このお話はちょうど一週間前にうちの会社で起こった実話です。
嘘のような話ですが、本当にこんな手口で騙される人っているんだなぁというのが正直な感想です。
皆さんの周りにもそんな人がいたら先ずは「それ大丈夫?おかしいよ」と声をかけてあげてください。
みなさんが読んでくれることで騙されるのを一人でも未然に防げればと思いこのブログに書いています。


では、前回の続きです。

前回は、うちの会社に勤めているおっちゃんに急に携帯のメールが頻繁に来るようになって、その後 社長に給料の前借りプラス借金まで申し込んできた。その理由を社長が問い詰めたら・・・ってところまででした。

そしてその答えとは!?


いまお金を振り込むと1500万円入ってくるらしい(笑)

えっ?

私も直接聞いたわけではないので詳細はわかりませんが、要は期日(しかもここ2,3日中)までに100万円振り込むと後日1500万円入ってくる・・・らしい汗

いや、どう考えても怪しいから!
誰が聞いてもおかしいから!

そいうえば、今回の件に関係しているかどうかはわかりませんが、以前このおんちゃんから海外の宝くじを買っていると聞いたことがあったなぁ。
毎月、数千円振り込んで海外の宝くじを買っていて、たまに少額当選したと数千円の小切手が送られてくるらしい。
ひょっとしたら高額当選の通知がきて手数料払えば・・・みたいな事になってるんかなぁと。
(まぁ、これは私の勝手な推測ですが)

しかし、そのおんちゃん、給料の前借りや会社に借金する以外にも色々お金をかき集めて100万円を支払おうとしている様子。
他の従業員もうわさしていて、ある人は本人にも注意したらしいけど聞く耳を持たないらしい。
もちろん、うちの社長も
「そんなん、おまえ絶対騙されてるって。わからんのか?」
と説得を試みましたが本人が頑として聞き入れないのでどうなっても知らないよと言うことで結局はお金を渡したそうです。

果たしてどういった結末になるか、今後も見守っていきたいと思います。

ちなみに今朝、そのおんちゃんが15分ほど携帯で悪戦苦闘しながらメール打ってた(汗