中野理枝 さま

2015年02月09日

理枝さんと久しぶりの再会!



divermasa at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年01月14日

AJOA パーカー (募集締め切り)





divermasa at 03:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年01月07日

AJOA トートバッグ





divermasa at 03:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

1月24日(土曜日)は葉山のダイビングショップNANAさんで2ダイブ+ウミウシセミナー「相模湾のウミウシ」+鍋大会





divermasa at 03:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年09月03日

静岡セミナー企画中!





divermasa at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

中野理枝博士のウミウシセミナーIN静岡(計画中)





divermasa at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

高知新聞(電子版)





divermasa at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

理枝さんが載った高知新聞





divermasa at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年07月17日

海遊館サテライトギャラリー「ウミウシ展」





divermasa at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

友達から送られてきたメールです。 シェアしてください!





divermasa at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年06月07日

全ウ連(全日本ウミウシ連絡協議会)正式発足!

待ちに待った「全ウ連」が正式に発足しました!
ウミウシ好きダイバーは是非会員になりましょう!!


http://npoajoa.wix.com/index




divermasa at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年08月05日

久しぶりに「中野理枝さま」にメールした!

結果的にいいことなのか邪魔をしているだけなのか分からないけど、
僕が感じた正直な気持ちを理枝さんに伝えたかった。ただそれだけ!

久しぶりに理枝さんに会いたいなぁ〜

divermasa at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年05月03日

沖縄美ら海水族館 夏休み特別企画<ウミウシ展>

沖縄美ら海水族館でこの夏(正確には7月20日から9月1日まで)開催される夏休み特別企画<ウミウシ展>も、中野理枝さんが監修しています。
現地に理枝さんいるのかなぁ〜??
どうにか観に行きたいなぁ〜

【案内はこちら】
かなり「素敵なページ」なので必見です!!

divermasa at 03:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5/7 日本テレビの「いのちのいろいろ」という番組

その中の「5月7日の20:54〜21:00は、ウミウシ」

中野理枝さんの監修です。

是非観てみたいのですが・・・

「日テレ」は静岡でいうとどれ?
消去法でいくと「静岡第一テレビ」になるのだけど、
「いのちのいろいろ」という番組は放送されない・・・

どうなってるのか分かる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。m(_._)m

divermasa at 02:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年04月09日

中野さまに提案した!

色々調べて見ると、
中野さまが考えていらっしゃる「基金」は設立がとても大変でることが分かった。

そんな中、「ゆうちょ銀行」を用いた「募金」であれば簡単に作れることを知った。
早速、中野さまに連絡してみた・・・中野さまの対応次第で私は動きます。

divermasa at 03:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年03月08日

日本生態学会に行って来ました!

中野理枝さんに会えるかなぁ〜("▽"*)



残念ながら会えなかった・・・

でも中野様が発表されているポスターセッションの内容はとても勉強になりました!

時間が余ってしまったので、色々と他のポスターも見に行ったんだけど、
さすがに「ウミウシ系」の発表は無かったなぁ〜
ちょっと興味を引いた内容のものは全部読んで来ましたけどね!

それにしても今の学会はすごいですねぇ〜
(というか私が最近、学会に行っていないだけかも知れませんが・・・)
内容は事前に「pdf」ですべて確認できる!!
もっち「ベータ版日本のウミウシ」が入っている iPad mini の本棚に学会スケジュールと目録を入れて行きました。
結局、受付で「冊子」は配ってはいたのですが、iPad mini なら「検索」できるし、そのページに一気に飛べるもんねぇ〜(*゚▽゚)ノ

そういえば・・・「中野さまに会えなくて残念」・・・どころじゃなかった・・・
僕は久しぶりに理枝さんに会って 、直接謝ろう!と思っていたんだった・・・
やっぱり「直接会って顔を目を見ながら話す」ことを選んだんだった。
ブログやメールは、どれだけしっかり書いたつもりでも受け手の読み方で内容が変わってしまう。
そのことで今回は迷惑をかけてしまった理枝さんに直接会って謝罪しようと思っていたんだった。
ブログやfacebookやメールも便利だけど、やっぱり直接会話するのが一番いいなぁ〜
と思う今日この頃・・・

divermasa at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年03月06日

日本生態学会第 60 回大会 (静岡) 【再投稿】

(12/19 の内容)

日本生態学会全国大会(IN 静岡)のお知らせ

〜中野さまのブログより〜
2013年3月5日(火)〜9日(土)
静岡県コンベンションアーツセンター(グランシップ静岡)
静岡県静岡市駿河区池田79-4
2013年の第60回日本生態学会大会は、静岡市の静岡県コンベンションアーツセンターを会場にして開催されることになりました。中部地区での開催は2006 年第53回新潟大会以来となり、静岡県でははじめての開催となります。静岡県は東西に広く、伊豆・箱根や富士山周辺には行ったことがあっても、静岡市ははじめてという方も多いのではないでしょうか。第60回という区切りのよい大会でもあり、ぜひ多くのみなさまにお越しいただき、生態学の分野がさらに発展するよう、活発な発表、議論をして頂きたいと願っています。


ここ数日、僕は理枝さんに迷惑をかけないように静かにしていた。
理枝さんの今日(昨日)のブログ
フィリピンにウミウシまみれになりに行きませんか』

・・・もちろん行きたいに決まっている。
でも「男性2名」か「カップル2名」の方が都合がイイらしい。

1回目の募集の時には、理枝さんはメールで誘ってくれた。
その時、僕は別件で理枝さんに迷惑をかけてばかり・・・
それが原因か、本当にたまたまなのか僅差で人数から外れてしまった。

だから今回も行きたくて仕方ないのだが立候補しなかった。
『 色々理枝さんに迷惑を掛けてしまった 』という反省以外にもこんな理由がある。私の場合は、
一般のダイバーと違って「5月24日(金) から 30日(水) まで有給休暇と取らせて下さい。」
では済まないからだ。僕が休む場合には薬局のスタッフ全員に相談して、まずOKをもらわないといけない。
そして「薬剤師派遣会社」に連絡をし、その日に助っ人に来てくれる薬剤師を探さなくてはいけない。
一回断ってしまったので頼みづらい。

一応、イントラ同期の1名にだけは声を掛けた。これから「杉」のない南方に避難する(ぶっちゃけ、ダイビングをしに行くそうだ!(笑))旦那も僕の友人なので 『 絶対に「間違いは起きない」ということは理解してくれている 』
理枝さんには連絡してないけど、本当は行きたくてしかたない・・・・


話は元に戻って、「 日本生態学会全国大会(IN 静岡)のお知らせ 」の話。
「3月6日(水)に行く」と伝えてあるので、理枝さんに迷惑をかけない様、今回の学会の話も続きのメールは出していない。
今日、ちゃんと理枝さんに会って、「言葉だけのメール」では起きがちな(正確な記述不足による)「間違い」「勘違い」を無くすためにも理枝さんに会いに行く!

そのために、「 第60回 日本生態学会大会プログラム 」と「 第60回 日本生態学会大会講演要旨集 」の両方に目を通していた。仕事あとに大量の活字を読むのは疲れる。意識朦朧としていて「他にどの『ポスター発表』『講演』を聞きたいのか?」を探していたのだが、読んでいる内に気を失ってしまった。
「 第60回 日本生態学会大会プログラム 」と「 第60回 日本生態学会大会講演要旨集 」の両方とも「ベータ版日本のウミウシ」が入っている「iPad mini」に入れたので説明・検索は楽だ。
他の「ポスターセッション」「講演」がどうであれ、私はとにかく理枝さんに会いに行きたい。

divermasa at 02:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年02月26日

【お詫び】ashuさん、namyさん、本当に申し訳ございませんでした。

「題名」は文字が小さいのでもう一度書きます。

ashuさん、namyさん、本当に申し訳ございませんでした。

お二人が「名字」を出していないことに気付かず、
●ashuさんとnamyさんのブログのコメント欄でお二人の「名字」を記載してしまいました。
●ashuさんとnamyさんのブログへのリンクを通知せずに行いました。その際にお二人の「名字」を記載してしまいました。

本当に申し訳ございませんでした。

(ashuさんとnamyさんのブログからの引用には引用符「>」を使い引用させて頂きます。)

ashuさんとnamyさんのブログにて、
> このブログ主のIPアドレスを拒否設定します。
ということなので、ashuさんとnamyさんのブログのコメント欄を使わず、
私のブログにて謝罪させて頂きます。
(拒否設定されているかいないいかの確認はしていません。)

自分の書いた記事をひとつずつ確認し、ashuさんとnamyさんのこと及びブログアドレスが入ったアーカイブをひとつひとつ手作業で朝までかかって、削除しては謝罪文を送り・・・の繰り返しをしました。
その中には「記事盗用」の記事が無かったため「記事盗用」に対しての謝罪が抜けてしまいました。
本当に反省していることを示すために、謝罪文に私の本名を入れ、メールアドレスまで入れたこと、御考慮願えたら幸いです。

namyさんの書かれた「 iPad でベータ版日本のウミウシを使ってみました。」
(正確には「題名」がちょっと違うかも知れません。)
は、iPad を持っていない方もみんなが見る有名なページです。
「 iPhone でも使えるのか?」「アンドロイドでも使えるのか?」等の質問が、
特定のダイバーの記事の中で展開されてしまうことが多かったので、
私が「 iPhone でも使えるのか?」「アンドロイドでも使えるのか?」等の質問に答えるページを作りました。
私が決定的に過ちを犯したのは、『namyさんの「iPad での説明」部分を引用させて頂きたい』という連絡を怠り、結果的に記事盗用になってしまいました

ashuさん、namyさん、本当に申し訳ございませんでした。

ashuさん、namyさんがブログで書かれている様に、
> 「•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。」
> とは書いてあるけど、「文章」とは書いてないから、「文章ならおっけ-!」ってか?

と考えていた訳ではありません。

> 構成から、写真の内容まで。
これはnamyさんが説明されている「iPad」のページと、
私が作った「iPhone」のページを見比べ易い様にしたためです。

結果として、私が記事の盗用をしたことに間違いはありません。

ashuさん、namyさん、本当に申し訳ございませんでした。

また、中野理枝さまにも多大なご迷惑を

おかけしたことをお許し下さい。



「え?それは違うよ・・・」と思える点も多々ありますが、すべて省略します。
悪いのはすべて私であることは明白ですから。

私は、
> この記事に関するコメントは、どうぞ非公開コメントでお願いします。
> 下手に公開コメントを残すと、あのブログ主に粘着されますよ。
に書かれている様に、食ってかかる(?) ことは一切しません。

> 運営サービスの権限で削除されました。

「運営サービス」がどこを示しているのか分かりませんが、
これはすべて私が削除しましたものです。

> しかし卑劣なあいつのことですから、
> これからも同じことを繰り返すでしょう。

「卑劣なあいつ」と呼ばれても構いません。同じことを繰り返すことも無いと誓います。

是非、ashuさん、namyさんファンのために

非公開にした部分を公開してあげて下さい。




> コメ欄にも実名を書いてきたから、理由を書いて削除した。
> それが気に入らなかったから、嫌がらせしているのかな?

これは全くありません。私が「嫌がらせ」をする人だと・・・思われているのですね。
そんなことをしないと誓います。私は「報復」をする様な人間ではありません。

> ここで某ブログ主の氏名とブログアドレスをさらしてもいいですが、
> それでは同じ土俵に上がってしまうので、やめます。

一般的な「やから」がどうであれ、私の前にはその「土俵」はありません。
「さらし者」にして気が済むのであればさらして下さい。
それでも私は、
ニコンのことを熱く語ってくれたお二人のことを尊敬しています。

ashuさん、namyさん、そして中野理枝さま

本当にご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。


divermasa at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年01月17日

ありがとう。何度も書くよ。ありがとう。

あの中野理枝さまから頂いた言葉。
2013-01-16 13:00のブログで紹介されています。)

やりとりしているメールの内容は頭に入っている。
昨日、中野理枝さまのブログを何度か見ていて気がついた。

「本州のウミウシ」「沖縄のウミウシ」そして今発売中の『ベータ版日本のウミウシ』がどれだけ売れても、決して楽な生活にはならない。
D論が終わって色々な仕事が舞い込んできているみたいだけど
それでも「色々な学会」に行くのには全然足りない・・・
学会は所属するだけで年に数万円はかかる。
もちろん参加費・移動費は別。

『ベータ版日本のウミウシ』の作成をお手伝いしている・・・と自負していたつもりだったが、そんな甘い考えは吹っ飛んだ。
僕はいつも中野さまの激務な人生の邪魔ばかりしている・・・
中野さまの今後の計画も知らされているのに・・・。
別の言い方をすれば「中野さまが学会に参加して学者としての知識を得てもらわなければ、困るのは我々 "ウミウシ好きダイバー" なのだ。」深く深く思い知った。

2013-01-16 13:00のブログにも書かれている「基金」、私は賛成だ。
「本州のウミウシ」「沖縄のウミウシ」そして今発売中の『ベータ版日本のウミウシ』を使っているガイドが、中野理枝さまのブログを見れば理解できるハズ。

これは私の勝手な予想だが、中野さまはきっとあの「ゴスデスレンス大辞典」を超える
「専門書」としての「ウミウシ大事典」を出版するだろう!
生きている内に見てみたい・・・

いつかあのゴスライナー博士を超える
『中野博士 Dr. Nakano』

もうじき「中野博士」が誕生する。
「なかの先生」って呼ぼうか
「Dr. Nakano」って呼ぼうか

できれば、僕は
「理枝さん」と呼べる様に
なっていたい!!

まずは今年中に、また一緒に潜りたいな!O(≧▽≦)O

divermasa at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年12月26日

『ベータ版日本のウミウシ』(*゚▽゚)ノ

年末年始の遠征の準備もしないで、
『ベータ版日本のウミウシ』 (ver.1)をペラペラ見ていた・・・

中野さまに「誤字・脱字・間違いなどを見つけたら連絡下さい。」と連絡をもらっていた。

この人の写真うまいなぁ〜(*゚▽゚)ノ
とか思いながら見ていたら・・・あれ?予定外の場所に僕の名前が!!(2枚目)
追記:3枚目もあった!!!

中野さまが論文作成中のくそ忙しい時に
「こんな画像で良かったら使って下さい」と送った画像を使って下さっている!(涙)

私が「間違い」など見つけられる訳もないと思うけど、
「頑張ろうっ!O(≧▽≦)O 」って思った!

divermasa at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote