2008年01月25日

上体を屈める…って全部カーミングシグナル…??

上体を伸ばすって、どんな意味があるの??
この絵は、お母さんが、もう2〜3年前に描いたもの

カーミングシグナル関係で描いた絵なんだけど、
まだ一度も使ってなかったんだよねェ…



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



dixie1996 at 00:00│Comments(12)カーミングシグナル 

この記事へのコメント

1. Posted by あい   2008年01月25日 10:16
こんにちは。おしゃべりワンコの物思い、を読ませていただきました。勉強になりました。写真もとてもいいですね。うちのマルたちもよく前足を伸ばすことをやるんです。いろいろと勉強になりました。また明日も読ませてくださいね。
2. Posted by Eggi   2008年01月25日 18:49
あいさん、始めまして。

私もあいさんのブログへお邪魔して来ました。
とっても可愛らしいワンコちゃんたち。
おまけに、お庭ではしゃぎ回る様子が、健康的で素晴らしいです。

日本にも、あやさんの様に誠実なブリーダーさんが居る事に安心しました。

また遊びに寄らせて頂きます。
これからも、宜しくお願いします。
3. Posted by ぶんた   2008年01月25日 22:05
この動作は、観ていると、時間的な違いがあるように思えるのですが?。
起きたときには、割とゆっくり、遊びを誘っているときは、かなり早めで表情も何か高揚しているような感じで、他のわんこと挨拶するときは、その中間くらいの感じかな?。
大した差ではないと思います、でも他のシグナルと一緒で、観察と場数が必要なのでは無いのでしょうか?。
こんな片田舎ですと、トレーナーさんが少なく、教えて貰うにも....
これからもご教授お願いいたします!。
4. Posted by Eggi   2008年01月25日 23:59
ぶんたさん、私はこの犬の動作を《伸び》以外に殆ど見た事がありません。

幼犬が遊びに誘う場面や、幼犬の誘いに応じる成犬がチラッと見せるのを見かける程度です。
しかも《犬同士の遊び》は、感情がエスカレーションしない内に、他の慣れた成犬が間に入って止めていますから そして、その場面はドッグゾーンでよく目にします。

仲間同士の成犬も、挨拶に、この上体を屈める動作をしないようです。

犬語を知るようになってから、とても気をつけて観察しているのですが、この動作は、シグナルと一見して解るものはとんと見かけません。

時々、最初上体を前に屈めてから、おもむろに伏せをする犬を見かけます。
あれも、シグナルの変形かなって思っていますが…
ひょっとして、犬語の種類も変化しているのかしら???


5. Posted by おぎわん   2008年01月26日 00:09
懐かしいなこのポーズ。。ナナがよく私に向かってしてくれましたから^^v
庭に1ワンでいる時,限定だった気がします。散歩が終わって3シュナは家の中へ。ナナは?って聞くとこのポーズ♪
庭で足拭きタオルで引っ張りあいや、鬼ごっこをして遊ぶんですよ。
ナナが得意げにしてくれた、「遊んであげよっか?」のポーズです。。。

ちなみにマーヤさんは立にこのポーズです。私のお腹に前足伸ばして・・伸び伸び〜♪って おはようは?ってお腹たたくとやってくれます♪
6. Posted by Eggi   2008年01月26日 00:35
おぎわんさん、マーヤちゃんの、お早うポーズが微笑ましくて、ニンマリしてしまいました

ナナちゃんとの、思い出ポーズでもあったのですねェ。

「ママ、遊んであげるから、まだお家に入らないで」ってナナちゃん言ってたのかな

可愛い
7. Posted by ルビー   2008年01月26日 00:42
5 Eggiさん。質問させていただいた内容を書いてくださってありがとうございます<m(__)m>
Eggiさんの紹介してくださったこの本。もし買おうというかたがいらしたら、Eggiさんの紹介されているところで購入が1番送料が安いです!!本代金と送料が変わらないところもあって、北海道の私は仰天。
こちらは、送料が札幌でも180円ですから。断然お得です。


Eggiさんも、まだこのカーミングシグナルに出会ったことがないのですね。
マリンもね、同じです、Eggiさん。
母や私が”マリン、おはようございます”なんてセリフをつけたものですから、Dixieちゃんと同じで覚えたみたい。
”マリン、おはようございますはぁ?”って言うと、このポーズをしてくれてましたし。
お客様がいらして、床手をついて挨拶なんてしていると、マリンもこのお辞儀をしていて、お客様はビックリしてましたから(笑)Dixieちゃんと同じですね。思いだしました。


「遊び」を誘う姿勢:Play Positionと書いてますね。それと、チワワのピップちゃんのお話は、カーブを描きながら接近するようにしたと書いてあります・・・。
ノルウェー語から日本語。Eggiさんの心配していらっしゃることになってるような・・・??
なんだか、コメントも長くなりそう・・・。メールのほうが良いですねぇ。


とにかく批判眼も忘れず。
通訳が間に入ることの難しさ・・・うーん。こういうこともあるのですねぇ・・・。
8. Posted by Eggi   2008年01月26日 01:26
ルビーさん、コメント一つに纏めました

マリン君もお早うのしグナルで、ワンコ式お辞儀をしていたのねッ、可笑しい。

あのチワワのPipのお話は、相手の犬が《ゆっくりした動作とカーブを切った》反応が大切な点で、通り過ぎたか、近付いたかは、大して違いませんからですよ。

小鳥の鳴き声にも、訛りがあるって知ってましたか?
ウイーンに住む小鳥でも、住む区によって徴妙に鳴き方が違うのですって。
小鳥研究家が言っていました。

もしかして、犬語にも徴妙な違いがあるのかも知れません。
犬の性格や経験で、カーミングシグナルの使い方が、異なるというのは公表されていますが、生活する場所によって、訛りがあるかも知れないっていうのは、面白い研究になりそうですね。
ウイーンのワンコたちは、上体を前屈みにする“カーミングシグナル”をあまり使わないみたいです。
これから、もっと気をつけて観察してみましょう、何かに、近付けるかもしれませんから!!


9. Posted by トップ   2008年01月26日 04:31
カーミングシグナルと言うよりノビをしている感じのトップです!
私もトップを見習って起きるとストレッチングしてますよ!
トップが来て初めてのお正月(6ヶ月の頃)トップの前に
座って「明けましておめでとう」ってやったら一緒に頭下げてました 今は頼んでもやって
くれませんが・・・
10. Posted by Eggi   2008年01月26日 18:44
やっぱり、トップ君も伸びですかァ。

このお辞儀のトリックって、ワンコは簡単に覚えられるみたいですねェ。

朝の伸びの時にトップさんもやってみたらァ

Dixieはそれで、バッチリと覚えてくれましたッ
11. Posted by ぶんた   2008年01月26日 18:48
そうですね!。成犬になってからは、起きてからの、ノビ 以外にあまりみないですね?。勘違いなのかな??。でも成犬になった我が家のモモちゃんと文太は遊ぶ時に良くやりますね、ほんのちょっとだけですけれど(まだ幼児性が残っていたりして).....
朝にお早うっていいですね!、今度言ってみよう!。
12. Posted by Eggi   2008年01月27日 00:37
ぶんたさん、この“その場を取り繕う”シグナルは、相手の犬にその意図が伝わらないと意味が無い訳ですから、普通の愛犬家の所にいる犬達は、使わないようになったのかも…???

私の写真ファイルには、そういう場面が一枚もありませんから…
いずれにしても、不思議です。

私のDixieは、他の犬が出すシグナルには、礼儀正しく反応しますが、元々恐がりワンコですから、“礼儀知らず”のワンコには、カーミングシグナルよりもガゥガゥ威嚇が先に出てしまいます。
ですから、安全距離の確保にいつも用心しています♪

コメントする

名前
 
  絵文字