石垣島ダイブハウスクローバーのブログ

石垣島のダイビングショップ  ダイブハウスクローバーのブログです。 海の事はもちろん、日頃の出来事などもほぼ毎日更新しています。

カテゴリ: 石垣島の暮らし

朝から雷と雨に見舞われた石垣島です(>_<) その雨はやがて豪雨と変わり、4月としては
過去最高を記録したそうです。DSC_3457
もはや滝です ヤフーニュースにもなっていましたhttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6237800
そしてこんな日に限って支庁長に出かけたりとしていたんですけど、冠水。渋滞。
石垣島でここまでの渋滞を体験したのは初めてかもしれません。
続きを読む

全く関係のないブログになりますが、なんだか石垣島の昔を感じ、ほっこりしたのでUPします。
とある刺身店に買い物行った時の事です。島ののんびりとした雰囲気をここ最近忘れかけていましたが、何とものんびりとした空間に一人刺身店を営むおばぁ。
500円分の刺身を切るのにも電話したり、やってくる若い海人と話したり・・・。
刺身を買うのに15分もかかってしまいましたが、その時の会話がなんとも。。。

やってきた若い海人に1本の電話が・・・。内容はその時わからなかったけど、話よると
海人  「はぁ~ 波照間海域でOO丸(船)が船をぶつけて動けんてさぁ。。。」
    「助けに行かんといけんさぁね


おばぁ 「ま~ったく 最近の海人は気がたるんでるさぁ。 海人が船をぶつけるなんて」
    「海人が船を無くしたらなんも残らんのになぁ。自分(僕の事)も船乗りかい?」
                          (👆なぜわかった?)
僕    「そうです。ダイビングやってるので・・・。」

おばぁ 「そうかい あんたも気ぃ付けんとぉ 船乗りなら気を抜くんじゃないよぉ

とまぁ なぜか簡単に怒られた僕なんですけど、おばぁの言う事はごもっともで、
力強ささえ感じました。この島を支えてきたおばぁの一言に喝を入れらた気がしました。IMG_1082-e1436344363389おしまい。。。。。

さて、昨日は車の整備屋さんになっていましたが 今日からは依頼をいただきまして、
大工さんに転職です。まぁまずは写真をご覧ください。
DSC_3171
横に真ん中の梁部分極太な木に穴が開いていますね。 
これが白アリ被害というやつです
建築士がここまでバラしてくれたのは良いですが、お手上げ状態
という事で僕のところに仕事として回ってきましたぁ  っていうか・・・・。私・・・・。
ダイビング屋ですからぁぁぁ
でも暇だし、乗りかかった船  やりまひょ 僕の恐ろしさを見せてあげましょう

さすがにサポートを入れて壊さないと、ベランダ崩れて僕死にますので・・・。
後は日頃のウップンを込めて壊せばいいDSC_3178
続きを読む

2016年最後となってしまった今日ですが、結局海に潜る事もなくのんびり過ごさせてもらっています。
2016年もたくさんのお客様に支えられ今日までやってこれました。
新しい出会いも沢山・楽しい事も・悲しい事も・うれしい事も・怪我したことも
全てひっくるめて・・・・・ はい。 楽しい年でした
本当にありがとうございました。F 1

2017年1月は愛船「まっちょⅢ」の心臓移植を予定しております。 
10年乗ったこの船のエンジンを馬力をUPして新品のエンジンに乗せ換えです
続きを読む

昨日までの2日間。同級生の社員旅行は海遊びもそうですが、飲みまくりの毎日
まぁ僕は慣れっこなので大したことはありませんけど、皆にしたら楽しい日々でしょう
石垣島グルメについては事前情報を
教えておいたのでまずはかんぱ~~~い15058608_1211207425640030_1752208063_n
初日は牛にぎりのうまいあの店で15139817_1211207435640029_2131614821_n
翌日は海なんで控えめにしましょうね。と言ってもまぁ無理な話で、夜な夜な星撮影
続きを読む

↑このページのトップヘ