November 18, 2012

京都マラソンに向けて!

 

久しぶりの日記投稿です。ブログのパスワード、忘れてしまっていました(汗)

 

さて、来年3月の京都マラソンに向け、そろそろちゃんとしないといけない!!

 

特に、エントリーフィーを支払ってから意識が高まってきた(13,000円もしたー)聞くところによると、制限6時間、足切り関門が大変なそうな。。。

 

 

今日は、たまたま新聞で見かけたランニングサークルの練習会へ行ってきました。

 

「フルマラソン完走に向け、元実業団選手が指導」ということで、これまでの超自己流を一度正してみたいと思いまして。。。

 

 

西京極総合運動公園内900集合。今日のメンバーさんは12人。僕含め2名が初参加。

 

簡単な自己紹介、準備運動・ストレッチを行い、桂川河川敷へ。

いつもは7km程度のランニングとのことですが、メンバーの大半が来週の福知山マラソンに出場するそうで、最終練習を兼ねた走りで、本日は約12km。

 

 

いつも見慣れた景色ですが、一部初めてのコースもあり、新鮮でした。

ま、皆さんさすがに速いのですが、折り返しすれ違いでは声をかけてくれたりゴール地点でもビリの僕を温かく迎えてくれたりと、これまでの一人活動とは違いとても刺激になりました。

 

 

また是非参加したいと思います♪



dj2005spectrum at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 21, 2012

「AGAKI」

ガーリガーリーくん!

あ、そりゃ「AKAGI」


つーわけで(笑)


スペクトラムの「AGAKI(あがき)」
です。この曲は、僕がスペクトラムに傾倒するキッカケとなった曲です。

18の時、初めて先輩から聴かされました。

それまでのスペクトラムの認識は、テレビで見た通り「ミーハーで、派手」位なものでしたが、この曲で一気に払拭されることになりました。


当時メンバーが監修したコピー譜には「コピー演奏不可能」とのお墨付きが。

確かにベースソロの一部はどうやって弾いているのか、いまだに不明です。

ドラムも、様々なジャンルのエッセンスが込められています。
「プレイするには様々なジャンルのバンドを経験する必要がある!」
と自分で決めてかかっていたため、手掛ける気になるまで30年近い年月がかかりました。。。

まだまだ粗削りですが、モノになったあかつきには、最終目標である「バンドでの演奏」を実現したいと思います。



>熱血メンバー諸君、ヨロシクね♪


「AGAKI」

http://www.youtube.com/watch?v=DU_nQZr5Btg&feature=youtube_gdata_player


dj2005spectrum at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 08, 2012

デビュー戦!の巻

e23afd4f.jpg8/6はケソト参加バンドの記念すべきライブデビューの日でした。

某楽器店主催のコンテスト、ブロック予選会に出場。

僕は仕事で行けませんでしたが、久々に東京から帰省のEmi、嫁様、響鬼が会場へ向かいました。

バンド名は「ゴリゴリ・パンプキン」メンバー5名、持ち曲は2曲。

撮影したビデオを見る限り、思ってた以上の出来!
先日の合宿練習より数段良くなってたし、叩くリズムも安定していました。

2曲目「バクチダンサー」は、会場で知っている人が多かったのか、それまでのバンドで一番盛り上がったとか!

自分では気付きませんが、演奏する姿は僕にソックリだそうでwww

他のバンドは皆、演奏後インタビューでライブ告知をしていたそうですが、ゴリパン・メンバーは、


「取りあえず、バンド名を変えます。。」と(笑)


僕のライブデビューは、高3の終わり、ケソトは現在高2!

まだまだ基礎も何もありませんが、「好きこそものの上手なれ」もっともっとドラムが好きになって、早く追い付き追い越してもらいたいです。


とはいえ、僕はツーバスを武器にこれからも進化するので、なかなか追い付けませんけどね!


dj2005spectrum at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 07, 2012

コップのフチに舞い降りた天使

DSC_2480DSC_2488ガチャポンです。梅田で見つけました。コップのフチに飾る事を想定したフィギュアとのこと。その発想が気に入り、試しにやってみました。

 

 

ちょっと頭をのぞかせてフチから覗きこむ仕草のフチ子さん。実に愛くるしい表情。

 

 

 

 

DSC_2474DSC_2465

ネットで調べてみると、このフチ子さんを用いた写真コンテストがあり、原案者で漫画家タナカカツキさんが審査員となり、ツイッター上で投稿作品を募集しているという!!

 

 

もう写メ家が黙っちゃいない(笑)

 

 

 

 

 

DSC_2499

翌日、100円玉を大量に握り締め、大人ガチャ!

 

 

大人数連れて帰りましたwwwww

 

 

只今、コンテスト入賞目指して応募中!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2502Twitterのハッシュタグ「#うちのフチ子さん募集」

 



dj2005spectrum at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 27, 2012

バンド合宿へ乱入!!

今日から3日間、年に一度のリフレッシュ休暇です。

 

響鬼の体操の試合があるので、それに合わせ取得しました。

今年の盆休みは2連休なので、実質これが夏休みってカンジかな(汗)

 

 

なんと、高2ケソトのバンドが8/6十字屋主催のバンドコンテストの予選に出場するという!!おい、キミ、ドラムちゃんと始めてまだ数カ月もないやろがーwww

 

Music Revolution

http://gakki.jeugia.co.jp/event/mr6/index.html

 

 

で、1泊2日で友人宅にてメンバーと合宿、電子ドラムを持って行くという。分解して、仲間と電車でと。。。おいおい、んなもん、ケースも無いのに、もし破損したらどうするちゅーねん!!!ってんで、車で運搬&リハーサル見学することにしました。

 

DSC_2395

 

 

 

場所は京都大原三千院の近く(遠っ)いやはや田園風景、空気がうますぎるwww

 

 

メンバーはケソト以外、Vo君、 Gt1君、 Gt2君、 Bs君の5名。Gt1君の祖父母宅で

以前民宿だった様な作り。

 

 

 

 

 

DSC_2398

 

セッティング後、なんかやってみ!ということで2曲のレパートリー。

いつもipod聴きながら練習している曲。おいおい、生楽器と合わせてちゃんと通るんか!?

 

 

と思いつつ・・・Vo君、意外と上手いか?ドラムも音色はリアルなので思ったほど悪くない。まーそこそこ荒削りながら(笑)

 

 

 

 

 

DSC_23962曲聴いて、思ったこと感じたことをアドバイスしました。

せっかくコンテストなんだから、バンドのHPなんか作って宣伝して友達動員したらってwwww結構乗り気の様子でした。

 

残念ながら本番当日は仕事で行けそうもないのですが…

 

ホントこれからの成長が楽しみな連中です!

 

 

 

 

練習風景

http://www.youtube.com/watch?v=vZ7QKOXiVyg&feature=BFa&list=UUkq9GtQiWFHqR3NowZUjVhA

 



dj2005spectrum at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 19, 2012

ウォーキング始めたよ!

be4023e0.jpg昨夜から、嫁様とウォーキングを始めた。

一行程約40分。

思えば、名古屋単身時代の1年3ヶ月前までは、毎晩5キロ走るという習慣が、今となっては朝晩の通勤時徒歩一時間と、たまの20kmランニングと、明らかな運動不足に陥っていた。


案の定、健康診断の結果も悪くなっている。


このままではイカーン!


つーわけで、開始しました!


かつてのように雨降っても傘差して歩きます。


帰ったその足でドラムの練習。

テンポ80から120まで順に、バスドラのみ片足づつ1つ打ち四分音符から八分、三連符、オルタネイト、2つ打ちなど。


目標は、2週間以内にに、足だけでドラムマーチを演奏出来るようにする。


何かに挑戦するの、なんか、久しぶり(笑)


とても新鮮な気持ちになれますね!


やっぱ、この場で有言実行しないとね!


dj2005spectrum at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 06, 2012

カギ難民。

c4305476.jpg昨夜、ケソトの友人でカギ難民(自宅の鍵を持たずに出かけたため、家人が帰宅するまで家に入れない)に陥っていたT君が来ていました。

テスト期間中につき、二人仲良く勉強していた様子。

T君、学校でケソトが叩いたドラムがキッカケで、ドラムに大変興味を持っているとのと。


帰宅早々、「なんか叩いたってー!」とのリクエスト。


T君にヘッドフォンを渡し、ipodから適当に選曲。


「ルパン三世のテーマ」〜「Mr.taxi/少女時代」〜「ドラゴンボールのテーマ」

これでもかっ!!ちゅーくらい、ド派手にプレイしたった。最近覚えたバスドラ16分連打など交えつつ(笑)


T君の感想、「や、ヤバイっす!」


「いまのね、ぜーんぶアドリブ。同じこと二度と出来ないからwww」って。


ケソトのビートでドラムに興味津々つーわけだから、年季だけは入っているオヤジ・プレイは、さすがに刺激が強すぎたみたいwww


帰りに、ドラムのカタログ沢山持たせてあげた。


「またおいで!いつでも教えたるでー」って。




きっと、一晩カタログを眺めていたに違いないT君、テスト最終日の本日、玉砕しないことを切に願う(笑)


dj2005spectrum at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 23, 2012

電子ドラ息子たち。

 

先週の日曜日、ケソトと四条の楽器店へ行き、電子ドラムを購入しました。

 

店内の楽器を全て試奏、店員さんを徹底的に質問攻めにし、最終的に打面がネットタイプのローランドのモデルにしました。

 

DSC_2221台風が来た日の午後、楽器到着。家へ帰ると既にケソトが組み立て、2Fの彼の部屋に鎮座していました。生音で叩くと「トコトコ、ゴツゴツ」ですが、ヘッドフォンを付けて叩くと、そのサウンドは…

 

 

「これマジでーーーー?!ちょヤバくねーーーー!?!?」状態。。。

 

 

 

 

 

DSC_2218

 

 

 

 

音はリアルどころか、打感も音圧もかなりのモノ。ipod繋いで曲にあわせて演奏した日にゃ、自分がとても上手くなったと勘違いをせざるを得ないです。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2219

 

 

ケソト、最初からツーバスが踏めるようにと、ツインペダル対応にしました。

ツーバス初心者の私ですが、この鍛え上げた脚力を武器に(笑)今からYOSHIKI(彼は同世代)を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2210

 

 

 

「ドラムなんて、ぜーったいやらないから!」と言い張っていた響鬼。以前与えたスティック引っ張り出して一生懸命叩いてる。でたらめでもヘッドフォンの中はド迫力ドラムサウンド。少女時代の曲を流してやったら、すっかりハマり、1人悦に入っていました。散々叩いた後、「ドラムやるの?」聞いたら「フン、絶対やらないから!」ってさ(笑)

 

 

 

 

DSC_2205

 

 

 

ケソト、バンドの課題曲をひたすら叩いています。階下の騒音レベルは「ガード下の居酒屋状態」(汗)下で聞いていた先生は「そのフレーズ、慌てず、まずは遅めのテンポでメトロノームに合わせてやれ!」ってメール指示(笑)

 

 

 

 

 

 

昨夜は、「ヘッドフォンで聴いててみな!」ってんで、プリセットされたデモ曲に合わせ順番に叩いて見せました。

 

ケソト「へぇ!この曲知ってるの?」

 

 

「いや知らない、全てアドリブだよ」と。

 

 

彼の耳には相当良く聴こえたらしい(笑)

 

 

自分の子供たちに背中を見せる場など、これまで無かったオヤジだったので、このような機会に恵まれ良かったと思います。

 

 

しかしこの環境、自分が自分の子供に生まれたかったと、つくづく思う。。。

 

 

あ、機材代はもちろん全額バイト返しですけどね(笑)



dj2005spectrum at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 13, 2012

人類共存、生物多様化。

 

DSC_2145日曜日朝、自治会の町内清掃ということで参加してきました。

 

まぁ、訳の分からないまま自治会の組長になり約2ヶ月。

120世帯分の20軒担当ということで、傘下ブロックへ市民新聞や回覧資料の分配、町内ポスターの掲示、自治会費の集金など…仕事が来るとなかなか大変です。嫁様の協力もあり、各家庭も覚えてきたので、そこそこ慣れてきましたがwww

 

 

 

 

中には自治会へ入らない方もいらっしゃいます。自治会費を払う事にメリットを感じていない…といったケースが多いのでしょう。名古屋単身赴任時、毎月支払う300円が大変バカらしく思えて仕方が無かった覚えがあります。。。

 

 

自治会の会合で、会長さんより「自治会の最大の目的は、防災活動である。」と話がありました。

一たび災害が起こると、国や地方自治体よりまず先に動くのが地域の繫がり、近隣の助け合いであるということ。炊き出しにせよ物資供給にせよ、ご近所さんあってのことだと認識しました。これゆえ先の大震災以降、自治会に加入する方も増えているそうです。

 

 

「あ、なるほどな!」

 

 

この時、初めて理解したとともに、かつて町内会費300円をケチっていた自分がとても恥ずかしくなりました。。。近隣同士の希薄な時代。このようなコミュニティーの橋渡しを請け負った事は、逆に良かったのだと納得しました。

 

DSC_2147

 

 

 

掃除の帰り道、田んぼにホウネンエビ(あの「シーモンキー」!!)がうじゃうじゃ泳いでいるのを見つけました「よし、こいつら、とっ捕まえて、睡蓮鉢で泳がせてやろう」って!

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2158DSC_2150家へ帰り、プラ容器とコップで捕獲開始。シーモンキーにオタマジャクシ、タニシ、なんとヒルまで!稼動して2週間目のビオトープ「バイオメカニック・アクア・ファクトリー」2号基に投入しました。

 

先住のメダカたちと共にに優雅に泳いでいます。

 

 

 

 

DSC_2151

 

 

いろんな人が住むコミュニティー。自然においても、生物を捕食し生きながらえながら、互いに影響しあい環境を構築してゆく。

 

 

 

人も動植物も共存するには助け合いが大切ですね。

 

 

 

 

 

なーんつーてwww



dj2005spectrum at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 21, 2012

「もし、もしドラ」

b6ba2743.jpg
 
  
先日、師匠からのアドバイスに、「球団経営においてドラッガーの理論を大いに取り入れている」とのコメントがあった。 
 
 
  
正直お恥ずかしながら、「は?ドラッカー?」。その後、改めて本屋(BOOK OFF 
へ走り、内容を知ることとなった。 
ドラッガー理論の要点を紐解く中、身の回りに当てはまる場面が多く出てきた。 
現在、仕事において取り巻く問題点、改善すべき点、人とのコミュニケーション、そして自分がすべきこと。 
 
 
  
話題になった『もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら』を読んだ。
 
無名の公立高校野球部が、意識改革を進め周りを巻き込み、最後は甲子園へ出場するという話。
 
いや、表紙の絵に反して最後は泣けました。こんな本、高校時代に出会っていたら、生活変わっていたかもしれないと思った。 
 
 
  
これまで、自分が生活する上で直面した「これってどうよ?!」な場面において…学校、飲食店、コンビニ、さまざまな企業に対し、野次馬根性ながらその問題を抽出、「ミサイル」 
をぶち込んできた。
 
外からしか見えないその問題を改善させることで、相手にメリットを与え、自分も納得を得ていた。 
 
 
  
しかし、残念ながら自分の会社については、なにもそういった感情が起きていなかった。 
「まぁ、こんなもんだ」とか「今更しょうがない」といった、諦め、当事者意識の無さだと思う。 
 
 
  
コンプライアンス大会の発表以降、人から相談を受けたり、見えなかった問題を知ったりする中で、諦めていた問題など「これは放っておけない」という意識が芽生えてきた。 
 
 
  
自分一人では何もできないが、中身を紐解き、周りに理解を得て巻き込めば、何か大きなことが出来るのではないか?と感じ始めました。 
 
 
  
 
 
  
もし、ドラマーのDJが『もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら』を読んで感動して行動を起こしたら… 
 
 
  
まぁ見ていてくださいよ。(笑)       



dj2005spectrum at 03:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)