みなさま
ようこそ
おはようございます


19日の金曜日、明日からの週末は暑そうですね

そんな週末の朝から
横浜.妙蓮寺
ダイビングショップ セブン
さんの
ブログへようこそ

昨日の突然のレインには実に参ったものでした
今日はそんなことは無さそうなので
ちと安心しております。

さて今日は「フード」のお話です。



既製品も色々販売されていますが

「フードを使用することに抵抗がある」というダイバーさん

あなたの気持ちはよーくわかります


dsf2000

どーしても「とんねるず」の「モジモジくん」を想像してしまい
「自分もモジモジくん扱いされるんじゃないか!?」って
被害妄想全開バリバリなダイバーさんが多いのは
セブンさんはよーく知っています


hoodvest_f

「フードを被るのを拒否するダイバー」の多くは
「夏しかダイビングしないダイバー」ですね

ま、そりゃそうなんですけどね

陸は暑いけれど、水中はやっぱり冷えてくるものです。
冷えて来ると身体のアチコチに支障が出てきます。
それはダイビング中の大きなストレスになって
最悪の事態になることも考えられるのですね。

IMG_1171
 
★三宅島ツアーで遭遇した巨大なコロザメ


ダイバーは「万全の態勢で」ダイビングを楽しまなければダメなんです

フードを装着するだけで、快適なダイビングが出来ます!!

これはもう断言します

何故ここまで自信を持って言えると思いますか

それはね

セブンさんの体験談だからです


一年間を通して伊豆の海を楽しめる高性能ウエットスーツ
高性能ウエットスーツweb




さてさて、そんな「フード」ですが

実は「耳抜き」と蜜月な・・・

ちゃう、蜜月じゃなくて・・・

まぁいいや、意味的にわかるでしょ

潜降開始時の耳抜きトラブルに関係があるんです。

フードと外耳道の間にスクイズがおこる場合があります。

サイズの合っていない(キツい)ものは、血管を締め付けるため

うっ血による「耳が抜けにくい状態」になります。

IMG_1123

最新の情報はwebでご確認ください➡
セブンオフィシャルweb


では、それらを改善するにはどうすれば良いのか

多くのダイバーは、フードの上からマスクをしますね

セブンさんはマスクの上からフードを被っています

なので、潜降する時はフードをしていないことが多いです。

なので、潜降時にフードの影響は受けません。

(前日、飲み過ぎて抜けづらいことがあるらしい)


「ちゃんと採寸したオーダーメード品」を購入する

これなら「キツい」というトラブルはありませんね。


レンタル品や既製品を使用する場合

少しゆるいくらいの物を使用しましょう。

特に首回りがキツいと、水深が増してゆくと

水圧による影響がフードにも出て聞きます。

頸動脈(けいどうみゃく)を圧迫される恐れがありますから

「たかがフード」とあなどらずに考えましょう。



フードをして、潜降中に「耳抜き」が出来ない場合

その多くは、フードによって耳が蓋をされた状態になり

空気が外耳に残っていて、耳抜きがしづらいことになります。

なので、フードをめくって、外耳に水を入れてあげれば

フードによるトラブルは改善されます。

それでも耳が抜けづらいのは、フードトラブルではありませんね。


ダイビング器材は、なにをとってしても「不要なものは無い」のです


正しい知識を持って、器材の重要性を学ぶことは

ダイバーにとっての「自己責任」のひとつになりますね。


2017年、「正しい知識」「健全なる精神」で

世界中のダイバーさんが「無事故」でいられますように

いつもいつも考えているセブンさんでした


本日もご拝読いただき、ありがとうございました♬



では、またね~ 
 キラキラヽ(゚◇゚ )ノキラキラ

最新情報はこちら

横浜.妙蓮寺セブンHPへ 

ダイビング Have a Good-day 
ダイビング

セブンweb②   セブンweb③   セブンweb④

人気ブログランキング参加中
ワンクリックしてくださいね


ブログ村にも参加中
ワンクリックお願いしますね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

maxresdefault-480x270
セブン オフィシャルYouTube

28
セブン オフィシャルweb




資料請求は問い合わせホームからどうぞ


横浜.妙蓮寺.大口ダイビングショップ セブンの超未完成webはこちらです♪