DIY中部

DIY中部は、正式には中部地区DIYアドバイザー連絡会と言い、中部地区在住・在勤のDIYアドバイザーが集まり活動・研修をしています。 連絡先 k.k.fujita@canvas.ocn.ne.jp

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

会員の皆様には、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。
本年も、皆さまのご協力をいただきながら、DIY中部の活動が出来ればと思っております。

s-IMG_1559
ロックバランスアートを見つけました

昨年は、DIY講座が四日市中日文化センターで新しく開講の依頼があり、三重県の会員のご協力のおかげで開催できました。
さらに、今年度の開催の依頼もありこれから相談をしながら計画をして行きます。

今年は、例年のDIY講座の他に名古屋ポートメッセで「DIYこども工作教室」の講師も予定されています。
また、会員の皆様にはご協力の依頼をさせて頂きますのでよろしくお願いします。

愛知・岐阜・三重・静岡に在住・在勤でDIYアドバイザーの資格をお持ちの方、DIY中部に興味がありましたらご連絡ください、
一緒に活動出来ればうれしいです。

DIY中部の集い 2018年第2回開催 11月28日

去る11月28日第2回DIY中部の集いが開催されました。まずは藤田事務局長からの最近の活動状況報告です。
現在、DIY講座は進行中も含め6件です。今年は新しく、昭和区DIYこども教室・四日市中日文化センターが開催されました。また、昨年本部からに依頼でポートメッセでのDIYこども教室が開催される予定で、今回も協力依頼がある予定です。
DSCF0956

9月9日に昭和区DIYこども教室が開催され、会員の岩田さんが企画されましたので活動報告をして頂きました。
DSCF0963

数年ぶりに、四日市中日文化センターから講座依頼があり、今回は3回講座を開催しました、担当は西島さん・澤下さんにお願いしました。澤下さんからの報告です。
DSCF0964

会員の井田さんのブログ「かつじいの接客日記」についてのお話しを伺いました。
DSCF0970

今回の研修講師はサンエイ(株)様にお願いしました。お忙しい中大変ありがとうございました。
DSCF0973

混合水栓の交換についての説明です。特に難しいのは偏心管の取付位置です、偏心管は「へ」の位置に止めておかないと、最終的に水栓を取付け水平の位置にするため偏心管が緩む方向に回ってしまします。
DSCF098800h11m28s40

ベンリー偏心管は、取付後偏心管がフリーになるので、偏心管の位置を気にしなくても取付が簡単になります。
DSCF0985

シャワーヘッドの商品群です。最近は、シャワーヘッドのみ交換して楽しむ方が多いようです。
従って、色々な機能性シャワーヘッドが開発されていました。
DSCF0983

ワンホール混合栓交換の取付です。今回は省施工タイプの実演です。
DSCF0995

取付金具の裏面です、金具の爪が開きロックされています。
DSCF0991

座学講座終了後、製品を実際に手に取ってみました、興味のある機器については講師に鋭い質問されていたようでした。さすが、DIYアドバイザー
DSCF1003

万能ロータンクボールタップです、この製品はロータンク修理用部品ですが水位調整、水漏れ等非常に優れモノで、トイレ水回りサービスの業者さんに良く使用されているとの話でした。
交換はDIYでも十分可能です。
DSCF1005

毎日文化センターでDIY講座が始まりました

昨年に続き、毎日文化センターでDIY講座が4月から9月までの予定で始まりました。

生徒さんはリピーターさんを含め8名となりました。
第1回お内容は、DIYをするために必要な道具・工具の説明から使い方までの説明と、ノコギリと電動ドライバーの使い方の実技をしていただきました。
座学は、講師の体験を含め身振り手振りを交えた講義でした。
s-CIMG9045
s-CIMG9049


次回以降の講座の内容です。
第2回 5/19 壁用金具を使ってみよう
第3回 6/16 電気の基礎
第4回〜第6回 7/21 8/18 9/15 木工(レシピBOX)
今回、皆さんに製作していただくものです。
s-レシピBOXa


少し加工を加えると、可愛くなります。講座終了後にチャレンジしてみては!
s-レシピBOXc
s-レシピBOXb


担当講師の皆さんよろしくお願いします。

前回の講座では、紅茶パックケースを製作しました。オリジナル品(左)とアレンジした作品(右)です。
紅茶パックケースa
紅茶パックケースb

DIY中部の集い 2018年第1回開催 4月25日

4月25日(水)本年最初のDIY中部の集いが開催されました。
まずは藤田事務局長より最近の活動についての話がありました。現在は毎日文化センター、ライフカレッジ、岩倉生涯学習センターの3か所から講座依頼を受け有志で講師を行っています。現在講師として参加していないアドバイザーさんもまずは見学を兼ねて講座を見に来てください。手助けしてもらえるだけでもOKです。また三重県津市の西島さんからは亀山市での中央公民館文化講座を引きうけておられるそうでさらに追加講座も所望されているようです。
DSCF7990


本日はフロアユートンで有名な玄々化学工業(株)様をお招きして最新の自然塗料や驚異的硬度を持つガラス塗料の解説と実演をしていただきました。
DSCF7995

実技の状況です。皆さんメーカーさんに質問攻めの状態。
s-CIMG0002


s-CIMG0008

カタログ 塗装サンプル資料の展示です。
s-CIMG0013

中央ライフカレッジでのDIY講座が始まりました。

昨年に続き、中央ライフカレッジでDIY講座が4月から9月までの予定で始まりました。

生徒さんはリピーターさんを含め9名となりました。
第1回お内容は、DIYをするために必要な道具・工具の説明から使い方までの説明と、ノコギリと電動ドライバーの使い方の実技をしていただきました。
s-CIMG9014
s-CIMG9017


2回目以降の講座内容は以下の予定です。
生徒さんには、楽しんで勉強していただければと思っております。

第2回 サッシュ・網戸の調整と修理
第3回 住まいの安全対策
第4回〜第6回 木工工作(レシピBOX)

今回製作するレシピBOXです。
s-レシピBOXa

少し加工すると、こんな風にもなります。
s-レシピBOXb
s-レシピBOXc

講座講師担当の会員の皆さん、よろしくお願いします。
コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: