テーマ 「あなたの"Happy Hour"を教えてください」D M な た !

2009年07月24日

A と C

「H」なことを「妄想」した貴方・・・ごめんなさい。m(_._)m
まじめな「音楽」の話です。

さっきちょっと時間があったので、
前に買った「ソプラノサックス」「ソプラノオカリナ」
ソプラノサックスソプラノオカリナC
の練習をしてみました。

元々の僕の専門(?)は「クラリネット」なんですが、
クラよりも楽に吹ける「サックス」の練習を始めてたんです。
で、以前から疑問に思っていたことを調べてみました。

意外に知られていませんが、楽器によって「ド」は異なるということ。

「三線」用に買った
「チューナー」
チューナー
で音を調べてみると、
僕の買った「ソプラノオカリナ」
「C調」の「ド」の音は「C(ツェー)音」。
クラやソプラノサックス等を含むほとんどの管楽器
「B♭管(ベー管)」の「ド」の音は「A(アー)音」、
(実はこのこと↑を良く分かっていなかった・・・汗)
別の言い方をすると、
ベー管の開放音はベー音
しかし、
「ド」の音は「A(アー)音」なのだ・・・
長年の疑問は解けた
クラやサックス等の「ベー管」の「ドレミ・・・」は
実は「実音」だったのだ (遅過ぎ・・・汗)

ここまできて別のあることに気がついた・・・
ベー管仲間の金管楽器は?
トランペット等の金管楽器もずっとベー管だと思っていた。
(クラやサックスは木管楽器)
気になって調べてみたら
確かにトランペットはベー管
ちょっと安心したのだが、さらに不安は大きくなった・・・

なぜなら トランペットを代表とする金管楽器は、
開放音が「ド」だから
である・・・
友人から中学の頃にもらったペットを引きづり出して
実際に吹いてみた・・・
「ド」は「ベー」だった・・・

ということは、同時にサックスとペットの「ド」を吹くと
半音ずれたひどい和音
になるということだ・・・
劇汗だ・・・よく演奏できてたものだ・・・本当か
きっと「楽譜」に何か細工がしてあるに違いない
今度、Hawley に合ったら細かいこと聞いてみよっと。
彼女の専門は「声楽」だから、管弦楽のことは分からないかな

そして今、Hawley からの返事待ち。
ピアノの「ド」は「何音」?

ちとパニック気味になった・・・早く返事をくれぇ〜

そういえば、
小学校の頃に使っていた「リコーダー」が「C音」だったハズだから
きっと「ピアノ」も「C音」に違いない
そうであって欲しい・・・そう思っている。



divermasa at 21:50│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 音楽 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
テーマ 「あなたの"Happy Hour"を教えてください」D M な た !