2008年10月01日

実習見学の巻〜♪

日本の皆さん、お早う〜
昨日はねェ、日本からのお客さまの為に、カレアちゃんとママさんに特別出演してもらって
授業風景の見学してもらってから、ちょっとだけ一緒に練習の真似事もしてもらったの〜

一時間だけ、上級者さんの授業を見て貰って、本当にほんの少し練習の真似事をしただけだから
それですぐに全てを解釈して、何もかもを理解するのは、誰にだって無理だけど、
でも、ワンコさんのストレスを配慮しながらの、楽しい授業の雰囲気ぐらいは伝わったと思うのよ〜



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



dixie1996 at 14:10│Comments(10)トレーニング実習例 | ワンコマナー

この記事へのコメント

1. Posted by グラ   2008年10月01日 17:01
昨日はどうもありがとうございました。
バッグゴソゴソは、ルルのおやつを探してるうちにテーブルの上に置き忘れてきたことに気づいたところ
次の9枚の画像、Eggiさんが後ろに下がって前進して方向転換は、カレアちゃんが吸い付くように歩いていましたね〜♪
緊張しているどころか、本当にうれしそにしていたところが印象的でした。
ルルもEggiさんには吸い付くように歩いています。
私がやる「おいで〜」はほんの少しずつ進歩しています。
3〜4回が限度なので、晴天の日に少しずつしか進みませんが。
帰ったらボニちゃんでも練習します。
ごほうびを出すときに、教わったようにお尻を引くように気をつけてますが、ちゃんとお尻を突き出してるところが写ってますね(笑)
クラウディアのサーフィンビデオは、今回もまた再生できませんでした(泣)
2. Posted by Eggi   2008年10月01日 18:31
グラさん、コメント有難う〜

> バッグゴソゴソは、ルルのおやつを探してるうちにテーブルの上に置き忘れてきたことに気づいたところ
あの最初のクンクンの写真が撮れなくって残念でしたが、この写真でお茶が濁せましたよ〜

> 次の9枚の画像、Eggiさんが後ろに下がって前進して方向転換は、カレアちゃんが吸い付くように歩いていましたね〜♪
> 緊張しているどころか、本当にうれしそにしていたところが印象的でした。
> ルルもEggiさんには吸い付くように歩いています。
ブログの写真や文章だけでは信用されなさそうな部分ですから、グラさんに見ていただいて、私の方が大助かりです
ルルちゃんとの練習は、お天気とにらめっこしてゆっくりとねッ。

> 帰ったらボニちゃんでも練習します。
きっと上手く行きますよ

> クラウディアのサーフィンビデオは、今回もまた再生できませんでした(泣)
それは残念です、でもパソコンなら大丈夫でしょうから、それまでの我慢ですねッ。
3. Posted by なな   2008年10月01日 18:53
今日のブログ、羨望の眼差しで読みましたよ〜
うちのハルはリードも引っ張るし(特に家に近づくと)クンクンしてる時は「チュチュ」は無視・・・。

でもでも一緒にリード緩めて歩いてくれる時は、いっぱいほめますぅ〜
あせらずあせらず・・・。まだハルは7ケ月弱のおこちゃまってこと忘れずにね・・・。
4. Posted by Eggi   2008年10月01日 20:03
ななさん、手の痛みはどうですか?

> 今日のブログ、羨望の眼差しで読みましたよ〜
> でもでも一緒にリード緩めて歩いてくれる時は、いっぱいほめますぅ〜
> あせらずあせらず・・・。まだハルは7ケ月弱のおこちゃまってこと忘れずにね・・・。
あのカレアちゃんが、私のところに来たのが、今のハルちゃんよりもちょっと若かったぐらいです。
恐がりで神経質、そして地下鉄にトラウマがあるワンコでした。
カレアちゃんは5月に卒業したばかりです、ハルちゃんも、きっと素晴らしいワンコに成長しますよ。
5. Posted by なな   2008年10月01日 22:34
Eggiさん、ありがとうございます。
手は今のところ大丈夫です。様子見って感じでしょうか・・。
カレアちゃんの恐がりで神経質、という点は家の外のハルと同じのような気がします。
ハルは内弁慶というか。。。

>ハルちゃんも、きっと素晴らしいワンコに成長しますよ。
Eggiさんにそう言ってもらえてすごーっく勇気がわきました。
正直育犬ノイローゼ?気味で最近悩んでいましたので・・・・。
主人には考えすぎだなんて言われますが、私の性格のせいでしょうか、余計なことまで深く考えてしまうんですよね・・・。
Eggiさんやグラさんのブログに出会えたこと感謝します。
本当に勉強&励みになります!!


6. Posted by ルビー   2008年10月02日 00:17
Eggiさん、Dixieちゃん
こんばんは。

グラさん、あと数日で帰国なんですね。
そちらに行くと、まだまだやりたいことがたくさんなのでしょうね。

以前、どなたかもおっしゃっていましたよね。Eggiさんは魔法使いみたい♪
Eggiさんの手にかかると
どんなコも一瞬でEggiさんの魔法に
かかってしまうんですね。
グラさんも余裕に見えますし・・・。

さて、私も強くならなきゃ〜。
7. Posted by ピッピ   2008年10月02日 09:08
おはようございますEggiさんDixieちゃん
どうしたらそんなに吸いつくように歩いてくれるんでしょうか。シュウはお散歩の時、ワンコタウン誌を読みたくてつい引っ張りがちになる時がありますが、私が止まると自分から戻ってきてくれます。よく私の顔を見ていますね。でも実際にEggiさんやDixieちゃんにお目にかかって教えて頂きたいです
8. Posted by Eggi   2008年10月02日 11:19
ななさん、お早うございます

> 手は今のところ大丈夫です。様子見って感じでしょうか・・。
ペットと暮らす人は、やっぱり破傷風の予防注射はしておいた方が安心ですよ〜

> ハルは内弁慶というか。。。
自分のお家だと安心なんでしょうね
でもね、ななさん、優しさと甘やかしの違いに注意してくださいねッ。

> 正直育犬ノイローゼ?気味で最近悩んでいましたので・・・・。
> 主人には考えすぎだなんて言われますが、私の性格のせいでしょうか、余計なことまで深く考えてしまうんですよね・・・。
もっと肩の力を抜きましょう。
そして、ワンコの世界に無頓着な人の助言は無視した方が良いです。
日本に悩めるストレスワンコと先天性疾患のワンコが多いのも、繁殖から犬の生活環境、躾け方全ての無知が原因では…と思われる節がありますよね…
本当に効く方法なら、悩めるワンコの数が減っても良いはずのに、返って悪化させている場合が少なくないようです。

人間の都合で編み出された即効性のものは信用しないほうが良いですよ。


9. Posted by Eggi   2008年10月02日 11:28
ルビーさん、お早う〜

> グラさん、あと数日で帰国なんですね。
> そちらに行くと、まだまだやりたいことがたくさんなのでしょうね。
トレーナー養成コースが2年ですから、その内容を一ヶ月でやるのは無理ですよね。

> 以前、どなたかもおっしゃっていましたよね。Eggiさんは魔法使いみたい♪
もし、私が本当に魔法使いなら、まず人間のコチコチ頭を柔らかくしちゃうんですがねェ〜 本当の魔法が使えなくって残念です。

> グラさんも余裕に見えますし・・・。
グラさんは元々の考え方が動物尊重主義で、犬や猫を人間の勝手に強制訓練することに疑問を持ってらしたから上達も早いんです。
そして、それに比例してワンコの進歩も早いですからッ
10. Posted by Eggi   2008年10月02日 11:39
ピッピさん、お早うございます

> どうしたらそんなに吸いつくように歩いてくれるんでしょうか。
ワンコに嫌な思いをさせない事、ワンコマナーを守る事、優しい人間である事が秘訣です

>シュウはお散歩の時、ワンコタウン誌を読みたくてつい引っ張りがちになる時がありますが、私が止まると自分から戻ってきてくれます。よく私の顔を見ていますね。
危険で無い場所で邪魔にならない範囲なら、どうぞ思う存分クンクンさせてあげてくださいね。
そして、時々『お母さんもここに一緒にいるのよ〜』って教えてあげてくださいね。
チュチュのシグナルでも名前でも良いですから、サインを出して心地よい声で褒めてあげてください。

>でも実際にEggiさんやDixieちゃんにお目にかかって教えて頂きたいです
ウイーンでは、ちょっと遠すぎますねェ…
でも、ピッピさんは今度北海道にいらっしゃるのでしょう。
ルビーさんやもか王さんと会えるかもしれませんね

コメントする

名前
 
  絵文字