宇宙人ぶすおの真実の記録

穏和な日常生活の風景。 幸福。 幸せ。 心の安定。 精神の充足。 心の平安。 愛情。 愛と調和。

発電所名:げすおSUN発電所(11kw)

日本国で最も日照時間が長いこの地で、2035年までシャカリキに発電して参ります。

因みに太陽光パネルは、JAXA:宇宙航空研究開発機構が唯一認定した太陽光パネルメーカーであるSHARP製です。

1
yjimage 








もう3日過ぎてしまったが、日本国は72回目の終戦記念日を迎えた。


あの大戦の惨禍を直接知る日本人は、もう徐々に確実に減りつつある。



yjimage















天皇皇后両陛下も、もう大分御歳を召され、式典の途中、両陛下は少し立ち止まって、何かお話しされて居られたのが、NHKの生中継でも見て取れた。



yjimage










天皇陛下の御挨拶も、毎年ほぼ変わらない。


我々の祖国、ここ日本国は、本当に酷い大戦の惨禍を経験したのに、良くぞここまでの経済大国に復興したものだと、毎年この日に思い直さざるを得ない。




yjimage














それよりも少し前から、こうして政府広報にて正午の黙祷を国民に勧める広告に接していたのだが、マヌケにも僕はつい、正午の黙祷を失念してしまった。


なので式典の生中継の最中、慌てて手を合わせて、安倍総理の挨拶に合わせて、心の中で誠の哀悼の祈りをお捧げした。




yjimage









我々日本人はもう2度と、先の悲惨な大戦を絶対に経験などしたくはない。



yjimage









日本国は依然として、現在時点で世界唯一の核兵器被爆国なのだ。

しかも日本は、原子爆弾を立て続けに2発も投下された。


こんな悲惨な事が、他に有るだろうか。



yjimage








だが大日本帝国軍の将兵の中には、確かに非常に優れて立派な方も沢山居られた。



yjimage














この栗林忠道陸軍中将(硫黄島での作戦行動中に、大本営に拠り陸軍大将に昇格)は、「最も優れた指揮官」であるとして、日米で今でも賞賛の的になっている。

当時敵対国のアメリカ軍将兵からも、賞賛の声が今でも止まないのだ。


勤勉で常に簡素な装いで、最期は部下と共に突撃した。

戦後の証言に拠れば、彼は最期に隣の部下に「お先」との声を掛けて、自ら敵軍に突撃して戦死したのだと言う。



yjimage














この本は僕の手元に有るが、読んでみてとても良かった。


栗林忠道さんは、僕も最も尊敬する軍人の御一人だ。



yjimage
yjimage





俳優:渡辺謙さんが、映画「硫黄島からの手紙」にて、栗林忠道中将閣下を好演して居られた。


嵐の二宮さんも、非常に良い演技だった。



yjimage











3日前の終戦記念日の夜、驚いた事にNHKにて、あの悪名名高い「インパール作戦」が特集されて居り、またすると当然ながら、この史上名高い最低最悪の愚劣馬鹿愚将、牟田口廉也(むたぐち れんや)がクローズアップされて報道されていた。


更に驚いた事に、将軍のお孫様が、この将軍の、つまりは御自身の御祖父様の勲章だとか銀杯だとかの遺品を手に、「私は孫として敢えて、祖父の真実から眼を逸らさずに向き合う。」、みたいな殊勝な事を、真剣な眼差しと表情で仰って居られた。



yjimage














典型的な史上最低の陸軍中将だった、牟田口廉也さん。


こいつが立案し強引に主導した超無謀な作戦、インパール作戦のせいで、おびただしい莫大な数の大日本帝国陸軍将兵が、現地インド・ビルマの戦線で、飢餓に喘ぎながら次々と死んで白骨化して行った。

史上悪名高い、あの「白骨街道」は、愚将の牟田口廉也がこの世に現出させた、正にこの世の地獄だ。



皆様もこいつの口にするのも汚らわしい、悪魔の代名詞に他ならない実名「牟田口廉也」で今直ぐインターネット検索し、Wikipediaのページだけでもお読み頂きたい。




yjimage














自軍からも敵軍のイギリス軍からも、軽蔑と侮蔑と嘲笑の対象でしかなかった。







yjimage









大勢の部下を自分の命令一つで悲惨な死に至らしめ、自分は部下達の退却を待たずして、さっさと日本に帰国。

結局祖国の日本でのうのうと天寿を全うしやがった、厚かましい。


なのでこうして、彼の家のお墓は無遠慮にも平然と今も存在している。



yjimage












3日前の夜のNHKの特集番組中で出演されて居られた「牟田口廉也の孫」も、やはり氏名は伏せられて居た。

どうやら祖父の牟田口廉也を心から恥じて、名前を変えて日本で生活して居るらしい。



牟田口廉也は正に万死に値する、それはそれは本当に御立派な陸軍軍人だ。



yjimage








天皇皇后両陛下や安倍総理も式典中に仰った様に、我々日本国はもう2度と、先の悲惨な大戦を繰り返しては絶対にならぬのだ。









    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5
(以下、写真は全てイメージです)



yjimage
 











僕はこの古いガラケーを、もう丸4年間近くも使っていた。



yjimage









こんな感じのガラケーだが、実際の僕の物は、もっと傷だらけで一部破損もして居り、とても年季が入っているのだ。



yjimage








それが、やはり経年劣化と言う事なのだろうか、或る日Cメールが突然全く送信不可能に陥り、ICチップを綺麗に拭いたらCメール機能が復旧したと思いきや、今度は通話機能が完全なる機能不全に陥り、しかも深夜に大事な身内の急逝の報が、そのせいで受話出来なかったりと、深刻な故障の様相を呈していた。




yjimage









当然ながら直ぐに、ここの自宅から最寄りのauショップへ駆け込んだ。




yjimage









すると、とてもお若くて、とても感じの良い女性店員さんが、とても感じの良い笑顔で応対して下さった。



yjimage







だがしかし誠に落胆してしまう事に、その場で再度ICチップを綺麗に拭いても、今度はもう全然ダメで、通話が完全に不可能になってしまった。



yjimage











さぁ、ここで、その若い女性店員さんから、2通りのパターンを分かり易くプリントアウトして、僕に選択肢が提示された。



yjimage









残念ながらお客様(つまり僕)は、現在の携帯電話が使用開始から47ヵ月目で、丸48カ月間、つまり丸4年間には満たない。



なので今この場で機種変更をして、今の旧世代の3G回線使用のガラケーを、新世代の4G回線使用のガラホ(ガラケーではない)に買い替えるには、機種代金が発生してしまい、毎月の代金合計は2300円程になると。

もう一つの選択肢は、後2カ月間我慢して頑張って今の旧世代の3G回線使用のガラケーを使い倒して、使用が49ヵ月目に突入すれば、21600ポイントが贈られて、そのポイントで新世代の4G回線使用のガラホ(ガラケーではない)の新機種が実質無料で購入可能であり、その場合、毎月の代金合計は、何と1600円程であると。



因みにauさんも、通信・通話回線の設備が既に順次3G→4Gに急速に置き換えられている事も、併せて知らされた。




しかも上記の2つの選択肢共、どの電話・携帯電話に通話しても、5分間以内なら通話料無料と言う料金プランに、無条件で加入出来る事になって居ると言うのだ!!



yjimage 







最新型のスマホを諦めるだけで、何と言う大サービス!何と言う信じられない程の低料金!!



yjimage










そこに、かつて過去に見覚えの有るお顔と体型の、比較的お若い男性が、何故かこちらに注目して居て、そしてその場に丁寧に割って入って来て下さった。



その彼は何と僕がかつて、ここ地元のビックカメラ浜松店にて仲良く勤務していた(お互いの担当売り場は全く違うが)、Tさんだった!

僕の顔と名前も、Tさんはちゃんと覚えて居て下さって居た!



Tさんと僕は久し振りの再会を喜び合い、そしてTさんはその場で機転を利かせてくれたらしく、僕のポンコツガラケーのICチップを、故障に拠る無償修理との扱いにして下さり、何とICチップまでその場で無料で交換してくれたのだ!


Tさんの素晴らしいお人柄は、かつてビックカメラ浜松店にて勤務していた頃から、いささかも全くお変わり無かった。
ちなみに、彼のほっそりした体型も、髪形も。




Tさん、本当にどうも有り難うぅぅぅぅうううう!!!




yjimage












Tさんの機転に拠りICチップが新品に入れ替えられた僕のドポンコツ旧世代ガラケーちゃんは、きちんと総ての機能が復旧した所か、レスポンスと反応がとても早くなったぞぃ!

いぇい!


得しちゃった得しちゃった得しちゃったワァ~イ!!



yjimage











ここで勘の鋭い皆様なら、もう既にお察しの事と思う。


最新型は諦めて、1つ格下の機材を選定するだけで、毎月掛かるお金、つまりコストは、驚く程低廉に抑えられるのだ。


これは、最新のデジタル家電製品の総てに言える事だろう。




僕は無料で修理をしてもらえた上に、11月に再度お店に行けば、確実に新世代4G回線使用のガラホに、何と実質無料で機種変更が可能なのだ。

しかも5分間以内なら、どの電話にかけても通話料は無料。


その際の毎月の料金は、何とたったの1600円・・・。(但し僕は常に、携帯電話にネット機能は付与して居ない)





yjimage








これが、4G回線使用のガラホだに。

見た目は旧世代の3G回線使用のガラケーと同じだけど、中身は違うに、最新だに。




yjimage








つまりだ。

最新型のスマホのiPhone7だの何だのに、直ぐに飛び付いて喜ぶ方達は、冷静に見ればメーカーや携帯電話キャリアに馬鹿高い通話料を毎月支払わされて居る事が、これでお分かりだろう。



そして、僕ちゃんみたいな常に時代に取り残され続ける変人変態の糞ドキチガイは、結局はお金コスト面では、とても得をしてしまって居る事になる。


では、僕が得をした分は、一体誰がその分を負担している事になるのだろうか・・・??




yjimage












そう、最新型のスマホに喜々として飛び付いて笑顔で流行の最先端を行ってらっしゃる、今これをお手元のスマホの画面でお読みの、貴方だ。



yjimage








僕ちゃん、お得チャンプルーだわよぉ~!ムキキキキケケケケ!!

高笑いの僕ちゃん!!スマホも持ってないくせに単なる豚野郎!!



ただのド豚馬鹿が、時代遅れの携帯電話をタダでもらえて、子供同然に喜んでいるのであります。



Tさん、本当にどうも有り難う!今度また、御一緒に御飯でも行きたいものですね。






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

4
image  
















映画:「オブリビオン」を観ちゃったに。

そもそも英単語のOBLIVIONとは、「忘れる事、忘れられる事。忘却。」、と有った。


2013年公開の映画なのに、主演のトム・クルーズさんは50歳過ぎても相変わらず格好良くてお若くて、何故ああも溌溂としてらして、アクションも全くキレを失ってらっしゃらないのだろう。




image















NHK-BS premiumにて放映されていたので、しかもそれをハードディスクに録画して鑑賞したもんで、ちょっと得した気分(^^)

でもまぁ、ウチはNHK受信料をちゃんと払っているもんで、タダって訳ではないんだけどね。


この映画の凄さは、先ずその高度な映像美に有るだろう。



image








2077年の未来世界が舞台だが、途中遡って過去の世界に戻る場面が有るが、その過去は60年前の2017年と言う設定だった。正に我々の現実世界の今年だ。


映像美は本当に素晴らしく、また主演のトム・クルーズさんやモーガン・フリーマンさんの演技も渋く、またパートナー役の女優さん達も綺麗でスタイル抜群で、しかも冷徹さや不気味さも醸し出すと言う微妙な演技も巧くこなしてらして、面白い映画ではあったが・・・。



                                                 
image








こう・・・、物語の筋書きとしては、映画「アイランド」や「スターウォーズ」、「スター・トレック」等と重なってダブって見えてしまい、大変申し訳無い言い方だが、何かこう、新鮮味には欠けるかなと。



image














大変に迫力有る映像も、昨今のCGの眼を見張る進化と進歩は、我々の眼を慣れさせてしまったのか、度肝を抜かれると言うまでには至らなかった。



image







本当に感動的な良い映画を造るなんて業は、我々一般視聴者が思って居るよりも、ずっと遥かに困難な事に違い無い。



                 
yjimage  







でもこうした独特の映像美で語られる未来世界と言うものも、我々を魅了して止まない。



yjimage







ネタバレで申し訳無いが、41歳の映画初心者の僕がここで要約してしまうと、悪質トンチキAIの豚糞婆の魔手に拠り、地球人類が滅亡寸前の窮地に追い遣られそうになった土壇場で、トンチキAIコンピューターのキチガイ婆の手に拠り創生されたクローン人間が、己の人間としての本来の使命に目覚めて、しかもそのクローン人間は平然と自己犠牲を払い、地球人類は最後に大逆転勝利し、最初はドゲスAI婆のひたすら言いなりだったクローン人間も、最後は人間としての幸せと幸福を享受するに至ると言うハッピーエンドのSF超大作。




yjimage









劇中に登場する未来兵器も、中々に面白い。




yjimage







俺もこんな地上1000mの高さにそびえる広く快適な未来住宅に、妻と住んでみたいものだ。

劇中ではこの住居が修羅場となり、トム・クルーズさんを交えた美女2人に拠る、実に羨ましかとな3角関係勃発にてパートナーの美女が、ついヒステリックに爆発的言動に出て・・・、それがその場で即座に見るも無残な惨劇に繋がり・・・。


そしてそれは、物語の謎の解明の進行を後押しする事になる。




yjimage










やっぱ映画が盛り上がる為には、男女の揉め事ドロドロびちびちの、グチョグチョど汚い人間関係が、絶対に欠かせませんな。


頭の悪い僕ちゃんは、この映画を2度観て、その上でネット上の御親切な解説を読んで、初めて理解出来ました。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2
yjimage  















乳癌とずっと果敢に闘病を続けて、これまで頑張りに頑張って来られた小林麻央さんが、御自宅で愛する御家族に看取られて最期を迎え、天国へと旅立たれました。



2fe1ba1b (1)










最愛の心優しき旦那様の市川海老蔵さんの会見で明らかにされた通り、小林麻央さんの口から発せられた最期の言葉は、最愛の御家族に対する、最愛の夫に対する、愛の言葉でした。


「愛してる」



image















そう御家族に言い遺して、天国からの天使達の優美なお迎えを受けて、もう苦しみも哀しみも辛い事も一切全く無い、ただ平安と歓喜に満ち溢れた神様の御下に、還って行かれました。



CkftzS1WYAAG95D 











旦那様にもこんなに愛された上に、元気で健康な男の子と女の子にも恵まれた小林麻央さんは、とてもお幸せで幸福でいらしたと、僕は思います。



image (74)














小林麻央さんは、誰よりも我慢強く、誰よりも忍耐強く、誰よりも努力家の頑張り屋さんでいらっしゃいました。



image (75) 















己の身に降り懸かった過酷な運命に対しても決して臆する事や屈する事無く、笑顔を絶やさずに居ながら果敢に立ち向かい、闘って来られました。




image (76) 
















時には夫に代わって矢面に立ち、気丈に振る舞って居られました。



de8e8784
















どんな事に対しても、お互いにお互いが支え合う、理想の御夫婦でいらっしゃいました。



image (78)














小林麻央さん、本当にお疲れ様で御座いました。



08125a0b-s








小林麻央さんの天国での御平安を、主イエス様に心よりお祈り致して居ります。














    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5
    




今から実に31年も前に、全世界中で大ヒットした映画が有った。

因みに僕は、この最後の英雄の帰還シーンと、その時の音楽が大好きで溜まらない。



yjimage











そう、「トップガン」。




yjimage
yjimage yjimage





小さい子供の頃から戦闘機や空母(航空母艦)が好きでたまらなかった、当時小学生の少年だったこの僕も、この映画には夢中になり、当時アメリカ海軍の主力艦上戦闘機であったF-14トムキャット(上記写真)が、劇中で激しく敵とドッグファイト(格闘戦)を繰り広げるシーンに、僕も大いに興奮して手に汗握ったものだ。



image









この映画:トップガンの大いなる特徴の一つは、アメリカ海軍が撮影に全面協力し、全て本物の空母や戦闘機を用いて撮影された事だ。


だから以下の動画で観て見る通り、非常に迫力有る戦闘シーンが撮影されている。









トップガン劇中でも、この様にF-14は、激しく敵と交戦中にも、状況に応じて可変翼を動かして制動する様が、ちゃんと映っていた。


但し2017年の現在は、この名戦闘機であったF-14トムキャットは、完全に退役して居り、イラン空軍のみが運用するのみとなっている。



yjimage








この映画の主演を以て、俳優:トム・クルーズさんは、一躍世界のトップスターに躍り出た。




yjimage
yjimage






若くて超どカッコ良いなぁ!トム・クルーズさん!



yjimage
yjimage








この劇中で、トム・クルーズさんが身に付けていたこのサングラスも、当時大流行。


yjimage










劇中のこの革ジャンも大流行した、らしい。



yjimage







このシーンも有名だね。

この時のバイクは、日本のKAWASAKI製のバイクらしい。



yjimage















そして劇中、花を添えるのは、若きエリートパイロットと年上の美人女性教官との、ラブロマンス。

その時のラブシーンの、今聴いても色香と魅力たっぷりのバラードが、以下の動画だ。







曲名:「愛は吐息の様に」



この様に、映画:トップガンの劇中の音楽や曲は、今聴いても全く色褪せない。

従って、31年も経った今でも、この映画:トップガンのサウンドトラックは、売れ続けているのだ。
全く信じ難い、物凄い大快挙だろう。



今でも僕は覚えているが、現在41歳の僕が中学生の時分に、僕の同級生の女子も、この映画:トップガンの大ファンだった。
彼女が大好きだったのは、劇中でトム・クルーズのライバルだった、「アイスマン」だった。




yjimage
yjimage




本記事の最上段に揚げた動画中に有る様に、アイスマンは最後にマーヴェリック(トム・クルーズ)と、艦上で感動的に和解した。





さて、やっとここから本題だ。

あれから31年、何とこの映画:トップガンの続編の製作が、来年の2018年に開始される事が決定した。



前作トップガンでは、主役の空母(航空母艦)は、あの名高い名空母:エンタープライズだとの設定だった(実際は空母:レンジャーを使用して撮影。現在、空母:レンジャーは既に退役し解体された)。



それでは、トップガン2でも必出であろう航空母艦は、今年2017年に遂に満を持して就役する、あの超ド最新鋭超巨大空母の、ジェラルド・R・フォード級航空母艦のネームシップである1番艦、ジェラルド・R・フォードが出演するのではないだろうか・・・!??



僕の勝手な期待と妄想を大いに込めて、そう予想してみた。








この様に海の化け物:ジェラルド・R・フォードは、2017年6月現在、鋭意海上公試中だ。

だが遅くとも、今年中には就役するだろう。

詳しい説明は省くが、超最新鋭の新技術が盛り込みまくりの、文字通り圧倒的に世界最強の海の怪物だ。





yjimage
yjimage
yjimage











そしてそれに歩調を合わせる様にしてか、来年の2018年には遂に、待ってましたのこれまた世界最強の統合打撃戦闘機、第5世代ステルスジェット戦闘機であるF-35ライトニングⅡの艦載型、つまりF-35Cが初期作戦能力を獲得する予定だ。










ひょっとしてまさかのまさか、このF-35Cが劇中で主役機として登場するのではなかろうか・・・!??




yjimage
yjimage





だとしたら、もう超ド格好良過ぎる・・・!!!

もう今から楽しみ過ぎて、待って居られませぬの、溜まらんっち!!!




この映画トップガン2に、現在はもう既に50歳代にもなるトム・クルーズさんが出演するとなれば、彼の役は最早現役のエースパイロットではなくて、彼等を率いて束ねる司令官役や空母艦長役になっていて順当だ。




では前作では敵機は当然、当時のアメリカ合衆国の最大の敵国だった、旧ソ連のMig戦闘機と言う設定だったが、今回はどうなるのか!?




今回のアメリカ軍の敵は中国軍か!?それともロシア軍か!?
はたまたそれ等の連合軍か!!?




yjimage
yjimageyjimage










これは中国軍が運用する、第5世代ステルスジェット戦闘機とされる、J-20。





yjimage
yjimage
yjimage









そしてこちらは、日本の軍事ファンも大注目の、ロシア軍が運用する第5世代ステルスジェット戦闘機のT-50(PAKFA)。








御覧の通り、日米の戦闘機とはまた一味違った、ロシア製独特の形態美が有るし、実際にこのT-50が実戦配備されてしまえば、如何な世界最強の戦闘機であるF-22ラプターやF-35ライトニングⅡと言えど、楽勝で優勢と言う訳には行かなくなって来るだろう。




すると待望の映画:トップガン2では、ひょっとしてひょっとすると、空母:ジェラルド・R・フォードから格好良く発艦して飛び立った、主人公が駆るF-35Cが、敵機のこれまた最新鋭機のステルスジェット戦闘機のT-50:PAKFA(ロシア軍)やJ-20(中国軍)と対峙して、正に手に汗握り小便ビチる白熱のスーパー銭湯、あ、間違えた、スーパー戦闘シーンを演じてくれるのではなかろうか・・・!!???






皆さんは、どう思われますか?

それでは映画:トップガン2の公開を、皆で心待ちに致しましょう。














    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5
yjimage  






僕の大学時代以来の大親友であるO氏が、このGWの3連休に、お住いの九州は大分県から、わざわざ飛行機を使って福岡空港経由で、富士山静岡空港から静岡県浜松市の僕の家に遊びにいらしてくれた。

O氏と会うのは大学卒業以来で、実に11年振りの再会だ。


大学時代以来、お互いにお互いしかまともに友人、親友と呼べる存在が皆無であるが故に、僕としては彼の来訪がとても嬉しかった。



photo03  
yjimage





僕の親父が、そう言う事ならばと、彼を浜名湖のボートに乗せて、朝から釣りに出撃したが、こちらの成果は0点ボットン落第の糞坊主の海坊主の丸禿ツルぴかビチボト脱糞状況に涙したが、その足で船で航行し、浜名湖畔の鰻料理屋さんに出向いた。



photo01
yjimage



現地に車で行った僕の妻と弟とオフクロと合流し、しばし和やかに美味しい鰻を食しながら、歓談した。



yjimage









彼は静岡県来訪は初めてで、今回の静岡県浜松市の旅を、少しは楽しんでくれた様で、僕としてもとても嬉しい。



yjimage
yjimage
yjimage










彼は浜名湖遊覧も、面白がってくれた。



yjimage







船に乗ったまま、僕と妻がかつて知り合った浜名湖花博の会場内の水路を、そのままボートで航行する事になったが、これは僕にとっても感慨深いものであった。



yjimage













それにしても早朝から4時間程も時間を費やして、全く釣りの成果が無かった事は、O氏に対して心から申し訳無く、また悔やまれる事となってしまった。



yjimage








そして3日間の滞在期間の内、他に見て楽しむ場所や事物と言えば、もうこれ以外には他に無い。

そう、我々浜松市民や浜松っ子にとってのメイン行事は、この浜松祭りをおいて他に無いのだ。



yjimage







我々はこの構造物を、通常「屋台(やたい)」と呼ぶが、大分県出身の彼は、「これは『山車(だし)』と呼ぶ物ではないのか?『屋台(やたい)』と呼ぶ物は、(沿道に出店している出店を指差して)ああ言う出店を屋台(やたい)と呼ぶのではないか?」、とやや不思議がっていた。



yjimage











だが彼が眼を惹かれた点は、この屋台(山車)の木彫りの彫刻の、途轍も無い繊細さと複雑さに有った。


yjimage









眼前を色々な町(組)の屋台が通る度に、O氏はかなり興奮気味に手持ちのスマートフォンで、何度も何度も接写を試みていた。


僕は浜松祭りに関して、彼から初めて指摘されたのだが、「この浜松祭りのラッパの節やメロディーって、野球の阪神タイガースの応援の歌にそっくりだね!折角繊細で煌びやかで素晴らしい山車が、御囃子(おはやし)の音と共に緩やかに通り過ぎていると言うのに、その繊細で良い雰囲気を、このラッパの音がぶち壊しにしてしまっていやしないか!?勿体無い。」


yjimage







九州は大分県出身の彼からすると、我々の浜松祭りはそう見えたのか。


yjimage









僕も小さい頃から参加して、慣れ親しんだ地元の浜松市の最大の祝祭行事は、41歳に成り改めてちゃんと眼の前に見てみれば、それはまるで各軍や師団がそれぞれ独自の隊旗を力強く掲げて振り、勇ましく勇壮に続々と結集し、各軍団が力に溢れてカッコ良く集結している様に見えて、改めて実に頼もしく感動的であった。



yjimage
yjimage




浜松祭り、最強の精鋭部隊が、ここに集結。

その際の浜松祭り軍団の総大将、或いは最高司令官は、浜松市長の鈴木康友さんと言った所だろうか。



yjimage








改めて、暫く間を置いた後に、親友の別の視点や視座を通して、自分の故郷の毎年の恒例行事を改めて見てみれば、相対化されて別の側面が見えて来る事に気が付かされる。



yjimage









だが、僕が改めて見てみる浜松祭りは、やはり何も変わる事無く、元気に溢れて、心の底からの笑顔が其処彼処に溢れて眼に見えて、やはり素晴らしく尊いお祭りであるとの再認識は、変わらずに居られた。



yjimage
yjimage
yjimageyjimage













我々は昨夜に夜の部を見学し、今朝は僕の以前の実家の浜松市中区浅田町に一旦車を停めて、其処から2人で徒歩で、馬込川の堤防をひたすら歩き、南へ南へと向かい、中田島の凧揚げ会場に到着した。


yjimage









やはり凧揚げ合戦は、間近で観るととても勇壮で迫力有る。


僕が小さい頃の凧揚げ合戦と同じだと思えたのは、露店で焼く焼きそばや広島焼き、また烏賊のソースの良い匂いが、会場全体に漂っている事が、食い意地の張っている僕には最早風物詩であるとさえ思えた。

O氏はその場で、何か喰いたい(我々は今朝の朝御飯を、食べてはいなかった)と僕に申し出てくれたので、どの屋台・露店の物でも好きな物を食せと勧めたら、彼は500円の焼きそばを選んだ。
だが肝心のお味は、不味かった様だ。残念。

こう言う物は味そのものを求めるべきものではなく、場の雰囲気で味わうと言う物なのだろう。
今更ながらに気が付かされた気がする。



あぁ、そう言えばこの僕も1歳の時分に、初子として凧を揚げてもらったんだっけね。

後で親族から聞いたが、伯父さんが僕を肩車して高く掲げて、その周りを浅田町(あ組)の練り隊が勇ましく練り回って下さった時は、大口を開けてワンワンと泣き喚いていたらしい。



yjimage
yjimage
yjimageyjimage








今年は風がやや弱いせいか、凧を揚げるのに、各団体さんは結構苦心、苦闘為さって居られた様子であった。


いざ、舞い上がれ!



yjimage














天高く舞い上がれ!



yjimage








こうして今年も、3日間の浜松祭りは、閉幕した。



yjimage















浜松祭り見学の後には、五味八珍の浜松餃子を振る舞ったら、それも美味しいと喜んでくれたO氏。


今度は浜松祭りに、参加してみては?と誘ってみたが、それは彼は遠慮したのであった。



そしてO氏は、明日にまた富士山静岡空港から、御地元の大分県に帰省される。

やはり唯一無二の親友と言うものは、とても良いものだな。




今年も浜松祭り関係者の皆様方、本当にお疲れ様で御座いました。

そして、どうも有り難う御座いました。
































    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5
yjimage 








北朝鮮の金正恩様が発狂鬱病憤怒死寸前だ。


yjimage


 








職場の女性の新入社員さんから、面白い事を聞いた。

彼女は東北大学卒だ。




yjimage








東北大学生→これを「とんぺいせい」とふざけた読みで、眼鏡にシャツにジーパンのダサい格好と出で立ちの東北大学生を、「如何にも東北大学生だ」の意味で、「如何にもトンペイセイ」→これを略して「いかとん」と言う言葉が一部で使用されていたと言うのだ。



yjimage








それを聴いた隣席の僕の上司(僕の10歳年下)の男性社員がちょっと面白がり、「それじゃあ、『あいつイカトンだねぇ』っとか言うんだ(笑)」



yjimage
 








僕の高校の学業成績めっちゃ優秀な同級生の男性も、ストレイトで東北大学に合格し、東北大学生だったのだが、「如何にもトンペイセイ」などと呼称する言い方は、ちょいやや蔑視だろう。

真に受ける必要も無いが、所謂「ワセジョ」とか「リケジョ」と言った呼称と通じるものが有るだろう。



yjimage




 








そう言った意味では、この僕はダサダサのドキチガイ発狂いかとん以下のトンクソ豚糞どんビチグソなのだ。


image








僕は烏賊の刺身も寿司も、大好きだ。


yjimage








地元の静岡県浜松市の、馴染みの寿司はせがわさんの、豚のたまり焼も大好きだ。

(僕はキリスト教徒だが、実は旧約聖書で豚肉を食べる事は、神様の直接指示にて禁止されている)




yjimage
yjimage




「いかとん」

面白い言葉の響きだ。


だから僕は今日から、「イカトンガーZ」を自称する事にした。






 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5


yjimage   








アメリカ海軍が朝鮮半島に向けて、原子力空母カール・ヴィンソンを中心とする第一空母打撃群を向かわせている。


一旦はインド洋方面に向かっては居たが、ハリス司令官の指示で、今は朝鮮半島に向けて針路を採っている。


第一空母打撃群は、来週中には朝鮮半島に到着するだろう。


yjimage








僕の周囲で、「空母打撃群って何のこっちゃいな?」等、「くうぼだげきぐん」って存在自体が良く分からないと言う意見がかなり有ったので、僕からここで少し解説してみる。

アメリカ海軍の空母打撃群とは、原子力航空母艦を中心に編成された艦隊を呼称する。

略してCVSG(Carrier Strike Group)とも、しばしば呼ばれる。



ef1a4329f7c1388b_600_9999















巨大な原子力航空母艦を中心に、周囲をアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦だのタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦だの、ロサンゼルス級攻撃型原子力潜水艦じゃのが、ガチガチに守りを固めている。

それ等に輸送艦も随伴するので、或る程度の補給も常に行える。


yjimage







僕に言わせれば、言ってみれば移動可能な最強の海上基地だ。

「移動可能な海上の要塞」所では決してない。


当然ながら、現代最強の戦闘艦船であるイージス艦(ミサイル駆逐艦)や搭載する大量の激強(げきつよ)戦闘機に拠る圧倒的な攻撃力を把持する。



yjimage








北朝鮮なんざ言うに及ばず、ロシア軍や中国軍が本気を出して束になってかかったとしても、アメリカ空母打撃群を撃退する事は、至難の業だろう。

まして北朝鮮なんざ、近寄る事すら出来ない。



yjimage









ここで僕から改めて指摘して置きたい事が有る。


我々人類の戦争における海上の戦闘は、今から75年程前までは、戦艦が海上戦力の中心的存在だった。

我が国の日本海軍:連合艦隊の旗艦として、戦艦:三笠や戦艦:長門、また戦艦:大和は有名で、名前は知っている、或いは聞いた事は有ると言う方も多いだろう。


だが、戦艦:大和、戦艦:武蔵が建造されて就役する頃には、既に戦艦の時代は終わりを告げて居り、航空母艦に拠る航空兵力が海上戦力の中心に、取って代わられた。



yjimage








75年程前までは、戦艦が中心で、航空母艦(空母)は補助の役割だったのが、その主従関係が逆転し始めて、航空母艦が戦力の中心になって行ったのだ。

この写真には、中心存在である航空母艦(空母)に随伴する、ミサイル駆逐艦(イージス艦)が写っている。



yjimage








不世出の連合艦隊司令長官であった山本五十六閣下や、あの有名な小沢提督、即ち小沢治三郎閣下は、この航空機の有用性・優位性に一早く着目し、特に小沢提督は航空母艦を集中運用するべきだと度々お上に建議した。



153e8ee4-s















この方が、連合艦隊司令長官:山本五十六さん。

彼の立案と指揮に拠り、真珠湾攻撃作戦やミッドウェー作戦は敢行され、太平洋戦争の火蓋は切って落とされた。



yjimage











そしてこの方が、航空母艦(空母)の集中運用を唱えた、小沢治三郎さん。


yjimage




 







そして小沢治三郎さんは、最後の連合艦隊司令長官となり、日本は終戦を迎えたのだった。



yjimage







そして小沢提督の建議も有り、日本は遂に、世界初の空母機動部隊を編成して、実現する事になる。


それがあの名高い、第一航空艦隊だ。

この写真は第一航空艦隊の旗艦、空母:赤城だ。


最近の例で言えば、映画:永遠の0にて、主人公の宮部久蔵は、この栄え有る第一航空艦隊の、しかも更に当時、超エリート戦闘機パイロットの集団だった第一航空戦隊所属の超どエースパイロットと言う映画設定だった。



yjimage









そして第一航空艦隊の司令長官には、小沢さんの名前も当然候補に挙がったが、そこはやはり官僚の世界の人事で、海軍兵学校時代の成績順と年功序列で、南雲忠一さんが着任した。



yjimage













このおっかなそうなオッサンが、第一航空艦隊司令長官:南雲忠一海軍中将。


だからこの第一航空艦隊は、別名南雲機動部隊としばしば呼ばれていた。



yjimage








世界人類史上初の空母機動部隊である、大日本帝国海軍・連合艦隊・第一航空艦隊では、赤城・加賀・蒼龍・飛龍の4隻の航空母艦が中心となり、その周囲を戦艦、駆逐艦、重・軽巡洋艦、潜水艦、補給艦が脇固めをする編成で、第一航空艦隊は南太平洋からインド洋にまで転戦し暴れ回り、真珠湾攻撃までは史上稀に見る連戦連勝の、文字通り世界最強の空母機動部隊だった。



yjimage









つまり航空母艦を中心に艦隊を編成すると言う画期的な新時代の新編成は、実は他でもない、ここ日本が世界で最初に実現して、軍略上の圧倒的で莫大な成果を、世界に見せ付ける結果となったのだ。



yjimage








つまり我々日本が最初に手を付けた物凄い業績が、現代のアメリカ海軍の空母打撃群に、見事に受け継がれているのだ。


山本五十六さんや小沢治三郎さんと言った、本当に才能の有る軍人には、時代の先が正確に読めていたのだろう。


yjimage








アメリカ空母打撃群に対抗し得る通常兵力は、現在の所地球上には他に存在しない。


CuSMssRUEAEDCaU





キチガイ染みた、最早狂気とすら言って良い、凄まじく圧倒的な軍事力を把持する、アメリカ合衆国。


a3687_1456_880ac7fa_416d3702







次第に追い詰められて居る北朝鮮の最高指導者様は、今頃発狂絶叫の鬱病昼夜大逆転のキチガイ精神病生活を余儀なくされて居り、彼の周囲の側近達は常に毎日金正恩の豚糞の八つ当たりをまともに受けつつ、パワハラ鬱病自殺寸前で士気も軍事予算も低下しまくりの、自殺念慮無限増大と言った所だろう。



7e9817d4-s











この春から晴れて初々しい高校生と成られた、敬宮愛子内親王殿下は、今回の朝鮮半島の事態を、どう受け止めてらっしゃり、どう思われてらっしゃるのだろうか??








 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

1
image  














浅田真央さん、本当にお疲れ様でした。



image











お嬢さんの演技に、オジーサンのMEは、一体どれほど心を洗われた事であるか。


image












image








お嬢さんはスーパーミラクル必殺技:トリプルアクセルの使い手。



yjimage














真央さんは日本の国民に、常にいつも勇気と元気を与えて来てくれた。



yjimage













愛犬のエアロさんは、お元気にしてらっしゃいますか?



image















本当にどうも有り難う、浅田真央さん、そして、本当にお疲れ様でした。



yjimage














いつまでもお元気で長生きして下さいませませ。

切磋琢磨してきたキム・ヨナにも感謝ですね。

さようなら。





















    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

1
yjimage 








もうあの日から、6年間もの歳月が流れたのか。


本当に早いものだ。


yjimage








6年後の今、日本全国で、原発避難者イジメと言う不気味で哀しい事象が話題になっている。

誠に忌々しき、残念な事だ。



yjimage








福島県は今も、多大な困難に直面し続ける。


yjimage







そしてここ静岡県も、東南海トラフ大地震の被害想定地域で、最大被害が想定されている。

浜岡原子力発電所は、現在運転停止中。



yjimage







明日は、我が身だ。



yjimage








それにしてもここ日本国は、地震災害の何と多い国だろうか。


yjimage






僕等日本国民は、あの日を決して忘れない。 



yjimage









本日、台湾やアメリカ西海岸でも、東日本大震災の犠牲者の方々の為に、追悼式を挙行して下さったそうだ。


yjimage







我々はこうして、今日も生きている。


yjimage








今の日本は、取り敢えずは相変わらずとても平和で信じられない位に豊かだが、その代わりにこうした大規模な災害が多いと言う事なのか。


_SY352_BO1,204,203,200_








日本国海上自衛隊が誇る最大の艦船である、いずも型護衛艦は、災害救助活動にも絶大な力を発揮するだろう。



d86568e2








今月にはいよいよ2番艦の、「かが」が就役する。



yjimage








しかし大規模な地震被害は、もうこれで終わりにして欲しい。


yjimage







本当に悲惨な悲劇を、我々はもうこれ以上目の当たりには、決してしたくはないのだ。


yjimage







東日本大震災の犠牲者の方々の御冥福を、慎んで主イエス様にお祈り申し上げます。



yjimage








我々人間に、もうこれ以上困難な重荷を、どうぞ背負わせないで下さい。


yjimage








理不尽な災害に苦悩する人間を、もうこれ以上増やさないで下さい。








 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ