2009年03月03日

ゆっくりとした動作が持つ意味

お早う〜

昨日、日本からのお客様が無事に到着しましたよ〜
このお客様もね、ブログの訪問者さんなのよッ
ホテルに着いてからねェ…

ヘン…???
←もうお馴染みのこのスーパーまで、
一緒にお買い物に行ったのよ〜



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



dixie1996 at 06:02│Comments(7)ワンコの世界 | カーミングシグナル

この記事へのコメント

1. Posted by トップ   2009年03月03日 17:42
日本からお客様 楽しいですね〜
私もそろそろウイーン地方への遊牧?の計画を立てたいです
トップも一緒に連れて行きたいところですが無理です

犬を飼っていてもワンコマナーがしっかりしている人は
少ないし(自分も含め)ましてや飼っていない人で
ワンコマナーをわきまえている人は居ないに等しく
激しいジェスチャーで上から覆いかぶさるように
「可愛いワンコね〜」と撫で下さるのでドキドキする
ことあります 説明する時間もない一瞬の出来事で・・・

我が家では「ゆったりとした動作」を心がけています
家の中ではのんびりワンコなんですが問題はお外!
トップの世界から人と他のワンコを切り離すことは
出来ないので試行錯誤続けていますがトップが悪い
のではなく私達がいけないのだと実感しています
2. Posted by プラハ汁   2009年03月03日 18:21
↑お国柄なのでしょうかね〜。こちらでもおフランスやイタリアの観光客はやはり、激しいジェスチャーでナデナデしてきます。そんなに犬が珍しい??と思うほど。いやいや、コムギがきっと可愛いのですね(笑)

私も今年はコムギと一緒にウィーンを含めた欧州鉄道旅行を計画しているので、(モチベーション下がらなければ)Eggiさんよろしくお願いします。ウィーンでトップ君にもあえたらいいな〜と勝手に願ってますね(笑)

Eggiさんもプラハ漫遊お待ちしてます。
あれ、記事とあまり関係ないコメントになってしまいました。

3. Posted by ばーや   2009年03月05日 12:22
こんにちわ 

記事にしていただいた○○○=レオンと☆☆☆=のはな
のばーや(ママと自称するには年齢的に少々無理が…)です。
古い記事を見ては少しずつ色々試しています。
コメントもとても参考になっています。常連の皆様にも感謝です。
ありがとうございます。いつもお世話になっています。

今日は私のように記事とコメントを見ながら
しつけ直しを始める方がいる(といいな)と思いご報告に来ました。
スローモーションを始めてから4日目ですが、今は二頭とも別犬みたいです。
ストレスが少なくなったようで、ゆっくり休む時間が長くなっています。

ちょっと失敗したのは私がうれしさの余り、レオンを大声でほめて早い動作で体をなでたことでした。
えっ?(といったように思えた)
お目々キラリーン(としたように見えた)
身をひるがえしてリビングに突入後
のはなと激しいレスリング になってしまいました。

記事を読んで納得です。
レオンはシグナルが変わったと思ったのですね。

カーミングシグナルが自分と相手の両方に向けたものだ
ということも実感できました。
静かに動いていると私の方もリラックスできて昼寝ばかりしていました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

あと、ちょっとお聞きしたいのですが
古い記事にコメントを付けて質問したり
してもいいのでしょうか?
ゆっくりなお返事でかまわないのですが。
お聞きしたいことがたくさんありますので
御迷惑でなければ、できたら嬉しいです。
     ばーや
4. Posted by Eggi   2009年03月06日 22:07
トップさん、お久しぶりです〜

> 私もそろそろウイーン地方への遊牧?の計画を立てたいです
> トップも一緒に連れて行きたいところですが無理です
今年こそ、本当にオフ会を実現したいですよねッ。
長旅のワンコのストレスって意外と大きいんですよね。
ビビは、いつも一緒に外国へも旅行していましたが、飛行機には乗せませんでした。
一番の長旅はスペインでしたよ、それも自動車旅行でした。
フランスで一泊してスペインへ入りました。
フランス(田舎町の名前忘れた…)のホテルは、行き当たりバッタリで決めましたが、
ワンコもOKでしたよ、しかもタダでしたッ

> 犬を飼っていてもワンコマナーがしっかりしている人は
> 少ないし(自分も含め)ましてや飼っていない人で
ウイーン人の殆どが《ワンコの世界》なんて知りませんよ。
でも、皆さん、ワンコをそっとしておいてあげるから、
それで上手く行っているのだと思います。
これについては、近日中に記事にします

ブログのトップ君は、とってもワンコマナーが良いですよねッ。
トップさん、きっとトップ君は、トップさんが考えるよりも良い子なんですよッ

5. Posted by Eggi   2009年03月06日 22:17
プラハ汁さん、コメントありがとう〜

> ↑お国柄なのでしょうかね〜。こちらでもおフランスやイタリアの観光客はやはり、激しいジェスチャーでナデナデしてきます。そんなに犬が珍しい??と思うほど。いやいや、コムギがきっと可愛いのですね(笑)
お国柄かも知れませんが(勿論コムギちゃんが可愛い子ちゃんのせいもあるでしょう〜)、ウイーンに来ている旅行者には、そんなことは無いみたいです。
私は経験がありません(私が疑惑的な眼差しで見るせいかしら…

> 私も今年はコムギと一緒にウィーンを含めた欧州鉄道旅行を計画しているので、(モチベーション下がらなければ)Eggiさんよろしくお願いします。ウィーンでトップ君にもあえたらいいな〜と勝手に願ってますね(笑)
本当に、今年こそ皆さんとお会いしたいですよねッ、どうか実現しますようにッ

> Eggiさんもプラハ漫遊お待ちしてます。
プラハに行きたいですッ。
Dixieの世話を安心して任せる人が、まず現れてくれないと〜ですね…
6. Posted by Eggi   2009年03月06日 22:55
ばーやさん(レオンママの方がピッタリですが…)今日はァ〜

>…コメントもとても参考になっています。常連の皆様にも感謝です。
皆さんのコメントは、良い所を付いているものがありますよねッ。
ですから私も、お返事は《褌を閉め直して》書いていますよッ

> 今日は私のように記事とコメントを見ながら
> しつけ直しを始める方がいる(といいな)と思いご報告に来ました。
有り難うございます
このコメントも、一部転載して記事の方で紹介してみたいものですねッ

> あと、ちょっとお聞きしたいのですが古い記事にコメントを付けて質問したり
> してもいいのでしょうか?
本文にも書きましたが、はい、どうぞ〜
エコーはあればあるほど、こちらも遣り甲斐がありますし、
もっともっと、やる気も出ると言うものですからッ
7. Posted by はんぞう   2009年10月05日 18:08
こんにちは。今まではフリーズや片足上げやその場から立ち去る事が多かったのですが、
先日夜の散歩でチワワちゃんがこちらに気づいて立ち止まり、うちの子も立ち止まり、方向転換しようか迷った時に、数歩歩いて止まりまた数歩歩いて止まり・・・を繰り返しチワワちゃんに近づいて行きました。
これもスローモーション!?と思いカキコさせていただきました。
何よりも臆病だった子が少しずつですが、ワンコに興味を持ち、更には相手ワンちゃんにシグナルを送ってくれてるなんて感動です。

コメントする

名前
 
  絵文字