2008年07月26日

人間とワンコは違います…

お早う〜
今日はねェ、“ワンコの物思い”の擬人化についてのおさらいねッ
同じ画像で前にも書いたことがある内容でしたので、おさらい編としました



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



dixie1996 at 15:25│Comments(8)カーミングシグナル | 動物愛護

この記事へのコメント

1. Posted by ルビー   2008年07月26日 22:18
Eggiさん、Dixieちゃん
こんばんは。

うわぁ・・・最初のイラスト。
以前も拝見しました。
が痛いお話です
知らないって怖いですね。
マリンの気持ちを尊重せず
可愛いって顔をくっつけたりベタベタしてばかり。

病気のほかにストレスがあっただろうに
それでも13歳と10日、頑張ってくれたんだぁ、マリン
改めてごめんね・・・です。

こうやってワンコのことを知る毎日が
今はとても楽しいです。

もっともっと、Dixieちゃんのおしゃべりを
愛犬家さんに知ってもらわなくては!!
頑張ろう〜


署名はまず、登録しなくてはいけないんですね。
またトライしてみます。
2. Posted by もか王   2008年07月27日 05:23
こんにちは。

擬人化難しいですね。
気持ちでは理解できるんですが・・。
3わんこは、自分から寄ってきてかまってくれと思うので、優しくなぜてあげています。これでいいのかしら?
お散歩に行くと、前かがみになってなでてくれる人が多いんですが、その時はワンコもうれしいやら戸惑うやらで、耳が後ろにいっているときがあります。
というのは自分から近づいているので、二本足さんの対応に戸惑っているという感じですね。
私はこのシグナルがわかるようになってから、むやみに触ることがなくなりました。
でもあちらのわんこが「あれ?いつもとちがうわ〜〜」って思っているようです(笑)
だからそ〜〜とね・・。
お陰さまで嫌われていないようです。
毎回しっぽ振って、喜び勇んできますから。
ワンコに触れるという仕草一つとっても、いろいろなシグナルがあるので、
二本足さんの勝手な思い込みって注意しないといけませんよね。
ああ〜〜〜でもあの仔たちの瞳にはノックダウンですぅ〜〜
3. Posted by Eggi   2008年07月27日 13:29
ルビーさん、お早う〜

> マリンの気持ちを尊重せず
> 可愛いって顔をくっつけたりベタベタしてばかり。
自分の家族からの《ベタベタ》は《ベタベタ攻撃》でなければ、大丈夫。大抵のワンコは容認してくれますからァ〜
私だって、感情があふれ出すと、ついDixieをムギューってしちゃいますよ。
そうすると、主人が
『ねェ、Dixieペロペロしてるよ〜、目をパチパチさせてるよ〜、我慢してるよ〜』
…って教えてくれますけれどね

> こうやってワンコのことを知る毎日が
> 今はとても楽しいです。
そう言っていただけると、嬉しいです、ありがとう〜

> 署名はまず、登録しなくてはいけないんですね。
登録しなくても署名は出来るって書いてあったように思うのですが…
それで、私も署名ができなかったのかしら。

4. Posted by Eggi   2008年07月27日 13:47
もか王さん、お早う〜
今朝のウイーンも、すがすがしいです。
でも、今日は27度になるとか言っています

> 擬人化難しいですね。
ワンコの気持に近い擬人化(翻訳)なら問題はありませんよ〜
困るのは、古いメルヘンを信じて、間違った解釈からの翻訳や人間扱いする擬人化のことですから。

> …私はこのシグナルがわかるようになってから、むやみに触ることがなくなりました。
でしょう〜、ワンコのシグナルの意味が、ある程度読めるようになると、自然と接し方が変わってきますよねェ〜

> ああ〜〜〜でもあの仔たちの瞳にはノックダウンですぅ〜〜
私とて同じですゥ〜、もうワンコには丸っきりノックダウンよ〜

あのね、もか王さん、Dixieのおしゃべりを読んでくださる人たちは、元々の感性が他の《問題飼い主さん》と違うのよね
ですから、あまり神経質にならなくっても大丈夫ですよ
私が一番《耳を傾けて欲しい人たち》は、Dixieのおしゃべりには見向きもしないのでしょうからァ…
5. Posted by T   2008年07月27日 23:36
署名TVの紹介、本当に有難うございます。登録やログインしなくても署名できます。すぐに「お名前」欄に(ニックネーム可)記入し、匿名希望なら「匿名」のところをチェックし「すぐに署名する」をチェックすると、画面が変わり、順次記入すれば完了します。

新聞にも里親募集欄があるとは、本当に参考になります。
有難うございます。
6. Posted by knd_pev77   2008年07月28日 00:48
5 署名運動のknd_pev77で御座います。
この度は署名運動をご紹介頂きまして有難う御座いました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
7. Posted by Eggi   2008年07月29日 16:44
Tさん、
早速、署名して参りました。
どうか、もっと多くの皆さんの協力が得られますようにと願うばかりです。

それから、殺処分廃止運動と並行して、犬猫無責任繁殖廃止運動も行わないと、片手落ちだろうと思います。
どんなに大きな容器でも、蛇口が開き放しではあふれ出る水は防げませんから…
日本の現状では、私には、こっちのほう(蛇口を閉める)が大問題、大困難のように思えます。
でも、日本もいよいよ変換機に差し掛かってきたのでしょうから、今行動を起こさないといけませんね。
8. Posted by Eggi   2008年07月29日 17:02
knd_pev77さん、
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
そして、これからのご活躍を、
Dixie共々期待していますのでッ

コメントする

名前
 
  絵文字