ライセンスを取ろう!! 魅惑の海の世界へ!!不死鳥・・・今年も羽ばたけず・・・

2012年07月29日

AKB48「桜の木になろう」ロケ地・・・僕の母校だった(^^:

今日は久しぶりに行けるハズだったダイビングの予約と準備ができずに
ボーッとCSテレビを眺めていた・・・

あの大きな桜の木があるのは「茨城県常陸太田市瑞龍町985」にある「瑞龍小学校」なのは有名な話だ。
桜は「瑞桜」、小学校がすでに廃校になっているため「守る会」が作った立看が桜を守っている。
色々な人がそれを紹介しているが、ニックネーム:アルさんのブログがとてもうまくまとまっているので紹介しておきます。

何度も何度も観たPVだったが、今日始めて気付いたことがあった!!
「煉瓦造りの校舎の外観」
「授業をしている教室」
「食事をしている食堂」

・・・全部見たことがある!!っていうか・・・母校じゃん!!!!

(後で画像アップしますね)
毎日通った大学・・・あの校舎の左側には「ベンゼン池」という人工の池がある。
月曜から土曜まで毎日「あの教室」でやたらと出欠席にうるさい授業を受け、
月曜・火曜、木曜・金曜の午後は「欠席したら即留年」となる「実習」をやっていた。
「30分間加熱」みたいな時間に交代で駆け込んだ学生食堂がPVに出ている「学生食堂」だ。
(ちなみにケツメイシの中のおふたりの母校でもあります!!)

色々と検索してみたら、ちゃっかりと大学側も大学の公式HPに載せていた!!(笑)
2枚の画像が載っている。
教室にはいくつかのタイプがあったから「この画像の教室だったかな?」と思ったら・・・(笑)
大学もちゃっかりしている!!(笑)

母校HPより引用:
【↑撮影に使われた講義室、他に学内レストラン「マグノリア」やキャンパス風景(コミュニティプラザ付近)が撮影に使われました】

その続きを見てさらにビックリした・・・続きを引用しよう。
今回はAKB48のプロモーションビデオということで、皆さんの目にふれる機会も多いことと思います。最近では同じくAKB48の大島優子さんも出演していたドラマ「霊能力者 小田霧響子の嘘」などの撮影も行われておりました。このようにいくつもの作品のロケ地として使われる綺麗な校舎で、素敵なキャンパスライフを過ごすことができます。

さらにさらに(笑)
まだ僕が大学生だった頃には「こんなもんいったい誰が買うんだよ!?」って思っていた飴・・・
小嶋陽菜さん、高橋みなみさん、松井珠理奈さんのおみやげにもなった東薬オリジナルグッズ※生協店舗にて発売中
AKBのみなさんごめんなさいm(_._)m
この歳になってやっと「あの謎な飴」の意味が分かりました。
まゆゆは買って行かなかったのかな???("▽"*)

毎年、11月の頭にある連休に学園祭をやっている。
いつも行こう行こうと思って行っていなかったから今年こそは行くことにしよう!!
しっかりとPVを観て、PVと全く同じアングルで写真撮って来ますネ!!

-----------------------【追記】-----------------------
私の母校はしばしば「ドラマ」や「PV」で使われる。
在学中にはその当時全盛だった「wink」のドラマ(?)の撮影もされ、
卒業論文の実験をそっちのけで撮影を見に行った。(笑)

大学の南門(正門)の前には東西に走る道路があり、その西側に地主さんが学生のために提供してくれている駐車場がある。
ある時、早めに実習が終わってちょっと暗くなりかけていた時刻に駐車場に向かって歩いていると、
道路脇(僕側)に真っ黒な車(ボディもガラスも)が停まっていて、窓を開けたままものすごい音量で音楽を流していた。
「変なお兄さんに絡まれないといいなぁ」と思いながら歩いていると・・・
路肩で、バリバリな「アイドル踊り」をしている子がいた。
どうやら車から流れている音楽に合わせて踊りの練習をしている様だった。
左手はマイクこそ持っていなかったものの、マイクを握っている形・・・いったいあれは誰だったんだろう???

-----------------------【追記の追記】-----------------------
「ヤヌスの鏡」じゃないか・・・題名忘れちゃった(^^:
「岡田奈々」と(確か)「仲村トオル」が出ていて「登り窯」を使うシーンがあるドラマ・・・
あの「登り窯」は僕が家庭教師をやっていた生徒の家です!!
(サインもらっておけば良かった(ToT))

生徒の家のすぐ近くにある「津久井高校」は「キョンキョン」が1年間在籍していたので、
塾の生徒のお兄さんやお姉さん達がキョンキョンの友達だったりして色々楽しい話しを聞かせてもらいました。
・・・ってこれ以上は・・・ヤバい感じなのでキョンキョンネタはこの辺でおしまいっ!!

divermasa at 15:37│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 音楽 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ライセンスを取ろう!! 魅惑の海の世界へ!!不死鳥・・・今年も羽ばたけず・・・