2005年08月

2005年08月31日

先日、体調を壊して「お腹が気持ち悪い」といっていた時に、義母が「エビオス錠」という薬を一瓶くれました。
(厳密に言うと「薬」ではなく「医薬部外品」です)

僕は病気になっても、ほとんど薬を服用しません。
しかし、この「エビオス錠」の説明文を読んでみると、主成分がビール酵母だとの事なので、単にそれだけの理由で一度(15歳以上は一度に10錠らしい)試しに服用してみました。
幸い、すぐに元気を取り戻しましたが、それが「エビオス錠」のおかげかはわかりません。しかし、気分的に楽なったことは確かです。
日頃から「ビールは最高」という勝手な意識が、僕の頭には植えつけられているのです。
谷亮子の「田村で金。谷でも金」という名言を多少もじって、僕は「健康でもビール。病気でもビール」という事にしておきましょう。(あたまわるう)

まもなく一年に一度の健康診断があります。
例年は忙しさにかまけて「行ったり行かなかったり」ですが、今年は絶対に行こうと思います。

僕は最近、ブログを書き始めたおかげで、日常の出来事に対して「これはネタになる!と思ってしまう」という変な病に冒されつつあります。
dj_akashi at 00:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2005年08月30日

デジタルカメラを買ってからというもの、カメラ屋さんへ行く機会がまったくなくなった。しかも、写真はモニタで観るだけで、プリントすらしなくなった。
聞くところによると、最近では学校行事の写真などもCD−Rで配られるらしい。
このデジタルカメラのおかげで、町のカメラ屋さんの仕事がどれだけなくなったのだろう。
CDショップも同じだ。音楽はインターネットか携帯電話でダウンロードしてしまう。これは今後一層加速するだろう。
まあ、いずれの買い物にしてもインターネットで買うことが増えてしまった。

これからますます、身の回りのものがインターネットに取り込まれるだろう。
それこそホリエモンの言うように、テレビすらインターネットに飲み込まれる可能性がある。たった数年でも、今からでは想像できないほどの変化を遂げているはずだ。
まだ「のほほん」としていられるは、単に「知らない」からだと思う。

このままでは、地方経済がインターネット(一部大手企業)にすべて飲み込まれてしまう。
しかも、あっという間に。

もしかしたら、地方の経済の景気なんか、このまま一生回復しないのかもしれないぞ。
と、それは言い過ぎにしても、地方にある一企業・一店舗・一個人が潤うことはあっても、地域全体が潤うことは難しいだろう。
dj_akashi at 00:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2005年08月29日

わが家の庭に生えている木に、いつしかスズメバチが大きな巣を作っていました。
嫁が庭の木を剪定していて気がついたのです。

それをメールで知らされた僕は、「スズメバチの巣を駆除できる業者」を探していました。

一方、家は僕の実家の隣にあるので、そのことを知った僕の父親が「ワシがやる」と言って駆除に乗り出したそうです。
嫁は何度も「お父ちゃん、やめて!」と言ったそうですが、まったく聞き入れませんでした。
僕もメールで「業者に頼むからほっといて」と言ったのですが…。

到底無謀な所業に加えて、なんと!服装はクールビズ?の半袖だったとのこと。
案の定、スズメバチに刺されてしまいました

幸いにも?刺された箇所が手の甲だったので、命に別状はありませんでしたが、あまりの痛さに一睡もできなかったそうです。
「そやからアカンて言うたのに」

市役所に勤める友人に聞いてみると、市役所では「個人の敷地内にある巣は駆除できない」とのことで、業者を3社紹介してくれました。
(アライグマは捕りに来てくれましたけどね)

ともかく、スズメバチの巣の駆除はプロにまかせましょう!(言うまでもないよ)

そして翌日、病院から帰ってきた父親は、まだ「竹の棒で巣をつついていた」そうです。
dj_akashi at 22:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2005年08月28日

朝早くからテニスの試合のために日置川町へ行ってきました。
今日は試合の結果はさておき…。

会場になった日置川町営テニスコートは12面もあるのですが、今日は8面を龍谷大学のテニスサークルが合宿のために使用していました。
京都にもテニスコートはあるんでしょうが、わざわざ日置川くんだりまで来るんですねえ。
でも、たまには遠征したくなる気持ちも分かります。
これなんですよ!

僕が「田辺市の観光振興」の一つとして考えているのが、田辺市をあらゆるスポーツ&レジャー大会(合宿)のメッカにすることです。
これは、今ある自然を最大限に生かすことができるし、わざわざ大型施設を建築したりする必要もありません。今の「田辺市のあるがまま」で実現可能なのです。

全国に向けて「日本一のスポーツのまち」をどこよりも早く宣言しましょう。

たとえば、毎月様々な種目の大会を開催してはどうでしょうか?
1月は釣り大会&サッカー大会。2月はウィンドサーフィン大会&マラソン大会。3月はゴルフ大会&野球大会…。考えれば枚挙に暇がありません。

スポーツに興じる人たちは、それぞれに向上心をもって取り組んでいます。
常に大会やサークルなどのパフォーマンスフィールドも求めています。
それは一過性のものではありません。可能な限り続けて(向上して)いきたいと思っています。
変な言い方をすれば「リピート客」になる要素は充分にあるということです。

ただ「観る、食う、くつろぐ」だけの観光で、他府県の人を田辺市に呼び込むには限界があります。(世界遺産ですら、何十年も人を呼べるものではありません)
観光地としては、資源などのすべてにおいて、隣の「南紀白浜」には到底かないません。
「観光客」の立場で考えれば明白なことです。

一部の人達の中では、観光の目玉として「カジノ」が考えられています。
そんなもん、ギャンブラーが集まるよりスポーツマンが集まるほうが、市の風紀にとっても青少年教育にとっても「百万倍良い」に決まっています。

と、誰もが考え付きそうな事ですが、なぜ他の市町村でもあまり例がないのか?(あったらごめんなさい)
たぶん僕の勝手な推察では、行政における「観光」と「スポーツ」は全く別の課の管轄、いわゆる「縦割り仕事」の結果だと思うのです。

ちょっと「つれづれなるままに」書いてしまいましたが、まだまだ書き足りない思いはあります。
でもまあ、「今日はこれぐらいにしといたるわ」
dj_akashi at 23:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2005年08月27日

昨日は完全休養といいながらも、買い物やら何やらでチョロチョロと動き回ってしまいした。
でも、なんとか体調は復調してきました。(暖かいコメントありがとうございます)短いですが、今日はこのへんで。
では、また明日。
dj_akashi at 22:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2005年08月26日

今朝から体調が思わしくありません。
頭が重くて熱っぽいし、胃のあたりが気持ち悪く、時折締めつけるように痛くなります。腰もだるいし、動きが緩慢です。
夏風邪かなあ。
あれだけ健康で売っている僕としたことが…。
昼休みは、ご飯の前に力尽きて横になりました。

ウーウー唸りながらも、なんとか仕事とラジオの収録を終えて、帰宅したのが午後9時ごろ。
帰るやいなや、テレビで阪神が巨人に負けた瞬間を見てしまい、ますます元気がなくなる。
大好物のビールすら、まだ缶1本(まだ?)しか飲んでいません。

明日は完全オフにして、ゆっくり休みたいと思います。
明後日は日置でテニスの試合です。

皆さんもお体ご自愛ください。
dj_akashi at 22:57|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日常 

2005年08月25日

仕事で「居酒屋S」へ集金にうかがった際、娘さんに「FMビーチステーションの…」と言われました。
僕は「居酒屋S」へは月に一度しか訪れないのですが、娘さんは以前から「DJ・AKASHIに声が似ている」と思っていたようです。

自分で言うのも何ですが、仕事(営業マン)の時の僕はいたってマジメで面白みがなく、DJ(司会者)の時の軽薄な僕とは随分イメージが違います。
前に「どっちがホンマのAKASHIさんなんですか?」と聞かれたこともありました。
(そうそう、DJは本業ではなくボランティアですからね)
居酒屋Sの娘さんも「あのオッサンがDJ・AKASHIなはずがない!いや、でも声は似てるし…」と葛藤していたのかもしれません。
事実を知ったことで「なんや!おまえか」と夢がこわれて、もう番組をきかなくなるかもね。

そういえば1年程前、友人の結婚式で司会をした時のこと、参列していた若い女性から「AKASHIさんは、もっとスゴイ太った人だと思った」と言われました。

リスナーさんのイメージを裏切らないようにしようかな?
dj_akashi at 17:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2005年08月24日

僕は、仕事場のパソコンで「Skype(スカイプ)」をやっています。
「スカイプ」とは、分かりやすく言えばメッセンジャーのようなもので、パソコン同士なら世界中のどこでも無料で通話(テレビ電話とかも)が出来ます。
有料にはなりますが一般電話とも通話が出来ます。

skype今日の昼過ぎ、某梅干屋のパンフレットのデザインについて、デザイナーと熱いデザイン論を展開していました。(ちょっと格好良く表現しすぎ?)
で、気づかなかったのですが、その間にスカイプの電話着信がありました。

着信履歴を見ると「sac」という、見慣れない(メンバーでない)名前が表示されていました。プロフィールからすると「sac」はスペイン人のようです。

着信に気づいて、電話に出たら面白かったのにね。
最近、ブログのネタがないから…。
dj_akashi at 13:30|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)日常 

2005年08月23日

最近のパソコンのキーボードには、いろんな(便利な?)ボタンがいっぱい付いています。
よくあるのが「インターネット」とか「Eメール」など、ワンプッシュで目的のソフトが立ち上がるボタンです。

キーボード先日買ったe-machinesのキーボードには、なんと「Cut(切り取り)」「Copy(コピー)」「Paste(貼り付け)」ボタンがついています。
「インターネット」とか「Eメール」は許せたとしても、ここまでいくとどうかな?
もちろん初心者のことを考えてでしょうが、逆にこのボタンに馴れてしまうと他の機種が使いにくくなるし、それ以前に「コピペ程度のショートカットぐらい頑張ってやろうよ」と思う。
それよりも、初心者のことを考えるなら「取消し(Ctrl+Z)」のほうが必要でしょう。

でも、「Calculator(計算機)」は非常に便利です。
dj_akashi at 00:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2005年08月22日

お盆を期に帰省した方?からか、ここのところ案内はがきが10通ほど返信されています。
また、委員さんの活動のおかげで、不明者も3名減りました。
クラスによって数字に差が出てきましたが、これはまあ、あくまでも案内はがきです。
問題は「出欠」ですから。
次回(第5回)の委員会が終わり次第、出欠はがきの送付準備にかかります。

簡単なタイムスケジュール(予定)
9月中旬:送付住所確定
10月中旬:出欠はがき送付
11月中旬:出欠はがき返信締切
※出席者数が決定次第、イベント内容を考えます。


〜案内はがき・返信状況〜
只今、「返信」213通(返信率:48.41%)、「現住所不明」28通、「差出人不明」1通。

【クラス別返信数】
A:16通、B:21通、C:18通、D:26通、E:21通、F:31通、G:13通、H:23通、I:19通、J:25通

【第5回実行委員会】
日時:平成17年9月11日(日)午後1時〜
場所:市民総合センター2F・相談室2
※まだの方は前払い会費をお忘れなく。