2008年04月18日

目的地、突進型のワンコには…

ハリー、ハロー

只今、緩リードの練習中の二本足さァ〜ん、
貴方のワンコったら、お外に出たら、慣れた目的地に向かって突進しちゃう子かしらァ〜



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



dixie1996 at 18:38│Comments(12)トレーニング実習例 | ワンコのストレス

この記事へのコメント

1. Posted by プラハ汁   2008年04月18日 20:07
うちのワンコも目的地突進型です。私一人だと、トイレ散歩と理解しているので、興奮しませんが、
旦那さんがいるとどこか楽しいところに行くと自習してしまい、単なるトイレ散歩にも関わらずエキサイトします。

今は、公園に行くのを一日おきくらいにして、興奮のしない散歩の練習をお願いしているのですが、旦那さんが一人で散歩に連れているので進歩していません。上のアドバイスを紙にかいて渡そう♪

チュチュのシグナルでコムギにご褒美を挙げる時、手の平からではなく、地面にバラまくようにしたんです、その方が落ち着くように感じたので。やはりクンクン効果だったんですね。
2. Posted by ルビー   2008年04月18日 21:21
EggiさんとDixieちゃん
こんばんは★

平手で叩いたほうが良いのですか?
何かあると指でトントンしていた私です

平手のほうが効果があるのは何故でしょうか??教えてくださ〜い<m(__)m>

マリン、お散歩に行くとクンクンしてました。
クンクンは興奮を鎮めてくれる効果があるのですね。

興奮しているワンコ、クンクンをしないのですか?
3. Posted by チャーチャ   2008年04月18日 22:06
こんばんわ、Eggiさん

チャチャの散歩は特に目的地はないのですが、散歩コースが幾つか決まって(車が少なく歩きやすい)いて、表門から右か左、裏門から右か左で、チャチャ自身どの道か解っているようでズンズン進んでいき、私が違う道に行こうとすると、反対側に引っ張って行くか、四肢で踏ん張って動こうとしまん・・・

そんな時はチャチャに任せていいんでしょうか?


ワンコゲーム、両手を離して片方に鼻チュンしてオヤツを上げるゲームは直ぐに覚えました。コップは鼻で押すだけで中々倒せません

4. Posted by パンドラ。   2008年04月18日 22:35
Eggiさん。クンクンは重要なんですね。
興奮を鎮めるのは重要ですね。

違う道に行こうとすると興奮します。

まずは、クンクンの練習からですね。

そうしたら出掛けの興奮も鎮まりますね

毎日、有難う御座います。

色々と試してみます。
5. Posted by Eggi   2008年04月18日 22:37
チャーチャさん、
>それに、緩いリードで散歩してると段々チャチャと私の距離が開いてしまい、匂い嗅ぎに夢中になると呼ぶ声に耳を貸しません。
↑↑↑は、前のコメのコピーですが、何だか私は、他の方のコメとチャーチャさんのコメとごっちゃにしていたようですね。
緩いリードで歩いているのに距離が開く、と言うのを、ワンコが先を急ぐ為に間が開いてリードが張る、と解釈していました。

チャチャちゃんがクンクンをしているのに間が開くと言う事は、チャーチャさんが動くから、と解釈して良いのですか?
それでしたら、チャーチャさんは、お散歩の時に何をしたいのですか?と質問しないと、また誤解が生じそうですね。
先に行きたいのなら、チャチャちゃんのクンクンを一端止めさせて、先にいきましょう。
その時も、大声で指図したり、リードを引くのではなく、チュチュのシグナルか名前を呼んで誘導しましょう。

少し、込み入った内容になりそうなので、まず戴いたメールをもう一度読み返してから、月曜日までには、またメールしますから。
6. Posted by Eggi   2008年04月18日 23:23
プラハ汁さん、
家の主人も駄目ですよ〜
ただ、我が家のワンコは、始めから私の担当で、主人はいっさいタッチしませんから《害…》が少ないです

チュチュのシグナルは、回避する場合にも合図として使うので、ご褒美は時々手でもあげた方が便利ですよ〜(勿論プラハ汁さんもやっていると思いますが、念のためです
例、昨日のおじさんから回避したい、《チュチュ+一つご褒美→付けで歩く→歩きながらご褒美→安全距離まで回避してチェックポート》…こんな感じです。
これも、ただ時間の問題で、歳と共に上手にいくようになりますから
7. Posted by Eggi   2008年04月18日 23:36
ルビーさん、
平手を使うのは、クンクンの誘導には、面の方が点よりも匂いの範囲が広いのと、ワンコって近くだとはっきりとものが見えないそうなので、点よりも面の方が物を捉え易いみたいですよ。

それぞれの用途に合わせて、使い分ければ良いですね。
例えば、どこかをトントンしてワンコに音で伝えたいなら、指一本でも用は足りますよね〜
私は、盲目Dixieには、真ん中の指3本を使って連続音を出してます。
ワンコに意図が伝われば、それで良いのですよ〜
8. Posted by Eggi   2008年04月18日 23:41
パンドラさん、
今日のテーマは、お散歩の時に、鉄砲玉のごとく突進するワンコを対象にしているので、御犬様には、上の対策例は必要ないですよ。
でも、クンクンの練習は、リラックスさせるのに良いかもしれませんね。
室内でも使えますから

9. Posted by おぎわん   2008年04月19日 01:02
我が家は・・・散歩中に目的(出すもの出したら)が済んだら、さぁ!帰りましょう♪って岐路につきたがるんですが・・・そこで、「ニャンコを見に行こうっか〜?」って誘うと岐路を外れてニャンコ亭へ突進します。途中クンクンはしません!!そこで出会えても出会えなくても興奮し、満足。
そして再び散歩へ・・・・クンクンが始まります。となることがあります。これって変?ですよね^^; でもそんな感じです〜。えへへ。。。

10. Posted by モカ王   2008年04月19日 07:17
おはようございます。
eggiさん、いつも私は朝コメですぅ〜〜。
モカさんは、クンクン上手ですね。
回避も上手ですね。
問題はシュナのおーちゃんです。
チュチュのシグナルでもどてくるときもありますが、興奮していると耳を貸さずの時もあります。クンクンもあまりしませんね。考えてみると興奮ークンクンー回避ークンクン、という図式がモカさんにあります。
おーちゃんもその図式をモカさんから習ってもらえばいいんですが。あれ!!犬力本願はいけませんよね。より、興奮したら、クンクンと、あの例1から始めます。
11. Posted by Eggi   2008年04月19日 12:36
おぎわんさんの3シュナちゃんは、『ニャンコ見に行こうか〜?』のシグナル→ニャンコ亭へ突進、の関連付けお勉強が出来ているのねェ〜

ビビは『ボール遊び』→右に行ってプラータのドッグゾーン、『地下鉄』→左に行って長いお出かけ、って関連付けお勉強が出来ていましたからァ〜
このワンコ式学習を上手に利用すれば、ワンコは何でもお勉強するのですがねェ〜
12. Posted by Eggi   2008年04月19日 12:43
もか王さん、お早うございます

おーちゃんとの練習は、やっぱり一人のお散歩でやるしかないでしょうね…
今度、その内にルビーさんとお散歩の時、モカちゃんはルビーさんに任せて、おーちゃんとクンクンのお散歩の練習が出来るかもしれませんね。
モカちゃんがルビーーさんと側を歩いていれば、もか王さんも後ろ髪ひかれないで、安心して練習が出来るでしょう〜
早く、実現すると良いですねッ
実は、今から、成果報告が楽しみで仕方のない私でしたッ

コメントする

名前
 
  絵文字