海水魚水槽今回のニューカマーは千葉で捕獲した変な名前で有名なカニ[スベスベマンジュウガニ]!
IMG02760-1
カニってトゲがある種類が多いけどこのカニは丸い!そしてスベスベしてる!(笑)
マンジュウとありますが猛毒を持っているので食べたら死ぬこともΣ(゚ロ゚;)
触るのは問題ないです。
IMG02765-1
水槽に入れたら食べたいのかずっとアサリを抱えてました。
IMG02820_HDR-1
ハオコゼがめっちゃ見てる。この子も毒を持っています。
IMG02822-1
翌日も抱えていてアサリが可哀想だったので、
IMG02827-1
引き剥がしてイカの切り身を上げました。
IMG02832-1
アッガイの頭に似ているので名前は[アッガイさん]です。
IMG02834-1
基本殆ど動かないけどたまに移動してる。
IMG02945
IMG03003
貝の間にアカオビシマハゼ。後ろを泳いでるのは、
IMG03009-1
多分キュウセンだと思うんだけどもう少し大きくならないと分からないなぁ。
IMG01109-1
連れてきた時より倍くらいに成長しました。
IMG01114-1
あと以前書いたキャベツを使ったウニの養殖ですが、辞めてウニは責任持って食べました。
キャベツをウニの下に置くように渡さないと水槽の上に浮いてきて漂い続けるし、キャベツが傷んで水質を悪化させるので小まめに交換する必要があったんです。
中々60センチ水槽では大きなムラサキウニを養殖するのは難しいですね。
日々勉強です。

さて、スベスベマンジュウガニを調べていて気になったことが。
強い毒を持っていて危険なのにwikiにクロダイがスベスベマンジュウガニを好んで食べるのでタンクガニの名前で釣り餌として売られている。とあるんですが、食物連鎖大丈夫なのかな?
クロダイって結構長く生きるからジワジワ蓄積してそうだけど…。
クロダイの内臓を食べることが無いから大丈夫ってことなのか?
以前馴染みの漁師さんにバカでかいタイは身体に毒や鉛とか悪いものを色々溜め込んでるから釣れても写真撮ったら逃がした方が良いぞって言われたのを思い出したんですよ。
若いタイが一番良いぞと。
まぁ大きいタイ釣ったこと無いんだけど(笑)