MOTOBU LIFE

沖縄県本部町のダイビングショップ[BREEZE]のブログ。海ネタ・陸ネタ・ごはんネタなど本部町を中心に沖縄情報を発信していきまーす☆

すっかり寒くなってきましたね~。
海水温はまだ25度位ありますが、北風ピューピューなんでそろそろ下がり始めそう・・・。
クジラの声もそろそろ聞こえ始めるかな?

さてここ最近何種類かの最新鋭カメラを見る機会があってちょっと思ったことを・・・。
画質・オートフォーカスの精度などすべての機能面で僕の持っている古いカメラを凌駕していることは間違いない。
でも楽しさが半減してそうだなと。

すべての人が当てはまるとは思わないけど、失敗の数が多いほど成功したときの嬉しさ・楽しさは大きいのではないかと思います。
新しいカメラはその部分が失われているような気がしました。

失敗しないから深く考えないし、考えなくてもある程度の写真が撮れちゃう。
粘って撮ることもしない・・・。
それって本当に水中写真を楽しんでるのかな~
もしくは僕がマゾなだけか???

そんなことをふと思ってしまった最新鋭カメラを買う余裕なんてない内山でした(笑)
きっと買えたら「新しいカメラ楽しい~」って言ってると思います(^^)

12.8-3
なんとなくクリスマスっぽい雰囲気でした。
今月はこんな写真をいっぱい撮りたい気分(^^)

12.8-6
そしてこんな写真も。
この時期はポリプが主役かな~

今日も寒いけど気合で潜るぞ!


このエントリーをはてなブックマークに追加

普通なら本編があってからの番外編だろ~と思ったんだけど、写真の編集をこっちからやっちゃったので番外編からです。
ちなみに番外編なのはそんなに力を入れて撮った写真じゃなかったりした証拠写真的な写真だからです。

「これが見たい!」
って特異な方はあまりいないとは思いますが、会えない確率が高いのでリクエスト不可です(笑)

12.6-1
このままいくと足が9本になるヒトデ(チャイロホウキボシ?)
足同士が絡まったりケンカしはじめないか心配です。

12.6-2
ナンヨウハギのチビ
サンゴ依存度が高いはずなのに近づいてもいっこうに隠れる気配がない子。
おかげで黒抜き写真が撮れました。
まわりにはスズメダイの仲間が多く、ナンヨウハギは1匹しかいないのでスズメダイだと思いこんでるのかしら?

12.6-4
イシガキカエルウオ
顔周辺と背ビレの当たりが黄色くなっている(汚れ?)
ちなみに反対側はそれほど黄色くありませんでした。

砂中に身を隠し、獲物が通るのをじっと待っている。
そう、ヤツの名は
12.6-3
メガネウオ
こんな子を「探して!」って言われても無理でしょ?
それだけのダイビングになっちゃうよ~。

画になる写真にはなりづらいけど、変わった生き物や体色変化、同種での性格の違いなどを見てるのも楽しいものです。
でもリクエストは不可です。
たまたま見つかったら楽しみましょう(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加

最高気温28度!!!
前回はシーズンオフとか書いちゃいましたが夏ですなこりゃ(^^)
まだまだ楽しめる海ですので皆様お越しくださいませ~

また行っちゃった!!!
12.4-2
キンメモドキ見に行っちゃった!
ジーっと見てても飽きないリアルスイミーです(Y様談)
12.4-3
12月にして、今年一番暖かいダイビングだったと寒がりK様に言わしめた昨日の気候・・・おそるべし沖縄。

12.4-1
昨日のお客様
ありがとうございましたー!

今日も元気に潜りますよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

師も走る師走とはよく言ったもので、相変わらず暇な日を謳歌しています(笑)
そりゃそうだ、12月といえば完全なオフシーズン!
冬に潜りませんか???って言ってもほとんどの人が「はぁ?」って感じでしょう。
きっと僕が一般ダイバーだったら潜らないもん(^^ゞ

12月1日よりMさんとJさんが遊びに来てくれています。
12.2-1
トラブルも起きちゃってますがこのころはまだ元気・・・。
12.2-3
追い込み漁
12.2-2

トラブルがあり、今日はダイビングおやすみ。
明日はどうなる???
このエントリーをはてなブックマークに追加

連休なのにヒマだ!!!
きっとウチ以外もヒマなはず・・・そーに違いない・・・そーであってくれ・・・。
人気(にんき)のないショップは人気(ひとけ)もありませんな(T_T)
と考え出すとデフレスパイラルのように抜け出せなくなるので思考を停止しています。

11.23-2
クマノミのチビに応援していただきました。

まぁのんびりと写真でも撮ってきまーす!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ