DM・IDC・潜水士

2015年06月19日

「潜水士試験」の「免許試験合格通知書」

「潜水士試験」の「免許試験合格通知書」です。
って、これ自体がどうこういうことではなく・・・
右側のページにある赤ラインの場所、「問題集&解説集」の間違った解説に要注意です!

「潜水士試験」の「免許試験合格通知書」です。って、これ自体がどうこういうことではなく・・・右側のページにある赤ラインの場所「ただし、18歳未満の方は、18歳に達してから免許申請をしてください。」とあります。問題集の解説が間違っていた部分ですが、初めからこの通知書の内容が分かっていれば、あんなに混乱しなくて良かったのに・・・これから受験する方は「間違った解説に要注意」ですね!

Posted by Umiushi Divermasa on 2015年6月18日


divermasa at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年05月22日

潜水士 過去問題・解答解説集 2015年4月版 単行本(ソフトカバー) – 2015/5/1

amazonで注文した。改訂後の内容に対応していてくれ!!!




こっちはamazonにない・・・

中央労働災害防止協会編
A5判 /352頁/2色刷
定価2,376円(本体2,200円+税8%)
発行年月日 20150413

14:55頃に無理矢理、中央労働災害防止協会に発注してみた。間に合うか・・・

試験日は6/5。一緒に受験る可愛い後輩のために、やらなくてはいけない。

divermasa at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年05月20日

凹鬱凹 中途半端な立場・・・AI 凹鬱凹

AIなんて本当に中途半端な立場だな・・・
言われる通り本当に「返上」しようかな?

泳いでいる時に私が取るポジションは、
三角形にガイドと他のゲストが見える場所にいる、
もしくはガイド→ゲスト→自分の直線サンドイッチ型のどちらか。

そのダイブの一番深い場所に居る時、
ガイドから「もう上に移動するゾ」の合図があった。
ダイコンは「あと3分」を示しているので最後に見ていた「何か」は諦めることにして移動した。
AOWの方々がついてこない、粘って撮っている・・・
だから私は「ガイドとAOWのお客」の両方が見える中間のポジション取りをした。
しばらくするとAOWのお客が見えない距離になってしまった[*1]。
すぐにガイドが見えない距離にもなった、ちょうど「ムラサキウミコチョウ」がいる岩。
しばらくその岩でAOWのお客を待っていた。確かに1枚だけウミコチョウの写真を撮った。
後でガイドから「ムラサキウミコチョウを撮りに戻ったでしょ?」と言われたので、
ガイドから僕は見えていたんだろう・・・
AOWのお客のことも見えていたんだろう・・・

「ムラサキウミコチョウのいる岩」で3分ぐらい待ったがAOWのお客が来ない。
今、思えば、僕が見ていなかった角度から戻ってきていたんだろう・・・
結局、ガイドもAOWのお客も見失った僕は、ガイドの進んだ方向に移動せざるを得なくなった。
EXIT口方向。安全停止できる浅さまで行ったがガイドは見つけられず。
ダイブタイムはまだ30分、残圧はまだ100近くあった。
間違い無く浅場にいる。だが浅場は広い。ヘタに動くよりEXIT口に近いここにいる方が間違いない。

そうこうしているうちにみんながEXIT口に戻ってきた。
ちゃんとAOWのお客もいる。ホッとした。[*2]
ガイドはちゃんとAOWのお客も僕の位置も把握していた、すごい。
そして陸上に上がってから怒られた。
「ちゃんと着いて来て下さい、私が窒素管理している訳ですから。
じゃないともうウミウシを見せませんよ!(潜らせませんよ!)最後通告です。」
ごもっともだ。でも続きはちょっと違う。
「しかもウミコチョウを撮りに戻ったでしょ?」・・・って戻ってないんだけど。
全体が見えているガイドからすればそう見えたってことが事実だ。

確かにAOWのお客を見るべきなのは僕ではない。
一番ショックだったのがAOWのお客に言われたこと。
「だってあなた横から出てきたじゃない」・・・浅場での話だ。本気でショックだった(∵[*1,*2])

最後通告かぁ・・・
AIなんか要らない
本気でそう思った

divermasa at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年09月18日

潜水士

今年は受けられそうもないな・・・・゚・(ノД`;)・゚・

divermasa at 23:13|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

海猿

今、TVで海猿やってる・・・

初回は観たことなかったんだ。

バディが欲しい・・・ (T_T)。。。。

divermasa at 22:12|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年10月16日

潜水士試験の苦悩

日曜日に「潜水士のテキスト・過去問は自分で買う」ということが発覚した・・・
急いで、

で探してみたあった

潜水士試験問題集第3版(新版)(発行年:2008年01月)

潜水士テキスト第3版 (発行年月:2009年04月)

を、注文しよう・・・かな
取り寄せで1〜2週間
かかるとの標示がある・・・試験直前に届くのか
仕方なく注文はした。それは月曜の深夜のことだった。

やむをえず
アマゾン
でも検索してみた。こっちはさらに日数がかかり、
2〜4週間もかかる・・・
試験の後に届いてどうしろと・・・

仕方ないので、そこで見つけた

潜水士試験徹底研究


だけ注文した。
火曜夜のことだ。一応「お急ぎ便」で頼んでみた。

・・・・・

そしたら木曜午前

速攻で「潜水士試験徹底研究」だけが届いた・・・

これでどうにかなるもんなのかなぁ〜

divermasa at 19:27|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年08月30日

24時間テレビと選挙とIDC

IDCから帰ってきてTVをつけると24時間テレビをやっていた。
そういばやってたなぁ〜

そして速報が流れる、
自民 38+241 かぁ〜
何だかんだと自民は強いなぁ〜
見慣れた数字だ。

イモトがんばれ!!

あれ?民主が無い・・・
ん?民主?民主が241?
何が起きてるんだ???

divermasa at 21:02|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年08月27日

CASIO PRO TREK PRW-1500J-1JF 買た!

CASIO PRO TREK PRW-1500J-1JF を買ったよ
CASIO PRO TREK PRW-1500J-1JF

一番気に入った機能は「標高」がわかること
二番目に気に入った機能は「方位」が分かること
これが「水中」で使えれば完璧(使えるハズ)
他にも「潮位」や「気圧」「月の満ち欠け」を教えてくれる
おまけに「無くて助かった機能」は「ログ機能」。

とにかく「水中で方位」を示せれば超ラッキー
取説にも書いてなかったから、水中に連れていってみないと分からない


divermasa at 22:32|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年08月11日

ここだけの話 HIRO4ネタ(笑)

チームIDCにメール連絡しようと思ったんだけど、
せっかくだから公開しちゃおうっと

それではザァ〜っとまとめます(全部お店の画像です・・)

頑張ってIDCの勉強をしました
IDC 090809

お勉強が終わって、「元気玉」のプレゼント
GENKI-BALL

んでもって、「魚がしHIRO4」と記念撮影
HAPPY BIRTHDAY 1

チームIDCが帰り、チームYUKKOとメッセージボードのコラボ写真
HAPPY BIRTHDAY 2

「ここだけの話」はこの後
Yちゃんが車を取りに行ってくれた。

YUKKOさんと3人になった。
HIRO4がYUKKOさんに「元気玉」の画像を見せて状況説明をはじめた、その時
HIRO4が声を荒げて言った

とんでもねぇヤツらだ!

前代未聞だ!

あれHIRO4怒っちゃったのかなと思って
そぉ〜っとHIRO4を見ると・・・

目がウルウル

・・・55歳のオッサンも可愛いじゃんそう思った

では最後に簡単にまとめます。
達成条件「もう書く場所がなくなるまでメッセージで埋め尽くすこと」
価値「今後、より楽しく、より安全なダイビングができるようになること」です
みなさんも「気持ちを言葉に!」表しに行きましょう

divermasa at 00:19|PermalinkComments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年08月05日

4年生の最終日

今日は水曜だけど潜れない
4年生の最後のダイブ日の予定だった。
日曜から5年生になる・・・けど「プール」だったハズ

そうだそういえば「S-pro」のダイコンが訴えてたな
そろそろ電池がなくなりそうだって。
なでなでしたら電池マークは消えたけど
お盆休みにでも使ったら確実に電池はなくなりそうだ・・・
ほぼ「500本」だから仕方ないか・・・
でもメーカーに出す日程的なゆとりはないから自分で電池交換しよっかな・・・
普通に売ってる電池なのかな


divermasa at 03:05|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年07月24日

イントラ戦隊 みうレンジャー

どうやら イントラ戦隊 みうレンジャー が結成されそうだ・・・(笑)

特別な意味はない・・・
5人いるから!
ただそれだけで楽しいからいいじゃないか

そこで僕は思った
何か「変身グッズ」か「武器」が欲しい!

で、思いついたのがこれだ いいぞぉ〜 イケてるぞぉ〜
あひるオカリナ(ピンク)あひるオカリナ(イエロー)
あひるオカリナ(ブルー)あひるオカリナ(グリーン)

・・・一色足りない・・・
千葉BOYの「赤」が無い!

残念だが「あひる」は却下して、これ↓にしよう
オカリナ 6種
ホワイトかクリアのどちらかをピンクにしてもうひとつは

ダイビング界の音楽の巨匠!Yukkoさん!
僕が持っている「ソプラノ」と違い、
こっちは「アルト」だから「吹きやすい」と思うよ
どう

ん〜・・・やっぱ「あひる オカリナ」も捨てがたい・・・
赤があれば完璧なのに
ちなみに「アルト」なのか「ソプラノ」なのかは確認中
さらに今、「赤は無いのか?」確認中




divermasa at 23:26|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

D M な た !

書くのを忘れるところだった

DM講習終了しました!

090720 DM 大瀬c
Photo by HIRO4

この画像だとフラグに書いてある文字が見えませんが
「DM講習 おつかれさま」
って書いてあります。
「おめでとう」じゃないんです(笑)

たくさん頑張りました
すっごく疲れました

でもこれはほんの通過点・・・
DM講習終了 = IDCスタート
を意味します・・・頑張ります



divermasa at 23:22|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テーマ 「あなたの"Happy Hour"を教えてください」

そりゃぁ〜「ダイバー」ですからね

海の中にいるとき!

でしょう

そりゃぁ〜透明度20mとか50mとかあれば言うことナシですが・・・

透明度2mでもHappyです
正直、最低8mあれば嬉しいかな・・・

あぁ〜普通にファンダイブしてぇ〜

2008/08 in PALAU


divermasa at 21:10|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年07月23日

テーマ 「46年ぶり皆既日食、気になりますか?」

IDCの受講中、ちょうど休憩時間になった時・・・そろそろだ
冷ややかに見ていた僕たちだったが、チーフの
「見える!見える!」
の声で道路に飛び出した。
静岡の空は薄っすらと雲がかかり、丁度いい感じだった。
太陽を見るためのサングラスは必要なかった
僕はカメラを持っていなかったので、頑張って撮ったチーフの力作をお借りしよう
09-0722 日食 by チーフ

こんな風に撮ってました!かかか!
カラフルなのが歩道で、足があるのが道路との境目の浅い溝。
大きな子供

divermasa at 21:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IDC と 潜水士

今日からIDCが始まった
初日は難なく終わったが・・・

店の中にいるのにショップからメールが届いた・・・
目の前からメールを打っているチーフがいた(笑)
僕の携帯が鳴ったのを確認して
「届いた」と。(^^;トドイテマスガナ

11/8(日)潜水士試験があります。受けますか?

・・・「受けます」以外の返事は用意されていなかった

まぁこの際、何でもやってやろう

divermasa at 02:56|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年07月15日

Before the Final

今日は一段とハードプレーだった
朝9時半から生理の再試からスタート・・・まさか3発もやることになるとは・・・
疲れていてもそのまま「市営プール」へ
400mの1発目・・・いきなり2点
再試となる2発目は「疑惑」と言われることになった3点・・・

お店に戻って1個だけを食べたところで
OWをやっていたYッコさんチームと一緒に「深いプール」に移動・・・
再度「立ち泳ぎ」をした・・・今回は余裕だった

お店に戻って、そうめんを食べてからすぐに
・・・・・
     ・・・・・
          ・・・・根オチ・・・   (違ぇ   寝落ちした・・・(昨日)

何だっけ
えっと立ち泳ぎが終わって店に戻ると、すぐに
「RDP」の再試から始まった2発やった

ここらからかなり記憶が・・・思い出せな・・・次・・・次は・・・

たぶんこの辺りでYッコチームが帰ってきて、
Mちゃん誕生日おめでとう会をやった・・・たぶん

帰り際『がんばってくださいのひとことで
メラメラとやる気が湧いて来て張りきった
さすがぴちぴち23歳なりたての力はすごい

「物理」の前に「器材」の再試から始まった・・・たぶん
1発やったのか2発やったのか思い出せない
とにかく受かった

最後に「物理」の再試・・・こりゃぁ無理だ・・・
と思ったけど受かった。結構、高得点だった

ここですでにIDCの事前学習の教材を受け取る・・・
「前の方と後ろの方をやっておくこと」それしか覚えてない・・・
Blog ですら2日に分けなきゃ書けないのに、
初めて見る何冊ものどこを勉強するかなんて・・・
いや、覚えてますよ

そして「ファイナル」ツアーの説明・・・
「だぁるぅまぁさぁんがぁ〜こぉろぉんだぁ〜」で振り返ればいいらしい
「ダルマサンガコロンダッ」っもありだな
「逃げ出し役アリ」と聞き、殺意が湧いた
どおしてやろーか・・・・・・・・

くれぐれも迷子にならないように
事故無く安全なダイビングを
ガイドさんの言うことはしっかりと聞きましょう
安全第一最終責任はダイバー本人ですから

まじで お願いします m(_._)m

divermasa at 23:51|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年07月06日

揺らがない決意

決意
なかなか届けてもらえない・・・
だから昔の画像をひっぱり出してきた

僕が「何故インストラクターになろうと思ったのか」・・・
本当の所は

          あまり理由はない


ガイドをしたい訳でもなければ、講習をしたい訳でもない
ただ単に、つまらない男のエゴだ

でも今回だけは、そのエゴが無かったら
僕は海に戻れなかったと思う


          赤いくまは僕のエゴ

          赤いくまは僕のエゴ

          僕を突き動かしてくれるもの

          赤いくま・・・



divermasa at 23:59|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

雲見

今日も(?)アシストで雲見に潜った。
透明度はかなり悪い・・・写真をあらためて見ると、激緑だ・・・
みどり・・・
Photo by Yukko

1・2本はアシストとしてかなり活躍できたと思う・・・
3本目もアシストではあったのだけれど、
写真が1枚も無かったので、少し写真を撮った。

「ウミウシカクレエビ」かと思ったら違った・・・残念
シロハナガサウミウシ隠れウミウシ
カエルアンコウ-2カエルアンコウ-1

この子、ちょっと太ってます。(笑)

なかなか、Sea&sea 1G 慣れないなぁ〜(ToT)

divermasa at 23:14|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年07月04日

ミュージカル 『サウンド・オブ・ミュージック』

豚串で飲んだ
いやいや打ち合わせした。
打ち合わせネタとは
別の内容ですが、
新ヒロインの
フリードリッヒ・ホーリーの
ミュージカル
「The Sound of Music」の
お知らせ
ホーリー(640)

今、ホーリーに頼んでます。
一番いい席一列全部をMIU指定席に!

詳細が決まりましたらチーフから連絡があると思います
ホーリーのミュージカル1 (160)ホーリーのミュージカル2 (160)


divermasa at 19:29|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年07月02日

あなたのレギになります

あなたのレギになります (320)

divermasa at 20:38|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック