般ゲートからの入場待ちの際に見た、ミラコの屋根の清掃・点検の様子です。
1109ミラコ掃除01

「BeMagical」 ミッキー広場登場のキャラ様方の巻

こちらは、先月12日にミッキー広場で観たマジカルの登場キャラ様方です。
ミニーちゃんはともかく、ご承知の通りミッキーは上陸しないので、我が家のデジカメでは、米粒のような姿しか撮れませんでした。(^^;)

シーでホワイトラビットに会うのは確か初めて(かな?)
1109Beキャラ11

リド方向から悠然と登場
1109Beキャラ12

米粒ながらも比較的まともに撮れた1枚
1109Beキャラ13

そこに居るだけで、悪戯っ気が漂ってきます。
1109Beキャラ14

いいこぶってるミニーちゃんなのですが、この後・・・
1109Beキャラ15


1109Beキャラ16

ミニーちゃんからの積極的な浮気のお誘い(笑)
1109Beキャラ17

皆で、基地へ帰ります(笑)。またね~。
1109Beキャラ18
参加中です↓クリックお願いします にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
プロフィール

ぴよ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ