2008年03月01日

犬語のエキササイズ♪

今日は土曜日、週末だねッ

お家にいるこの二日間、ワンコの観察と簡単なシグナルの練習をしちゃおう
じゃァ、最初に、ワンコマナーの真髄、凝視をしない、の練習ねッ。



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



dixie1996 at 01:05│Comments(19)カーミングシグナル 

この記事へのコメント

1. Posted by ルビー   2008年03月01日 02:07
5 こんばんは〜
Eggiさん。

そっかぁ、凄く分かりやすいです赤丸のところを見ると良いのですね(^_^)v
これなら目線が合わないですね
でも、ついつい目を合わせてしまいそう(>_<)
まだまだ初歩的段階の私なのかなぁ・・・。

あらら。ワンコで試してみなくてはいけないのですね、」そうですよね。
マリン〜出てきてちょうだい
こういう場合はちょっぴり切ない私でした

Dixieちゃんお散歩、観覧車も見えますね。細かい部分も素晴らしい〜!!13人乗り?の観覧車ですよねこのお散歩大好きですカーブでカエルさんを通り過ぎたあとのDixieちゃんの声。拍手ですね!!
2. Posted by ぶんた   2008年03月01日 07:52
今までどんなわんこでも、初めて観る子は、目の動きを追ってしまっていました、全体を観ながらなのですが.....
凝視はしていないとは思いますが?、結構わんこには怖かったりして...
変なおじさんにガンつけられてる〜〜怖いよう!なのかな?
私の場合、愛犬家?から保護の世界に入っていません、どちらかと言うと動物が嫌いな人ですから、初めての子は構えてしまうのでしょうね、わんこも同じですね!。
Dixieちゃんの散歩可愛いですね(^^)
3. Posted by もか王   2008年03月01日 08:26
おはようございます。

私は今までず〜〜〜と凝視してました。
特にダックスのモカさんはいつも私に向かって凝視して見ているので それを勘違いして 「ワタシに恋してるぅ〜」って思っていました。
だから熱い目線でいつも返してました。
いけないことなんですね。
知らなかったです。
凝視すると しっぽフリフリ何故か嬉しそうに思えるんですが・・・。
今日から赤丸で見てみます。
今は寝ているので 後でやってみます。
4. Posted by ルビー   2008年03月01日 09:57
↑もか王さん
私もそうですよ。

マリンをじーっといつも見つめていました。
可愛くてたまらないって見てました。
知らないって怖いですよね。

もか王さんは今からでも
勉強したことを実践できますから
ガンバってくださいね。
結果、楽しみです。

5. Posted by Eggi   2008年03月01日 15:25
ルビーさん、観覧車が分かりましたか?
ねッ、犬太さんって凄いでしょう

マリン君が居なくっても、よそのワンコと目があったら、早速試してみてね。
そして、その反応を観察してみましょうよ。
私、知らないワンコが『???』な顔するの見るのが可笑しいんです、で、その後、顔を背けて、あちらさんも、私の反応を試してるのが判るから

ルビーさん、これからワンコとの出会いが、楽しくなる事うけあいですよ
6. Posted by Eggi   2008年03月01日 15:31
ぶんたさんが、動物嫌だなんて、私信じません

悩めるワンコと初めて会うときは、私は必ず、安全距離をおいて、こちらからシグナルを出して相手の出方を待ちます。

殆どのワンコは、警戒しながらも偵察に来ますので、私はじっと身動きしないで待ってます。
それから、ゆっくりとした動作で、犬から離れます。
その子が付いてきたら、もう声をかけても大丈夫
私は、犬とのこの駆引きが、大好きです
7. Posted by Eggi   2008年03月01日 15:36
モカ王さん、人間に慣れたワンコたちは、人間の凝視にも慣れているのかな?

でもね、ワンコ式マナーを私たちが取り入れると、ワンコがリラックスしてくるのを、私は何度も確認しました。
これが、ミソですよねッ。

少しずつで良いですから、モカ王さんも実施してみて下さい。

中には、犬語を忘れちゃった子もいますが、その内に思い出してくれますから。
8. Posted by プラハ汁   2008年03月01日 18:43
はじめまして。パピーを迎え入れて後、犬との接し方で色々悩んでいるときに、おフランスで王子様的生活をしているワンコママさんからEGGIさんの事を教えていただき、以来毎日遊びに来てます。

まだまだ、どうしたらいいんだろ?って悩む事もありますが、色々参考にさせてもらってからワンコと私達飼い主の関係が楽になったように思います。


今朝ちょうどうちのワンコが目の前に座ったので、試してみました。

きょとんとして、顔を横に背け、欠伸をして、耳をカイカイしてました。
9. Posted by Eggi   2008年03月01日 20:27
プラハ汁さん、楽しい体験談のフィードバック、ありがとう

思わず、“プッ”って噴出してしまいました。
ユニークなワンコちゃんの反応、私の想像以上の反応に、ニンマリでした。

『おかァーたん、何よいきなりィ〜、ビックリしちゃうじゃない、ねェ〜』…カリカリ〜って感じでしたかァ?

プラータで“ワンコの観察コース”でも、似たようなことが度々あります。
一度など、ワンコが一人一人にシグナルを送って観察してましたよ。
『おぬし達、本当に犬語が出来るのゥ?』
ワンコって可愛いです
又、お声を聞かせてくださいね。

10. Posted by 青・岑ママ   2008年03月01日 22:10
こんばんは〜。
早速試してみました。
青:目線をさけて下を向く
岑:じ〜〜〜っと私を凝視
こうも反応が違うものなんですね。
びっくりでした。
11. Posted by kei   2008年03月01日 22:48
こんばんは。
また暖かいお言葉ありがとうございました。今まで幼稚園の子供を口うるさく叱るお母さんのような私でした
ふたりとも、ときどきトイレ以外の場所でおしっこをするので、後始末が大変だったのですが、なにもしていないのに回数激減です
凝視はいつもしてました、しかも正しいと思っていましたこれから練習します。ほんとに目からたくさんの鱗です

12. Posted by Eggi   2008年03月02日 13:26
青・岑ママさん、お早う

セイ君の反応はねッ。

ジン君には、ママさんが犬語を使って、ワンコマナーを守っていれば、その内に、きっと、ジン君もそれなりのお返事をしてくれるようになりますよ。
今は、それが肝心なポイントかも知れません。

諦めないでくださいね
13. Posted by Eggi   2008年03月02日 13:36
Keiさん、二人一緒のお散歩の時ですが、リードは、それぞれに1mか1.5mの物を着装してあげた方がベターに思いました。

そうする事で、オンリードでも、ある程度、行動範囲が広がるでしょう?
そんなことで、ワンコのストレスがもっと減量できるかも、ですよ。

物は試しです、トライして見て下さい。
14. Posted by おぎわん   2008年03月02日 20:52
Eggiさん、早速試してみました!
モッちゃんを見ていると・・最初チラッと見て、全く知らん顔、そのまま寝てしまいました。・・するとそれを後ろからジッと見ていたマーヤがやって来て、ねぇ私も!って(笑)いつも髭をかいてあげたり背中をかいてあげると喜ぶんですが、、視線を合わさず見つめていると・・前足で私の顔をズリっと・・髭をヨシヨシしてもらいたかった様です。。

以上、第一弾報告でした。
15. Posted by Eggi   2008年03月03日 14:39
おぎわんさんも、試してくださいましたか

あのカーミングシグナルって、自分も使い始めるとクセになるようで、犬との会話はスムーズに行きますが、人間には舌チョロはちょっと、拙いかも知れませんねェ

でも、時々見かけますよねェ、アナウンサーさんで、言葉に詰まると、舌チョロする人ってー
それ見ると、人間も動物だわッって感じますゥ
16. Posted by よーこ   2008年03月04日 20:21
ケンケン、ふ〜っとため息まじりでプイッと横向いちゃいました!
ただ私の動向が気になってる時は(散歩の時間が近づいてる時など)目をパチパチさせながら、しばらくじぃぃぃ〜っと見てきます。

先週のお話ですが、イタリア語の先生もワンコ好きでケンケンのことが好きなので、ついつい笑顔を向けて「よしよし」しちゃって、失敗に終わりました・・・(汗)
次回、きてくれるのは3月下旬、この時はちゃんと無視してもらうように御願いしたので、どうなる事やら・・・頑張ります!
また分からない事があったらお聞きしますのでよろしくお願いしますm( __ __ )m

17. Posted by Eggi   2008年03月05日 13:48
よーこさん、ケンケン君は、シグナルを使えるワンコなんですね
では、早速よーこさんも、シグナルで答えてあげましょう

ケンケン君、よーこさんやご主人にも、喜びすぎて飛びつくことがあるのなら、無言で後ろ向きになってください。
実験です、試してください。

その時に、ケンケン君が飛びつくのを止めた瞬間(0.5秒以内)にご褒美(おやつ、褒め言葉、お散歩…他)を上げるのを忘れないでくださいねッ。
18. Posted by ちえ   2008年07月08日 16:15
私、凝視されてしまいました。約10秒後プイっと横を向きましたけど、その時に褒めればよかったのかなぁ。
Eggiさん、お言葉に甘えまして、早速質問いたします。
初めてのワンコとは視線を合わせない、よくわかります。実際これをするとたいていの犬は視線をそらせますから。一方、愛犬とのアイコンタクト、しつけの本などで、まずはこれをマスターしましょう、と書かれています。そして、叱る時もしっかり目を見て叱りましょうと教わりました。私の頭の中はいつも???でしたが、よその犬にガウガウした時とか、1歳くらいのダーのマズルを持って目をにらみつけて、叱っていました。ゴメンよ〜。
飼い主とのアイコンタクトも犬にとってはマナー違反ということですか?
19. Posted by Eggi   2008年07月08日 16:38
ちえさん、
直視という観点から見ると、ワンコマナー違反です。
でも、信頼する保護者的存在の二本足さんに対しては、ワンコもその辺のことはちゃんとわきまえているみたいですね。
これも、ワンコ特有の関連付けお勉強が成されているのでしょう。
私たちがつい、愛犬の目を凝視してしまっても、『危険ではない』と習っている確立が高いです。
但し、叱る時に目を凝視したことがある場合は、そのマイナスの経験から、ワンコがどのように解釈しているかは、実際に観察していないので答えられません。
カーミングシグナルはワンコの《母国語》です。
使わないと忘れるのも同じです。
でも、使っているうちに感覚が戻ってくるのも母国語の特徴なんです。
ですから、諦めないでシグナルの導入を心掛けましょう
私も、ブログを始めた当初は、普段使わないから日本語が下手でした。
でも、一年経ったら、ほぼ感覚が戻ってきましたからァ〜

ワンコがカーミングシグナルを使っても、いちいち褒めなくっても良いですよ。
ご褒美は、そのシグナルが相手に通じて《難を逃れる》ことですから、ダーちゃんのシグナルを見落とさないように観察して、優しく接してあげてくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字