ダイブハウスクローバーのブログ

石垣島のダイビングショップ  ダイブハウスクローバーのブログです。 海の事はもちろん、日頃の出来事などもほぼ毎日更新しています。

台風21号は超大型の台風になり石垣島にも大きな影響がありました((+_+))
風強いわ、うねりが凄いわで海に出れない日々
石垣島でのダイビングを楽しみにしてくれていたゲスト様方、申し訳ありませんでした

内地では浸水や大規模停電、交通の乱れなど、かなりの被害が出ていましたね 
列島各地に猛威をふるった台風も去り
今日まっちょⅢを海に戻そうと港に行ったのですが・・・またもや船底に水が
とりあえず、水をすくって出して・・・
っと船長『それ真水?海水?ちょっと舐めて確かめて!!』
舐める この汚い色した水を
私『嫌です 』はっきり!ズバッとお断り

いつも真水か?海水か?の判断は味覚で!!のワイルド船長にお任せということで
ペロっと舐めて海水だと判明!!
これはまたどこかにヒビが入っている可能性大
どこか探し おっ!これじゃないですか
2017-10-23-12-36-59
ひび割れ箇所発見!!
船体ではなく塩ビパイプが割れていてそこからの水漏れですね~!!

ん?ここから海水・・・
あーーーーー もしかしてーーーーーーー
船の説明の時に言っている言葉が頭に
海水をポンプでくみ上げて流しています・・・そう!トイレの説明

ということは、船底に溜まっていた水は 船長が舐めた水は
お・す・い 汚水じゃないか~
舐めていたらと思うと です
色んな修羅場?をくぐり抜けてきた船長は動じず、ある意味尊敬

キレイにお口を消毒し作業再開
続きを読む

船を整備で陸に上げ、すぐ海に戻す予定でしたがそのまま台風対策となりました((+_+))

前回、夏に来ていただき、その時に次の予約取ってくれていた常連様&ゲスト様と海だったのですが
台風21号の影響が直撃ではないものの結構風吹きそうなので中止

クローバー専属の気象予報士によると25~30mは風が吹くだろうなと・・・
船を地球と縛ろうか、いや縛るほどの風でもないのかと悩みましたが
image
念のため縛ることにしました
がっつりではなく軽くだけ、まっちょⅢ陸に縛り上げてきましたよ
これで気兼ねなく飲めますからね

すでに風が強く吹いている石垣島
さぁ~どこまで風があがるのか??
心配ですが、まっちょⅢこれくらいは大丈夫とどしっと構えているので
安心して、とりあえず飲みま~す

早く海に帰りたいなぁ~
2017-10-06-16-55-06

RISA

台風21号の影響が気になる日々。
石垣島直撃コースはなさそうですが台風の影響はかなり出そうな感じです(/TДT)/
そんな今日も天気だけは最高陸作業の続きです
ココのパイプを直してもらいます!!
2017-10-18-18-04-42
何故か明後日の方向を見てますね
溶接しやすいように外した風防。風防ないと、なんかカッコ悪いです

溶接はプロにお任せです
2017-10-18-18-01-47
船に火の粉が飛ばないようにガードしてバリバリ溶接開始!!
2017-10-18-18-01-51
思わぬところに火の粉が飛んだり・・・すったもんだありましたが
笑いが絶えない楽しい溶接作業は無事終了ありがとうございます

パイプもついたので風防の取り付け!
パイプの位置が少し変わったのでその分、当たってしまう風防の部分をカットしシリコンで接着
2017-10-18-18-01-30
うん!!コレコレやっぱり風防ついてる方がカッコイです
続きを読む

はいたい!ここ数日は陸作業でございます!!
操船席のパイプの溶接が切れてしまったので業者さんに直してもらうのもあり
まっちょⅢ陸に上げました

溶接しやすいように風防を外し・・・これがまぁまぁ大変でした
地道にシリコン部分にカッターを何度も入れて剥がす作業
シリコンってこんなに、しっかりくっつくんだと思い知りました

今日はデッキの塗料が剥がれているところをキレイにしましょうデー
刷毛塗り係は私!船長はと言いますと。。。
2017-10-17-17-17-48
私の塗った場所にこうやって砂をかけます!!
塗料だけだと滑ってしまって危ないので砂で凸凹を作っているんですが・・・
この姿どうみても 砂かけババア・・・いや!!砂かけジジイやん
動きがおもろ過ぎて塗る手が震えるわぁ~

最初はこんなでしたが
2017-10-17-17-18-18
砂かけジジイの見事な砂かけ具合でキレイに仕上がりました
2017-10-17-17-17-55
船縁の部分も下地が見えていたので
2017-10-17-17-18-30
塗り塗り
ここは砂かけジジイの出番はなし!!
続きを読む

昨日よりも海が荒れていた今日・・・(/TДT)/
朝の準備の段階で港から見える大崎方面を見ると、かなりのうねりあり
大崎まで行けるんだろうかぁっと出港
大きなうねりを越え到着です
浅いリーフには波がサーフィン出来るんじゃないかくらいでした
2017-10-13-10-44-44
海の中は静か綺麗な山吹色のヤマブキスズメダイ!
幼魚の背ビレ凄くカッコイイですね

目の周りの放射状の模様が特徴的ですね!!
ケショウフグ!ずっと見てると目が回っちゃいそう
2017-10-13-09-28-22
続きを読む

常連様、本日最終日&記念ダイブだったのでマンタでお祝いしたかったのですが・・・
今日も大崎|д゚)っということは、はい!まだ東風が強くうねりもあるんです
でも船長大好きな大崎ですからお任せあ~れ~
そして本日はオーナー板橋さんの誕生日で~す
ゲスト様の100本記念ダイブと共にお祝いしました
2017-10-12-16-21-24
一人だけパリピな船長です
T様&Mさん100本おめでとうございます
2017-10-12-16-22-10
板橋さん41歳おめでとうございますプレゼントは似顔絵クッキーです

続きを読む

ここ2日間は中休みをはさみ、風おさまるかなぁ~なんて思っていましたが。。。
なかなか風がおさまらない石垣島です
少し風がおさまった今日は常連様と大崎へ~ ここは静か&楽しい海ですからね
2017-10-11-17-29-59
小さな小さなキカモヨウウミウシ 私この子大好きです
頭を上下に振りながら動く姿が

どんだけ小さいかって
2017-10-11-17-30-16
こんなサイズ~!!余計可愛い&Mさんのネイルも可愛すぎる~
この日のためにクローバー ネイルをして来てくれました
可愛かったので水中でわざわざグローブ外してもらい撮影
なんだか嬉しいな
2017-10-11-17-30-28
石垣島と言えばのマンタもね
ネイルしてみたいな~なんて思いながら、水中を楽しみます
続きを読む

↑このページのトップヘ