2009年02月19日

ワンコ語だよねェ

お早う〜



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



dixie1996 at 15:12│Comments(12)カーミングシグナル 

この記事へのコメント

1. Posted by もか王   2009年02月19日 19:40
こんばんは。

さすがルーガス女史さんのお孫さんですね。
うっかりすると忘れてしまう相手ワンコへの思いやり、思い出させていただきました。

自分のわんこのことばかりが気になって、ついつい・・・。

すご〜〜い、一年足らずで10万のヒットしたんですね。
あっという間に11万になってしまいますね。
今回は残念ながらあの画面がでませんでしたぁ〜〜。
Dixieちゃんかわいい〜〜〜。


2. Posted by ちゃこぽん   2009年02月19日 20:32
自然とそのように振る舞えたお孫さんも素晴らしいですし
そのシーンを見逃さずに心に刻んだEggiさんも素晴らしいですね
そうですよね〜。
特に、犬を連れずに歩いている時には
道を歩いているお散歩わんこのことを可愛いな〜♪とは思っても
そこまで気遣いしたことがありませんでした。
次回から気をつけてみます
3. Posted by Eggi   2009年02月19日 23:04
モカ王さん、コメントありがとう〜

> さすがルーガス女史さんのお孫さんですね。
はい、このお孫さんは、
女史のお話やスライドに(ヴェスラちゃんとお孫さんの様子とか)
ふんだんに登場するのですよ。
小さい頃から身に付いた動作って、とっても自然で、
私は関心するとともに、すっかり見惚れてしまいましたよ。
何よりも、ワンコさん達の反応には、本当に感動しましたからッ

> うっかりすると忘れてしまう相手ワンコへの思いやり、思い出させていただきました。
> 自分のわんこのことばかりが気になって、ついつい・・・。
今度は、一人の外出時に、意識して試してくださいねッ。
私は、ワンコとのワンコ式会話を、いつも楽しんでいますよ〜

> すご〜〜い、一年足らずで10万のヒットしたんですね。
> あっという間に11万になってしまいますね。
> 今回は残念ながらあの画面がでませんでしたぁ〜〜。
そうでしたねッ、5万ヒットのキリ番は、
モカ王さんが踏んでくださったでしたよねェ〜

> Dixieちゃんかわいい〜〜〜。
写真が無かったので、慌ててお絵描きしましたッ


4. Posted by Eggi   2009年02月19日 23:13
ちゃこぽんさん、コメントありがとう〜

> 自然とそのように振る舞えたお孫さんも素晴らしいですし
> そのシーンを見逃さずに心に刻んだEggiさんも素晴らしいですね
女史のお孫さんの動作は、本当に自然で抜群でしたッ
あの感動の一瞬を、見逃してしまう事の方が不思議でしたけれど…

> 特に、犬を連れずに歩いている時には
> 道を歩いているお散歩わんこのことを可愛いな〜♪とは思っても
> そこまで気遣いしたことがありませんでした。
> 次回から気をつけてみます
ワンコさんとの会話って、
通じると、とっても嬉しくなっちゃいますよ〜
今日もスーパーで、あるエピソードがありました。
お絵描きが出来そうだったら、その内に記事にしますねッ
5. Posted by Dill   2009年02月20日 00:08
こんばんわ。

素敵なお話、ありがとうございます。

意識しながらぎこちなく、ときには間に合わず失敗しながらですが、いつか自然に会話できるようになりたいと希望はつないでます。

Eggieさんの絵の中のお孫さん、本やDVDで拝見したおさげ髪がいつも楽しそうに揺れているルーガス先生を思い起こさせる後姿です。感動の深さとさわやかさが伝わってきます。絵のページも...

10万とはすごい数字。おめでとうございます。
6. Posted by ピッピ   2009年02月20日 01:16
10万ですか!おめでとうございます。
すごいですね。公園の友達の間にも少しずつ浸透して行っているようで、来月さらに拍車が掛かればと願っています。
カーミングシグナルの重要性を昨日改めて思い知らされました。左人差し指がかなり深手を負いましたちゃんともっと学ばなければ・・・
7. Posted by ゆみぼん   2009年02月20日 01:29
Eggiさん、はじめまして。

7ヶ月のシェルティを飼っています、ゆみぼんと申します。
躾に悩んでいた頃に(今もですが)こちらのブログにめぐり合いました


実は、昨日キリ番を踏んだのに素通りしてしまったのは私なのです…ゴメンナサイ
初めてキリ番というものを踏み、なんだかよく分からないまま間違ってそのポップアップを消してしまいました…
大変失礼いたしました。
本当に申し訳ないです
次のキリ番も踏めるように頑張りたいと思います

これからもEggiさんのブログを参考にして、ワンコの気持ちを理解できるようになれたら、と思います。

それでは、失礼いたします。

8. Posted by ライ麦   2009年02月20日 11:09
こんにちは

素晴らしいエピソード、わくわくしてしまいまいた。

14才(±3才としてもです)といえばもうかなり難しいお年頃、そのお孫さんがこんなにステキな行動が取れること、とても感心しました〜。
この年の私を思い出してみると…知っていたとしても出来ない行動だったと思います。
周囲の大人の言うことを受け入れられるというのは、ルーガスさんというすばらしい素地があるだけではなく、ご家族も周りの方々もきっと滑らかな関係であるのだろうなと想像してしまいました。

愛情があるところには、素直に思いやりの心が芽吹くのでしょうね
そして、人にも無条件の「カーミング・シグナル」があるといいのになと思います。

10万ヒットおめでとうございま〜す。
カンパーイ
9. Posted by Eggi   2009年02月20日 15:23
Dillさん、お久しぶりです、
そして、コメント有り難うございました

> 意識しながらぎこちなく、ときには間に合わず失敗しながらですが、いつか自然に会話できるようになりたいと希望はつないでます。
Dillさん、私が【ワンコの世界】から習ったのは、
【相手に敬意を払う意識】なんです。
この意識は、愛犬や子供、家族や友人知人にも適用しますよね。
頭で勉強するものではなく、もっと心で感じる部分が多いでしょう〜
その心の部分を、Dixieにおしゃべりしてもらいたいのですが、
これって、本当に難しい作業です…
でも、少しずつ、ワンコの輪が繋がっているのも事実ですから、
Dillさんも、ひとつ宜しくお願い致します〜

> Eggieさんの絵の中のお孫さん、本やDVDで拝見したおさげ髪がいつも楽しそうに揺れているルーガス先生を思い起こさせる後姿です。感動の深さとさわやかさが伝わってきます。絵のページも...
私って、感動しやすい単純人間ですからァ〜
でも、その心の揺さぶりが蓄積されて、大切な知識にも育つって考えていますからッ。

> 10万とはすごい数字。おめでとうございます。
Dillさん、これは、ブログ開設来の全訪問者数ではなく(データーがありません)昨年の5月辺りからのページビューです。
その期間でこの数が、多いのか少ないのか分かりませんが、
でも、私には宇宙的な数字ですから、
本当に、とてもありがたいことです〜

10. Posted by Eggi   2009年02月20日 15:37
ピッピさん、有り難うございます。

でも、あの数字は、昨年の5月からのページビューで、
全訪問者数ではありませんよ

> カーミングシグナルの重要性を昨日改めて思い知らされました。左人差し指がかなり深手を負いましたちゃんともっと学ばなければ・・・
あららァ、ピッピさん、お怪我されたのですか?
どうぞ、お大事なさいませ。
でも、来月の旅行には差し支えないのですよね?
11. Posted by Eggi   2009年02月20日 15:50
ゆみぼんさま、始めましてェ〜
それから、キリ番連絡、有り難うございましたッ

サイトバーの、Dixieのプロフィールのすぐ下に、
ウイーンのワンコの輪リンク集があります。
その一番上の《バラ色の微笑み》をクリックして、
そのページの下にある、メールフォームから、
どうぞ、ご連絡くださいませね。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します〜


12. Posted by Eggi   2009年02月20日 16:09
ライ麦さん、お早うございます

> 素晴らしいエピソード、わくわくしてしまいまいた。
はい、心に残るエピソードって、
数々ありますよね。
そして、普段は記憶の隅に押しやれていても、何かの折には、
鮮明に頭の中に、その情景が思い出されます

>…周囲の大人の言うことを受け入れられるというのは、ルーガスさんというすばらしい素地があるだけではなく、ご家族も周りの方々もきっと滑らかな関係であるのだろうなと想像してしまいました。
> 愛情があるところには、素直に思いやりの心が芽吹くのでしょうね
そうです、ポイントは、当にここなんですよ、ライ麦さん。
愛犬にたいしても、愛情に裏付けされた尊重心がある人は、
きっと、子供や家族に対しても同じ意識があるのだと思います。

> そして、人にも無条件の「カーミング・シグナル」があるといいのになと思います。
私は一応、人間に対しても《無条件のカーミングシグナル》を使っています。
でも、その《シグナル》が通じない相手には、
自分を守る為に必要と感じれば、ワンコと同様に、
不本意ながらも『止めてェ』の意思表示もしますよ…
でも、むやみやたらに抵抗するのではありませんが。
これも、子供達が習うべき、
大切な処世術ではないでしょうかって考えていますけれど。

> 10万ヒットおめでとうございま〜す。
> カンパーイ
ありがとう〜

コメントする

名前
 
  絵文字