2005年12月

2005年12月30日

昨日は白浜ビーチゴルフ倶楽部で、今年最後のラウンドでした。
年末だというのに穏やかで風一つない最高のコンディションでしたが、スコアはぼちぼち(今年のアベレージ)の「90」でした。
思い返せば「102」もあれば「79」もあったドカスカな一年でしたが、ひとまず一度だけですが目標の70台が出たので、今年は「良し」としましょう。
来年は「アベレージ88」を目標にします。

で、今日は朝から大掃除でした。
今年の大掃除のテーマは「いらないものは捨てる」で、結果的に清掃事業所へ持っていくゴミが軽自動車の荷台いっぱいになりました。
清掃事業所の玄関ではまず、車に積まれたゴミがチェックされます。
ゴミが軽自動車の荷台いっぱいなので1,070円を支払いました。
しかし、同じゴミでも電化製品は別料金なので、それは奥に進んだ収集所でさらに必要分を支払います。今回は、パソコンとプリンタと扇風機とポットとオーブントースターで約3,800円でした。合計で5,000円ほどかかりましたが、このご時勢、ゴミを引き取ってくれるだけで有難いと思います。

さて、ゴミの一つとなったプリンタですが、現在その代わりになるものがありません。こともあろうに、一年で最も必要とされるこの年末にプリンタがないのです。
昨晩に、目ぼしい品(エプソンのめちゃ安いの)をネットで探しておいて、午後から地元の電気店へ買いに行ったのですが、どこも品切れでした。(最近、複合機ってのがやたらと多い。僕はプリントだけしてもらえたらいいと思っている派です)
なので、この後(ブログを書いた後)にネットで買わないといけません。
早くしないと年賀状ができないのです。(などと言いつつ、プリンタがあろうがなかろうが、いつも年賀状を出すのは遅いのです・・・)

とか、日常のことばかり書いていますが、いよいよ同窓会が3日後に迫ってきました。
それまでにやらないといけない事は色々とあるのですが、何故だかここにきて「頭と心が真っ白」な状態です。
考えがおよばないと言うか、逆に色々考えすぎて「えーい!やってみんとわからんわい!」という心境にあるんだと思います。

〜同窓会まであと3日〜

2005年12月26日

嫁は、愛娘の妊娠が分かってから1歳の誕生日までの約2年間、大好きなアルコールを一切断っていました。
その間はいつも、僕の「飲む姿」を恨めしそうに見ていました。
そして「いつから飲もうか?」それは常に考えていました。
で、そろそろ母乳が終わりそうなのと、クリスマスイブなのと、愛娘の1歳の誕生日ということで、24日を「禁酒の解禁日」にしました。

仕事帰りに「酒のD」へ立ち寄り、嫁がリクエストした赤ワインとチーズを探しました。
ワインの銘柄は「おまかせ」ということです。
とは言われても、どうせ「ワインの良し悪し」なんか分かるはずもありません。
とりあえず、先にチーズコーナーへおもむき、嫁の好きな「ゴーダ」と僕の好きな「カマンベール」を、値段も気にせずにポンポンと買い物カゴへ掘り込みました。(嫁が一緒ではできんな)
そしてワインを選ぶべく何気なく後ろを振り返ると、すぐ目の前にあった「史上最高のテーブルワイン」というポップが目に飛び込んできました。
エリタージュ2フランスのワインで、名前は「エリタージュ」(heritage:遺産)
細かい手書きの説明文を読むと、「逆にウソっぽいわ」と思うほどの賛辞を連ねていました。
値段もテーブルワインらしく1,280円とお手ごろなので、迷いなく(というか単に判断する知識がないだけ)「エリタージュ」を買うことにしました。

まあ、嫁もワインの味が分かるわけではありませんが、「美味しい」と言ってくれたので、まず「2年ぶりの解禁日」の目的は達成されました。

翌日、ホームページで「エリタージュ」を検索してみると、なんと!すごい高評価と人気でバカ売れらしいのです。
これは早くしないとすぐになくなる気がしたので、慌てて「酒のD」へ買いに走りました。(でも、まだ結構あった。こんな点で田舎はいいと思う)

2本も買っちゃいました。


「来週の月曜日やで」
〜同窓会まであと7日〜
【出席145名(男52:女93)】
※1名減りました(TヘT)
dj_akashi at 22:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)日常 

2005年12月25日

ご無沙汰してすいません!!

いやー、二つ目の口内炎が出来ちゃいました。今回は運悪く「めちゃしみる」場所です。ご馳走が楽しみな年末年始だというのにね…。

クリスマスの今日は、りんくうプレミアムアウトレットへ買い物に行ってきました。
久しぶりに行ったので知らなかったのですが、いつの間にかアウトレットの横にスポーツ・デポとニトリが出来ていました。
乳母車をつきながらの延べ5時間、昼メシも食べずにぶっ通しで見て回って買った物が、ナイキのスニーカー(普段履き)と、アディダスのテニスシューズと、タイトリストのゴルフ用ウインドブレイカーの3点。
嫁はトレーニングウェア数点。愛娘はジャージとニットの帽子。

買い物は何の変哲もなかったのですが、アウトレットからスポーツ・デポへ向かうために、乳母車をつきながら歩道を歩いている途中、一度すれ違ったオバチャンが駆け戻ってきて「すいませーん」と言いながら名刺を差し出してきました。
第一印象は、声のトーンから「怪しいオバチャン」だったのですが、話を聞くとどうやらタレント事務所のスカウトらしいのです。(やっぱり怪しい?)
勘違いはしていないと思いますが、念のために僕ではありませんし、嫁でもありませんので…。
何でも、子ども(一歳)をスカウトしたいらしいのです。
オバチャンは「説明を聞いて欲しい」と言うのですが、いきなりの驚きと怪しさも手伝って、その場では話を聞かずに名刺とパンフレットだけを受け取りました。
株式会社アトラス・プロモーションだそうです。
サイトを見るに、全国に事務所をかまえているみたいです。

僕の知人に、娘さんがタレント事務所に所属していて、毎週のようにオーディションやレッスンのために大阪に通っている人がいます。(そんな人は、ウヨウヨいるみたいです)
ちょこちょこ、テレビ番組やCMに出たりしているそうですが、現実はなかなか厳しいものです。投資した分は、なかなか取り戻せるモノではありません。
写真撮影やパンフレット制作などの初期費用は自己負担だそうですし、交通費だけでもとても負担できません。
ましてや一歳の子どもに何が出来るんでしょうかねえ。

気がつけば!
〜同窓会まであと8日〜
【出席146名(男52:女94)】

dj_akashi at 23:40|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)日常 

2005年12月22日

またもや、手のひらの皮がむけてきて、赤い斑点(ボツボツ)が出来てきました。
毎年この時期になると起こる症状で、単に飲みすぎが原因です。
今年はあげくに口内炎まで出来てしまいました。
口内炎は出来る場所によって天と地ほどの差があって、今回は幸運にも「飲んでも食べても痛くない場所に」出来たため、20日の焼肉は「と〜っても美味しく」いただけました。(○○さん、ご馳走様でした)

今まで行った焼肉屋はM園、J苑、A園、焼肉のS、あけぼのにあるおばちゃんの店(名前忘れた)などで、今回行ったのは老舗でありながら初めてNTさんです。
上ロースと上バラは甘いけれどしこくない旨みが非常に良かったです。中でも冷麺のダシは地元歴代ベストかもしれません。
マイ「焼肉屋ランキング」がかわりそうです。

話は少し変わりますが、先日、先輩から「ホイコーローて、そんなにウマイか?」と言われましたが、たしかに田辺には「ウマイそれ」がないかなあ。

〜同窓会まであと11日〜

出席1名増えたよ!
【出席146名(男52:女94)、欠席136名、未返信158名】

【クラス別出欠数(出席:欠席)】
A(6:19)
B(15:13)
C(18:13)
D(13:18)
E(14:14)
F(22:14)
G(7:14)
H(10:17)
I(21:5)
J(20:9)

2005年12月18日

メッサゴッサ大雪やんか〜!
今日は、兵庫県へゴルフ遠征やゆうのに〜!
めっちゃ段取りて手こずったいうねん。
しかも、こんな日に限ってウン十年ぶりとか言うマレな記録だしやがって〜!!

前日の宴席も失礼ながら早々に切り上げて、朝は4時に起きた。
(厳密に言うと、目覚ましがなる数分前に起きた)
消防署員(救急救命士)ぐらい準備万端な荷物をサッと手に取り、玄関を開けると「外は一面の雪」
フォー!!
天気予報ってすごいよなあ・・・ってコラ〜!

前日の夜、ゴルフ場に電話で確認すると「現時点でキャンセルすると、キャンセル料(一人5,000円)がかかります。プレーが出来るか否かは明朝でないと分かりません」とのことなんで、「行かなしゃーないやんけー。でも、もしかしたら天気が回復するかなあ」との複雑な思いを胸に、とりあえず出発!
予定では4名で行くはずだったが、あいにく1名が風邪でダウン(ある意味強運)なので3名。
一人目を車に乗せ、2人目を車に乗せ、ナビの目的地設定も「Wゴルフ場」へロックオン完了!さあ、一路兵庫県「Wゴルフ場」へ。

高速道路の最初の入り口は「みなべIC」なのだが、田辺市内からは10分ほど一般道を走らないといけない。
すでに一般道の時点で、数回ハンドルをとられる。
コントロール不能!(浅田真央でもね)
「みなべIC」目の前のコンビニ「Fマ」で緊急会議を開催!!

むり
〜午前5時10分、雪中早朝ドライブ終了〜

早々に帰宅して寝床に着いたのが6時すぎ。
「さーゆっくり寝よかあ」と思うやいなや携帯電話がなる。(着メロ:恋のマイアヒ)
Wゴルフ場から。
「積雪のため、スタートできたとしても10時からで、おそらくキャンセルされた方がよろしいかと・・・キャンセル料もかかりませんし・・・」

「そうしてくれるかしら」

全編2時間半。
おやすみ。

〜同窓会まであと15日〜
dj_akashi at 23:00|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)日常 

2005年12月17日

今日は午後6時からテニスの知人の結婚パーティがあり、出席(と司会を)してきました。
僕が「会場段取り係」になったので、同窓会でもお世話になる「紀伊田辺シティプラザホテル」さんを使わせていただきました。
その準備と打ち合わせのために開始時間より早めに入る必要があったので、ついでに「同窓会」の打ち合わせもさせていただきました。

さて、様々なご意見をいただいていた会場レイアウト(座席形式)ですが、色々考えた結果、「円卓」でも「立食」でもなく「長テーブル(4列)」にさせていただきました。
「円卓」の場合、会話が出来るのは左右に座る4人ぐらい(意外と対面の人とは話しにくい)だし、複数クラスの相席がどうしても出てくるので、やはりデメリットが多いと思います。
「立食」の場合、ホテルの従業員いわく「同窓会のように長話をする会にはふさわしくない」「最終的には椅子を出して欲しいと言われる」そうです。また、実行委員会では「立食だと孤立する人が出てくる」「最初ぐらいはクラス別に座るべき」との意見がありました。
以上が主な理由で「長テーブル」となったわけですが、「長テーブル」で一番の不安材料である「席の移動の不自由さ」は、「通路の確保」と「出席者より多い座席数」でカバー出来ると考えています。
まあ、いずれの形式であれ、酒が入れば皆「アッチへ行ったりコッチへ行ったり」で「ぐちゃぐちゃ」になると思います。

あと、料理は和洋折衷のオードブルになっています。わざわざ、メニューまで提出してくれました。(というか、僕が出して欲しいと言ったので・・・)
ご馳走を期待されては困りますが、おつまみには十分だと思います。

僕も自分の出来る範囲内で「安く良い」ものを提供できるように交渉してきたつもりです。
その中で、紀伊田辺シティプラザホテルさんは随分と融通をきかせてくれていると思っています。(少なくとも同市内の某ホテルよりはね)
まあ、当日見てみないと分かりませんが、皆さんが「ええんちゃうん!」と思って頂けると嬉しいです。

〜同窓会まであと16日〜

2005年12月16日

今日は、cafe&bar「B−1」で「ジャイアント・スイング」の公開録音をやってきました。
お客さんは10人ほど来てくれていました。(皆さん、年末の忙しい時期にありがとう!)

うーん、内容的にはもう一つだったかなあ。
公開録音なれない場所なので、スタンバイにかなり手こずってしまったのと、ちゃんと録れているのか心配で番組に集中しきれませんでした。
また、うちの番組は内輪ノリのネタが多いので、公開録音では馴染まなかった印象もあります。
普段は「聴かせる」だけを意識すれば良いのですが、公開録音となると「見せる」要素も必要となるので、その点ではまだまだ不十分でした。
よりエンターテイメント色の強い、「聴いても見ても楽しい番組」作りに一から取り組まないといけません。
しかし、良い勉強になりました。
幸いに、まもなく一年の節目を迎えるので、これを機に来年はより番組のグレードをアップして、次の公開録音の時には20人呼べるように頑張ります。

※写真は、公開録音後に行われた三木栄司くんのライブの様子です。これまた、まあまあだったかな。手前の白い服が噂の「インパラジャージ」です。
dj_akashi at 23:43|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日常 

2005年12月15日

いよいよ明日が、わがラジオ番組「ジャイアント・スイング」初となる公開録音の日です。
収録場所は田辺市宝来町(産経新聞ビルの地下、中華チャンピオン・ローソン・ドコモの向かい)のcafe&bar「B−1」です。
なお、お客様のご来場プレゼントとして、店のオープン19時から先着10名様にワンドリンクがサービスされますので、皆さんお早めにお越しください。
そして、番組の収録は20時頃からなので、美味しいお酒とお食事を楽しみながら、一緒にワイワイやりましょう!

改めて「ジャイアント・スイング」とは、白浜町にあるコミュニティ放送局・FMビーチステーションで毎週土曜日の18時〜19時に放送されている番組です。
「ジャイアント・スイング」が始まって4年になりますが、狭い可聴エリアもあって「人知れず」やっているといっても過言ではありません。
「人知れずが許せない」という訳ではありませんが、最近ネットラジオを始めました。
事の始めは、新潟のヘビーリスナー(零式艦上戦闘機)に聞いて欲しかったからです。(詳しい経緯はまたの機会に・・・)

で、今は「ポッドキャスティング」なるシステムで、ネットラジオを配信しているのですが、この「ポッドキャスティング」というものをよくよく勉強してみると、これが何とも素晴らしいの一語に尽きる代物なのです。
ウチのような「狭いエリアで人知れず放送されているラジオ番組」なんか、まったく話にならないんです。
ようするに「ポッドキャスティング」で番組を認知されてしまえば、エアー(FM電波)にのせる必要がなくなるんです。
(しかし、ビーチステーションをはじめとするコミュニティFM局は防災放送としての役割があるので、特にリアルタイムでの情報を必要とする防災放送の役割を果たすためにはFM電波の方が絶対に良いのです。これはあくまでバラエティ番組としての理屈を言っています)
まず、聞く側のメリットは、時間と場所を選ばず聞ける事です。
そして、配信する側のメリットは、年齢や生活習慣の偏りなく聴取者の裾野を広げることが出来る事です。

しかし、いずれにしても「まず、一人でも多くの人に僕たちの存在を知ってもらう」事が先決です。
その一環として、この「公開録音」は結構意義があるものだと思っています。

〜同窓会まであと18日〜

出席1名増えたよ!
【出席145名(男51:女94)、欠席135名、未返信160名】

【クラス別出欠数(出席:欠席)】
A(6:19)
B(15:13)
C(18:13)
D(13:18)
E(14:14)
F(22:14)
G(7:14)
H(9:17)
I(21:4)
J(20:9)
dj_akashi at 23:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)日常 

2005年12月13日

金曜日(16日)は、ラジオ番組「ジャイアント・スイング」の公開録音。
土曜日(17日)は、知人の結婚パーティの司会。
日曜日(18日)は、兵庫県へゴルフ遠征。

慌しいけど、これぐらいの方がエンジンがかかる。(でもその分、ブログの更新はおぼつかないと思う)
しかし、ここのところちょっと寒すぎないか?
特に日曜日のゴルフ遠征が心配。
まあ、こんな時期に遠征するほうが悪いのか・・・。

とにかく、正月の同窓会までは体調万全で突っ走りたい。
dj_akashi at 23:13|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日常 

2005年12月11日

最後の実行委員会は委員12名の出席がありました。
思い起こせば、4月10日の第一回実行委員会が遠い昔のようです。
その時の出席数は、たしか5名だったと思います。

そろそろ僕の役目も残すところわずか(プログラムを作るぐらい)になりました。
これまで委員の皆様には大変なご協力をいただき、本当にありがとうございました。
まだ、直前まで出席の勧誘をお願いしていますが、いよいよ残すは当日のみです。
目標の過半数の出席にはおよびそうにありませんが、同窓会は絶対に「やって(出席して)良かった」と思えるはずです。
みんなで最高の同窓会にしましょう。

〜同窓会まであと22日〜

出席2名増えたよ!
【出席144名(男51:女93)、欠席135名、未返信161名】

【クラス別出欠数(出席:欠席)】
A(6:19)
B(15:13)
C(18:13)
D(13:18)
E(13:14)
F(22:14)
G(7:14)
H(9:17)
I(21:4)
J(20:9)