2007年10月14日

吠えるワンコその3.

お早う、皆さん
今日は、又、私の出番でェーす
ワンコの♪警報通知♪の吠え声のおしゃべりィ。


Warnbellen
この絵のワンコは、
外に何かの気配を感じて一声「ワン」と吠えたところ。
この警報通知のワン!は、たったの“一吠え”だけってのが特徴よッ。
意味は、「おい、逃げろ、侵入者がくるぞ!」って言われてて、
この吠え声に誘われて、狼さんや野生のワンコ達はその場から早足で逃げるの。
声の調子は、ちょっと低めでとってもシャープ。
何かを保守する時の警報通知は唸り声が入る事もあるのよ。
「ウゥゥゥーわん」ねッ。

対策としては、このワンコの警報通知を無視したり、叱ったりしない事
このワン!が聞こえたら、二本足さんは、一応、責任者として周りを見てから、
ワンコに“警報解除通知”を出してあげてねッ
そうしてあげないと、危険を感じているワンコが、自分の出す警報通知を理解しない家族に
もっともっと“通知”を出して、無駄吠えワンコ
になっちゃうからねッ
二本足さんの所にいるワンコが、この警報通知を使わなくなって(使っても無駄だと覚えて)、
段々に「ワン!ワン!ワン!ワン!」型になっていくのは、だから貴方の責任ですよ〜

ワンコはこうして来たるべく"危険"を事前知らせてくれるから、
二本足さんにとっては、とっても便利でしょう
でもね、私たちワンコには、何時警報を鳴らして
どんな時に警報は要らないかってことは判らないの
いい、二本足さん達ィ、私たちには判らないのよ

だからね、二本足さんたちの勝手な都合で、
私たちが吠えるのを、叱ったり(警報を出しただけなのに!!)、
褒めたり(泥棒よけに吠えた時??)しないでよねェ

これは余談だけど、恐がりのワンコの方が番犬には向いているのよねェ。
でもね、その子は、自分が恐くって吠えているんだから、とっても可哀想なのよ。
あの、蛇の部屋のお話を思い出してねッ。
大抵の番犬ワンコは、鎖に繋がれているから、
その危険から逃げられない。吠えても、吠えても、誰も助けに来てくれない。
時として、吠えれば吠えるほど、二本足さんから叱られるの……
もうフラストレーションが溜まっちゃてて、近付いただけでも、噛み付きそうなくらいの興奮度…、可哀想

ねェ、貴方の愛するワンコを、もうこんな目にあわせないでね
使役犬と家庭犬とは違うのッ
愛すべき家族の一員のハズのワンコを、知らないからって、こんな辛い目にあわさないでちょうだーい
…から、心からのお願いでェーす

公開記事に戻しましたので、続きはダブっています。



dixie1996 at 14:16│Comments(7)ワンコが吠える時… 

この記事へのコメント

1. Posted by ルビー   2007年10月14日 14:48
5 Eggiさん、なるほどですちょっと低めの声でシャープ!!懐かしい〜その吠え方、マリンもやってましたうんうん、唸り声ありました。可愛いマリンも唸ってました・・・。太線の意味がよく分かります段々ワンワンになっていくのは私の責任だったんですねぇついつい勝手な都合を使ってしまったり・・・ってありますねマリン・・・ワンワンさせてごめんね今ならマリンがワンワンしても上手に対処してあげられるのに・・・。どうしてマリンはいないの??帰っておいでよマリンお姉ちゃんは変わったよ一生懸命Dixieちゃんに教えてもらってるんだよ。マリンと今度再会した時のために・・・。
2. Posted by ルビー   2007年10月14日 16:14
5 ちょびちゃんメールも文字数多くてかなり削除しながら、今送信させていただきました。内容、伝わっていますか??ちょっと心配かもです
3. Posted by おぎわん   2007年10月14日 20:35
最近ではモッちゃんがとる行動です!
ビビリちゃんなので^^;
よしよし^^って言うと
安心して寝てくれます。モッちゃんは
けん制?お意味でもよく一声なきます!
暗い深夜は絶対です(笑)モッちゃんなりの考えがあるのかなぁ〜って許してます。最近は怒るより大丈夫って言葉が増えてます。が・・・わってくれてるかは・・・分かりませんがな(TT)
4. Posted by Eggi   2007年10月14日 21:52
ルビーさん、ちょびメールにも文字制限があるようですじゃから、長めのメールは直接くださいねッ
マリン君は、お姉ちゃんが知らなかったから起こった“ミステーク”は、もうちゃんと許してくれていますよ。
私もビビの時に、いろいろなミステークをしていましたから
Dixieが来てから、犬の事を勉強すようになってそのミステークが判った訳ですが、もう仕方がないです。だから、Dixieや生徒さんのワンコを助けながら“罪滅ぼし”していますゥ…
知らなくて、辛い思いさせてゴメンネって、感じでーす。
5. Posted by Eggi   2007年10月14日 21:59
おぎわんさん、私はDixieがワン!って吠えた時は「Ist OK=大丈夫よ」って言って納得させていました。そして、実際誰かが来た時は「警報有難う」って言ってご褒美のおやつをあげていました。
だから、お客さまが来るとご褒美が待っていますから大喜びです、。
これもチェンジングアソシエーションねッ

6. Posted by しょこらぶ   2007年10月15日 01:59
こんばんはえらい前の記事にコメ書いちゃってごめんなさい(汗)今「Dixie宛てのメールはここ」のところに、PCアドを送ったのですが…無事に届いたでしょうか??不安〜(^^;
私、今も同じことしてました!ショコラのわんわんは私の責任だったんだ。。。なのに…ごめんよぅ〜ママ、もっともっと理解できるように頑張るから、許してね
どうやって「大丈夫」を伝えればいいんでしょうか??今は別の部屋に移動してもらう方法なのですが…。
7. Posted by Eggi   2007年10月15日 03:23
しょこらぶさん、ワンコに自発的に何かをしてもらうには、♪それをしてもワンコは損をしませんよ♪って覚えてもらう事が基本です。
他のお部屋に行ってほしい時は、「その場所ならこんな美味しいものが食べらるるよ」ですね。
Dixieとはいつもこの方法で接していましたから、この子は、注射もその時間が来ると自発的に来ますし、私が時間を忘れていると、教えに来てくれます♪♪
鼻を鳴らして、私の膝を前足でチョイチョイします。時計を見ると本当にインスリンの時間なんです。やぱっりジャンキーですかねェ…

コメントする

名前
 
  絵文字