台風18号が接近中ですが、嵐の前の静けさ!?
ベタ凪の日が続いています!
今日のリクエストは石垣島と言えば~のマンタです

最近出ているマンタ。水中と水面から探しましたが、今日はいませんでした
2017-09-11-10-45-14
マンタも台風対策に忙しかったのでしょう

でもベタ凪の海でのスノーケル!!波もないし、流れもなく泳ぐのらっくらく
残念ながらマンタは見れませんでしたが、マンタ待ちの間ダイバーのエアで遊んでみたり
2017-09-11-10-37-45
水泳ゴーグルにスノーケル装着という鼻出てるスタイルで
常に鼻水バーバー
2017-09-11-10-39-10
O様メンバーで水面エグザイルなんかもしっちゃったり
2017-09-11-10-39-28
一名完全に浸水してますけど

マンタは外したけど盛りだくさんの生物観察してきましたよ
image
アーチの中にトガリエビス!!
もうひとつの名をハマサキノオクサン!!高級魚です

2017-09-11-12-45-37
左腕のサメの刺繍が可愛いその名も!S様!!が撮っているのは
2017-09-09-08-49-19
今日もスローリーな動きでパクパクしているハナヒゲウツボ

やカイカムリのペアにナンヨウハギなどなど可愛かったなぁ~

明日は船を陸上げしなきゃいけないので午前中だけ潜ってきま~す

RISA