夏が戻って来た石垣島です(*´з`)
水温は24~25℃と変わりはないですが、気温28℃風は南東!太陽がサンサンと射しあたたかい
今日はのんびりダイビング
ポイントにはクローバーしかいない貸し切り
IMG_1630
透明度も凄く良くて気持ちいい~!!
ヒトヅラハリセンボンには少々大きくなってもらって
IMG_1631
膨らんだら泳ぎが遅くなっちゃうのになぁ~

コホシカニダマシは熊手を動かし、お食事中
IMG_1625
お腹いっぱい食べられたのかなぁ??

ナマコマルガザミは後ろ足でがっちりとナマコを掴み
IMG_1623

ウミウシ?ではなく、ウミウシになりきれなかった貝??
IMG_1632
ウミウシは貝の仲間だから、おおまかに分類してウミウシでいっか

ヤエヤマギンポはチョロチョロ泳ぐので撮るのが難しいけど可愛い
IMG_1626

いつもとは違う場所を探索してみると今日一のシーンに
あとで動画撮ればよかった~っと後悔しました
ホオアカクチビが岩の隙間でじ~っと・・・体色はいつもと違い黒く背びれを広げ・・・
船長・・・これ寝てるっと
いやいや~もう昼前ですよ~
もしや?と思いトントンしてみると・・・しばらくしパッと目を開け漫画のような見事な焦った見開いた目をし
超絶マッハで泳ぎ去っていきました

この行動がめちゃくちゃ面白かったのですが・・・映像もな~んもない
きっと昨日夜ふかししたんでしょうね
毎日、潜る海も魚たちの日々違う行動が凄く面白いです
IMG_1629
明日も天気にな~れ

RISA