2005年09月

2005年09月30日

よさこいリハ今夜行われた、扇ヶ浜会場のよさこい踊りのリハーサル風景です。
ラジオの収録帰りに、ちょっと立ち寄りました。

リハーサル時点ですが、ステージ・音響・照明すべてにおいて、昨年より確実にグレードアップしています。
もちろんスタッフの雰囲気も違います。
鳥肌が立つような最高に心地いい緊張感に包まれました。

どんなイベントでもそうですが、長い時間と惜しみない労力を注いできたスタッフ(ほとんどが無償)の努力を無にしないためにも、MCの責任は非常に重大です。

絶対!弁慶まつり史上最高のフィナーレになるよう全精力を注ぎます。
そして、そうなるはずです。

うーん!なんか興奮してるわ!
dj_akashi at 23:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2005年09月27日

年末にかけて公私共々忙しくなりますが、いよいよ同窓会活動も大詰めです。
ここまできたんやから、後悔しないよう最後まで頑張ります。
もちろん、みなさんのご協力がなくてはなりません。
ということで、

【第6回実行委員会】
日 時:10月9日(日)午後3時30分〜
場 所:市民総合センター2F・会議室4
懇親会:会議終了後(場所未定、会費実費)

委員さんに限らず、どなたの参加も大歓迎です。
また、会費の前払い金(男性8,000円、女性5,000円)がまだの方はお忘れなく。
現時点で、出欠はがきの送付代が少し足りません。
3連休の中日で、運動会などの行事があるかもしれませんが、多数の参加をお待ちしております。

あと3ヶ月かあ。
ほんま、あっという間やなあ。

2005年09月26日

いよいよ今週末!
9月30日(金)と10月1日(土)に第19回弁慶まつりが開催されます。
そして今日は、10月1日に開催される「紀州弁慶よさこい踊り」部会の全体会議に出席してきました。

「紀州弁慶よさこい踊り」は参加総数34チームが、銀座商店街・闘鶏神社・大通りパレード・扇ヶ浜と4会場で華麗なる演舞を披露します。
この日は、田辺の市街地のどこへ行っても、よさこい踊りが見られます。

僕は扇ヶ浜会場担当のMCで、オープニングの朝10時からフィナーレの夜8時まで(厳密に言うと、打ち上げが終わる夜10時まで)まつりを盛り上げます!
とにかく今年は長丁場です。
何とかフィナーレまでは声をからさないようにしたいのですが、そこは「よさこい踊り」のこと、ついつい僕もエキサイトしてしまうのでコントロールが難しいのです。
しかし、声がかれても力の限り最高のステージを演出したいと思っています。

もちろん、弁慶まつりは「よさこい踊り」だけでなく「ゲタ踊り」「演劇・弁慶伝説」「郷土芸能」「商工物産展」「フリーマーケット」など、イベントが目白押しです。
そして今年は何と言っても、「花火大会」がまつりを感動的に締めくくるでしょう。

〜午後8時〜
スタッフ・出演者・お客さん、扇ヶ浜に集結したすべての人が、感動の涙をこぼさないように見上げた秋の夜空には、大音響とともに咲くキレイな花火が心を揺さぶるはずです。
dj_akashi at 00:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2005年09月25日

キムチ鍋今夜の晩御飯はキムチ鍋にしました。
少し肌寒くなると、すぐに鍋物になってしまいます。
単純で分かりやすいですねえ。
ちょっと恥ずかしいですが、スーパーにいて買い物カゴの中を見ただけで「あっ!この人、今日は鍋や!」って分かるタイプです。

写真では白菜しか写っていないので分かりませんが、豚・鶏・もやし・えのき・くずきり・白ねぎがふんだんに入っています。
ダシは市販のキムチ鍋の素に中華だしを入れてみました。(中華ダシがどれだけ効果的な隠し味だったかは不明)
なんともキムチ鍋のピリ辛さはビールにあいます!(本当はビールではなく、その他の雑種△任后

以前から晩御飯に「米抜き」を続けていて、最近1〜2kgほど体重が減りました。
また、鍋料理はダイエットに効果があるらしいので、この勢いに乗って、この冬は鍋三昧といきましょう。(って誰に言うてんねん)
dj_akashi at 21:55|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)日常 
二日続けて、コンタクトレンズも付けたままで、倒れるように寝てしまいました。
よってブログも連休になった訳です。
しかも昨夜は上半身裸で寝ていて、夜中に寒さで目が覚めました。
夜に味処「みや路」で食べた「もどりがつお」が美味しくて、ついつい飲みすぎたからです。
結構飲みすぎて「もどりがつお」をもう一回「もどす」ところでした。(笑うとこやでえ)

ところで、最近の僕のブログには写真がほとんどありません。
デジカメで撮る習慣もなくなりつつあります。
昔の書き込みを見ていると、写真がいっぱい載っていて、とても楽しげです。
なので今日は久々に、晩御飯を写真でアップしてみたいと思います。
dj_akashi at 14:08|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日常 

2005年09月22日

昨日、知人からプロポリスをもらいました。
今までプロポリスという名前を聞いたことがあっても、どんなものかは知りませんでしたし、大した興味も無かったので、もらったままで仕事場の机の上に置きっぱなしにしていました。

すると今日は、偶然にも仕事で訪れた人の机の上にもプロポリスが置いてあり、聞いてみると愛飲しているとのことでした。
「これはただの偶然ではないな」ということで、机の上に置きっぱなしにしていたプロポリスをさっそく家に持って帰りました。
しかし、その時点ではまだ「飲む」つもりはありませんでした。
そして、インターネットで何気なくプロポリスのことを調べてみました。
検索にはたくさん引っかかりましたが、どのサイトでも相当良いことを書いています。もちろん「○○の病気に効く」などの大げさで違法な表現はありませんが、とにかく健康に良いらしいのです。
少し心が動きましたが、この時点でもまだ「飲もう」とは思いませんでした。

ところが、もらったそのものの商品を、インターネットで見つけて値段を見ると、なんと8,400円(25ml)もするではないですか!
そこで初めて「飲んでみよう」と思いました。

今のところ体調に問題はありませんが、これを機にもっともっと健康で元気になってやろうと思います。
そういえば、先日受けた健康診断の結果がまだでした。
この結果いかんでは、そんな悠長なことも言えずに、それこそ「プロポリスが必需品」になるのかもね。
dj_akashi at 01:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2005年09月21日

何だかわかりませんが、シャットダウンしました。
一応、報告まで。

2005年09月20日

ここ1週間ぐらい前から、パソコンの電源が落ちませ〜ん。
「シャットダウンしています」の画面が表示されたまま、処理が停止してしまうのです。(なぜかカーソルだけが動きます)
仕方が無いので、その都度、電源ボタンを長押しして電源を落としています。
今のところ動作に影響はないのですが、ちょっと不安です。
マイクロソフトのサポートオンラインで調べては色々やってみますが、まったく解決しません。
今日も夜遅くなってきたので、またにしたいと思いますが、どなたか同じ経験をされて克服した人はいませんか?
どーぞ助けてください。
dj_akashi at 00:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2005年09月19日

車の運転中に聞いていたラジオニュースで、パーソナリティーが漢字の読み間違えをしていた。(まあ、よくあることですが…)
ニュースは「JR西の脱線事故調査の中間報告」を報じたもので、「けいしょう(警鐘)」というところを「けいてき(警笛)」と読んでしまった。
列車の事故だけにそう読んでしまったのか?
人のことを言える立場ではないが、プロとしてやるからには、少しでも自信が無いものは調べるのが当然だと思う。
そんなパーソナリティーにこそ「警鐘」を鳴らしたい。
ポッポー!!
dj_akashi at 23:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2005年09月18日

今日は、日置川町で開催された「第35回和歌山県クラブ対抗テニス大会」に出場しました。
試合形式はダブルス2試合とシングルス1試合の団体戦で、先に2勝したチームが勝ちになります。
この大会は、田辺・西牟婁テニス協会ではなく、和歌山県テニス協会主催のため、和歌山市をはじめ紀北からも多数の選手が出場しています。
普段、顔を合わせることのない選手と対戦ができる数少ない機会です。
しかし、その実力差は歴然としていて、田辺の田舎もんでは全く相手になりません。

僕もシングルスでケチョンケチョンにやられました。
まったく手も足も出ず、まさに「いもむし」みたいで、悔しさよりも恥ずかしさのほうが勝りました。
試合の後に「今から、この差を埋めることは不可能やろなあ」と真剣に考えてしまいました。

しかし、このままではあまりにも情けないので、何とか一矢を報いたいものです。
何かええ方法はないかなあ。
dj_akashi at 21:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常