2005年06月

2005年06月30日

同窓会の「予告はがき」が刷りあがりました。

案内はがき宛名データもほぼ入力が完了しましたが、やはり所在地の不明な方が多々いらっしゃいます。
よって、この「予告はがき」の返信結果から、一人でも多くの方の所在地がわかる事を期待しています。

これから宛名貼り作業になるので、発送は来週中になると思います。

2005年06月29日

今日の天気は、降りそうで降らない曇り空の一日でした。
「良かった。今日の夜はテニスの練習が出来る」と思っていたのですが、すっかりビーチフットボール白浜大会の全体会議があることを忘れていました。
ビーチ会議今日が最後の会議です。(僕は最初で最後だけど)
なので行ってきました。

会議は、特別協賛の「リプトン紅茶」を飲みながらすすめられました。

やっぱり、7月2日(土)・3日(日)は大忙しの2日間になりそうです。
スタッフの皆さんも大変ですが、精一杯頑張りましょう。

そうやって、10年やってきたんですねえ。
感慨深いねえ。
みんなエライねえ。
dj_akashi at 23:02|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)日常 

2005年06月28日

寝るみのりとこがね愛娘と愛犬です。

一見、仲良さそうに寝ていますが、実はすれ違う二人です。
特に愛犬の方が気を使って、触れ合おうとしません。

というか本当は、触れると怒られるので近寄れないのです。

これから長い付き合いになるからね。

仲良くしとくれよ。
dj_akashi at 23:12|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)日常 

2005年06月27日

現在、案内はがき用の宛名データを入力中です。
想像はしていましたが、全員で440名いるのでなかなか大変です。
間違えてたらいけませんしね。

入力していて改めて分かるのですが、やっぱり所在地不明の方が大勢います
おそらく100名を越えるだろうと思います。

まだ所在地を自己申告されていない方や、友達の所在地を知っている方がいれば、ドンドン教えて下さい。
今一度、よろしくお願い致します。

「せっかく送った案内が帰ってくるのは、寂しいとです」
「あかしです」

2005年06月26日

田辺・西牟婁テニス協会主催の「ゴーセン杯」が日置川町営テニスコートで開催されました。
ゴーセン杯僕は2ヶ月ぶりの参戦でしたが、かなり過酷な戦いでした。
対戦相手ではなく、太陽の日差しです。
暑いのなんの!
あまりの暑さに、2試合目の途中で完全にバテてしまいました。
熱中症や熱射病には注意しないといけません。

その後の昼食の生ビールとラーメンで、さらにお腹まで気持ち悪くなり、しばらく涼しい場所で寝ていました
これじゃあスポーツ選手じゃなく、ただの病人です。
当初の予定では、試合後にプールで泳いで帰ろうと思っていましたが、とてもそれどころではありませんでした。

結果はベスト8(全然すごくないですから)でしたが、今の実力はここまでかなと実感しました。
熱中症うんぬんより以前に、今の体重は身体能力を越えてしまっています。
足が動かんのです。
dj_akashi at 23:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2005年06月25日

今日は梅雨らしくない、素晴らしく良いお天気。まさに五月晴れの一日でした。

午前中は、先日知人から頼まれた、某保育所の新園舎竣工式の司会をしてきました。
簡単な式典でしたが、市長や県議会議員・市議会議員・校長先生など、エライさんがたくさん来られていました。

近頃、仕事でもしないネクタイをして、上着まで着ていったので、大汗をかくだろうと思っていましたが、そこは新園舎です。
クーラーが心地よく、必需品のタオルの出番はありませんでした。

そこで久しぶりに会った市職員のHさんに、やっぱり「太った」と言われました。

ラビーム02午後からは、あまりに天気がいいので、急遽、ゴルフ(ハーフラウンド)へ行きました。

このブログを始めてから2回目で、2ヶ月ぶりのラウンドです。
やっぱり、ゴルフは楽しいし気持ち良いですね。
芝が青いうちに、もっと行かないといけません。
(ちなみにスコアは45でした)

帰りの車中では、久々に自分のラジオ番組を聞きましたが、「結構面白いなあ」と思っちゃいました。スイマセン。

天気が良かったのと、色々と頑張ったのとで、一日を締めくくるビールは最高でした。

そしてまたもや、晩御飯のあとは大の字に寝てしまいました。
dj_akashi at 23:47|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日常 

2005年06月24日

今日は某スーパーのチラシを見て、35歳にして初めて知りました。

餃子の数の表記を。

餃子の数は「個」でも「枚」でも「房」でも「皮」でも「船」でも「耳」でもありません。

」だそうです。

ということは…、

「すいません。ここの餃子は一皿いくつですか?」
6粒です」
「え?ここの餃子ってそんなに小さいの?じゃあ10人前!」

「あー!今日は餃子食いすぎた!」
「いくつ食べたの?」
30粒!」

どーも、ピンときません。

でも、餃子の王将は「一日、何万」って言ってるけどなあ。

そうか!「一日、何万」だと大したことないもんな。

ネットで調べてみると、同じ事を考えてる人がいました。
こっちは、はるかにアカデミックですけどね。

物の数の表記は「助数詞(じょすうし)」と言うみたいです。
これまた初めて知りました。
dj_akashi at 23:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2005年06月23日

気がつけば、第10回ビーチフットボール白浜大会は来週末に迫っています。

「今年も楽しみだな」とか呑気に構えていたのですが、エントリー数を見てビックリ!
100チームあるんじゃないっすか?」
スケジュールを見て、なおビックリ!
朝から夕方まで休む間もなく、4コートで試合ビッシリの2日間。

今年もまた、昼飯はおろかトイレすらままならない感じ。
しかし、10周年を盛り上げるために、2日間とも全力でやるよ。

MCもスポーツ保険に加入できるのかな?
dj_akashi at 23:18|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)日常 

2005年06月22日

ご存知だとは思いますが、先日(3月4日)の国連での出来事です。(産経新聞の記事を転載)

******************************
「もったいない」世界に響け ノーベル賞マータイさん 国連で日本語紹介

 【ニューヨーク=長戸雅子】女性の地位向上などについて討議している国連の「女性の地位委員会」閣僚級会合で四日、ノーベル平和賞受賞者でケニア環境副大臣のワンガリ・マータイさんが演説し、日本語の「もったいない」を環境保護の合言葉として紹介し、会議の参加者とともに唱和した。

 マータイさんは二月に来日した際、「もったいない」という言葉を知って感銘を受け、世界に広めることを決意したという。

 この日の演説では「『もったいない』は消費削減(リデュース)、再使用(リユース)、資源再利用(リサイクル)、修理(リペア)の四つの『R』を表している」と解説、「MOTTAINAI」と書かれたTシャツを手に「さあ、みんなで『もったいない』を言いましょう」と呼びかけ、会場を埋めた政府代表者や非政府組織(NGO)の参加者とともに唱和した。さらにマータイさんは「限りある資源を有効に使い、みなで公平に分担すべきだ。そうすれば、資源をめぐる争いである戦争は起きない」と主張した。
******************************

日本人としては誇らしい、すごく感動する話ですが、今や当の日本人が「もったいない」という言葉の本来の意味を忘れているように思います。

最近、僕は「もったいない」を2回聞きました。
それはどちらも「チラシの裏が白いので、もったいない」ということでした。

本来の「もったいない」とは意味が違います。

もはや、日本人の「もったいない」は経済活動(金儲け)と効率(合理性)において使われる言葉なのかもしれません。
dj_akashi at 23:57|この記事のURLComments(1)TrackBack(1)日常 

2005年06月21日

ソーテックのパソコンを買ってから、もうすぐ丸6年になります。
パソコンからすれば、とうに寿命を向かえているのでしょう。
すでに、キーボードとマウスとモニタをそれぞれ一度ずつ買い換えています。

最近、いよいよ「本体の老いぼれ具合」が気になってきました。
イラストレータやフォトショップを使うとよく固まるし、ネットは光ファイバーなのに早く感じません。
買った当時は、よもや足りなくなるとは思わなかった「ハードの20ギガ」が、いつしかアプリケーションやらデジカメの画像データでいっぱいです。
また、この前買ったビデオカメラのドライバは98以前のOSがダメだそうです。
そしてついに、音声が出なくなりました。
とうとうこれで引導を渡された感じです。

本体だけを買い換えようと思うのですが、スペックは「CPU:2〜3G、メモリ:512M、ハード:80〜120G」があれば充分かな?CD−RWもDVD−RWもほとんど使いません。

どこの何がお薦めでしょうか?どなたか、ご指南ください。
dj_akashi at 23:05|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)日常