セースタフェイラ

今日も元気に。生涯現役。

8月20日稲毛海岸にコアジサシが来ました。
今日散歩の時間が干潮の時間だったので多くの海水浴客に驚いて
ブイの上に降りないのかもしれません。潮が満ちて海水浴客の声が
遠のくとブイの上に降りてくるのかもしれませんが、確認していません。



この写真の上のほうに小さく黒く見えるのがコアジサシです。
この次は連写で撮ればもっと綺麗な写真が撮れると思います。

稲毛海岸8月20日日曜日コアジサシ来ました
検見川浜のコアジサシ繁殖区域の状況
稲毛海岸東京よりの状況
7月21日稲毛海岸のコアジサシ

お盆が近づいているのにコアジサシの姿が有りません。
8月4日6日と稲毛海岸に散歩に来ています。
もう10日になるのに1羽も来ていないとは淋しい物です。



今年は稲毛海岸に集合しないのでしょうか?
昨日今年一番の暑さでした。稲毛海浜公園の池にアミの仲間が真っ赤に
うだって死んでいました。日曜日は稲毛海岸の後検見川にも行っています。
海に遊びに来た人で一杯で
コアジサシが来ている状況ではありませんでした。

稲毛海岸8月10日コアジサシ来ていない
稲毛海岸7月31日;動画あり
お線香各種
16年稲毛海岸のコアジサシ

8月4日曇り稲毛海岸に散歩で行きました。
何回か連続で稲毛海岸に散歩に来るとコアジサシが見られました。
今日は如何したことか1羽も来ていません。



何年か前検見川浜のコアジサシ産卵応援囲いの周りに沢山来ていた
事が有りました。今日は検見川浜でしょうか?それとも蘇我の
コロニーでしょうか?千葉市の環境課の人に聞きましたら、
ここに集合した後コアジサシが向かうのはオーストラリアだそうです。

稲毛海岸8月4日コアジサシいない
稲毛海岸7月31日;動画あり
お線香各種
16年稲毛海岸のコアジサシ

今年も集まり始めました。これから8月末まで稲毛海岸の海水浴場表示ブイに
コアジサシが集結始めました。検見川浜のコアジサシ保護区域からの巣立ちは
いまだ聞こえて来ません。去年は8月に巣立ちのニュースが有りましたので、
今年も8月に期待しましょう。



去年は7月の末にはこんなに沢山は来ていませんでした。
今年は売れる写真が撮れるといいな。

稲毛海岸海水浴場表示ブイに集合したコアジサシ
検見川浜のコアジサシ繁殖区域の状況
稲毛海岸東京よりの状況
16年稲毛海岸コアジサシ

この種なんだと思います。5月から6月に掛けて咲くハマヒルガオの種です。
稲毛海岸ハマヒルガオ蘇れプロジェクトと言う千葉市主催のボランテアでの
種拾いで採取したハマヒルガオの種です。中央下方の丸いのは種の入った実です。



7月に種を取り9月に採取した種を蒔きます。来年の6月に
稲毛海岸へ植えつけます。13年続いています。
もう稲毛海岸の砂浜にハマヒルガオで埋まっていても良い様な
気がしますがまだまだ埋まっていません。
海岸の東京よりの砂浜はハマヒルガオを植えた場所まで
削られています。


17年ハマヒルガオ種の採取
ハマヒルガオ蘇れプロジェクトTOP
稲毛海岸東京よりの状況
ハマヒルガオ

自治会の夏祭り模擬店で花屋をしました。昨年は私が主人でしたが、
今年は応援です。 昨年は順調で4時オープンで6時には完売しました。
値札を作ってプリンターのインクが無くなりました。
急ぎアマゾンに注文したのですが、黒色4色を頼んでしまいました。

17年夏祭り花屋さん
購入苗バジルの定植
16年花屋さん
15年のコアジサシ

稲毛海岸の海水浴場表示ブイこのままだと何の変哲も無いブイですが、
このブイに8月にはいる頃から国に帰るコアジサシの集結場になります。
月遅れのお盆の時期に最も数が増え、このブイが撤去される9月始めに
稲毛の海岸では見られなくなります。



今年も沢山コアジサシが来ることを願っています。以前は毎日のように
散歩に来ていたのですが、最近は中々出向けません。言い訳すると
アサドラの「ひよっこ」が気になって。だっぺでしょう!出身なので。
早起きして何とかコアジサシが来る頃は朝6時には稲毛海岸に。

最近の稲毛海岸
千葉市の鳥コアジサシ繁殖応援
今年見られたコアジサシ
9年稲毛海岸のコアジサシ
15年のコアジサシ

このページのトップヘ