2009年05月08日

『Ist OK〜♪』中編

トイプーお早う〜
ちょっと中断していた『I〜st OK〜♪』の続きをおしゃべりしちゃうねェ〜
中断期間が長かったから、忘れちゃった人は前編はここよ〜

あのねェ、ここでちょっときいちゃうけど、貴方のワンコさんは、
本当に『大丈夫よ〜の意味が解っていると思う〜


言葉の意味貴方には、その自信がある〜
ワンコと二本足さんの間で、一番起こり易い誤解ってね
実は、ここのところなのよ…
ワンコはね、本当にただのワンコだからね、
二本足さんの使う言葉がそのまま解る訳じゃァないのよね…
(そう思っている二本足さんが多いけど…
ワンコは、言葉の持つムードとそれに付属した成り行きの繰り返えしから、゛自分が感じた感覚゛とコトバを関連付けして覚えるのよねッ
だからァ、貴方がつかう『大丈夫よ〜』のコトバに付属する事態が、
本当にワンコが安全/安心と感じていないと、ぜんぜん意味が通じないわけ〜
私が伝えたい意味がキャッチ出来たかしらァ〜

ちょっと加筆します。Dixieの獣医さんのシルビアは、治療中に、
ワンコを安心させる目的で『大丈夫だから…Ist OK, ist schon gut』ってよく言うのです。
これから嫌な思いをして、ちっとも大丈夫な事は無いのなら、[大丈夫=嫌な事]の自習を避ける為に、
私はお願いして、それは止めてもらいました。
シルビアは、『成る程』と納得してくれましたけれど、私が患者としてくると、ワンコとの接触に、
間違いがないように緊張すると言ってます…【
でも、このシルビアも、元は私の生徒さんの一人ですから、私の言葉を信用してくれますから〜
はい、ここでも相互の信頼関係が成り立っています

それから、もう一つ大事なポイントは、いくらワンコと躾けトレーングして頑張っても、
大丈夫=安心って関連して覚えてくれない場合の方が多いのが現実だって事なのよ

ワイワイワンコ私は、チビワンの頃もすでに、お母さんの言う『I〜st OK〜』は、私を裏切らないって
知ってたから、トレーニングも苦にならなかったのよねッ
私が参加したコースのトレーナーには『Ist OK』は言わない方が良いとアドバイスされました。
私は内心貴方の犬は唸って吠えるけど、Dixieは唸って吠えなくなったわよと反発を覚えながら、愛犬の悩みさえ解決出来ない人がアドバイスしている現実に、不思議な世界を感じたものです…


ワンコの躾けってね、トレーニングして教えるものじゃァなくって、一秒一秒の日常生活の中で育む、
相互の信頼関係が大事なんだって分かってもらえたかしらァ〜
この基本の信頼関係が出来てから、ワンコを救う為にプラスの強化を使ったリハビリトレーニングに入るんなら問題はないんだけれど、でも、肝心のトレーナーさんが、ワンコの世界を知らない人で、
服従訓練一辺倒の人なら、ワンコの悩みは消えないよねェ…

だからねッ、ワンコと一緒に共同生活しているオーナーさんが、ちょっと気持ちを入れ替えて、
ワンコ目線で考えるようになるだけで、自宅でのリハビリも可能になって、そして本当は、
無理なリハビリトレーニングよりも、その方が成果もあるんだけどねェ〜

そこで思い出すのが、@@@さんから頂いたコメントの一部↓↓↓よねッ
叱ることの害はEggiさんのブログで理解したつもりでしたが、以前の私は「叱ってはいけない」と考えていました。「はぁ〜、またかぁ。でも叱っちゃダメだ…」という気持ちが奥にあったのです。
そうではなくて、「叱る必要がない」んだなと最近思うようになりました。
少し肩の力が抜けてきたのかもしれません

@@@さん、「叱る必要がない」んだなと最近思うようになりましただなんて、
素晴らしい解釈の仕様で、もうお礼の言葉も見つかりません、@@@さん、有り難うございます


それから、一昨日、ハーネス着用に伴っての、嬉しい報告メールをくださったT様
ワンコさんの幸せのおすそ分けを読みながら、心深く堪能しました、本当に有り難うございました

まだまだ、このタイトルでおしゃべりしたいことが一杯あるんだけど、一遍におしゃべりして、
あんまり長くなると、私も皆さんも疲れちゃうでしょう、だから、この続きは、またこの次ねェ〜


公開記事に戻しましたので、続きはダブっています。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



dixie1996 at 09:08│Comments(8)Ist OK♪大丈夫♪ | リハビリとトレーニング

この記事へのコメント

1. Posted by もか王   2009年05月08日 17:48
こんばんは。

ウィーンのわんこの輪のリンクサイト加入ありがとうございます。
まだまだ操作が不十分で、ご迷惑おかけしたり、読みにくかったりうまくリンクできなかったりですがよろしくお願いたします。
皆様と楽しいわんこ生活の情報交換出来たらと思っています。
今回の「叱る必要がない」というT様の言葉、今までのお話の流れに行きつく言葉ですね。
あ〜〜感情に流されることがある私、自然に穏やかになるよう心がけなくては
2. Posted by レオンママ   2009年05月08日 22:09
こんばんは

お誘いありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

と言いながら、なんだか焦りまくっている私

別に、何かしなくても今まで通りでいいんですよね
あ、サイトのリストを入れなくちゃ…

そうか、そうか。

I〜st OK〜♪ >自分
危険なことは何もないよー。

こうやって使うんですね。

私はレオンにちゃんと使えているかなあ。
ともかく、これからもどうぞよろしくお願いします。
3. Posted by やうめ   2009年05月09日 12:21
病院で使ってました
『大丈夫よ、痛くないから〜』と。。。
私はうそつきだったんですね
考えたことがなかったです。
ここに出会えて本当によかった。。。

『叱る必要がない』、そうですよね。
今までの考え方と行動の逆発想で、
怒る必要がないようにするんですよね。

ちょっとしたことが、大きなミスを引き起こしていました。
日々精進です。

Eggiさん、Dixieちゃん、ありがとうございます!!
4. Posted by オリーブ   2009年05月09日 13:55
こんにちは♪

大丈夫じゃないのに「大丈夫よ〜」ってワンコを励ますことって知らず知らずのうちにやってしまう飼い主さんって案外多いのではないでしょうか〜?(私も含めて

ワンコ的には「何が大丈夫なんだよ〜っ!」って思ってるかもしれませんね(^_^;

「大丈夫」の使いどころ、気をつけます。


>ワンコの世界を知らない人で、
>服従訓練一辺倒の人なら、
ここ、とっても大事なところですよねっ!
5. Posted by Eggi   2009年05月11日 22:12
もか王さん、今日はァ〜

> 皆様と楽しいわんこ生活の情報交換出来たらと思っています。
ウイーンのワンコの輪に、ようこそいらっしゃいませェ〜
こちらこそ、どうぞ宜しく〜

> 今回の「叱る必要がない」というT様の言葉、今までのお話の流れに行きつく言葉ですね。
「叱る必要がない」…あれは@@@さんのコメントから、
お借りした次第でしたッ

> あ〜〜感情に流されることがある私、自然に穏やかになるよう心がけなくては
何事も、心持ち次第…
まだ自分でも気が付いていない、隠された気持ちの方が、
意外と、行動となって反映されがちのように思います。
ですから、自己分析してみると面白いですよ〜
火の無いところに煙は立たないの譬えどおり、
何か原因があるはずですから、それだけでも自覚するようになると、
不思議と、物事の受け止め方までが違って来ます。
それに伴って、ある変化が見られるようになるのでは???
6. Posted by Eggi   2009年05月11日 22:32
レオンママさん、今日はァ〜

ウイーンのワンコの輪へ、いらっしゃいませェ〜


> 別に、何かしなくても今まで通りでいいんですよね
はい、いつもの調子で、そして、ママさんのマイペースで、宜しくお願いしまァ〜す

> あ、サイトのリストを入れなくちゃ…
本当に時々ですが、参加者リストが増える事がありますので、
気がついた時点で宜しいですから、参加リスト追加も宜しく〜

> I〜st OK〜♪ >自分
> 危険なことは何もないよー。
> こうやって使うんですね。
これが、妥当な使い道ですよねェ
人間の大人同士なら、後で説明が可能ですが、
子供にもワンコにも、ワザと嘘を言ったら可哀想だし、
それよりも、今後の信用を無くしちゃいますよね
7. Posted by Eggi   2009年05月11日 22:42
やうめさん、今日はァ〜

> 病院で使ってました
> 『大丈夫よ、痛くないから〜』と。。。
> 私はうそつきだったんですね
> 考えたことがなかったです。
これも、人間とワンコの、
思考の違いからくる誤解の原因の一つですよねェ〜。

> 『叱る必要がない』、そうですよね。
> 今までの考え方と行動の逆発想で、
> 怒る必要がないようにするんですよね。
@@@さんは、本当に良い言葉を
コメントに残してくださいましたよねッ
8. Posted by Eggi   2009年05月11日 22:48
オリーブさん、今日はァ〜

> 大丈夫じゃないのに「大丈夫よ〜」ってワンコを励ますことって知らず知らずのうちにやってしまう飼い主さんって案外多いのではないでしょうか〜?(私も含めて
> ワンコ的には「何が大丈夫なんだよ〜っ!」って思ってるかもしれませんね(^_^;
『大丈夫』が『大丈夫じゃない』ってこと、
私達の間でも起こりますよねェ〜
マンガの夫婦喧嘩のセリフじゃないけれど
『貴方が大丈夫だって言ったから、信じてたのに…この責任取ってよ』とかねッ

> >ワンコの世界を知らない人で、
> >服従訓練一辺倒の人なら、
> ここ、とっても大事なところですよねっ!
本当に、この部分はとっても大切なんですが、
分かっているつもりになりやすい、
困った部分でもありますよねェ…

コメントする

名前
 
  絵文字