引き続き北風ビュービューの石垣島です((+_+))
北風に強い東海岸へ!!
本日のゲスト様は常連様のU様とお友達のK様!
そして!!
クローバー最高齢記録更新のM様
もちろん診断書に、安全管理にといつも以上に
6D1829E9-B530-4D31-BE88-14437E0BB64B
M様がダイビングを始めたのは、なんと!!72歳から
海外の海も、日本の海も!!潜り300本ダイバー
私との年の差半世紀以上!!
船長がガイド、私はぴったりと人生の大大大先輩のバディーです
水中に入れば、腰もピーンと伸びゆっくり泳げカメラもやっちゃうよ~

風は強いですが、海の中は平和で透明度も良く
20cmほどの小さなナポレオン
60863BC6-2E20-4A57-8C3F-DF32777C5321
身体が小さいからか、顔も可愛く感じます

小さなものも
ファイティングポーズでやる気満々のキンチャクガニ
17CE01E8-3498-4E57-906B-4FCACB30C75D
あまり泳ぎ回らず、のんび~りスタイルのガイドの一本目

本日の船上、船長以外はオール関西!
そしてゲスト様の平均年齢はぐ~ん水面休息中は病院の話や、病気の話に花が咲き
のんびり~ゆんたくし休憩
M様、水中でもエントリー前もしっかり自己管理
海に入る前にはちゃんと確認
M様『血圧計は~?』っと
・・・
私『こちらです!上が180となってます!!だいぶ高めです!!
下はまだ分かりません
っと関西人同士のやりとりなんかもしちゃって

残圧計を血圧計と言い間違えちゃう可愛い言い間違いでした

02271CB6-6F43-46D5-A516-EF5B941B1023
地形にも入り
ヒメアイゴは流れてくる海草をパクパクお食事中
CAAD60B6-228F-4112-9AD6-8EDD911D14A6
流され~どんどん私たちの前に~
4AFB52C3-65B8-4B2A-9871-76A636B74BB4
っと二本目ものんびりと
安全面も考え、本日はのんびり2ダイブで帰港です!
港でゆんたくしながら~お昼ご飯を食べ、船上はず~っと賑やかな一日でした

M様の元気の秘訣は
『好きなように生きること』
その言葉すごく素敵だった~
いくつになっても、好きなことを好きなようにできる元気
私もそんな素敵な年齢の重ね方ができたらなと思いました

明日も北風が強い予報。。。
そして沖縄の南にある熱帯低気圧が明日にも台風になる予報だそうで・・・
明日は海に出れるのか・・・安全第一で判断したいと思います

RISA