今年は台風が全然来ず、海水温の上昇で石垣島のサンゴも大白化(´;ω;`)
石垣島のサンゴの9割が白化。
5割は死んでしまったとニュースでも取り上げられていました。

私たち人間が自然に立ち向かうことは難しいですが、何かできることもある!
そして今日参加させていただく
『甦れ!愛しき八重の海』
3935プロジェクトです
何をするのかと言いますとサンゴの移植のお手伝いです!

IMG_6998
海の中にサンゴの苗を置いてくれていて
自分たちの分のサンゴを取り
IMG_7001
サンゴをワイヤーで固定。
各ショップごとに一つずつ畑が設けられており
そこに設置して終わり!

そしてクローバーもちゃっかり?畑をいただきまして
IMG_7002
船長と私の分2つクローバー畑に設置してまいりました
IMG_7003
元気に大きく育ちますように
また成長しているか確認しに来るからね~

IMG_7004
サンゴ畑で一休み中でした

サンゴ移植の後はファンダイビングのご褒美付きです
姫ちゃんのお母さまに写真撮ってきますね~っと張り切って海に
な~んだかカメラが邪魔な位置に・・・
あ¨ーーーー
IMG_7010
カメラ入ってなかった
やっちまった
Yさんごめんなさい
ってなわけでファンダイビングの写真はございません
次回はバッシバシ撮ります

3935プロジェクト!
貴重な体験させていただきありがとうございました!

RISA