2005年05月

2005年05月31日

味光路ガイドブック田辺駅前周辺に広がる飲食街を「味光路(あじこうじ)」といいます。
その味光路振興会が発行した小冊子「味わいガイド」を入手しました。
(ちょっと前に発行されたものですけどね)
内容は、居酒屋・喫茶・スナック・ラーメン屋など、約50店舗が掲載されています。

今度の同窓会の時、二次会の場所を探す方達のために配布しようと思っています。
結構使えますよ。

と、ここまで書いて「思いついた!」

これから折にふれて、このブログで二次会におすすめの店を紹介すればいいんですよね。

ニューカテゴリー「二次会に行くならこんな店!」の誕生です。

2005年05月30日

ナルー看板01桟橋に建築中の、ケースケの美容室「nalu.(ナルー)」が、着々と完成に近づいています。
今日は、店の顔である看板がつきました。

いよいよ、来週の火曜日(6日)がオープンです。

ケースケは、高校を卒業してすぐに大阪(心斎橋)の某美容室に勤務し、今日にいたるまでの18年間ず〜っとヘアスタイリストとして頑張ってきました。
同業者にはよく知られた、その腕はたしかです。

同級生なら、一度は行ってあげてください。
「あかしに紹介されたよ!」と言えば、20%オフになります。(本人未承諾)

「どうも、ケースケではなあ…」という方は、一緒に勤務する奥さんも経験豊富なヘアスタイリストなので、遠慮なく奥さんを指名しましょう。

ナルーの窓から店の外観も撮影しましたが、それはオープン時の楽しみとして、今日のところは載せないでおきましょう。
そのかわりに、店内のシャンプー台から見える景色をご覧下さい。

これからも最新情報は随時報告しますからね。

〜つづく〜
dj_akashi at 21:42|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)日常 

2005年05月29日

今日は、某ゴルフ場において、地元唯一のゴルフ情報誌「きのくにゴルフマガジン」企画の「第一回・紀南ドラコン大会」が開催されました。
(ドラコンとは、ゴルファーが打った球の飛距離を競う競技です)

ドラコン大会01という大会に参加したかと思いきや…。
ゴルフをするのではなく、ゴルファーの飛距離を測る「計測係」だったのです。
何を頼まれるやら、何を引き受けるやら。
安請け合いは禁物です。

なんと、ラウンドするパーティが約60組の総勢約240名!
8時半〜18時半までの10時間!
ただただ、飛んでくる球を計測し記録し報告する一日。
こんなにも大好きなゴルフが出来ないで、他人のプレーを観るだけ。
そしてギャラはお弁当だけのボランティアという始末。

ビールとゴマ豆腐このまま家に帰ったのでは、、「きのくにゴルフマガジン」さんを末代まで祟る可能性があるので、その晩のうちにシッカリとご馳走になっておきました。

割烹「丸政」のカキーンと冷えた生ビールと、つきだし「ゴマ豆腐」。
丸政おつまみ鰹の刺身に、白魚の天ぷらと豚トロ揚げ。
写真にはないが、エイヒレと、地鶏の釜飯と、芋焼酎と…。

まあ、腹が満たされれば、恨みも全て忘れる。

でも、この競技は二度とないかもね。主催者もしんどそうだったから。
dj_akashi at 23:54|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)日常 

2005年05月28日

久しぶりの土曜日休みで、天気もサイコーだったので、我が家恒例の「新庄総合公園でモスバーガーランチ」を開催しました!

新庄総合公園01我が家のメンバー構成は、僕・嫁・愛娘オンザ乳母車・愛犬こがねの4名です。
この前買ったばかりのビデオカメラで、嬉しがって撮影しまくりでした。


新庄総合公園02ここのところ出かけるとなると、デジカメやら、ビデオカメラやら、愛娘のおむつやら、犬の糞始末用ビニール袋やら、とにかく荷物が「おまえらはサーカス団かっ!」ちゅうぐらい多くて困ります。



モスバーガーでも、この荷物だけはいくら重くても問題ありません。だってこれは、アウトドア・ランチの主人公ですから〜!
今日のモスチョイスは、チキンバーガー・モスチーズバーガー・チリドッグ・ライスバーガー海鮮かきあげ・菜摘のロースカツ・ポテトLです。
そしてもちろん、ドリンクは「しゅわ〜っと炭酸系」が定番(ノーリーズン)です。

焼き鳥そして、打ちっぱなしで汗を流して、今日の締めくくりが自家製の焼き鳥!(手前がたれで、奥が塩)
たれをインターネットで調べて作ってみましたが、ちょっと辛かったかな?
でも、おかげでビールがすすみました。

そら太るわ!
dj_akashi at 21:44|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)日常 

2005年05月27日

今日は、ラジオ収録が終わってからの帰宅だったので、晩御飯が9時半頃になりました。
先日から「晩御飯に米ぬき」を始めたので、嫁が気を使って用意してくれた今日のメインディッシュが「鰹のたたき」でした。

鰹のたたき鰹のたたきは、大好物なのです。

タバコを止めてからというもの、「飲み食い」への期待度が日増しに高くなっています。
よって、単純ではありますが、こういうところに嫁の愛情を感じるのですね。

突然ですが、
akashiの鰹のたたきの薬味ランキーング!
1位)みょうが
2位)しょうが
3位)ねぎ
4位)たまねぎ
4位)にんにく
5位)しそ

みなさんはどうですか?
dj_akashi at 23:01|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)日常 

2005年05月26日

今日の内容は相当くだらないので、先に謝っておきます。
「ごめんなさい」

鼻毛きり写真は、愛用の「鼻毛切りばさみ」です。(クリック拡大できますが、その必要はないです)
僕は頭髪もさることながら鼻毛も直毛なので、つい油断していると知らない間に鼻毛が「縄のれん」になってしまいます。
だから、こまめな手入れが必要なのです。
自分のプライドのためともいえますが、他の人のためにも必要なのです。
(なぜなら!もし僕の鼻毛が縄のれんだったら、僕が一生懸命に話をしていても、聞く人は鼻毛の方が気になって、話の内容が頭に入らないからね。心の中で「あぁあ」とか思われるのもイヤやしね)

本題に入ります。
僕はこの「鼻毛切りばさみ」で手入れをする際に、よく鼻の内側の皮膚(粘膜?)を誤って切ってしまうのです。
今日もやっちゃいました。
すこしの間、流血してしまいます。
しかし人間とは凄いもので、経験を重ねたこともあって、最近の回復力には目を見張るものがあります。

ね、くだらんでしょ。
くだらんついでに。

先日の「飲みすぎで死にかけた日」のこと。
翌朝、ふと頭頂部に異物感を感じて手でモソモソと探ってみると、産まれて間もない「若いカサブタ」が出来ていました。
酔ってる間にどっかに刺さって流血したんでしょう。
これもよくやるんです。

また最近、歯を磨くとハグキから血が出ます。
これはマズイよね。きっと。
dj_akashi at 23:35|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日常 

2005年05月25日

水曜日は週に一度の新宮市訪問DAY!
毎週、新宮市を訪れるようになって、かれこれ6年になるかなあ。

さてさてこの度、仕事で縁あって「新宮市の和菓子銘店マップ」の制作に携わることになりました。

そんな関係で、今日は香梅堂(こうばいどう)さんへ商品撮影と広告の原稿を頂きにあがりました。香梅堂さんの店先はいつも、上品な甘酸っぱい香りお客さんいっぱいなんです。

鈴焼香梅堂さんといえば、もちろん「鈴焼」!
これだけ有名で人気のあるお菓子ではありますが、香梅堂本店でしか買えない代物なのです。たとえ有名デパートであっても売っていません。

近所のスーパーで幾多の「鈴焼の類似品(バッタもん)」を目にしますが、食べればその違いが分かります。何もかも違いますから。
原材料には和三盆糖を使うなど、こだわりは僕が説明するには恐れ多いです。

生地のふんわりした歯ごたえ!(バッタもんは、歯ごたえがキューキューするからね)
品の良い甘味!(バッタもんは、ただただ甘いだけ)
とにかく手が止まらない!(流通物と違って、添加物が入ってないからね)

どれだけ、バイヤー(大手のデパートやスーパー)から「売らせてくれ!」とのオファーがあったことでしょう。
しかし、香梅堂本店でしか売らないという店主の意思には敬服いたします。
かといって、店主は「驚くほど気のやさしい方」なんですけどね。

インターネットの発達で時間と距離の概念がなくなりつつある時代にこそ、地方の銘店「香梅堂」はますます輝きを増しています。
これからもより一層、新宮市の文化と観光の象徴(カリスマ)であり続けることでしょう。

2005年05月24日

久々に、僕が出演しているラジオ番組のお話です。

FMビーチステーションの「ジャイアント・スイング」(毎週土曜日18〜19時放送)のホームページがリニューアルしました。
今回からの試み(ずっと続けるつもり)として、ネットラジオを始めてみました
ホームページで番組の一部を聴くことが出来るのです。
ホリエモンが提唱するほど高度ではありませんが、「インターネットとラジオの融合」だと自負しています。

「ジャイアント・スイング」は教養もなく、くだらない番組ですが、意外とファンがいるのです。
地元だけではなく、圏外(放送の聞けない地域)にもいるのです。
実は約2年前に、新潟の2つのコミュニティFM局(ラジオチャット、ラジオアガット)でも放送(配信)されていました。今は放送されていませんが、未だに新潟の某ヘビーリスナーさんが毎週ネタを送ってきます。
また、仕事や進学の都合で紀南を離れてしまったリスナーさんも、未だに書き込みやメールをくれています。

そんな、遠くにいる「おともだち」のリクエストもあって、ネットラジオを実現しました。

ほんまにくだらない番組で、聴くだけ時間の無駄ですが、一度だけでも聴いてみてください。
そして、感想を頂ければ幸いです。
ついでにネタをくれたら、より幸いです。
dj_akashi at 23:24|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日常 

2005年05月23日

今朝、昨晩「極冷(ごくひえ)」を飲みすぎたツケが回ってきました。

週始めの全体ミーティングも終盤にさしかかる頃、急に息苦しくなり始めたかと思うと、冷や汗がにじみ出して血の気が引いていきました。手を見ると真っ青です。
いくら二日酔いとはいえ、こんな事態は初めてです。

ということで、情けない話ですが、午前中は休憩室で休ませてもらいました。
この場を借りて会社の皆様にお詫び申し上げます。すいませんでした

もう無理が利かない年齢なんでしょうか?
おかげで、今日はあまり酒がすすみません。(それでも飲むんかい!

ビデオカメラさて、何を買おうか悩んでいたビデオカメラですが、結局はパナソニックのNV−GS250を買いました。
みなさん、色々なアドバイスありがとうございました。

これで僕のゴルフスイングがチェックでき…、いやいや。
これで愛娘の「絶叫」を記録できます。
dj_akashi at 21:06|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日常 

2005年05月22日

マイニーテーブル宮里藍の2週連続優勝を見届け、愛娘の入浴をすませた後、稲成町にある「マイニーテーブル」でのお食事会に迎いました。

メンバーは、このブログによく登場するケースケ夫妻(写真左)と、ケースケ夫妻と同業者の美容室「ヴァイアヘア」のK夫妻(写真右)です。
ちなみに、男3人が同級生です。

みんなヘアスタイリストだけあって、やっぱりオシャレです。
僕が一番「おっさん」でした。
しかも、一番奥にいるのに、僕の顔が一番大きいです。

しかし、ここの生ビール「極冷(ごくひえ)」がメッチャ美味しかった。
相当、飲んじゃいました。
おかげで記憶が編集されてしまいました。
実はそれが理由で、昨日はブログが書けなかったのです。

朝、目を覚ますとコンタクトレンズをしたまま寝たらしく、目がゲイラカイト(古い)になっていました。

時を同じくして、田辺市では市長選と市議選の開票が行われていました。
市長選は激戦の末、前中辺路町長の真砂充敏(まなごみつとし)氏が当選しました。おめでとうございます。
dj_akashi at 23:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常