DIY愛好家の日記

今日も元気に。生涯現役。

カテゴリ: 検見川浜

検見浜の 砂浜埋める ユリカモメ
冬の検見川浜植え込みの根元を飾る黄色い可愛い花イソギク
もう時期が過ぎ、咲いている花は10個も有りません。
そろそろタンポポの時期ですが、整容タンポポは時期外れいも
あるようでタンポポの時期とは言えないようです。
検見川浜に出て、まず見られたのが、護岸近くで餌を採っている
ヒドリガモと護岸で餌を採っているミユビシギです。
コンクリートの護岸を過ぎた砂浜に来たら、ユリカモメの大群。
ここで一句。検見浜を 砂浜埋める  ユリカモメ。


如何でしょう?ユリカモメは冬の季語ではないでしょうか?
ランドセルや俳句の参考書の紹介ページを作りましたので、紹介します。

24年1月31日*検見浜の砂浜埋めるユリカモメ
24年1月25日 稲毛浜から検見川へ富士山を見に
稲毛海浜公園カワセミと稲毛海岸富士山
22年11月19日潮来白鳥の里の白鳥
FacebookのCoverにどうですか?
こじま花の会花畑の作業報告書
写真販売最近情報

/\

検見川浜県道歩道側樹木初秋の実です。これから熟し色が変ります。
車輪梅やピラカンサスの実の写真はボケていて使いません。
何時もは綺麗に撮れるスマホの写真だったんですが、
今日は綺麗に撮れませんでした。今週中に行って撮り直さないと、
色が変わってしまいます。



丁度ユリカモメの数も増え、ヒドリガモやハシビロガモも来て
いるでしょう。何時も見かけるミユビシギは見当たりません。

県道側歩道歩道際樹木の初秋の実
ユリカモメがき始めた花見川河口
稲毛海岸遊泳表示ブイにコアジサシ
ミユビシギ
冬の渡り鳥
こじま花の会花畑の作業報告書
写真販売最近情報

5月の初めから追っかけていた夏の渡り鳥コアジサシの情報
最終報告です。
9月の1日海浜病院の交差点の所から海へ出て、稲毛の浜に向かい
歩きました。スカイツリーはうっすら見えます。
富士山は全然見えません。10月のダイヤモンド富士が楽しみです。
1部厚い雲が見えます。真っ白ですから雨の心配は有りません。
執着は稲毛海浜公園を目指します。出会った鳥はウミネコです。
検見川浜の稲毛海岸より二コアジサシの営巣地が有りましtが、
8月の中頃は未だ看板とトラロープの囲いが有りましtが今日は
撤去されています。


検見川浜の外れのヨットハーバーを過ぎ稲毛の浜に着きます。
稲毛の浜はオーストラリアから送られた白い砂でおおわれています。
綺麗な砂浜の中頃が海水浴場表示ブイ有る所です。
9月に入って撤去されていると思いましたが、まだありました。
今年はコアジサシが来ている写真が1枚撮れました。良しとします。
夏の渡り鳥が去り、今月末から10月初めにかけて、今度は冬の
渡り鳥が大挙押し寄せます。去年は銚子でユリカモメが飛来しない
事がニュースになっていました。今年は如何でしょうか?

美浜海岸コアジサシ情報今年の最後
コアジサシの親子が見られた検見川浜
稲毛海岸遊泳表示ブイにコアジサシ
23年6月26日検見川浜コアジサシ他
冬の渡り鳥
こじま花の会花畑の作業報告書
写真販売最近情報

検見川浜のコアジサシ営巣囲いにコアジサシが来ています。
去年は見かけませんでした、飛んでいるのを見かけました。
写真は未だ撮れていません。
キョウジョシギの写真が撮れています。と思ったのですが、
ウエキペデアで調べたら、何とミユビシギの夏の姿とは。
もう何年もミユビシギの写真を撮っていますが、
この模様を始めてみました。



この写真を撮ったのが5月10日です。もしかしたらもう
この模様では無くなっているかもしれません。

検見川浜にミユビシギ夏の姿
検見川浜コアジサシ営巣囲い23年
検見川浜コアジサシ囲い22年
購入ナス経過
21年検見川浜・コアジサシ記録
FacebookのCoverにどうですか?
こじま花の会花畑の作業報告書
写真販売最近情報

4月13日検見川浜Photo散歩
冬の渡り鳥はどうなったかなと、カメラ片手に検見川浜へ。
最初に見ることのできたのは、検見川浜ではあまり見かけない、
潜ってエサを採ることのできるキンクロハジロ。
次は何時でも見られるエサを採ると尻尾を出して取るカルガモ。
冬の間は沢山ヒドリガモが見られる、岸壁にはカモはいません。
もうそろそろ、ミユビシギがみられるかも知れません。
そんなことを考えながら、花見川河口まで歩を進めました。
未だいましたユリカモメ、ヒドリガモ。ユリカモメの嘴、頭の
色が変わり始めています。足の色も綺麗な赤い色から変わり
始めているはずですが、足は海の中。見えません。



帰りは検見川浜の県道側を。秋には真っ赤な実になる
ピラカンサスの黄緑色の実、ヤツデの新芽、シロダモの
新葉。シロダモの新葉が沢山集まりと、凄く綺麗です。

4月13日検見川浜Photo散歩
3月7日検見川浜散歩
2月16日検見川浜散歩
12月14日検見川浜を花見川河口まで(動画有り)
FacebookのCoverにどうですか?
こじま花の会花畑の作業報告書
写真販売最近情報

このページのトップヘ