MOTOBU LIFE

沖縄県本部町のダイビングショップ[BREEZE]のブログ。海ネタ・陸ネタ・ごはんネタなど本部町を中心に沖縄情報を発信していきまーす☆

旧正月を迎えると暖かくなるとはよく聞くけど、今年はまさにその通り(´゚д゚`)
急激に暖かくなりはじめ、日中は半袖でも行けちゃう日が続いています。
沖縄の天気予報では「衣替えして半袖を準備しましょう」なんて言ってるそうですよ!

とはいえゲスト様はいませんのでヒマヒマしておりまして、とりあえず潜っとくかって遊んでます(^^)
18-6
タンザクハゼ
最近流行り(?)のブルーバードを探しに行ってみたけど撃沈!
まぁ何の情報も聞かずに行った自分が悪いのよね~。
知ってるYさんかSさんに聞いてみようかしら(^^)
18-5
ヒレ全開の横姿をバシッと収めたかったけど無理だったのでヒレだけでも(笑)
18-4
フライングゲットー!!!(僕が飛ばしたわけではありません)
ってたまにこんな風に浮かんでるウミウシ見るけど何のため???
移動手段なのかなぁと思ってるんだけど、間違って魚にパクってされる危険性が高すぎないかい?
18-3
カスリハゼ属の一種
やはりヒレ全開の飛んでる姿は見せてもらえず・・・。
18-1
ウミエラに付いてたこの子は何者???
ご存じの方はご一報下さいませ~

さて2月はまだ残っておりますが、今月いっぱいは冬季休業となります。
なので昨日が今月のラストダイブ。
潜らない間に水温が急上昇!!!してたらいいなぁ~

このエントリーをはてなブックマークに追加

2/10と11は養殖クロマグロで有名なK大学のOB、Tさん&Tさんが1年ぶりに帰ってきてくれました!
さすがに若いだけあってそれほどの寒さを見せずに潜ってくれました。
二人の写真をお借りしての更新でーす。
10-3
トウアカクマノミの向こうでは・・・
10-7
ひさしぶりにブログに登場のナカモトさん
10-5
まさかピグミーシードラゴンが前と同じところにいるとは!
10-2
ナチュラルで撮ったと思われるスヌートっぽいの2連発
10-1
オイランヨウジは尾ビレがキレイ!!!
10-8
ここのキイロサンゴハゼは撮りやすそうだった(゚д゚)!
10-4
水温低くても白化したままのイソギンチャクがチラホラあるな~
10-10
シャイなチアリーダー
10-9
寒そうなフィコカリス・シムランス
10-6
宇宙人っぽい

と今回は2日間ともビーチでのご案内でした!
冬だけど!水温20度だけど!5ミリワンピだけど!毎回60分ダイブ(笑)
ぜひまた来年もお越し下さーい(^^)
ありがとうございました!
このエントリーをはてなブックマークに追加

いやー寒すぎる!!!
沖縄でも最高気温が11度とか最低気温が7度とか・・・。
しかも風が強かったりすれば体感気温はもっと低いわけですからね~。
沖縄来てから一番寒い冬かもしんない(´゚д゚`)!

そんな冬の沖縄ですが、意外と花が咲いています。
何もこんな寒いときに・・・って思うんですが、花は花でこの時期に咲いといたほうが良いという生存戦略なんでしょう。
28-9
まずは八重岳のカンヒザクラ(ヒカンザクラ?)
寒いほうがきれいに咲くみたいですね。
今まで見た中で今年が一番でした。
28-10
亜熱帯の森のなかで咲いてるのが面白いですね。
28-11
お天気が残念なときが多かったけど花見客はたくさんいましたね。

そして2/3から開催されているのが沖縄国際洋蘭博覧会!
5-4
内閣総理大臣賞まである大きな洋蘭博覧会です。
5-2
僕は花より団子派なのでこっちがお目当てなんですけどね~(^^)
寒くても買ってしまいました。チョコが一番のオススメです!
5-3
いろんな花の匂いをかいで回るのも樂しかったですよ!

話は変わって海の中・・・。
こちらは過去最高記録を更新・・・。
5-1
沖縄での最低水温を更新!なんと19.1度(T_T)
ここ数日の寒さの影響が海にまで出てきてます。

まさか19度を切るなんてことは・・・・・・無いことを願おう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

宜野湾からKご夫妻とOくんがこないだの日曜日にご来店!
予報では天気も良さそうで、風も落ち着いてそうで・・・って感じでした。
結果は午前中は予報通りで午後からハズレー!
前日連絡で「天気も良さそうだから桜でも見に行きましょう!」って言っちゃったんですけど~(T_T)
28-1
知る人ぞ知る、本部町の穴場ビーチで2ダイブでした。
ごめん、Oくんお尻向けてるとこ撮っちゃった・・・。
28-2
ちょっと育ったチョウチョウコショウダイ
28-3
けっこう大きなイソバナガニ
28-4
質感が出ててイイ感じのニシキツバメガイ
28-8
イナバウアー!なマダライロウミウシ
28-5
オニヒトデに乗ってるヒトデヤドリエビが好き!!!
28-6
変わらずいてくれたハリメダさん
28-7
浅いところにいるカクレクマノミ

ダイビングの後はお昼を食べて花見へ行ってきました!がその写真はまた今度にしときまーす!
このエントリーをはてなブックマークに追加

本土と比べたら屁みたいなものですが、沖縄にもそれなりの寒波がやってきています。
雪も降らないし気温も10度以下になるわけじゃないけど、コンクリ造りの家はまぁよく冷えます。
きっと遮熱は考えて造ってるだろうけど、保温はそれほど考えてないでしょうしね。
それとも家の中より外のほうが暖かかったりするのはウチだけ???

26-1
ソレノストムス・ハリメダ???
ハリメダ・ゴーストパイプフィッシュってやつなのかな?
いまいちカミソリウオとの区別がつきません((+_+))
26-3
抱卵してそうな雰囲気ですが、まだ卵が見えるほどではない感じ。
また確認しに行きたいけどまずは海が落ち着かないとね~。
26-2
フタホシタカノハハゼ黄化個体
ジョーフィッシュにしてもそうだけど、黄色い子ってなんだか気が強い気がしますよね~。
通常の色の子と比べてなかなか逃げない感じがします。

日曜日は風もおさまって凪になりそうです。
ハリメダの確認に行きたいけど・・・お客さまはビーチダイブでもいいかな?(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ