2008年01月20日

自家製おもちゃ

トイレットペーパーの芯
これはねェ、ただのトイレットペーパーの芯なの。
今日は、この芯を使った、簡単なワンコのおもちゃのおしゃべり
まずは、作ってみましょう

はじをつぶして底を作ろう
芯の一端を、こんな風に指でつぶしてみてねッ

それからァ…




中におやつを入れてェ…
その中に、おやつを入れてェ…

もう片方も、同じように指でつぶしてェ…っと




こんなのが三つできたァ♪ねェこんな風になったァ?
ちょっと、振ってみてェ…

カサカサと音がするゥ?

それじゃァ、早速、ワンコの前でカサカサと振ってみてねェ
ワンコが、興味を示したら、鼻先から床にゴロゴロさせちゃおう

開けェー、ガブガブゥ私はこのおもちゃ大好きなのゥ
お留守番の時は、昔はお母さん、これをいっぱい作って、あっちこっちに隠してくれたのッ
私は一人で探し物ゲームして帰りを待ってた時もあったのよッ
まだ、目が見えててさァ、病気じゃなかったからねェ、おやつだって、今みたいにダイエットじゃなかったしィ…

残骸はポイッとゴミ箱へ
おもちゃの残骸は、ゴミ箱へポイッ

このおもちゃ、お母さんは、生徒さんのワンコにも、Jackpot用に使ってるよッ。

貴方も、さっそく試してみたらァ









dixie1996 at 14:04│Comments(9)ワンコのゲーム♪ 

この記事へのコメント

1. Posted by ルビー   2008年01月20日 15:50
5 こんにちは、Eggiさん。
このおもちゃ、感動〜わざわざ買わなくても、家にあるものでこんなに楽しめるものなんですかぁ宝探ししてるみたいでワクワクしちゃいますね。私もこうしてワンコと遊んでみたいなぁ。
Dixieちゃんも、これならお留守番も楽しい時間であっという間だったのでしょうねぇ
何個も隠してるって分かるのは、いつもEggiさんとそうして遊んでいたからなんですよね
Dixieちゃん、やっぱりとっても幸せなちゃんですね。
今日はどう過ごすのでしょうか素敵な1日を〜
2. Posted by おぎわん   2008年01月20日 18:30
私もやった事ありますよぉ〜^^v
紙なら少しぐらい食べても大丈夫だしね。時々隠して出かけたりもしています♪ 我が家は人がいなくなると・・・すぐさま偵察にむかうマーヤが居ますから(笑)
うちのわんこ、4人のうち3人出掛けると、皆出掛けたと理解するんです。
残った私は2階から密かに観察した事があります^^v
3. Posted by Eggi   2008年01月20日 18:51
ルビーさん、このゲームは、生徒さんの間でもフィッシングゲームに次いで人気があります

作る手間がかからないし、何処の家にもあるガラクタが利用できるからでしょうねッ。
おまけに、ワンコたちが、本当に喜びますから

今日は、これから、1区のステーキハウスにブランチに出掛けます。
日曜日のお昼は、我家はいつも、ブランチに出かける習慣があります。
皆で食いしん坊ですから
4. Posted by Eggi   2008年01月20日 18:57
アンダーカバーの探偵おぎわんさんの活躍ぶりが目に浮かびそう

何にも知らない、3シュナちゃんたち、マーヤママの指示通りに上手に動いて、チームワーク抜群なんでしょうねェ

このおもちゃね、私は“Hunde Wundertüte(犬の福袋)”って名付けてます。
ホントにワンコには好評ですよねッ。
5. Posted by トップ   2008年01月20日 21:00
5 すごく良いアイディアですね〜
ウエスティを2匹飼っている友達の
所に遊びに行く時は食いしん坊君たちに
おやつを持って行くのですが、今度行く
時はこのおもちゃを作っていきたいです
これだったらしばらく遊べますね
6. Posted by ワタシ   2008年01月20日 21:15
5 何度かボックスティッシュの空き箱にオヤツをいれてあげたことがあるんですけど、ウチのコはそれが怖いらしく、ビクついて、ちっとも楽しそうじゃないんですよ。

でも、これならイケるかも・・・

今度トイレットペーパーがきれたら、チャレンジしてみます。
7. Posted by Eggi   2008年01月21日 13:26
トップさん、ワンコ宅におみやげとして作って持って行くって、これこそが、グッドアイデアですねッ

始めての時は、鼻先でカサカサと振ってから床にコロコロと転がすのがコツですから
8. Posted by Eggi   2008年01月21日 13:32
ワタシさんのところのワンコもとっても繊細なんですね。

上にも書きましたが、何でも始めが肝心。
ワンコの好きなおやつを入れてワンコの鼻先でカサカサと振ってください。
その時に、ワンコに向かって振るのではなく、ワンコの鼻先から離れるような感じで振ってください
そうすると、大抵のワンコは追いかけてくれます。その時に、すかさず床にコロコロと転がします。

まず最初に、面白いよって、ワンコに教えてあげてくださいねッ
9. Posted by チャチャ   2009年07月27日 11:17
我が家はこのトイレットペーパー玩具でインターフォン、来客時の吠えが直りました

今ではインターフォンが鳴ると寝ていても私の処に駆け寄ってきて、玩具くれるんだよね〜って目をキラキラさせて待っているので、吠えることなんて忘れちゃったみたいです

来客時も、この玩具をいくつも作ってワンコ部屋に入れて扉を閉めて遊ばせてます。そして来客への対応が終わって私が一緒に座れるようになったらワンコを部屋から出します。でお客さんにはワンコの方を見ないでおやつを投げてもらって、ワンコが自分でお客さんに近寄ってきたら優しく名前を呼んでおやつを渡してもらう。すべてワンコの方は見ないがお約束です。立ち上がる時にも声をかけておやつを投げてから立ってもらう…って感じで馴らしています。そのお陰で来客時も興奮して吠えることもなく過ごせるようになってきました

コメントする

名前
 
  絵文字