MOTOBU LIFE

沖縄県本部町のダイビングショップ[BREEZE]のブログ。海ネタ・陸ネタ・ごはんネタなど本部町を中心に沖縄情報を発信していきまーす☆

ここのとこずっと北風続きで行けるところも限られている日が続いてます。
そんななのでダイビングボートも自然と同じところに集まってくるわけで、海の中は他船のチームとすれ違ったりがあってロスト(迷子)の危険が高まってますね。
できるだけ自分のガイドさんの特徴を覚えておきましょう。
僕の特徴は黒いスーツに白いフィンです(゚∀゚)

「ってほとんどのガイドが同じ格好してるじゃん!!!」

と言われちゃうので大きな「せんせい」ってスレートを持ってます。
あと海女さん仕様の一眼のマスク。

以後お見知りおきを。

先週に遊びに来てくれた三喜さんの写真から
10.19-4
オドリハゼとブトウテッポウエビ(舞踏鉄砲海老ってことだね)
10.19-6
存在感あるね~アカホシカニダマシ
10.19-5
色合いがエグいモンハナシャコ

ここからは自分で撮った子を
10.19-3
やっと出会えたハナミノyg
ピュアな感じに胸キュンですね
10.19-2
水温下がってきてるけどクサハゼはまだホバってくれます
10.19-1
ジャノメにいると画になるけどオイタするとキュビエが出てきて大変なことに・・・。
エビが絡まれない事を祈る。

さーて今日も北風(-_-;)
どこに行こうか・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加

台風過ぎてからずっと海に入る日々。
しかもありがたいことにゲストも途切れること無く、海況も良かったり悪かったりだけど入れないわけでもなく。

ただ残念なことに着々と海・陸ともに冬に向かって突き進んでいます。

「沖縄はまだ夏!!!」

なんて言っている人がいたら嘘ついてるのでご注意下さい。

水温は25度、5ミリワンピースだけだとちょっと寒いです。
10.17-3
オビテンスモドキyg
おそらく台風からの贈り物的な魚
10.17-2
アカホシカニダマシ
まるで海ぶどうに住んでるかのようですね。
10.17-1
クレーターとイソハゼの仲間
ときどき発色の良い珊瑚があるので見つけたら狙いですね。

例年、一度水温が下がったあとに一旦水温が上がるって現象があったんですが、今年はなさそうですね。
なので沖縄にお越しの際は暖かい装備を持って来てくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

思ってたよりも台風の影響が早くおさまり、なかなかいい形で連休が終わりました。
10日近く潜ってなかったので身体も完全にリフレッシュ出来ましたが、海の中もリフレッシュされたようでガイドネタは何一つ残ってない状況(笑)
水納島のハゼ場なんか目も当てられない状況で、完全に砂漠と化してました(ToT)
なるべく早い復旧を期待しつつ、テッポウエビさんに頑張ってもらいましょう。

10.8-2
あんなにいっぱいいたアカメハゼもポツポツと2匹が残るだけ・・・
10.8-1
きっと台風で転がってしまたであろうナガウニをひっくり返すとニジイロヤドリエビ
10.8-3
やっとこそ水納島に青い海が戻ってきましたー

なぜか3連休の終わった9日が混み合うという不思議な現象がおきてましたが、この先はのんびりモードです。
当分は荒れることもないでしょう!!!と期待してまーす。
そろそろ今年の潜り納めもしにきてくださいね~

このエントリーをはてなブックマークに追加

またまたすっかりご無沙汰のブログ更新。
まぁ台風が2個も来ちゃいましたからね・・・。
1個目は風が強い台風、2個目は雨が多い台風でした。

台風来る前の最後のダイビングは26日で水温28度後半、台風が過ぎたあとは6日午後に1ダイブだけで26度前半になってました。そして昨日7日は25度・・・。
10日でマイナス3度と急激に水温低下しています。

例年なら少しだけまた水温上がったりするんですけどね~今年はどうなるか。

10.7-1
そろそろ魚達も敏感になってくる季節ですね~

10.7-2
瞬殺されないようにゆっくり動きましょう!

本当は9月中旬からのゲスト撮影の写真があったんですが、けっこう時間が空いてしまったんで仕切り直しで最近自分で撮ったのを使いました。
今月はたくさん更新するぞー!
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の台風は沖縄本島もヤバそうです・・・。
最大限の台風対策が必要かもなぁ。
今年最後の台風だといいなぁ。

今日の写真はこちらも今年最後の来沖となるマクロ命さん&残り少ない沖縄県民生活のMAKOさんからお借りしてまーす。
9.13-6
珍しくフワフワメルヘン写真のマクロ命氏
9.13-7
やっぱりこっちのほうがしっくりくる(笑)
9.13-4
女子ウケのいいアカテンイロウミウシ
9.13-8
女子ウケのいいアカメハゼをゴリゴリ系で撮るマクロ命氏
9.13-3
アカネダルマハゼのチビが水納島に帰ってきました!
9.13-2
今年は少ないハマクマチビ
9.13-9
セルフィー好きなマクロ命氏

ということで今回もノープランだったのでブログ用にスヌートを撮ってもらう始末・・・。
アイデアは持って帰っていただいたので、来年はきっと実用化してきてくれるはず(^^)
今年もありがとうございまいた!
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ