2006年07月

2006年07月26日

「とんと!ご無沙汰!」なのは「ブログの更新」もさることながら「ビール」でもあります。「ビール」とは「発泡酒」とか「第3のビール」ではなくて「本物のビール」のことです。

普段、家で飲むのは「発泡酒」か「第3のビール」なのですが、ここのところ「誕生日祝い」とか「お中元?」とかでビール運に恵まれています。今日は、とある方から「お中元?のビール券」を頂きました。
なので早速、テニスの練習が終わるやいなや、汗まみれで閉店間際のスーパー「Eグリーン」へ滑り込みました。しかし、レジで会計をする際、店員のおばちゃんに「あっ!ビール券は使えないんです」と言われたので、その後に別のスーパーとかコンビニをハシゴして、結局はコンビニ「Fマ」でビールを購入しました。
何で、ハシゴをしたかと言うと、ビール券には「大びん・・・」という風に「容器の形」を書いているからで、行った店に「大びん」がなければ「ややこしいなあ」って事で「この店やめた」となるからです。でも、みなさんも知っているとは思いますが、このビール券は「容器の形」に関係なく「金に換算」してくれるんです。ところが、これが一番「ややこしい」んです。特にややこしいのは「金に換算」するくせに、おつりが出ないことです。じゃあ、少し「追い金(正しい日本語ではないと思う)」をするぐらいにビールを余分に買えばいいのですが、そのビール券自体の「金に換算した金額」が分からないので、どれだけのビールを買えばいいか分からないのです。
今日のケースで言うと、ビール券3枚は金に換算すると約2,200円でした。最初にそれが分かっていれば、簡単に効率よくビールを購入できるのですが、スーパーやコンビニだからかもしれませんが、最後にレジを通さないと金額が分からないのです。(個人の酒屋なら融通きくけどね)
今日は「ビールごとぎで必死にハシゴしてる自分」にも嫌気がさしてきたので、最後にたどり着いた「Fマ」では適当に買ってしまい、案の定200円弱を損してしまいました。(クソ!エビスの350mlもう一本欲しかったわ!)
※ヨレヨレの文章ですいません。書いている意味が分からない方は、コメント欄で質問してください。

って、ここまで書いて何ですが、本当はこんな事を書くつもりじゃなかったんです。

これは僕だけかもしれませんが、「発泡酒」も「第3のビール」も、飲んでいるとアタマが痛くなってくるのです。急に飲めなくなるのです。「ビール」だといくらでも飲めるのに、「発泡酒」や「第3のビール」は、飲み続けることを「体が拒む」のです。だいたい350ml缶3本ほどで辛くなります。
これはきっと「体に悪い証拠」だと僕は確信しています。
近い将来、そんな記事が「新聞の一面をにぎわす」んじゃないかと・・・。

前にも書いたかな?この類のこと。
dj_akashi at 23:06|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)日常 

2006年07月18日

ヘチコート16日に、わがテニスチーム「HYBRID」のローカル大会が開催されました。
場所は、風光明媚な中辺路町栗栖川に人知れずある市営テニスコート。田辺市内から車で30分程かかるため、本当に人知れずあるといった感じで、利用者もほとんどいません。おかげで新品の人工芝は最高です。
しかし、写真でわかるように、周囲は「360度が山並み」のため、いつもよりコートが狭く思えてなりませんでした。

週一の定期練習はいつもナイターで行うため、「HYBRID」は日中の炎天下にメッポー弱いのです。案の定、炎天下だったこの日も2試合で足が動かなくなりました。(オレだけかな?)
これからの公式戦に向けて、もっと日中に練習をしないといけないのですが、時折、身の危険を感じたりします。頭が熱くなってきて、体に寒気を覚えたりする事がよくあるので、分相応にボチボチとやります。(人に勝つ以前の問題やね)

さて、大会終了後には総勢11名が、田辺市あけぼのにある居酒屋「S天童子」で打ち上げをしました。(実はこっちが本番かな)
野郎ばっかりですが、気遣いのいらない仲間なので、本当にうまい酒が飲めました。
そこに5時間ほど居座ったと思いますが、全員で酒を「70杯ほど飲んだ」そうです。
やっぱり、夜型チームなんですね。「HYBRID」は。

2006年07月15日

焼肉1毎年恒例の誕生日ディナーです。
今年は焼肉にしました。
ちなみに去年はRホテルの中華でした。
と書いて、初めて去年の誕生日の記事を見直しましたが「中華でも良かったな」


焼肉2元人気ラジオDJのI氏から頂いた「R車がいい」とのアドバイスを尻目に、老舗ながらも同級生Y氏に(つい最近)連れられたことで初めて行った・・・しかもそこで上バラが気に入った「ニューTさん」にしました。

焼肉3予約を入れる電話で「6時30分でお願いします」と言うと「もうちょっと早くして欲しいなあ」と応対したおばちゃんに言われたので「じゃあ6時では・・・」と言うと「わかりました!では、お名前は?」ってことで、予約が完了しました。

焼肉4たった30分早くするだけで予約をとれるなんて、どう?
焼肉屋でバイトをしたこともないし、焼肉屋の経営者の話を聞いたこともないので、焼肉屋事情は分かりませんが、多分、焼肉屋へ来店するお客さん一組の平均飲食時間は1時間30分ぐらいで、入れ替え時間も考慮した2時間後の8時から相当数の団体の予約が入っていたんでしょうかね?

焼肉5全然、焼肉とは関係ない話を突然思い出しました。
僕の母は昔、僕の誕生日を7月19日だと言っていました。そして、僕にもそう教えていました。なので、僕は小学校5年(11歳)頃までそう思っていました。
しかし、本当は7月12日が正しい誕生日なのです。
母の言い訳は「産まれた日を曜日で覚えていた」とのこと。
たしかに1週間違いやけど、相当テキトーやな!(ちなみにツッコミ忘れそうになるけど、父も共犯やからな!)
次男てそんなもんかな・・・。残ってる写真はアニキばっかりやし・・・。

焼肉6シメは冷麺でクールダウン。
やっぱり冷麺にスイカはイランと思う。
dj_akashi at 23:59|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)日常 

2006年07月12日

今日は37歳の誕生日でした。
流布しているわけではないので、誰も知らなくて当然なのですが、何事もなく穏やか?な一日で終わろうとしています。
結局は、嫁の実家から毎年恒例の「アサヒスーパードライ350ml1ケース」を頂いただけです。そういえば、ウチの実家からはまだないな・・・今年は忘れてやがるな。
別に「モノをくれ」というわけではないのですが、ひそかに「mixi」のマイミクシィ(おともだち)から「お祝いメッセージぐらいあるかなあ」と思っていましたが、それももうなさそうです。(23時47分現在)
みんなmixiのメルマガを受信拒否してるのかな?メルマガには「マイミクシィの○○さんが今日は誕生日です」って書いてあるんだけどな・・・。
何やかんや言いながらも「結局は何か欲しかったんかい!?」とツッコマれそうな愚痴っぽい内容になりましたが、毎年恒例の「夫婦でお食事会」は週末に行こうと思います。(その模様は後日、久々の画像付き記事にてお知らせします)
そういえば今日一日で、誕生日プレゼントではなく「スイカ」と「鈴焼き」と「枝豆」をもらいました。偶然ながら、これは珍しいことです。(神からのおなぐさみでしょうか?)

余談です。
今日、新宮でHちゃんに言われて気づいたのですが、yahooメールの容量が100MBから1GBになっていました。
「タダなのにスゴイな!」「嬉しいな!」「便利だな!」とか喜んでるうちに、田舎の金がすべて都会の巨大企業に吸い上げられていくんだろうなあ。
M坊のブログに書いてあったのですが、
「やっぱり田舎は損かな・・・。IT技術の進歩により、地域格差が無くなるというのは、夢だったと感じる・・・。ITにより地域格差が広がったんじゃないかとも思う・・・」
たしかにその通りですね。
dj_akashi at 23:59|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)日常 

2006年07月08日

嫁と愛娘が、わが家に帰ってきました。嫁の体調はまだ本調子ではありませんが、ひとまず安心です。
愛犬こがねも嬉しそうです。みんなで一つの布団に寝ています。

さて、スヤスヤ眠る家族を横目に、僕は今、ウィンブルドン女子決勝戦を見ています。
トッププロの試合を見ると、「テニスって簡単やなあ」と思ってしまうのですが、とんでもありません。そのイメージを持っていざ自分がやってみると、いつも「あれれ?」ってことになります。
男子の4連覇を狙うロジャー・フェデラーは、史上最高のオールラウンドプレイヤーと言われるだけあって、最近は無類の強さを発揮しています。
しかし、ボレーがうまい選手は格好いいですねえ。憧れます。
ここのところの雨続きで練習が出来ていませんが、そんなワケで、イメージトレーニングはバッチリですね。

そういえば、明日(9日)の第5回ビーチサッカー白浜大会が、悪天候のために延期となってしまいました。MCをする予定だったので、急に暇になりました。
明日は何しようかな?
やっぱり天気が悪そうなので、インドアかな。
いや、打ちっぱなしかな。
そうえいば最近、ゴルフも行ってないな。

2006年07月06日

以前から、我が番組「ジャイアントスイング」をポッドキャスティングで配信しています。お陰で全国?から少しではありますが、メールが来るようになりました。本当に有難く、また恐縮に思っています。

先日、YAHOOにも「ポッドキャスト」というカテゴリがあるのを見つけて、すぐに「ジャイアントスイング」を登録してみました。
そして今日、検索ワードに「お笑い」と入力して検索ボタンを押してみると、ナント!!
「ジャイアントスイング」が一番上にあるではないですか!!
すでに登録者数も7人になっていました。
みなさんも「お笑い」と入力して検索してみて下さい。そして、お付き合いの意味でも番組を「登録」してやってください。たぶん、一番上にあるのは、今のうちだけですから・・・。

そして、ポッドキャスティングを知らない方は、これを機に始めてみてください。
もう、テレビの前には座っていられなくなりますから。(チト大げさか?)

2006年07月04日

愛娘が入院してからは、とかくバタバタ続きです。
退院した後も高熱が出て、深夜の救急へ駆け込み、点滴を打ったりしました。
そんなこんなで、嫁は都合2週間以上、看病のために愛娘につきっきりです。
そして2日の早朝、看病の疲れからか?とうとう嫁が倒れてしまいました。
それからは検査また検査で、最終的には結構大掛かりな検査をうけるハメになりました。
幸い大事にはいたらずに安心しましたが、まだ油断は出来ません。
今も、嫁と愛娘は嫁の実家で過ごしています。
なので、ここのところの僕はずっと独り暮らしです。
週末にはイベントもあったりして、ブログが更新できない日々でした。
(久々に文章を書くとヨレヨレやね。でも、推敲するパワーはない)
とりあえず、今日はこんなところで・・・。
dj_akashi at 22:46|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)日常