2007年08月15日

勘違いの続き

何もしないでねェ…お早う、皆さーん
ではではァ、昨日の記事の続きでェーす。
←こんな場面見た事あるでしょう
下にいるワンコは、あのヨーキーちゃんが
二本足さんに示すシグナルと、
同じシグナルをワンコに出してるの

「どうぞ、お手柔らかにィ…」って感じねッ。
このワンコは、割りとワンコマナーを知ってる子だけど、少し気弱さんねェ。
もしかしてお家でも“イタズラ(二本足さんの目線)”した後、叱られてる子かもよ。自信の弱い子
でね、普通は上のワンコは、匂いだけ嗅いでオシマイ。
それから、下側のワンコは、大抵起き上がってブルブルって体を振るの、
「アーァ良かった、助かったァ」って感じねッ。
でもね、時々、匂い嗅ぎをすぐに止めない子も居て(大抵、自分も気弱さん)、
そうなると、下側のワンコは、段々と恐怖心が高まって、ガゥガゥなんてやっちゃうの
二本足さんが言う、「撫でてたら、急に咬まれた」ってのと同じ現象ねッ

この間はお母さん、写真を撮りたくって、心ならずもヨーキーちゃんをストレス気味にしっちゃったけど、でもね、絶対に触らなかったよ

ねッ、ワンコと二本足さんとの思考の世界の違いがこれだけでも、はっきりするでしょう


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



dixie1996 at 13:20│Comments(2)カーミングシグナル 

この記事へのコメント

1. Posted by ルビー   2008年03月04日 15:12
納得です。
上のワンコが匂い嗅ぎをいつまでもやめないと・・・下のワンコはガウガウしちゃうのですね
撫でてたら急に噛まれた場合と同じ。あぁ、Dixieちゃんのこのおしゃべり。分かりやすくて納得です。そういうことなんだぁ。
匂いかぎで質問しても良いでしょうか。
見知らぬワンコも誰もいないのに匂いかぎをするのは、これもCSになるのですか?
以前お聞きしていたかなぁ・・すみません<m(__)m>
どうなのでしょうか?Eggiさん。
Eggiさんにマリンのお散歩を
見ていただいたら
修正部分だらけだと思います^^;
2. Posted by Eggi   2008年03月04日 15:56
ルビーさん、お早う

今、記事のアップを終了したばかりでした。

あのね、CSのクンクンは、相手がちゃんと居て、ゆっくりと地面をクンクンして、《クンクン、相手をチラッと見る、クンクン、相手をチラッと見る…》のパンターンになりますから、慣れるとすぐに見分けられます。
匂いは何処にでもありますから、匂いの後を追う時は、ジグザグにせわしなく動くか、慎重に匂い嗅ぎしてます。
そして、相手をチラッとみる、コントロールがありません。

コメントする

名前
 
  絵文字