MOTOBU LIFE

沖縄県本部町のダイビングショップ[BREEZE]のブログ。海ネタ・陸ネタ・ごはんネタなど本部町を中心に沖縄情報を発信していきまーす☆

8月の終わりに来てくれたNさんが念願のNEWカメラを持って遊びに来てくれました。
前回来たときはレンタル一眼を使ってて、自分のカメラを買う決心がついたようでして・・・。

さすが最新の高性能カメラ、おおよその金額を聞いてビックリです(゚д゚)!
清水の舞台から飛び降りるとはこのことですね!

11.10-1
初日の午前中だけワイドで撮ってもらいました!
良い青が出ますね~

11.10-8
いつものハダカコケギンポ
この子も長いね~

11.10-5
コソデウミウシ
飯食いながら卵産んでます・・・人間で言うところの飯食いながらう◯こしてる感じ???

11.10-2
マンジュウヒトデの突起がキレイだわ~

11.10-4
今年も出てきたチョウチョウコショウダイ
泳ぎ回るコイツを仕留めるとは良い腕ですね~

11.10-3
となるとクサハゼは楽勝ですね

11.10-7
シルエットの青抜き~

11.10-6
バサラかラオメネス・ティグリスか

ワイドも狙っていただきましたが、使いはじめのカメラならマクロのほうが操作ものんびりできるのでおすすめです。

今回初めてミラーレス一眼のハイエンド機を触らしていただいたんですが、ここまでくるとデジイチより効率が良いかもしれません。

ファインダーでも液晶画面でも

「今シャッター切ったらこの写真になります!!!」

っていう画像を見ながら写真が撮れますからね~失敗の確率は格段に減りますね。
あえて難点を言うなら露出設定で冒険はしなくなっちゃうかな・・・。

Nさん3日間ありがとうございました。
カメラ使い倒してガンガン良い写真撮ってくださいね~。
このエントリーをはてなブックマークに追加

11月1日から3日までの講習も無事に終わりました!
なんと2年ぶりのOW講習でして、何を教えるのか確認しながらの開催となりました(^^ゞ
きっと次も2年後くらいなのかな・・・。
せっかく思い出した内容を忘れないようにどなたか講習受けにきてくださいね(笑)

緊張から開放されたあとに1本だけ泥ビーチで潜ってきました。

11.5-1
泥海に咲く花
アワサンゴの仲間なんでしょうけどね、純白って感じでキレイでしたね~
11.5-3
触手の形もキレイ
11.5-2
触れると壊れてしまいそうで、儚げですよね。

濁ってたし台風の被害なのか生き物も少なかったけど、コレに出会えたしまだ良かったかな?
次はちゃんと魚も探すぞー(^^ゞ
このエントリーをはてなブックマークに追加

11月です。
ハロウィンも終わり残る年内のイベントといえばクリスマスくらいなもんでしょうかね。
まぁハロウィンにしてもクリスマスにしてもオジサンにはあまり関係ないイベント。
というかそもそもハロウィンなんてイベント子供の頃に無かったんですけど?
きっとバレンタインとかと同じでイベントごとにして大きな会社が一儲けしようと乗っかってるだけなんだろうな~。
という純粋な気持ちでイベントを楽しめないオトナになってしまいましたとさ。

10.27-2
瀬底島深場のスミレナガハナダイ
どうもここのオスたちはオスだけで群れる傾向がありますね~。
「ウェーイ、男だけで遊んでる方が楽しいぜ~」って男子中学生か!!!

10.27-1
北風になってきてラビリンスによく行くようになってます。
天気も微妙だったりすると穴の中からアカマツカサが撮りやすい所に出てきてくれてることも。

って調子に乗ってパシャパシャしてたらストロボの電池が無くなった・・・。
10.27-3
ということで最後は自然光で遊んでみた。
これはこれで楽しいかもね~

水納島と違って冬の風でも入りやすいポイントだから深場から地形まで楽しめまーす。
このエントリーをはてなブックマークに追加

相変わらずの北風は緩む気配もなく、本部町の誇るビーチポイント「ゴリラチョップ」は連日いっぱいなんでしょうね。
うちはもう今月はノーゲストなんで作業したり事務仕事したりの予定です。

そして来月1日からはなんとオープンウォーターの講習!!!

いつぶりでしょ?講習するのなんて・・・しかもOWだし!緊張するな~何したらいいんだっけ?(笑)

10.23-1
赤目のガラスハゼ
載せといてなんですが、なぜこんな写真になったのかは不明でして・・・。
普通にストロボ発光させてたんですけどね。電池が弱っててチャージが遅かったのかな~

10.23-9
ガラスハゼの水面抜き
なかなかしんどい体勢で撮ってました。

イメージはこんな感じ↓
10.29-1
ガンダム見たいな~

10.23-2
エボシカクレエビ属

台風あとに1回だけこちらのビーチに行きましたが、夏場に大発生していたハゼ科の一種は忽然と姿を消してましたね。
また調査に行かないとな~

さぁどうやって講習してたのか思い出さないとな!
昔とった杵柄ってやつがまだ残ってたりしないかな~
このエントリーをはてなブックマークに追加

ふ~ゆ~が~は~じぃまるよ!
ってマッキーが言ったかどうかはわかりませんが寒いです。
北風が強いので気温よりも体感気温が低く感じます。

ただそんな中、予想外に海の神様からのプレゼントが。
なぜか水温が上がってる!!!
ここのとこ25度前半で推移してたのが26度台まで復活!
なんだったらもう一回夏になってくれればいいのにね~

10.23-4
水納島のキンメモドキ
夏場から成長し1個体1個体がけっこうな大きさになってます。
そのせいか全部が岩の隙間に入ることができず、根の表面を覆うように動いてます。

10.23-8
息を殺して近づいて・・・(ってホントに息止めちゃダメですよ!)
レンズにくっつくぐらいまで寄ってます。

なかなか水納島に行けない時期になってしまったけど今がキンメモドキやスカシテンジクダイのピークじゃないかな?
「行けたらラッキー!」くらいの軽い気持ちで潜りに来て下さーい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ