2009年05月12日

『Ist OK〜♪』後編

トイプーお早う〜
そうれじゃァ、『I〜st OK〜♪』の続きのおしゃべりねェ〜
でもね、本当の事をバラしちゃうと、まだ構想が出来ていないのよ…【

だからね、勝手に思いつくまま徒然におしゃべりする事にしちゃったの〜


写真は、アウガルテン公園のヨーキーちゃん、クリックで拡大出来ます。
ヨーキーですけど。。。振り返ってみるとね、私が最初に聞いたお母さんの声って
I〜st OK〜、Scho〜n gu〜t』だったのよ
まだ意味は解らなかったけれど、
何度も何度も、繰り返し聞いている内に、
何だか、心地の良い、音楽みたいになったのねッ
だから、きっと『大丈夫よ〜』の音楽が、
大好きになっちゃったんだと思うのよ〜

これを言う時のお母さんって優しいし、自信に溢れているから、頼りになると思ったのねェ〜
おまけに、私が震えるのを止めて、ちょっとでもお尻尾を振ると…
『Fein braves Mädchen良い子ねェ〜』って大喜びして、
美味しいオヤツもくれたから、もっともっと、お母さんが好きになって、信用するようになったのよッ

この信用する気持ちが、恐がりチビワンだった私の社会性を育てる時期に、
『I〜st OK〜大丈夫よ〜』と一緒に、大きく役立ったって訳よねェ〜


写真は、アウガルテン公園で日向ぼっこするワンコさん、クリックで拡大出来ます。
良い子でしょう私は、自分の名前がDixieだって覚えるよりも先に
『大丈夫よ〜』と『良い子ねェ〜』の音を
覚えたんだったと思うよ〜
『ねッ、お母さん、そうだったでしょう〜』
『食いしん坊のアンタだから、そんなことだったかもねッ』
『アハハハァ〜、バレちゃったかァ〜』

ご褒美のオヤツをあげるタイミングとか、止めるタイミングってね、教科書で習うんじゃなくって、
自分の本心から迸り出る、自然な行為でなきゃ駄目なのよッ、ねェ、意味が分かるかしらァ〜

もしもね、そこに、ちょっとでも打算が混じっていたら、ワンコさんにはちゃんと通じないでしょうね。
あのねェ、二本足さんは、もっともっと、自分の嬉しい気持ちを素直に捉えても良いんだと思うよ〜

『これで大丈夫かしらァ…』 『これで正解かしらァ…』 『これで良いのかしらァ…
こんな↑↑↑自信のなさが、ワンコさんとの会話の妨げになっているのかもよ〜

写真は、アウガルテン公園で堂々と昼寝するワンコさん、クリックで拡大出来ます。
お昼寝中のワンコさんもしかしたらね…
普段から、自分の気持ちを不自然に抑えているから、
ワンコさんの自然な行動にも鷹揚に出来なくって、
つい、叱っちゃたのかも知れないじゃない…
そして、私のおしゃべりを知るようになってから、
ワンコを叱らないように、無理してイライラの感情を抑えて
良い子ねェ〜』ってオヤツをあげても
二本足さんの本心を見破る本能に長けたワンコさんには、正確に通じるはずがないよねェ〜

ねェねェ、そんな風に考えた事ってありませんかァ〜

写真は、アウガルテン公園のワンコさん、クリックで拡大出来ます。
手術したばかりなの。。。多くのウイーン人のワンコさんが、案外と穏やかなのは、
トレーニングとワンコの躾けとの区別が出来ている…
ワンコを規制することが少ない…
ワンコの存在に共依存*していない… 過去記事*
こんなところなんじゃないかなァ〜
小さくってもただのワンコ、大きくってもただのワンコ
どのコもみんな、愛すべき、ただのワンコさんだよねェ〜

あるサイトで こんな記事 を見つけたよ〜

じゃァ、今日はこの辺でお終ァ〜い
多分、もう1〜2回ぐらい、このテーマでおしゃべりをする予定でェ〜す【


公開記事に戻しましたので、続きはダブっています。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



dixie1996 at 06:57│Comments(8)Ist OK♪大丈夫♪ | ワンコの世界

この記事へのコメント

1. Posted by おぎわん   2009年05月12日 16:23
こんにちは〜 読んではいるものの、中々実践が伴わないでいますが(滝汗)
でも散歩中・・大丈夫!でわんことすれ違う時の様子は随分変わります♪私が先に見つけると良いみたいです!ワンコ達に先を越されると4つのリードはいっきに手繰り寄せる状態に・・(涙)道幅の狭い散歩コースなので、、、今、ぐいぐいコニーだけをちょっと長めのリードに変えて、ぐいぐい防止(笑)に励んでいます☆
わんこのストレスを感じ取れる!それだけでもかなり大きな成果ではないでしょうか?必然と嫌いな事は避けるようになりましたよ♪服とかカフェとか^^;
あいっこだけ連れて行きます♪本当に大好きなんです!
2. Posted by もか王   2009年05月12日 17:47
こんばんは、エッギさん。

大丈夫よ!!という言葉に自信を持っていれば、わんこも安心するって本当だと思います。

心細い時や、どうしていいかわかない時、不安なときは、ママの声に自信があればわんこもママの言うことならこの先きっといいことがあると思いますね。
ワンコとのお散歩で使うことあります。
ワンコとの信頼関係って、ここから始まるんですよね。
今私は試行錯誤しながら、わんこと絆を結ぶのに楽しくて楽しくてたまりません。
基本的なこと(呼び戻し、チュチュ)をもう一度やり直しています。
私を信頼してくれたら、おいで〜という言葉で喜んできてくれるのではと思っています。
出来ると思う、出来るはずという思い込みをやめて、もう一度基本からやっています。
行ったり来たりがあるかもしれませんが、きっかけがあるはずです。
その糸口を探して頑張ってみます。
ようやく一匹ずつの時間が取れるようになったんですから、もう入口が見えてるような気もするんです。
3. Posted by プラハ汁   2009年05月12日 18:26
こんにちは、Eggiさん。
週末明けはまた気温が下がり始めましたね。

大丈夫よーの意味付け、うちはきちんとできていなかったようです。何気に、大丈夫よーって言ってただけでした。

今日から、大丈夫よーの音楽が好きになってもらうように心がけますね。

4. Posted by やうめ   2009年05月13日 13:14
Eggiさん、 Dixieちゃん、こんにちは

わんたちは、よく見て聞いていますよね。
ちょっとの違いをよく見破られています
イライラしないように、一呼吸いれてですね。

共依存、私当てはまっていそうです。。
我がチビたちも『わんこ』ってことはきちんと頭に入れて、擬人化はしていませんが、
何でも心配しちゃうし、一生懸命になっちゃいます。


ネタが古いですが、『くずかごにあたまを』 を見ました。
涙ぽろぽろです!
我がチビたちをギューッと抱きしめたいです!

5. Posted by Eggi   2009年05月13日 18:00
おぎわんさん、いらっしゃいませェ〜

> こんにちは〜 読んではいるものの、中々実践が伴わないでいますが(滝汗)
だってェ、4ワンさんたちとのお世話とお仕事、
おまけに母親役と主婦業…
物凄い頑張りやさんのおぎわんさんには、
私なんて、もうもう、頭が下がりっぱなしですよ〜【

> わんこのストレスを感じ取れる!それだけでもかなり大きな成果ではないでしょうか?
これが、何よりも、一番大切な事なのだろうと思っています。
ワンコさんへの思いやりの心があってこそ、感じ取れるのですものね、
おぎわんさん、ステキな言葉を有り難う〜

> あいっこだけ連れて行きます♪本当に大好きなんです!
はい、お膝の上の、あいっこちゃんのお澄まし顔〜
見ましたよ〜
6. Posted by Eggi   2009年05月13日 18:17
もか王さん、今日はァ〜

> 大丈夫よ!!という言葉に自信を持っていれば、わんこも安心するって本当だと思います。
> 心細い時や、どうしていいかわかない時、不安なときは、ママの声に自信があればわんこもママの言うことならこの先きっといいことがあると思いますね。
子供の事でも、ワンコの事でも、そして人間関係でも、
《新世紀の女》の一人として、自信と度胸と愛嬌の
三点セットは持ち合わせていないとねッ

> ワンコとのお散歩で使うことあります。
> ワンコとの信頼関係って、ここから始まるんですよね。
> 今私は試行錯誤しながら、わんこと絆を結ぶのに楽しくて楽しくてたまりません。
この頃のもか王さんって、
素晴らしいアイデアと見事なバイタリティ〜に富んでいて、
すごく頼りがいがあるのよねェ〜
きっと、ワンコさんたちも、その変化を
敏感に感じ取っていることでしょうねェ〜

> ようやく一匹ずつの時間が取れるようになったんですから、もう入口が見えてるような気もするんです。
一定距離を走ったマラソン選手が、
筋肉痛を感じなくなるのと似たような感じかしらァ
走り始めての何キロメートルだかは、辛いと聞いたことがあります。
でも、そこを過ぎると、足裁きも軽くなって爽快なんだそうですよ
7. Posted by Eggi   2009年05月13日 18:29
プラハ汁さん、今日はァ〜

> 週末明けはまた気温が下がり始めましたね。
ホント、急に寒くなってしまいましたよねェ〜
昨日から、ウイーンは雨模様です

> 大丈夫よーの意味付け、うちはきちんとできていなかったようです。
>何気に、大丈夫よーって言ってただけでした。
私は口癖で『I〜st OK〜』を言ってしまいますが、
ワンコを安心させる目的を自覚して使っていましたので、
裏切り行為になることが無かったまでです。
後になって、私の恩師たちも、言語の違いこそあれ
『大丈夫よ〜』が口癖になっているのを知って、
嬉しかったものです

> 今日から、大丈夫よーの音楽が好きになってもらうように心がけますね。
コムギちゃんも、きっとすぐに
『ダイジョウブ…』は『大丈夫よ〜』なんだって覚えてくれますよ〜

8. Posted by Eggi   2009年05月13日 18:50
やうめさん、今日はァ〜

> わんたちは、よく見て聞いていますよね。
> ちょっとの違いをよく見破られています
はい、ワンコさんの観察眼は凄いですよねッ

> イライラしないように、一呼吸いれてですね。
私達の気持が穏やかな方が、
ワンコさんもリラックスできますよねェ
いつも神経がキリキリしている人間の側って、
私だって息が詰まって、知らないうちにストレスが溜まりますもの

> 共依存、私当てはまっていそうです。。
ワンコが好きな人って、
多かれ少なかれ、その気があるように感じます。
それを無理に否定するのではなく、ただ静かに認めて、
自覚するようになると、ワンコへの《依存の仕方》に
多少なりとも、変化が見られるようになります。
私はそれが、大切だって思いますけれど…

> ネタが古いですが、『くずかごにあたまを』 を見ました。
> 涙ぽろぽろです!
> 我がチビたちをギューッと抱きしめたいです!
私もね、涙が溢れて仕方がありませんでした。
あんなに、人の心を打つ擬人化なら、全然構わないですよねェ〜

コメントする

名前
 
  絵文字