2008年08月08日

歌を忘れたカナリアは…

今日はねェ、《犬語を忘れたワンコたちには…》のおしゃべりでェーす



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



dixie1996 at 12:52│Comments(8)カーミングシグナル 

この記事へのコメント

1. Posted by プラハ汁   2008年08月08日 15:27
ヴェスラちゃんのエピソードとっても可愛らしくて、じーーんと来ちゃいました。初めて覚えた外国の言葉、外国人を見つけて使ってみたくなったのを思い出しました。はは、ヴェスラちゃんと同じですね。
2. Posted by Eggi   2008年08月08日 17:19
プラハ汁さん、お早う〜
> ヴェスラちゃんのエピソードとっても可愛らしくて、じーーんと来ちゃいました。初めて覚えた外国の言葉、外国人を見つけて使ってみたくなったのを思い出しました。
はは、ヴェスラちゃんと同じですね。
↑この比喩は合ってますねェ〜
返ってくる答えの意味が解りもしないに、覚えたてのドイツ語で『ここへはどう行きますか?』なんて道順を聞いている観光客の心理ねッ

プラハ汁さんの記事で、
私もコムギちゃんのテレビアタックの場面で、
つい笑ってしまいましたよ〜 可愛くって、ワンコらしくってェ〜

3. Posted by もか王   2008年08月08日 19:06
こんにちは

先ほど、リンちゃんが見つかったという情報が入りました。
掲載していただき本当にありがとうございました。
まる3日かかりましたが、迷子になった付近にチラシを配ったところ保護されていた方から連絡が入ってそうです。今は飼い主さんのところへ。
よかったです。
ここ数日こちらは暑くて心配していました。ご心配おかけいたしました、飼い主様に代わってlお礼申し上げます、ありがとうございました。
末っ子のソラはシグナルをいっぱいだします。お陰さまで私はいい勉強させてもらっています。
少しずつシグナルを勉強しているおかげで、3わんこいい雰囲気です。
よく観察すること、下手に飼い主が犬同士のシグナルを解釈しない方がいいですね。無駄な争いを嫌うのが犬だと知ったのも、ルーガス女史の本からでした。
4. Posted by ルビー   2008年08月08日 22:24
Eggiさん、Dixieちゃん
こんばんは。

Eggiさん、今日のお加減はいかがですか?
無理なさらずに・・・です

ヴェスラちゃん、可愛らしいですね。
↑ほんと、ほんと!!言葉を覚えて嬉しくて嬉しくて仕方ない!!そんな感じだったのでしょうか〜ヴェスラちゃん。

マリンのビデオがたくさんあるんですよ、Eggiさん。
もう少し、前に進めたら・・・そのときはマリンのビデオをじっくり見て
観察してみようかなと思います。
それができるのはいつになるかなぁ
まだ先になりそう。
でも、シグナルが出ているか見てみたいし・・・。
複雑です。

最近いつも話がそれてごめんなさい<m(__)m>

リンちゃん。よかったですね。
ここずっと真夏日だったので
とても心配でした。嫌なニュースが多い中、良い人もいるんだなぁと
ホッとしました。
誰よりもリンちゃん。お家に帰ることができて良かったね!!
今晩は安心してぐっすり寝てね。
ポメとチワワのミックスちゃん。可愛いなぁ〜
5. Posted by Eggi   2008年08月09日 14:56
もか王さん、お早うございます

> 先ほど、リンちゃんが見つかったという情報が入りました。
これは、嬉しいニュースです、良かったですねェ〜

>無駄な争いを嫌うのが犬だと知ったのも、ルーガス女史の本からでした。
もか王さん↑↑↑これ、これなんですよ。
飼い主の不穏な雰囲気を察して、ワンコがシグナルを出して争いを避けようとしているのに、それを知らない飼い主がワンコを叱る…
これでは、ワンコとの信頼関係なんて築けませんよね…

そこのところを、もっともっと知って欲しいんですがねェ…
6. Posted by Eggi   2008年08月09日 15:11
ルビーさん、お早うございます〜

昨日は、午後から夕方まで、恩師と一緒にプラーターへお散歩に行ってきました。
ハインブルグから、電車で一時間以上もかけて訪ねてくださいました。
ワンコ三昧のおしゃべりに興じて、すっかり楽しい気分になりましたッ

> ヴェスラちゃん、可愛らしいですね。
このヴェスラちゃんの模様を語るときの、ルーガス女史の優しい目元が忘れられません。
人間には、とても厳しい方ですが、ワンコへの愛情はもう、これはホンモノです。
私と全く同じ。そして、私の恩師も同じ心持。
会って話せば『一人じゃないよ』って、いつも勇気をもらいます

ルビーさん、時間が経てば、マリン君のビデオも見れるようになりますよッ。
マリン君のシグナルも、きっと確りと読めるでしょう〜
もし、マリン君が沢山シグナルを出していたら、多分カメラに対してでしょうと思うので、あまり感情移入しないで、観察してくださいねッ

> リンちゃん。よかったですね。
本当に良かったですねッ。
私も嬉しくなってしまいましたよ〜

> ポメとチワワのミックスちゃん。可愛いなぁ〜
ポメちゃん大好きなルビーさんには、このりんちゃんは可愛すぎでしょ〜

7. Posted by おぎわん   2008年08月11日 15:58
そうやってめぐり合って(きっと必然ね^^v)・・わんこも人も進化していければいいですね!素敵なお話しです!そんな風景を垣間見れる私も幸せだわん♪

今日の新聞に欠伸の条件反射は犬にも・・とありました。サルは人の欠伸を観ると条件反射があるそうな^^;犬も同じか?研究途中とありましたが^^;
そんなアホな研究?と笑えました。擬人化がこんなところまで?
8. Posted by Eggi   2008年08月11日 21:28
おぎわんさん、いらっしゃーい
お元気ですか?
『忙しすぎて、夏バテなんてやっていられない』ってところかしら>
> 今日の新聞に欠伸の条件反射は犬にも・・とありました。サルは人の欠伸を観ると条件反射があるそうな^^;犬も同じか?研究途中とありましたが^^;
> そんなアホな研究?と笑えました。擬人化がこんなところまで?
この欠伸ですが、確かにホンモノの欠伸はワンコにも移る事があります。
そして、興奮を鎮める効果のほどもカーミングシグナルの本でも説明されています。
でも、私の経験からは、私達がわざと出す欠伸のシグナルは、効果があまりありませんでした。
ワンコたちには、何だか嘘がばれているみたいです…

コメントする

名前
 
  絵文字