2006年06月28日

●おやじな魚の覚え方-no.4 ロウニンアジ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

○ロウニンアジ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



ろう‐にん〔ラウ‐〕【浪人】
[名](スル)
ーーーーーー
1 :古代、本籍地を離れ、他国を流浪している者。浮浪人。

2 :(「牢人」とも書く)中世・近世、主家を自ら去ったり、あるいは失ったりした武士。江戸時代には幕府の大名取りつぶし政策などにより著しく増加し、政治・社会問題となった。浪士。

3 :入学試験や入社試験に不合格となり、入学や就職ができないでいる人。また、職を失って、きまった職のない人。「一年―して志望校を目ざす」

<yahoo!辞書より>
ーーーーーー

多分名前の由来的には、1番とか2番とかの意味合いで
はぐれものとかそう言った意味なんでしょうけど(実際成魚は単独行動するみたいです。)
絵的にはやっぱりこうなりました。

がんばれっ!全国の浪人さんっ!
そして来年はダイビングしようっ!(予備校CM風)


というわけで、ロウニンアジも覚えちゃいましたね!?
実物の写真はコチラ
http://nangoku.hmc5.com/fishguide/perciformes/carangidae/caranx_ignobilis/caranx_ignobilis.html
与那国旅行で、ドリフトダイビング中に何匹か見かけました。
大きいのでなかなか見応えあります。

-------

→「おやじな魚の覚え方」一覧

→「おやじな魚の覚え方」について


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/diver_mana2/50567559
この記事へのトラックバック
「食堂ちえ」で腹一杯になった私達は腹ごなしに本部(もとぶ)の海岸へ。 海岸に打ち
ゼミ旅行in沖縄2日目その2【ごうきの徒然なるぼやき】at 2006年07月06日 12:58
この記事へのコメント
沖縄でロウニンアジの煮つけを食べてきました。美味かった。
このイラストを見ると食べるの可哀想になっちゃいますねぇ。

Posted by gouki(ごうき) at 2006年06月28日 22:06
美味しいんですね♪ほほぅ。

こんな風に夜なべして頑張ってたらかわいそうで食べれないかもですけど
泳いでるところを見たら
確かに美味しそうな光りもの系の色してました
Posted by diver_mana at 2006年06月29日 01:59
いただきま〜す。

本日伊豆の水温23度。
透明度8〜10。
気温32度
いい感じの夏の海になっております。


連日伊豆までの通勤がんばっております。
だんだん今年も色黒になりつつ、みなさんのお越しえおお待ちしております。


Posted by hero at 2006年06月30日 21:23
5日連続の講習ほんっとにお疲れ様でした!
ほんっとに黒くなりましたね
夏が・・始まりました!
がんばるぞ〜〜
Posted by diver_mana at 2006年07月03日 06:53