2017年07月18日

海底貯蔵酒実験企画!

7月18日(火) 今日は海がありません。

天気; 朝方雨のち晴れ  気温; 32℃ 

昨日までの3連休、多くの方に潜っていただきありがたいことです。
と言うことで今日はのんびりさせていただいております。
さていろいろ事務仕事の傍ら様々な“妄想”を働かせ、イベントをひとつ立ち上げます!

★海底貯蔵酒、短期熟成実験企画 !!★


以前2010年夏から2011年秋まで約1年間海底貯蔵の実績がありますが、
今回は30日間~90日間という短期貯蔵実験です。
今年度の営業期間は10月1日(日)までなので、9月30日(土)の晩に貯蔵酒の試飲会を
開催したいと思います。
つまり、本日から8月30日迄の間に貯蔵するお酒をご持参頂き、
安定して貯蔵が可能なポイント“アーチ”の下に設置していただきます。
もちろん9月30日にもご自身で貯蔵酒を回収して当日の晩に試飲会です
ノアでは当日BBQ を予定していますので、宿は夕飯抜きでご予約ください。
また貯蔵酒を設置に行けない方には、ノアまで送っていただけたらスタッフが海底までお持ちします。
ただし設置の数にも限りがあるので、自身で潜って設置する方優先ということでお願いします
もちろん9月30日は絶対参加、設置日、回収日合わせてご予約ください!
1名1本で、だいたい10名くらいで締切させていただきます…といっても少しは余裕ありですが…。

前回の結果としては、熟成したのかどうかは不明ですが、間違いなく“マイルド”にはなりました。
実際に同じものを2本用意して1本Jは海底へ、もう1本は室内保存して比べたので間違いありませんよ!
ただし、30日や90日でも同じ結果が得られるか?
これが今回の目的です。
可能ならば、毎月海底貯蔵酒試飲会が開催できるということですよね。

前回の写真です

PA250008


PA250001

さあみなさんも参加してみませんか?
予約お待ちしていますよ!



dive_mishima at 20:40|PermalinkComments(0)島日記 

2017年07月17日

アーチもきれいになりました!

7月17日(月) ポイント; ①トンビラ ②アーチ
天気; 快晴 気温;32℃  水温; ①24℃ ②25℃  透明度; 12~15m

1本目、トンビラにはカメラ忘れて画像なし。
相変わらずBIGクエがお出迎え
2本目、みなさん今回最終ダイブBなので、アーチでのんびり&まったり
けっこうきれいになってきましたよ。

P7170003

ヘルパースタッフの“マイマイ”と一緒に写っている彼は広島の大学生
就活も終わり、時間があるので8月半ばから9月半ばまでヘルパー希望!
今回は久々のダイビングを楽しむことと併せてヘルパーするために下見を兼ねてきましたよ。

P7170019

ダイビングはまだ20本そこそこでまだまだヘナチョコ??ですが、
8月後半皆様が来られる頃には一端のダイバーになってお待ちしているはず
よろしくお願いしますね!!



dive_mishima at 18:04|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

巨大クエ参上!

7月16日(日) 今日も西側はクローズです
天気; 快晴  気温;32℃ 水温;25,6℃ 透明度; 15m

昨日まで冷たかったアーチのポイント。
水温、視界とも少し向上した感じです


P7160001


トンビラのポイントでは巨大なクエが3匹も参上しましたよ。

P7160006


イサキの群れや、ヤズの群れもいましたが少し遠かったので写真はなし。

アーチのマイケルダンスは今日は少し若手に登場してもらいました。

YOU TUBE 下記クリックしてみてくださいね。

https://youtu.be/1_Na8cN7RKM

ホタテウミヘビも元々いた穴が入りやすいようで
全身飛び出した後は、犬のように”クンクン”かぎまわっているい様子も写っています。
そして見つけた後の素早いこと…
一気に立ち上がり、お尻からクネクネ腰振って入っていきます。

さて、あいかわらず西から南の風が強く、西のポイントはクローズ!
何とか明日の朝2時間で良いのでおさまってくれないかなぁ?
お祈りします!!

dive_mishima at 20:58|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • 海底貯蔵酒実験企画!
  • 海底貯蔵酒実験企画!
  • アーチもきれいになりました!
  • アーチもきれいになりました!
  • 巨大クエ参上!
  • 巨大クエ参上!
  • 無事に2017年のスタートを切りました!!
  • 無事に2017年のスタートを切りました!!
  • 無事に2017年のスタートを切りました!!