2005年10月

2005年10月31日

最近、USENのパソコンテレビ「GyaO(ギャオ)」にハマっています。
無料放送なので「どうせ大したことないだろう」と思いきや、意外にも充実したプログラムが結構そろっているんです。
今日は「クイーンのライブ」と「江連忠のゴルフレッスン」と「横峯さくら特集」と「パンクラス」と「西口プロレス」を見ました。(自分の浅はかな趣向が丸わかりやな)
「GyaO」はテレビと違って、時間を選ばずにいつでも見られるところが良いですね。また、ビデオのように一時停止もできるので子守中でも大丈夫だし、もちろんリプレイもできるので、ゴルフレッスンなどの繰り返し見たい番組にはとても便利です。
これから、このようなパソコンテレビのチャンネルは、どんどん増えるでしょう。

ちょっと話が飛びますが、「観光振興」を志す自治体などは、この「GyaO」をヒントに動画配信を学ぶ必要がありますね。
一刻も早く。
でないと「袋小路」から抜け出せません。

【出席38名、欠席29名】(10月31日現在)
dj_akashi at 23:39|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)日常 

2005年10月30日

今日は天気のいい暖かい日曜日で「ゴルフ・テニスに最高の一日や。これはもったいないなあ」とか思いながら、午前も午後も家族で買い物に行ってきました。

午前は、セール中のスポーツ店「○ボ井」で嫁の長袖Tシャツを、「○ーナン」で愛犬「こがね」のペットフードを買いました。
先日、某サイトのニューストピックスで気になる記事(ほんとかな?)を見たので、ドッグフードはサイエンスダイエットをやめてアイムスにしました。
その後、嫁の両親の新家にお邪魔をしました。
新家とは言っても、まだ引越しはしていません。11月3日(地震が来る日?)に引越しの手伝いをする予定です。
立派な新家にお邪魔して、一番喜んでいたのは愛犬「こがね」で、終始しっぽをフリフリ家中を探検していました。
で、昼飯を買おうとして立ち寄った近所のコンビニ「○ーソン」は、すぐ近くにある野球場で少年野球大会があったため、棚がみごとにスッカラカンでした。

午後は、地元最大手スーパー「○ークワ」で、僕のゴルフ用スラックスを買いました。
ちょっと先の話ですが、12月に兵庫県にあるゴーデンバレーゴルフ倶楽部へ行く予定があって、その時にはいて行くズボンがなかったからです。
というのも、そこは格式の高いゴルフ場らしく、来場の際には「ジャケット着用」が義務付けられています。ジャケットはあるのですが、そのジャケットに合うスラックスを買ったというわけです。(でも、メッチャ安もん)

そして最後に食品を買ったのですが、その時に初挑戦した「セルフレジ」がクセモノでした。
ちょっと面白半分でやってみました。
さてこのセルフレジ、バーコードのある商品だと問題ないのですが、野菜とか惣菜類などのバーコードのない商品は、ボタンをあれこれ押さないといけないので非常に面倒くさいです。
特に惣菜類は一品一品の値段を覚えておかないといけない(自己申告な)ので、さらに厄介です。ちなみに今日買った惣菜は、アジの天ぷら・鳥のから揚げ・イカの天ぷら・レンコンの天ぷら・さつまいもの天ぷらで、嫁がいなければテキトーに値段をつけるところでした。
まあ、係員が色々とアドバイスしてくれる(セルフの意味ないやん)ので問題はありませんが、どっちにしても店員がいるレジの方がずっと早いし、何より精神的に楽です。後ろで待たれていると特に焦ります。
また細かい話ですが、本来ならレジとは別のスペースで商品を袋に入れるので、効率的な入れ方(卵とか重たいものを先に入れるとか)が出来ます。しかし、このセルフレジは「レジを通した順に商品を袋へ入れざるを得ない」ところが難点です。
今日は「卵が縦」になって入ってしまいました。
ということで、ついつい係員の前で「これはアカンわ」と言ってしまいました。
今のところ「セルフの狙い」とは正反対の結果になっています。
でも、みなさん一度やってみてください。

2005年10月29日

夜の11時頃、一人でUSENの無料ネットテレビ「GYAO」を見ていたら、携帯電話の着信音「恋のマイアヒ」が鳴りました。
「電話をかけるには失礼な時間帯だなあ」と思いつつ携帯電話を手に取ると、先輩の「おいさん」からの電話でした。
酔っ払ってて「今から出て来い」っていう電話かと思いきや、用件は昨日の僕のブログにあった「中傷メール」の事でした。
その一件を「おいさん」は自分の事のように怒ってくれていて、自身のブログにも、その思いを書いてくれています。

あまり過剰に反応するのも相手の思う壺かと思い、僕は書かれたコメントを消すことなく無視するつもりだったのですが、内心は「おいさん」と同じく卑劣(匿名)なやり方に怒っていました。
正直、心当たりがなかったので、実は書き込まれたIPアドレスからプロバイダ(サーバ)とその所在地だけは確かめました。だからといって個人を特定できるわけではありませんが、まったく遠い存在ではない(意外と近い?)ようです。
正体が分かれば、この場でつまびらかにしたいと思います。

それはともかく、最近ご無沙汰しているにもかかわらず、こんな僕に気をかけてくれて、激励の電話までくれた先輩には感謝いたします。
「おいさん、ありがとう」

【出席34名、欠席27名】(10月29日現在)
dj_akashi at 00:04|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)日常 

2005年10月28日

今日の返信はたったの2通、しかも欠席ばかり。

【出席33名、欠席25名】(10月28日現在)

こんな風に落ち込むと、中傷のコメントを書いてきた「ななし」を喜ばせることになるかな?

いずれにしても、気分の悪い一日です。

2005年10月27日

こがねのハロウィンネタがないので、今日は愛犬「こがね」の写真を載せます。
ハロウィンが「何時?何処で?何のため?」にあるのかはよく分かりませんが、写真のカボチャのぬいぐるみは、義理の妹が「愛娘」のために買って来てくれたアメリカ土産です。
しかし、「こがね」が横取りしてしまいました。

靴下は気にしないでください。
「一足先にクリスマス気分」というわけではありません。

【出席33名、欠席23名】(10月27日現在)

2005年10月26日

今年の日本シリーズは、とにかくつまらない内容でした。
僕が阪神ファンということもありますが、短期決戦にあって、これだけ一球一球(一挙手一投足)にドキドキしないシリーズは初めてです。
それこそ、パリーグのプレーオフのほうがずっと興奮しました。

プロなら言い訳は出来ませんが、百歩譲って考えても「ペナントレース終了3週間後に日本シリーズ」というのは、ちょっと酷ではないでしょうか?
いくら練習が出来るとはいえ、実戦とはまったく違います。
一方のロッテは間際まで緊迫した試合をしてきたわけですし…。
これは今後の検討課題になるんじゃないかな?

というより、これからはもっと大きな問題が球界を取り巻きそうですけどね。

【出席31名、欠席20名】(10月26日現在)
dj_akashi at 23:47|この記事のURLComments(8)TrackBack(1)日常 

2005年10月25日

日々、出欠ハガキの返信が届いてきます。
ここまでのところ「やや出席がリード」といった感じです。

【出席28名、欠席20名】(10月25日現在)

それはそうとしても、一週間経ってこのペースの返信だと、目標にしていた半数の200名の出席は大丈夫かなあと不安になります。
200名どころか「ちょっと広い居酒屋」で出来る人数だったりしたら悲惨やな…。
皆さん!万障繰り合わせて出席してくださいね。頼んどきますよ。

一方、嬉しい事もあるんです。
I組の担任K先生が出席の返事をくれました。(先生で第一号の出席)
何でも、ウチの学年が先生にとって「初めての卒業生の担任」だったそうで、色々と思い入れもあるそうです。
「楽しみにしています」と書いてくれてました。(^^)

同窓会まではあと2ヶ月ほどです。
さて、どうなるのかなあ。

2005年10月24日

僕は自分の実家の隣に住みながら、ほとんど実家に訪れることがありません。(悪いね)
突然ですが、今日は久しぶりに愛娘と愛犬を連れて実家を訪れました。
なぜなら、今日が恒例の「愛娘とマンツーマンの夜」だったからです。
要するに、愛娘が泣きわめく前に気をまぎらわせようという「僕の勝手な都合」で訪れたのです。

でも、実家に訪れる機会が少ないとはいえ、何ヶ月もご無沙汰していたわけではありません。ところが、今日の訪問は非常に「時間の経過」を感じて「胸が痛む思い」をしました。

まずは、じいちゃん(僕の父親)の「水戸黄門」を見ていたテレビの音量の大きいこと!
僕が「音、おっきいなあ」と言った事で、じいちゃんがリモコンで音量を下げてくれましたが、それでもまだ大きい!
再度「音、おっきいで」と言うと、「まだ、おっきいか?」と言いいながら音量を下げてくれました。(それでも、まだ大きいんだけどね…)
かつて僕が小さい頃に、テレビを大きな音で見ていると「うるさいなあ!」と真っ先に怒ったのが父親でした。

じいちゃんだけではありません。
冷蔵庫のいくつかある扉には「野菜室」「冷凍室」と書かれた紙が貼られ、水道の蛇口(ひねるタイプじゃなくてレバーを上下するタイプ)には、「上とまる、下でる」とばあちゃん(僕の母親)の字で書かれていました。
母親は、決してそんな事をする人じゃなかったんですよ。

「もう、そんなになったんかあ」と、ちょっと申し訳なくも悲しい気持ちになりました。

今日を機に「孝行したい時に親はなし」という言葉を心に刻んで、今後の「僕の両親への接し方」を改めたいと思います。

今まで、ごめんね。

【出席22名、欠席16名】(10月24日現在)
dj_akashi at 00:52|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)日常 

2005年10月22日

輸入車ショー1今日は朝から輸入車ショーのお手伝いに行ってきました。
今日は司会ではなく、ただのお世話係です。

結論から先に言うと、司会のほうがずっと楽でした。

来場される方の中でも特に家族連れを対象にした、「体力測定(背筋、前屈、握力、垂直とび)」と「昔のあそび体験(剣玉、お手玉、メンコ、糸電話、ヨーヨー、フラフープ)」を担当しました。
輸入車ショー2イベントの内容が内容だけに、当然、外国車を買おうとする人達が多いので、ほとんどの方はこんな「お遊び」には目もくれません。
たまに来たとしても、その辺を通りかかった「ひやかしのガキ」ぐらいです。
(そんなヤツに限って「おっちゃん、おっちゃん」とやけに馴れ馴れしい)
しかし、イベント責任者からは「フラフープとかのデモンストレーションをして、もっとみんなにすすめてあげてください」と言われました。
(1台500万円〜1000万円もする買い物に来て、のん気にフラフープなんかするヤツおらんちゅーねん!しかも、お遊びブースが一番盛り上ってどうすんねん!?)
と心の中で叫んでいました。

また、今日の気温の寒いこと寒いこと!
しかも、会場のカッパークは海のまん前にあるので、風が直撃です。
日没とともに帰宅しましたが、今シーズン初めて、あったかい湯船にゆっくりとつかりました。

で、疲れがとれたかと思いきや、日本シリーズの阪神のボロ負けで「どっと」疲れが戻りました。

【出席19名、欠席14名】(10月22日現在)
dj_akashi at 22:02|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)日常 

2005年10月21日

今夜はラジオの収録でした。
僕の番組は、ほとんどが日常のくだらない事をしゃべっているので、気がつけばブログのネタとかぶっていたりします。
それこそ、ラジオとブログを一本化したほうがいいのかな?

でも、ラジオで同窓会の話をしてもねえ。

【出席15名、欠席11名】(10月21日現在)
dj_akashi at 23:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常