DIVE IN GOLD

秋田県を中心にラーメンの食べ歩き。たまには、ベガルタ仙台、ブラウブリッツ秋田、秋田ノーザンハピネッツの観戦も。                                                                       

旅行記や日々の雑感など、「DIVE IN GOLD」のネクストブランド(?)
「だいぶいんごおるど」(http://blog.livedoor.jp/dive_in_gold-next/

辛つけにぼし(大)@煮干中華あさり

 6月15日(木)から、「煮干中華あさり」さんで「辛つけにぼし」が提供されています

煮干中華あさり 告知











 「自分好みの食べ方を探しながら食べるのも楽しみの一つ」とのことですが‥

煮干中華あさり 券売機






 「辛いのが苦手な方は、ご注意下さい」ということで、よほど辛いのか‥

煮干中華あさり 辛つけにぼし(1)






 パッと見、通常の「つけにぼし」かと思いきや

煮干中華あさり 辛つけにぼし(2)






 「辛みそば」のときような、背脂や岩海苔などが入ったつけ汁
 しかしながら、このつけ汁に辛さは無し

煮干中華あさり 辛つけにぼし(3)






 「あさり」さんの極太麺は美味しい♪
 でも、辛さは無い‥とダマされてはいけません!
 丼の底に、辛味がかくれんぼ☆
 全体をガ~ッとかき混ぜると‥

煮干中華あさり 辛つけにぼし(4)






 ピリッと辛いのですが、麺量が(大)だったことや、全体のバランスを考えられた辛味の量なのか、これだけでも美味しくいただけます

 こちらに、お酢やニンニクなど、卓上トッピングを絡めて、「和え麺」として食べてもいいでしょう

 もちろん、つけ汁につけて食べると、これまたマイウーです

 あるいは、麺の上の方から、辛味をまぜずに食べ進め、後半から絡めて辛さアップ状態で食べるのもヨシ

 いろいろな食べ方が考えられますね

 6月いっぱいか、7月上旬までの提供となるようです

煮干中華あさり 店外








煮干中華あさり
0186-49-4916
大館市川口字大人沢158-1
営業時間 11:00~15:00
     17:00~20:00
定休日   水曜日

四川風みそ坦坦麺@トラガス

 いちおう、11時半開店の「トラガス」さん
 いつぞや、11時少し前に到着したら、すでにお店は開いていて、しかも行列だったような記憶がありました
 なので、今回は10時半に到着
 本を読みながら車中で待つと、11時頃から車がどんどん入ってきます
 すかさず車を出て、一番手をゲット
 なんだかんだで、定時の開店でしたw

 今回は、レギュラーメニューの「四川風みそ坦坦麺」にしました

トラガス 四川風みそ坦坦麺








 胡麻の風味と、とろ~りラー油のハーモニーがめっちゃ美味しいです
 見た目、真っ赤なラー油なので、さぞかし激辛かと思いきや、奥行きのあるラー油で、それほど辛さが前面に出てくるわけではありません

 挽肉も大量に入っていますので、麺とバランスを取りながら食べ進めていかないと、最後に大量に残ってしまいます
 もやしも、いいアクセントになっています

 店主さんが出してくれる、粗挽き山椒や黒酢などを適度にブレンドして入れると、また違った味わいになります
 この加減を極めていくのも、楽しいかもしれませんね

 ほんと、どのメニューでもハズレ無し!

トラガス 店外








トラガス。
湯沢市西新町2-36
営業時間 11:30~14:30
     17:30~19:30
 ( 材料切れ等で営業時間前に終了する場合あり)
定休日  水曜日(昼のみ14:00まで営業する日もあり)

     日曜日夜の部


醤油@JIRO&MAZESOBA 奨 -すすむ- 

 以前は、「JIRO&MAZESOBA TORA」だったはずですが、いつのまにか「JIRO&MAZESOBA 奨 -すすむ-」さんにマイナーチェンジしていました

JIRO&MAZESOBA奨-すすむ- メニュー











 これまでの2回は、汁無しの「まぜそば」と「塩まぜそば」でしたので、今回は二郎系の「醤油」にしてみました

JIRO&MAZESOBA奨-すすむ- 醤油








 もやしが多めです

 でも、味付けがしっかりしているので、最後まで飽きずに食べられます

 この安定感はさすがですな

 こちらも、全メニューを制覇したいお店です

JIRO&MAZESOBA奨-すすむ- 店外








JIRO&MAZESOBA 奨 -すすむ-
018-853-0603
秋田市保戸野鉄砲町9-60
営業時間 11:00~20:00
定休日   不定休

鶏油そば+肩ロース丼@Ramen RyuGuJo

 前回の訪問で、全メニュー制覇したいと思っていた「Ramen RyuGuJo」さん

Ramen RyuGuJo 券売機








 気になっていた「鶏油そば」と、夜の部限定という「肩ロース丼」にしました

Ramen RyuGuJo 鶏油そば








 きれいで、オサレな見た目に騙されてはいけません
 正直、秋田県内で、これほどまで「油そば」のクオリティに出会ったのは初めてかもしれません

 前にも述べたかもしれませんが、「油そば」を自分が熟知しているとは思っていません
 そして、東京が全てイチバンだとも思っていません
 でも、東京の北区にある
「燦燦斗(さんさんと)」さんで食べた「油そば」の衝撃が強くて、それが「油そば」の基本線なんじゃないかと思っています
 だとすれば、秋田県内を中心に、おいらが食べ歩いてきた「油そば」は、たいていは「和え麺」や「まぜ麺」になっちゃうんだと思います
 強いて言うならば、「煮干中華あさり」さんの「煮干の油そば」に関しては、「油」に煮干の風味を付けているため、鶏や豚などの「油」が前面に出るわけではないし、でも「煮干の油」がガッツリ効いているので、これはOKだと考えています

 で、話を戻しますが、この「鶏油そば」は、鶏油がガッツリ効いています
 鶏ガラスープの上澄み液だけを凝縮して麺に絡めた感じ?
 いい例えが浮かびませんが、かなりの鶏油です

 ですので、ふだん、アッサリしたものを食べている方は、この一杯に撃沈させられてしまうのでは?というレベルです
 もちろん、おいらは大満足です

Ramen RyuGuJo 卓上トッピング








 後半、「鶏油そば用ねぎ&みょうが酢」を入れてみましたが、これまた合います
 オイリー感が控えめに感じられるようになります
 個人的に、お酢があまり好きではなくて、ましてラーメン屋さんで使うなんて、と思っていました
 これまでも、「油そば」を提供するお店で、お酢を勧められることもありました
 でも、この一杯で、お酢の効果を実感することができました

 この「鶏油そば」、また食べたいです
 なんか、クセになりそうな予感♪

Ramen RyuGuJo 肩ロース丼








 肩ロースが3枚入っています
 タレはほんのちょっとしか垂らされていませんが、肩ロースの味わいで十分いただけます
 200円ですし、いいんじゃないですかね


Ramen RyuGuJo 店外








Ramen RyuGuJo
秋田市手形山崎町10-58
営業時間 11:00~15:00
     18:00~21:00
定休日   木曜日(木曜日が祝日の場合は営業)

煮干しプラス@菅原家

 けっこう店子がコロコロ変わる印象の場所に「菅原家」さんがあります

菅原家 券売機











 1日15食限定という「煮干しプラス」をポチッとな

菅原家 煮干しプラス








 スープをすすって、「煮干しプラス」の意味が分かりました
 てっきり、煮干しガツンかと思いきや、家系のスープに「煮干し」がプラスされた味わい
 まさに、「煮干しプラス」でした

 そして、これがまた悪くないんです
 家系という、一つの確立された味わいに、煮干しが合わさることで、また新しい境地が開かれたわけです

 チャーシューは、わりと堅めのスタンダードなものなので、チャーシュー増しとか特製にしなくてもいいかな

菅原家 店外








菅原家
0187-73-5850
大仙市大曲中通町8-13 ビル50 1F
営業時間 火~土 11:00~翌2:00
     日曜日 11:00~15:00
         17:00~20:00
定休日   月曜日

みそつけめん@角館大勝軒

 角館にも「大勝軒」さんがオープンしていたんですね☆

角館大勝軒 券売機








 秋田市にある「東池袋大勝軒」さんでは、期間限定でしか登場しない「みそ」
 なので、今回は「みそつけめん」にしてみました

角館大勝軒 みそつけめん








 まずは、麺から

角館大勝軒 みそつけめん (2)








 「大勝軒」さんといえば、この麺
 このまま食べても美味しい

角館大勝軒 みそつけめん (3)








 「大勝軒」さんの、酸味と甘味に、さらに甘めの味噌がプラス
 はじめは、やや違和感があるのですが、食べ進めていく内に慣れてきます
 やみつきになる、というわけではありませんが、どこかクセがありつつ、それが次第にツボにハマッていく、不思議な味わいです

 チャーシューたっぷりなのが、うれしいですな

角館大勝軒 店外








角館大勝軒
0187-54-2888
仙北市角館町上菅沢258-1
営業時間 11:00~14:30(売切次第終了)
     17:00~20:00(売切次第終了)
定休日   水曜日

煮干し中華(味噌)+ミニ炙りチャーシュー丼@麺屋ひろ

 久しぶりの「麺屋ひろ」さん

麺屋ひろ メニュー(店外)








 おっ☆
 「煮干し中華(味噌)」を発見!

麺屋ひろ メニュー(店内)








 おっ☆
 「ミニ炙りチャーシュー丼」も発見!

 てなことで、「煮干し中華(味噌)」に「ミニ炙りチャーシュー丼」をオーダー♪

麺屋ひろ 煮干し中華(味噌)+ミニ炙りチャーシュー丼








 ちょいとブレてますが‥

麺屋ひろ 煮干し中華(味噌)








 表面をすすると、あっさりとした味噌テイスト
 あまり煮干しは感じられません

 でも、全体をガ~ッとかき混ぜると、煮干しの風味を堪能できます

 味噌を前面に、でも、煮干しの風味がしっかり後押ししてくれる、バランスのとれた一杯♪

麺屋ひろ ミニ炙りチャーシュー丼








 今回のイチバンの収穫は、この「ミニ炙りチャーシュー丼」!

 わりと脂身が多いハジっこ部分に、たっぷり炙ったチャーシューが、とても香ばしい♪

 濃いめのタレと相まって、箸が止まりません☆

 この手の「ミニチャーシュー丼」としては、県内トップクラスに入る出来かと

麺屋ひろ 店外








麺屋ひろ
大館市馬喰町50
営業時間 11:00~18:00
定休日   火曜日

最新コメント
記事検索
訪問者数
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ