皆さん こんにちはー
暑い日が続いてますねぇ。

今回はリビングのソファに付けるオットマンを作ることにしました。



【INDEX】

  1. 動機編
  2. 構想編
  3. 材料編
  4. 作業編
  5. 完成



1、動機編

ところで皆さん「オットマン」って何か知ってますか?

クッション張りの長椅子。背もたれのついたものとついていないものの2種類がある。トルコで使われていた低い長椅子にクッションを置いた形式に始り,18世紀後半にイギリスに導入され,部屋の壁ぎわいっぱいの長さに作りつけたり置いたりして,サロンなどに普及した。

まぁ、簡単に言うとソファ用の足置きってところでしょうか。

今回、なぜオットマンを作ろうと思ったかというと・・・

nintendo

じゃーん!
買っちゃいました~

ウチの娘たちは大のスプラトゥーン好きでWiiUの頃からやってました。
何ならWiiUも完全にスプラトゥーン専用機と化していましたw
先日発売したスプラトゥーン2も当然プレイしたかったのですが

ハードのNINTEDO SWITCHがどこにも無い!

そりゃあネット探せばで50000円くらいで売ってますがそんなの転売やーの思うツボやないか
絶対定価で手に入れてやる!
と思っていたところ、前日たまたま仕事中トイレ休憩入った隣の市のショッピングセンターで抽選販売の張り紙を見つけたのです。
そこには翌日の朝9時半から10分間、入荷予定のカラーとグレーそれぞれ5台を抽選販売。
抽選券は一人一枚とのことでした。 

そして当日、娘2人と私の3人で家を出てショッピングセンターへ。
およそ15分前に到着し、入り口に向かうと既に人だかりができていました。
目視で約100人といったところでしょうか。
時間とともにどんどん人が増えて最終的に300人を超え(店員さん発表)、開店とともにおもちゃ売り場へ行進です。
おもちゃ売り場につくとグレーとカラーに列が分かれますが、カラー2:グレー1の割合。
我が家の3人はカラー狙いで3人ともカラーに、娘2人の後ろに私の順で並びました。
列が整理されると店員さんが抽選券を配り、半券を抽選箱に投入します。

そしていよいよ抽選開始。
まずはグレーからです。
番号が読み上げられ、購入権を得た人は嬉々としてレジへ。
300人のギャラリーからは羨望のまなざしです。
そしていよいよカラーの抽選が始まりました。
1組目・・・はずれ
2組目・・・なんと! 私の後ろの人が当たりました。「ああ、こりゃダメか?」
3組目・・・はずれ
4組目・・・え?今〇〇〇番って言った? うそーん 当たっちゃった~~~
ということでmetabo家、まさかの当選ですwww
子供たちとも顔を見合わせてビックリ&ニンマリ。

その後、5組目の発表でちょっとした出来事が。
5組目が発表されると、当選者の方が来て
「家族で並んだのですが、すでに1台当たったのでこの当選はキャンセルします」と。

もちろんギャラリーは大盛り上がり。

「もし3台当たったら2台は売っちゃおうかなー。グフフ」
なんて考えてしっかり3台分のお金を用意していた自分が恥ずかしいです。

その後、再度抽選が行われ無事に5組が決まりました。

レジに行き、抽選券を提示して購入。
ついでに持ち運び用の専用ポーチと保護フィルム、そして一番の目的である

splatoon2

これを買って家路につきました。

長々と書きましたが、今回オットマンを作ろうと思った動機は・・・

そう!

リビングでこのスプラトゥーン2をプレイするためです!




ということで次回【2、構想編】へと続きますので
よろしければそちらもチェックお願いします。